呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大久野島でうさぎと遊んだあとは呉に行くことにします。<br /><br />途中かなり雪が降ってきてどうしよう。。。<br />呉にたどり着けるかしら〜と不安だったのですが無事到着しました。<br /><br />帰りが不安なので急ぎ気味で観光することにしました。<br /><br />

海軍さんの麦酒館でビール飲み比べと大和ミュージアム見学

20いいね!

2014/12/13 - 2014/12/13

335位(同エリア890件中)

4人目のふー

4人目のふーさん

大久野島でうさぎと遊んだあとは呉に行くことにします。

途中かなり雪が降ってきてどうしよう。。。
呉にたどり着けるかしら〜と不安だったのですが無事到着しました。

帰りが不安なので急ぎ気味で観光することにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 写真ではあまり分からないのですが。。。<br /><br />かなり雪が降ってきました。<br />目の前の山は真っ白。<br /><br />我が家の車はノーマルタイヤ<br /><br />これ、大丈夫?<br /><br />呉に到着できる??

    写真ではあまり分からないのですが。。。

    かなり雪が降ってきました。
    目の前の山は真っ白。

    我が家の車はノーマルタイヤ

    これ、大丈夫?

    呉に到着できる??

  • 広島市に近づくにつれ晴れ間が!<br /><br />良かった。<br /><br />でも、帰りが不安だわ。

    広島市に近づくにつれ晴れ間が!

    良かった。

    でも、帰りが不安だわ。

  • 無事呉に到着です。<br /><br />大和がお出迎え。

    無事呉に到着です。

    大和がお出迎え。

  • あの雪は何だったんだろうと思うぐらいにお天気がいいです。<br /><br />大久野島も天気良かったもんね。

    あの雪は何だったんだろうと思うぐらいにお天気がいいです。

    大久野島も天気良かったもんね。

  • 呉は一度4月の桜の時期に行きました。<br /><br />その時に行った<br />「海軍さんの麦酒館」<br /><br />なんと!貸し切り営業でビールを飲むことが出来なかったんです。<br /><br />今回はそのリベンジにやってきました。

    呉は一度4月の桜の時期に行きました。

    その時に行った
    「海軍さんの麦酒館」

    なんと!貸し切り営業でビールを飲むことが出来なかったんです。

    今回はそのリベンジにやってきました。

  • 数量限定のI.P.A ver.2<br /><br />をいただきます。<br /><br />おいしい♪

    数量限定のI.P.A ver.2

    をいただきます。

    おいしい♪

  • 2杯目も数量限定の呉吟醸ビール<br /><br />広島吟醸酵母で仕込んだビール<br /><br />おおっ!これはおいしい。<br />気に入りました。

    2杯目も数量限定の呉吟醸ビール

    広島吟醸酵母で仕込んだビール

    おおっ!これはおいしい。
    気に入りました。

  • 「呉のがんす天」<br /><br />以前広島駅にある居酒屋で食べてお気に入りになった一品。<br /><br />魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものです。<br /><br />サクサクしておいしい。<br /><br />相方も「これはおいしい」と喜んでいました。

    「呉のがんす天」

    以前広島駅にある居酒屋で食べてお気に入りになった一品。

    魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものです。

    サクサクしておいしい。

    相方も「これはおいしい」と喜んでいました。

  • 「海軍さんの肉じゃが」<br /><br />肉じゃがの発祥地が呉なのか舞鶴なのかはおいといて。。。<br /><br />呉の肉じゃがを食べましょう。<br /><br />大きなほっくりジャガイモがおいしかったです。<br />もうちょっと量があるとうれしいなぁ〜

    「海軍さんの肉じゃが」

    肉じゃがの発祥地が呉なのか舞鶴なのかはおいといて。。。

    呉の肉じゃがを食べましょう。

    大きなほっくりジャガイモがおいしかったです。
    もうちょっと量があるとうれしいなぁ〜

  • 相方は「海軍さんのカレー」を食べます。<br /><br />おいしいと言っていたのですが。。。<br /><br />「前日に休暇村で食べたカレーとの違いが分からん」<br /><br />だそうです。

    相方は「海軍さんのカレー」を食べます。

    おいしいと言っていたのですが。。。

    「前日に休暇村で食べたカレーとの違いが分からん」

    だそうです。

  • 最後にケルシュを飲みましょう。

    最後にケルシュを飲みましょう。

  • 「広島名物ホルモン揚げ」<br /><br />これは「せんじ肉」とか呼ばれたりしますよね。<br />かなり硬いのですが噛めば噛むほど味が出てビールにあうおつまみです。<br /><br />4月に飲むことが出来なかった海軍さんの麦酒を飲むことが出来て満足 満足♪

