奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人一年生を共に過ごした仲間から今年も大阪への招集が掛かった。<br /><br />何時ものことながらこの機会を利用し、晩秋の大和路の旅を図った。<br /><br />丁度奈良県立美術館で「語り継ぐココロとコトバ 大古事記展」が開催中で、覗きに行ってみようか迷っていたのだが、この招集が背中を押した。<br /><br />併せて”日本の神を覗く旅路”を書くにあたって、度々目にした”大神神社”に足を運ぶことを優先した。<br /><br />旅の足は義弟が引き受けて呉れ、更に毎年送ってくれる柿の産地を是非案内したいと云う。<br /><br />大阪の義弟宅についた夜、NHKが報じたニュースのお蔭で、晩秋の大和路の締め括りは富麻寺の紅葉鑑賞となった。<br /><br /><br />日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々続・晩秋の大和路 目次<br /><br />01大古事記展・奈良県立美術館と奈良公園の紅葉<br />02祭神は国譲り交渉の主役たち・春日大社その1表参道・昼と夜<br />03祭神は国譲り交渉の主役たち・春日大社その2境内周遊と特別拝観・萬灯篭<br />04祭神は国譲り交渉の主役たち・春日大社その3回廊外周の景観と若宮神社<br />05日本最古の大神神社その1大鳥居と表参道<br />06日本最古の大神神社その2境内周遊<br />07日本最古の大神神社その3奈良盆地眺望と山の辺の道<br />08初代天皇の神武天皇即位地・橿原神宮その1清々しい雰囲気漂う境内<br />09初代天皇の神武天皇即位地・橿原神宮その2畝傍山が見見下ろす景観<br />10日本一の柿の産地西吉野の”岡農園”<br />11御醍醐天皇潜伏地”賀名生(あのう)<br />12”いちぎさん”の大銀杏<br />13富麻寺その1東・西両塔が見下ろす境内<br />14富麻寺その2西南院庭園の紅葉

日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々続・晩秋の大和路(目次)

2014/11/26 - 2014/11/29

WT信

WT信さん

日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々続・晩秋の大和路 目次

01大古事記展・奈良県立美術館と奈良公園の紅葉
05日本最古の大神神社その1大鳥居と表参道
06日本最古の大神神社その2境内周遊
07日本最古の大神神社その3奈良盆地眺望と山の辺の道
10日本一の柿の産地西吉野の”岡農園”
11御醍醐天皇潜伏地”賀名生(あのう)
12”いちぎさん”の大銀杏
13富麻寺その1東・西両塔が見下ろす境内
14富麻寺その2西南院庭園の紅葉

新幹線 私鉄 自家用車

01大古事記展・奈良県立美術館と奈良公園の紅葉

05日本最古の大神神社その1大鳥居と表参道

06日本最古の大神神社その2境内周遊

07日本最古の大神神社その3奈良盆地眺望と山の辺の道

10日本一の柿の産地西吉野の”岡農園”

11御醍醐天皇潜伏地”賀名生(あのう)