松江・松江しんじ湖温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

「1月に中国に出張に行ってくるわ〜」<br /><br />待ってました、相方の出張。<br /><br />相方が出張に行っている間に乗ってみたかった特急やくもに乗って松江に行こう!<br />せっかくなら鳥取県も満喫したいなぁ〜<br />そうなると2泊3日は必要。<br /><br />「2泊3日で旅行に行きたい」<br /><br />と言ってみると自分が出張でいない時なので<br /><br />「行っておいで〜〜」<br /><br />と簡単に許可が出た♪<br /><br />相方が中国に行っている間にふーは中国地方に遊びに行ってきました。

特急やくもで行く 松江No.1 <カラコロ工房と松江城 出雲ぜんざいとビアへるん飲み比べの旅>

2015/01/21 - 2015/01/22

「1月に中国に出張に行ってくるわ〜」

待ってました、相方の出張。

せっかくなら鳥取県も満喫したいなぁ〜
    そうなると2泊3日は必要。

「2泊3日で旅行に行きたい」

と言ってみると自分が出張でいない時なので

「行っておいで〜〜」

と簡単に許可が出た♪

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

朝4時に起きて空港に向かう相方を見送ります。
      1時間だけ仮眠をとってふーも出発です。

朝の新幹線

東京方面のホームはたくさん人がいるけれど、博多方面のホームは人がまばらです。

新幹線であっという間に岡山駅に到着です。

時間があるのでビールなどを買い込みましょう。

やくもがやってきました♪

相方が乗った時は1車両に5人ぐらいだったそうですが、この日はそこそこに混雑していました。

「ゆったりやくも」のキャラクター

岡山駅で買った独歩ビールを飲みます。

朝から飲んでいる人は見当たりませんね。。。

ビールのあとは氷結飲んだり。

相方は2度やくもに乗って松江に出張に行っているのですがいつも

「やくもは揺れるから気持ち悪くなる」

と言っていたんです。

本当にそんなにも揺れるのか確認するのも今回の目的の1つ。

乗り物に酔うことがない私は全く揺れを感じませんでした〜
      帰りに乗ったスーパーはくとの方が揺れたと思うなぁ。

相方、乗り物に弱いからなぁ。。。

備中高梁と新見でかなりの乗客が下車しました。

もう1本独歩を飲むか〜

旅行中、雨が降りそうなので防水のため雪用ブーツをはいてきました。

途中、たくさんの雪を見ることが出来ました。
      根雨駅を出たら、いつの間にかウトウトしてた。。。

目が覚めると米子駅に着いていた。

あっ!鬼太郎列車だ!

岡山から2時間半かけて松江に到着しました。

島根県のキャラクター しまねっこ

名古屋で行われた「旅まつり2012」で躍るしまねっこを見たことがあります。

まずは荷物をホテルに預けに行きましょう。

バスに乗ります。

ホテルに荷物を預けてお散歩開始です。

京店商店街を歩きます。

松江はかなり前に一度相方と旅行で来たことがあるのですが、この辺りは初めてです。

笑顔が素敵な「カラコロ大黒」

調べてみるとお腹をなでると願いがかなうんだって!
      そうだったんだぁ。
      ぜひ、みなさんは忘れずになでてきてくださいね。

石畳の小道

あっ♪
      ハートがありますよ。

松江のマンホールゲットです!

• by ももねねここ さん 2015/05/28 13:31:45
        本日の一枚^^
        4人目のふーさん、こんにちは。

今日の4トラ本日の一枚が松江城のお写真でしたよ。
        4人目のふーさんの大好きなお城の写真で良かったですね^^

私は知ってる数少ないお城の中で熊本城が好きかな〜

単に一番馴染みがあるからですけど・・(学生に頃に何度も行ったので)

個人的には雪化粧した姫路城や沖縄の首里城を見てみたいです。

ももねねここ

4人目のふーさん

by 4人目のふーさん さん 2015/05/29 10:06:41
        RE: 本日の一枚^^
        ももねねここさん、こんにちは!

> 今日の4トラ本日の一枚が松江城のお写真でしたよ。
        > 4人目のふーさんの大好きなお城の写真で良かったですね^^
        メールで見て
        「ん??どっかで見た写真だなぁ・・・」
        と思ったら自分の写真でビックリしました!

> 色んなお城めぐりをされている中でお気に入りのお城ありますか?
        > 私は知ってる数少ないお城の中で熊本城が好きかな〜
        やっぱり姫路城が一番好きかもしれないです。
        見た目も美しいし、天守に向かうまでもいろいろ見どころがあって楽しいです。
        松山城も天守に向かうまでが結構好きだったり、松本城のお堀のすぐそばに立つ天守もいいなぁと思ったりします。

熊本城、人気ですよね♪
        まだ見に行ったことがないんです。
        いつか行きたいと思っています!

> 個人的には雪化粧した姫路城や沖縄の首里城を見てみたいです。
        一度、雪化粧した姫路城を見に行きました!
        ただ、雪が降っちゃうと姫路城に行くまでが大変で到着した時にはちょっと溶け気味になっていたのが残念でした。
      • by みかり さん 2015/02/01 16:26:07
        中国地方旅行♪
        ふーさん、こんにちは!

ご主人が中国出張の間に、ふーさんも中国地方へお出掛けでしたか〜。
        降っていなかったんですね〜。

思っていたので羨ましいです。ブレスレットも可愛らしい♪

結局お昼のお蕎麦のセットのものしか食べられなかったので、
        と言う気分になってしまいました。(笑)

この先、どこに立ち寄ったのか・・・続きを楽しみにしていますね!

みかり

4人目のふーさん

by 4人目のふーさん さん 2015/02/01 18:05:45
        RE: 中国地方旅行♪
        みかりさん、こんばんは!

> 1月下旬の松江は、てっきり雪景色だろう・・・って思ったけれど、雪は
        > 降っていなかったんですね〜。
        本当は雪景色を期待していたのですが。。。
        なんと気温も12度ぐらいまで上がったんです。
        雪は降らず雨が降る旅行になってしまいました。

> カラコロ工房は、初めて松江に行った時に立ち寄ったけれど・・・約1年前の
        > 旅行の時には堀川めぐりの船やバスの中から眺めただけで、行きたいな〜と
        > 思っていたので羨ましいです。ブレスレットも可愛らしい♪
        前回の訪問時には行かなかったので今回初めて行ってみました。
        いろいろな体験メニューがあってかなり迷いましたよ〜
        お店の方が素敵に石を並べてくれたので可愛く出来て満足です♪

> それに出雲ぜんざい・・・。これも出雲大社に行った日が土砂降りで
        > 結局お昼のお蕎麦のセットのものしか食べられなかったので、
        > 食べたかったなぁ〜。松江や出雲で、やり残した事が沢山あるな・・・
        > と言う気分になってしまいました。(笑)
        本当なら出雲で食べたかったのですが。。。
        今回は出雲まで行くことが出来ませんでした。
        私も一か所雨のせいで行くことが出来なかった場所があって。。。
        冬の山陰地方はお天気しだいで行けなかったりやり残したりすることが多くなっちゃいますね。
      • by kodeyan さん 2015/02/01 13:17:34
        アップルにチョコビール♪
        ふーさん どもども

未読の旅行記いっき読みさせていただきました。
        異人館のドレス試着写真を見て、わぁ〜お姫様みたい〜
        と思ったら、ご主人がアンパンマンって(笑)
        ステキすぎて照れちゃったのかな。

松江って駅近くのスーパーで弁当を買ったくらいの記憶しかなくて
        なるほど〜と思いながら見させてもらいました。
        ピンクのポストだとかハートの石畳だとか、乙女チックだわ。

「さきたま」でつくったブレスレットは、ソウルで作った
        ブレスレットとそっくりです。

松江・堀川地ビール館は知りませんでした。
        アップルとかチョコとかいろいろあるんですね。
        楽しそう〜!

ではでは☆彡

4人目のふーさん

by 4人目のふーさん さん 2015/02/01 17:55:19
        RE: アップルにチョコビール♪
        kodeyanさん、こんばんは〜♪

> 異人館のドレス試着写真を見て、わぁ〜お姫様みたい〜
        > と思ったら、ご主人がアンパンマンって(笑)
        最近、かなり油断してしまいお肉が顔にたっぷりついてしまいました。。。
        自分で見ても顔がパンパンのアンパンマンみたいなんですよ〜
        ダイエットしなきゃいけないなぁ。。。と決心した1枚なんです。

> ピンクのポストだとかハートの石畳だとか、乙女チックだわ。
        松江は「縁結び」アピールでなかなか乙女チックでしたよ〜

> 「さきたま」でつくったブレスレットは、ソウルで作った
        > ブレスレットとそっくりです。
        > あちらは誕生日とか希望とかを先生に伝えて、先生が作成してましたけどね。
        ソウルにもそういうのがあるんですね〜
        自分で石を並べることもできるのですが、センス0なのでお店の方に綺麗に並べてもらいました。
        おかげで素敵に出来て良かったです。

> 松江・堀川地ビール館は知りませんでした。
        > アップルとかチョコとかいろいろあるんですね。
        チョコのビールはビックリしました。
        本当にチョコなんですよ〜
        1本900円ぐらいするので贅沢なデザートビールって感じでした。