2014/11/23 - 2014/11/23
233位(同エリア10424件中)
ichiroさん
- ichiroさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ161件
- Q&A回答2件
- 446,773アクセス
- フォロワー80人
2014年最後の三連休、奥さんは台湾旅行に出かけ私は留守番です。
天気も良いので、横浜の街の「私の思い出の場所・お店」へ訪れ「私の記憶が風化する前に記録に残しておきたい」と出かけます。当然ながら、その時の出来事・背景、時代考証に自信がありません。
+++ スカンディア +++
港ヨコハマの玄関は大桟橋です、その大桟橋の入口横のビルの2Fに「北欧レストラン スカンディア」はあります。大晦日から元旦に変わるとき、除夜の音のかわりに停泊している船舶が一斉に「新年を祝う汽笛」を鳴らします。子供を実家に預けて奥さんと食事をした際、23:45頃にお店の方々が窓際のテーブルを回り「窓際の方はちょっと寒いかもしれませんが」と言って、窓を開け放ち「汽笛」を聞いていました。食事の後は「リンディ」に、そして、翌日の午後は、天皇杯の決勝を国立へ観に行っていました、勿論、Jリーグではなく日本リーグの時代です。
実家に預けていた息子は、いまでは我々に孫を預け食事に出かけています、時代はめぐります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
+++ シルクセンター・シルク博物館 +++
旧シルクホテル、廊下が薄暗かった。 -
+++ 北欧レストラン・スカンディア +++
大晦日の23:45、窓は開けられます、何度かここで汽笛を聞きました。
いまも窓は開けられているのでしょうか? -
大桟橋の入口、そしてシルクセンターの斜め前に、レストラン・スカンディアはあります。
-
+++ 神奈川県庁 +++
大晦日、スカンディアで食事をした際、県庁前の銀杏並木に路上駐車をしていました、当時の道は現在の様に整備はされていませんでした。 -
県庁前の銀杏並木
-
県庁前の「旧英国領事館」
-
+++ あかいくつ号 +++
大人100円 子供50円 -
大桟橋→県庁・日本大通りから馬車道へむかいます。
-
横浜の夜の街を代表する一画です。
-
+++ 神奈川県立歴史博物館 +++
博物館好きの私ですが、まだ一度も入館したことがありません。 -
港側からの「馬車道」です。
-
+++ 信濃屋 馬車道本店 +++
旅行記(元町/山手編)&口コミでも紹介しています「信濃屋 馬車道本店」です。
元町よりこちらのお店にお世話になりました。 -
信濃屋の外観は様変わりしていますが、いまも昔も変わらない「品とセンス」があります。
-
信濃屋 馬車道本店のビル
-
+++ レストラン相生 +++
日本で最初にアイスクリームを販売したお店、そして、横浜人なら誰でも知っていた「メリーさん」がお茶をしていたお店です。 -
+++ 旧 東宝会館 +++
東宝会館で「アメリカングラフィティ」を観ました、いまは「リッチモンドホテル」になっています。 -
+++ 馬車道十番館 +++
リッチモンドの裏に「馬車道十番館」、変わっていません。 -
「馬車道十番館」でコーヒーを頼むと、シュガー&生クリーム(ミルクの代りに)がそえられていました、私は中二階の席が気に入っていました。
-
+++ 勝烈庵 +++
こちらも変わっていません。 -
+++ 馬車道 入口 +++
馬車道の入口左側にホットドック屋がありました。 -
+++ イセザキ町 +++
「伊勢ブラは港に続く散歩道」このフレーズはラジオ関東(現ラジオ日本)?だったか、とにかく良く耳にしました、そして、伊勢佐木町は、80年代までは間違いなく横浜を代表する繁華街だったと思います。 -
イセザキ町の通り
-
+++ 有隣堂 +++
神奈川県人、横浜人は本屋さんと言えば、紀伊国屋・三省堂ではなく、有隣堂です、いまも佇まいは変わりません、でも周辺はあまりにも変わりました。 -
+++ 野毛おでん +++
イセザキ町は一変しましたが、ここは変わっていません。 -
+++ 一品香 +++
40年以上前に地元の友人に連れてきてもらいました、いまは「絶品タンメン」と称して看板メニューになり、お店も県内に増えています。旅行記をアップした日のお昼は横浜駅地下街で「絶品タンメン」と「ハーフ・チャーハン」をいただきました。 -
あとがき
2014年最後の三連休、散歩日和のなか、山手・元町→中華街→山下公園・大桟橋→県庁・日本大通り→馬車道→イセザキ町と歩きました、時代の変遷がありながらも、いまも昔も変わらない素敵なヨコハマの街を、あらためて実感できました。今回行くことが出来なかった場所は次の機会に訪れたいと思います。
+++ 横浜駅東口 +++
横浜駅は茶系の石作りの重厚な駅舎でした、東口の改札前は天井が高くとても広く感じました。高校に入学したばかりの私は鎌倉の男子校にいっていた悪友に誘われ東口駅前のスカイビル1Fにあった「ZEN」に行きました。フロアでは、いくつかのバンドが演奏できる場所があり、それぞれが交代で演奏していました。YOKOHAMAの良き時代がここにもありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
私の「横浜 思い出散歩」
-
私の「横浜 思い出散歩①」(元町/山手編)
2014/11/23~
横浜
-
私の「横浜 思い出散歩②」(中華街/山下公園編)
2014/11/23~
横浜
-
私の「横浜 思い出散歩(終)」(大桟橋/馬車道/伊勢佐木町編)
2014/11/23~
横浜
-
平成最後の年の瀬 2018年の歩き納めは「元町&中華街」です
2018/12/17~
横浜
-
私の「横浜 思い出散歩」(横浜駅&西口五番街編)
2019/01/29~
横浜
-
私の「横浜 思い出散歩」(山手通り編)
2019/11/21~
横浜
-
YOKOHAMAみなとみらいエリアから中華街 2023
2023/10/19~
横浜
-
馬車道は港に続く散歩道 2023
2023/11/02~
横浜
-
横浜駅東口「そごう横浜・10Fレストラン街」 2024
2024/07/17~
横浜
-
横浜「大岡川の桜並木」から 藤沢「湘南台の桜」散歩 2025
2025/04/04~
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 私の「横浜 思い出散歩」
0
26