    「広島名物ホルモン揚げ」

    これは「せんじ肉」とか呼ばれたりしますよね。
    かなり硬いのですが噛めば噛むほど味が出てビールにあうおつまみです。

    4月に飲むことが出来なかった海軍さんの麦酒を飲むことが出来て満足 満足♪

  • 雪が心配なので出来るだけ早い時間に帰りたい。<br /><br />「大和ミュージアム」に行くか「海上自衛隊呉資料館」に行くか。<br /><br />遠くに見える潜水艦が「海上自衛隊呉資料館」です。

    雪が心配なので出来るだけ早い時間に帰りたい。

    「大和ミュージアム」に行くか「海上自衛隊呉資料館」に行くか。

    遠くに見える潜水艦が「海上自衛隊呉資料館」です。

  • 相方が<br />「大和ミュージアムが見たい」<br />と言うので、今回は大和ミュージアムに行くことにしました。<br /><br />大人1人500円

    相方が
    「大和ミュージアムが見たい」
    と言うので、今回は大和ミュージアムに行くことにしました。

    大人1人500円

  • 目の前には全長26.3M 幅3.9Mの大きな戦艦大和

    目の前には全長26.3M 幅3.9Mの大きな戦艦大和

  • 上から見ることもできます。

    上から見ることもできます。

  • 呉海軍工廠の設立についてなど呉の歴史についての展示があります。

    呉海軍工廠の設立についてなど呉の歴史についての展示があります。

  • 乗組員の遺品の展示などを見るとちょっと切ないような気分になります。<br /><br />写真もほとんど撮らなかったな。。。

    乗組員の遺品の展示などを見るとちょっと切ないような気分になります。

    写真もほとんど撮らなかったな。。。

  • 空がまぶしい

    空がまぶしい

  • 零式艦上戦闘機

    零式艦上戦闘機

  • 最後にミュージアムショップでお買い物<br /><br />戦艦をかぶったキティちゃん<br /><br />

    最後にミュージアムショップでお買い物

    戦艦をかぶったキティちゃん

  • 4月に買っておいしかった「海軍さんのカレーおかき」も買います。

    4月に買っておいしかった「海軍さんのカレーおかき」も買います。

  • 「海上自衛隊呉資料館」も見たかったし<br />潜水艦も間近に見たかったな<br /><br />夜にはイルミネーションもあるのでそれも見たかった<br /><br />しかし、高速道路に雪が積もって帰れなくなったらそれこそ困る。<br /><br />安全第一で明るいうちに帰ることにしましょう。

    「海上自衛隊呉資料館」も見たかったし
    潜水艦も間近に見たかったな

    夜にはイルミネーションもあるのでそれも見たかった

    しかし、高速道路に雪が積もって帰れなくなったらそれこそ困る。

    安全第一で明るいうちに帰ることにしましょう。

  • 上:マッサンとリサの物語<br />リタハイボールと竹鶴ハイボールが売っていたので買ってみました。<br />ハイボールはほとんど飲まないふー。<br />リタハイボールはおいしかったけど、竹鶴ハイボールは苦手だった。。。<br /><br />下:海軍さんの麦酒の中で気に入った「呉吟醸ビール」を買いました。<br />あとはシュワシュワ日本酒。

    上:マッサンとリサの物語
    リタハイボールと竹鶴ハイボールが売っていたので買ってみました。
    ハイボールはほとんど飲まないふー。
    リタハイボールはおいしかったけど、竹鶴ハイボールは苦手だった。。。

    下:海軍さんの麦酒の中で気に入った「呉吟醸ビール」を買いました。
    あとはシュワシュワ日本酒。

  • お土産も買ったので帰りましょう。

    お土産も買ったので帰りましょう。

  • 山陽道の「チェーン規制中」の看板には<解除中>という看板がつけられていました。<br /><br />良かった、晴れてる。

    山陽道の「チェーン規制中」の看板には<解除中>という看板がつけられていました。

    良かった、晴れてる。

  • まずは小谷SAで休憩しましょう。<br /><br />ちょっとお腹がすいたのでデニッシュバーを食べました。

    まずは小谷SAで休憩しましょう。

    ちょっとお腹がすいたのでデニッシュバーを食べました。

  • 上:小谷レモンチーズケーキ<br />相方、がんすが気に行ったようです。<br />「うまいでがんす」も買いました。<br /><br />下:ミニサイズのデニッシュハートも買いました。<br />1口サイズなので食べやすいです。

    上:小谷レモンチーズケーキ
    相方、がんすが気に行ったようです。
    「うまいでがんす」も買いました。

    下:ミニサイズのデニッシュハートも買いました。
    1口サイズなので食べやすいです。

  • びゅ〜〜んと高速を走り次は福山SAで休憩。<br /><br />わぁ♪<br />因島のはっさく屋のはっさく大福売っているよ!<br />以前、しまなみ海道サイクリングをした時にお土産に買って帰ったんです。<br />その時に相方が食べておいしい!と言っていた一品。<br /><br />もちろん4つ入り購入です。<br /><br />大きなはっさくがごろりと入ってやっぱりおいしかった。

    びゅ〜〜んと高速を走り次は福山SAで休憩。

    わぁ♪
    因島のはっさく屋のはっさく大福売っているよ!
    以前、しまなみ海道サイクリングをした時にお土産に買って帰ったんです。
    その時に相方が食べておいしい!と言っていた一品。

    もちろん4つ入り購入です。

    大きなはっさくがごろりと入ってやっぱりおいしかった。

  • 広島キティちゃんのタオルも買います。

    広島キティちゃんのタオルも買います。

  • ふーのお気に入りのにしき堂の「生もみじ」<br />ほろ酔いもみじ饅頭<br /><br />相方のお気に入りのメープルもみじフィナンシェ<br /><br />お好み焼き味のイカ姿フライ<br />イカ姿フライって呉生まれだったんだ。<br />初めて知りました。

    ふーのお気に入りのにしき堂の「生もみじ」
    ほろ酔いもみじ饅頭

    相方のお気に入りのメープルもみじフィナンシェ

    お好み焼き味のイカ姿フライ
    イカ姿フライって呉生まれだったんだ。
    初めて知りました。

  • 広島産はるみのジュース

    広島産はるみのジュース

  • 福山SAではキラキライルミネーションを見ることが出来ました。

    福山SAではキラキライルミネーションを見ることが出来ました。

  • おお〜♪<br />綺麗!<br /><br />この日はとても寒くてほとんど人がいません。

    おお〜♪
    綺麗!

    この日はとても寒くてほとんど人がいません。

  • バラとキラキライルミ☆☆☆

    バラとキラキライルミ☆☆☆

  • イルミネーションを楽しんで再び出発。

    イルミネーションを楽しんで再び出発。

  • ご飯を食べるために吉備SAへ。<br /><br />レストランで「えびめし」を食べます。<br />久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。<br /><br />真っ黒で濃そうですがそうでもないんです。<br />どんな味かと言われるとちょっと難しいなぁ。。。<br /><br />大久野島でたくさんのうさぎとふれあい、呉では海軍さんの麦酒を飲むこともできて楽しい旅行になりました。<br /><br />これにて2014年の旅行記は終了です。<br />次からは2015年の旅行記になります。

    ご飯を食べるために吉備SAへ。

    レストランで「えびめし」を食べます。
    久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。

    真っ黒で濃そうですがそうでもないんです。
    どんな味かと言われるとちょっと難しいなぁ。。。

    大久野島でたくさんのうさぎとふれあい、呉では海軍さんの麦酒を飲むこともできて楽しい旅行になりました。

    これにて2014年の旅行記は終了です。
    次からは2015年の旅行記になります。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kodeyanさん 2015/01/25 09:19:07
    がんす天がうまそうでがんす
    ふーさん あんにょん

    山陰旅行からお帰りなさいませ〜。

    がんす天は、わたしが釜山駅で食べたものとほぼ同じものですね。
    あれ美味しいですよね。
    麦酒との相性もばっちり。
    今度我が家でも晩ご飯にかまぼこをフライにしてみようかな。

    今回は海軍さんの麦酒館でグビグビできてよかったですね。
    I.P.A ver.2のグラスがまるっこくてかわゆい♪
    なにげに玄関に貼ってある珍来軒の冷麺が気になっちゃいました。

    そうそう、昨日ちょっとディープな!?立ち飲みみつけちゃいました。
    あと深夜一時からオープンする深夜食堂。
    深夜食堂は無理かもしれないけど、
    こちらに来ることがあれば立ち飲みめぐりしましょうね。

    ではでは☆彡

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2015/01/25 17:03:03
    RE: がんす天がうまそうでがんす
    kodeyanさん、あんにょん♪

    > がんす天は、わたしが釜山駅で食べたものとほぼ同じものですね。
    > あれ美味しいですよね。
    ビールとの相性ばっちりですよね。
    相方、お酒が飲めないのになぜかお酒に合うおつまみは大好きなんです。
    がんす天、かなり気に入っていました。

    > 今回は海軍さんの麦酒館でグビグビできてよかったですね。
    前回貸し切りで飲めなかったのでリベンジできて良かったです。
    観光は急ぎ気味だったのですが、ビールが飲めたので満足です。

    > I.P.A ver.2のグラスがまるっこくてかわゆい♪
    このグラス、かわいいですよね〜
    グラスがオシャレだとビールもおいしく感じます♪

    > なにげに玄関に貼ってある珍来軒の冷麺が気になっちゃいました。
    私も気になったのです。
    なので冷麺大好きな相方に食べてもらおうと思ったのですが、
    「寒いのに冷麺なんか食べたくない!」
    と言われてしまいました。。。

    > そうそう、昨日ちょっとディープな!?立ち飲みみつけちゃいました。
    > あと深夜一時からオープンする深夜食堂。
    深夜食堂すごいですね!
    気になりますが訪問は厳しそうですね〜
    ディープな立ち飲みは気になります。
    早く関東に遊びに行きたいです。

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP