桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久延神社の境内続く大美和社の展望台に立つ。<br /><br />東には御神体のお住まい、紅葉美しい三輪山。<br /><br />人間味あふれる御神体を知ってみると、三輪山は畏れ多い神の山では無く、何か懐かしい親しみを覚える山に見えてくる。<br /><br />西は奈良盆地のパノラマが広がる。<br /><br />最後部の左から金剛山と葛城山、右端に二つの頂を持つ二上山。<br /><br />手前の盆地の中には浮き出すように、左から天香久山、畝傍山、そして耳成山の、国の名勝大和三山。<br /><br />耳成山の手前には大神神社の大鳥居が望める。<br /><br />天香久山を中大兄皇子(後の天智天皇)、耳成山を大海皇子(後の天武天皇)に見立て、中央の畝傍山に見立てられた額田王を巡って恋争いをする様子を詠んだ歌が万葉集収録されている。<br /><br />「美しき女性を巡る争いは、古代も今も少しも変わらないと・・」<br /><br />久延神社の急な石段を下り、畑の中の道を進むと南北に走る道路へ出る。<br /><br />ここは天理駅から三輪駅を繋ぐ旧道で通称「山の辺の道」。<br /><br />沿線は古代遺跡が豊富な絶好の散策コースと云う。<br /><br />その香りを三輪山の山裾に沿ってちょっぴり味わう。<br /><br />

日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々続・晩秋の大和路07日本最古の大神神社その3奈良盆地眺望と山の辺の道

6いいね!

2014/11/27 - 2014/11/27

646位(同エリア1078件中)

WT信

WT信さん

久延神社の境内続く大美和社の展望台に立つ。

東には御神体のお住まい、紅葉美しい三輪山。

人間味あふれる御神体を知ってみると、三輪山は畏れ多い神の山では無く、何か懐かしい親しみを覚える山に見えてくる。

西は奈良盆地のパノラマが広がる。

最後部の左から金剛山と葛城山、右端に二つの頂を持つ二上山。

手前の盆地の中には浮き出すように、左から天香久山、畝傍山、そして耳成山の、国の名勝大和三山。

耳成山の手前には大神神社の大鳥居が望める。

天香久山を中大兄皇子(後の天智天皇)、耳成山を大海皇子(後の天武天皇)に見立て、中央の畝傍山に見立てられた額田王を巡って恋争いをする様子を詠んだ歌が万葉集収録されている。

「美しき女性を巡る争いは、古代も今も少しも変わらないと・・」

久延神社の急な石段を下り、畑の中の道を進むと南北に走る道路へ出る。

ここは天理駅から三輪駅を繋ぐ旧道で通称「山の辺の道」。

沿線は古代遺跡が豊富な絶好の散策コースと云う。

その香りを三輪山の山裾に沿ってちょっぴり味わう。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP