御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義妹夫婦が案内してくれた晩秋の大和路の最後の目的地は當麻寺。<br /><br />當麻寺へは国土24号線から県道30号線に別れて走ったが、この辺りは大和政権が誕生する以前にこの地を支配していたと云う葛城族の本拠地。<br /><br />五條から當麻を結ぶ県道30号線はその葛城族時代のメイン道路だったと云う葛城古道。<br /><br />葛城古道が国道309号線を横断して間もなく、義弟が素晴らしい銀杏の大木があるから見ようと案内してくれたのが、地元で”いちごんさん”として親しまれている葛城一言主神社。<br /><br />境内に立つ、樹齢1200年と云う銀杏の大木は真っ黄色に色付き、天を仰いでいる。<br /><br />よく見るとその枝は葉っぱが大きい枝と小さい枝とがある。<br /><br />大きい葉の付いた枝は若木の枝で、まだ成長している証。<br /><br />幹の途中に濃い緑を覗かせているは、寄生した多種の木の葉っぱ。<br /><br />帰り際に離れて眺めて見ると、改めてその大きさを知らされる。<br />

日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々続・晩秋の大和路12”いちごんさん”の大銀杏

6いいね!

2014/11/28 - 2014/11/28

298位(同エリア449件中)

WT信

WT信さん

義妹夫婦が案内してくれた晩秋の大和路の最後の目的地は當麻寺。

當麻寺へは国土24号線から県道30号線に別れて走ったが、この辺りは大和政権が誕生する以前にこの地を支配していたと云う葛城族の本拠地。

五條から當麻を結ぶ県道30号線はその葛城族時代のメイン道路だったと云う葛城古道。

葛城古道が国道309号線を横断して間もなく、義弟が素晴らしい銀杏の大木があるから見ようと案内してくれたのが、地元で”いちごんさん”として親しまれている葛城一言主神社。

境内に立つ、樹齢1200年と云う銀杏の大木は真っ黄色に色付き、天を仰いでいる。

よく見るとその枝は葉っぱが大きい枝と小さい枝とがある。

大きい葉の付いた枝は若木の枝で、まだ成長している証。

幹の途中に濃い緑を覗かせているは、寄生した多種の木の葉っぱ。

帰り際に離れて眺めて見ると、改めてその大きさを知らされる。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JR特急 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP