横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 私の「横浜 思い出散歩」(横浜駅&西口五番街編) +++<br /><br />友人から「フレディさん」に会いたい(観たい)との連絡があり、横浜駅・西口五番街の交番横で待ち合わせをしました。<br /><br />横浜駅の思い出は、小学生の高学年時の学校行事で「東京オリンピック(1964年)・三ッ沢蹴球場のサッカー観戦」での出来事でした。試合が終了し、バスで学校へ帰宅する際、私の隣にいたクラスメートが行方不明となり、私は何故か担任の先生とともに残りました。(私の役割は、警察官の方へクラスメートの服装等の情報提供・説明だったと、解釈しています)<br />不明のクラスメートは、三ッ沢蹴球場からかなり離れている「横浜駅西口」で無事に保護されました、私は最初で最後(?)の貴重なパトカー乗車体験、家まで送ってもらいました。<br /><br />「電話」が、コミュニケーションツールの最良機器とされていた時代、リスナーの「電話リクエスト」を看板番組とするラジオ局がいくつかありました、その中の「ラジオ関東(現ラジオ日本)」は、好んで聞いていた番組でした、理由は、横浜周辺の喫茶店の「来店者のリクエスト」も反映していたことでした。<br />(視聴者参加型番組に近かったかもしれません、リクエスト曲がかかった時、名前が紹介された時など一喜一憂していました)<br />前出の横浜周辺の喫茶店の一つが、西口五番街にあった「ローズガーデン」でした、店内で流される選曲も定評があり人気の喫茶店でした、私も店内のリクエスト用紙に「プロコル・ハルムの青い影」と書いていたことを覚えています。<br />当時、西口五番街には、「古城」「田園」「白樺」など喫茶店が林立し、最上階のフロアは、しめし合わせた様に「二人(カップル)席で一方向」にむいていたと思います、そして、喫茶店ではなく「純喫茶」と呼ばれていました。<br />西口五番街は、今も昔も、不思議なエリアです。<br /><br />表紙写真 : 横浜西口五番街のメイン通り

私の「横浜 思い出散歩」(横浜駅&西口五番街編)

2019/01/29 - 2019/01/29

旅行記グループ 私の「横浜 思い出散歩」

ichiroさん

西口五番街は、今も昔も、不思議なエリアです。

表紙写真 : 横浜西口五番街のメイン通り

JRローカル 私鉄 徒歩

JR横浜駅・京浜東北線ホームから望む、駅ビル「ジョイナス」&「横浜高島屋」

屋上からの夜景はきれいでした、いまも夜間入場できるのでしょうか?

+++ 横浜駅 中央地下通路 +++

横浜駅の東西をつなぐ「中央地下通路」、東口の「そごう」、西口の「横浜高島屋」で二分されています、私は付き合いの長い「横浜高島屋」派です。(笑)

何んと「中央地下通路とダイアモンド地下街」が直結していました、ビックリです、先週も横浜駅を利用していたのですが、気づきませんでした。(写真上&下左)
    以前までは中央地下通路から地上(西口)へ上がり、ダイアモンド地下街へむかっていました。(写真下:右)
    (相鉄、モアーズ、他方面から地下街へは直結していますが)
    僅かな距離でしたが、何十年かかったのでしょうかネ。

現在の西口・ダイアモンド地下街の出入口(裏側から)、モアーズ側の出入口もあります。

横浜駅とともに発展、歴史を作ってきた相模鉄道線

横浜高島屋前から横浜駅西口の全景(写真上下)

開業20周年の西口駅前の「横浜ベイシェラトン」、この場所には、相鉄映画劇場(初代「相鉄ムービル」)が建っていました。

西口駅前から「横浜高島屋」、右側は「横浜ベイシェラトン」

横浜駅西口の交番横の案内図

横浜駅西口の一角に昔の「横浜駅周辺の写真」が掲示されています、写真内の二つの高い建物は、上側が「横浜高島屋」、下側が「相鉄映画劇場」です。

「横浜高島屋」の正面入口(写真下)は、待ち合わせ場所におすすめです。

写真(上)は、「横浜高島屋」と駅ビル「ジョイナス」に挟まれた普通の店舗通りに見えますが、実は、1956年(昭和31年)4月に開業した「横浜駅名品街(57店舗)」という、老舗の商店街がルーツです。
    名品街の入口にあったフルーツ店は、創業100周年(1915年)越えの「横浜水信」、私のフルーツ店は、銀座「千疋屋」、新宿「高野」ではなく「水信」でした。(笑)
    現在の「水信」は、通りの中ほどに移っています。(写真下:左右)

+++ 横浜駅西口五番街商店会 +++

五番街の由来は、「地番が1丁目5番地」「ニューヨークの五番街を模して」と諸説あるようですが、1973年・ペドロ&カプリシャス(高橋真梨子)の「五番街のマリーへ」がヒットし、西口五番街の名前も定着したようです。
    その昔は、ダンスホール、キャバレー、バーなどが集まり、大人の遊び場・夜の繁華街として賑わったようです。
    たしかに70年代初めは、昼間でも近寄りたくない一画でした、いまでは若者・家族連れも訪れるエリアに様変わりしています。

イタリア料理店の場所に、純喫茶「古城」がありました。

メイン通りから一歩脇に入れば、西口五番街らしい「昭和の雰囲気」が色濃く残るエリアに遭遇できます。

五番街で唯一、車が何台か止められるスペースがあります、この狭い場所で、デビューまもないカルメン・マキさんが歌っていました、「時には母のない子のように」だったか覚えていません。

写真左は「横浜珈琲店」、向かい側(写真右)は紳士服店「ジャン トクナガ」です。

+++ 横浜珈琲店 +++

外見から趣のある、且つ、歴史感を感じられるお店ですが、店内は狭く煙たかったです(喫煙可のため)。

+++ ジャン トクナガ +++

五番街商店会のHP内では、「横浜で一番歴史のあるアメリカン・トラッド・ショップ」と紹介されています、手頃な値段でスーツが作れ、お店の方の対応も丁寧です、私も何度かお世話になりました、でも、私のお気に入りは「信濃屋」です。

トクナガのお店の前(横浜珈琲店の横)で、知る人ぞ知る、「靴磨きのおじさん」が、素晴らしい仕事をされていました。靴を購入すると使用する前に、持ってゆき磨いてもらいました(特に「コードバン」は別格)、70年代後半~80年代の出来事でした。
    この方のテクニック(水、ドライヤーが妙手)に触発され、「靴磨き」は得意になりました。

横浜ビブレ前の「広場と橋」は、休日ともなると賑わいます。(写真上)
    いつ頃、撤去されたか覚えていませんが、幸川沿いには「屋台」が並んでいました。(写真下)

+++ 相鉄ムービル +++

1988年開業、駅近の利を生かし賑わっていました、みなとみらい地区の開発が進み「相鉄ムービル」の時代に幕がおりたようです。
    悲しいかな、建物の老朽化にくわえ、「座席の段差が少なく見ずらい」、「座り心地が悪い」、決定的でしたのが「音響設備の低レベル」、音が割れていました。。。(写真上&下右)
    我々も含め、フレディさんのファンは、シニアが多かったです。(写真下左)

横浜ビブレと幸川

相鉄ムービル側から横浜駅西口五番街です、写真中央の「五番街」の右側の柱の横の建物が、ローズガーデンでした。

昔からの友人との相鉄ムービル、そのあとは当然「一品香」、そして、情報交換会と称してのお茶ブレイクです、念願の「フレディさん」にも会えて(観れて)満足度Maxの一日となりました。

• yamayuri2001さん 2019/02/18 15:48:45
    ichiroさん、こんにちは。
    西口も変わりましたね・・・
    フルーツは水信!
    同感です。
    水信は洋光台にも支店があり、
    いつもフレッシュなフルーツとお野菜が
    店頭にあり、買い物客で賑わっていました。
    洋光台から撤退して、もう10年以上になると思います。

ichiroさん、高島屋派だったのですね。
    私は、そごうの開店時から、
    ずっと そごうに通い続けていました。
    駐車場が高島屋よりも入りやすかったのが
    第一の理由です。
    二人の元気な息子を連れてのお買物、
    安全が第一でした。

私にとって、西口で思い出のお店は、
    天理ビルの最上階にあった 瀬里奈です。
    天理ビルにあった頃は
    何度も通ったのですが、
    関内に移転してからは
    トンと行かなくなりました・・・

桜木町も、この40年で想像を絶するくらい
    変わりましたね・・・
    強風の日には、砂が飛んできて
    立っていられないホームでした・・・

こんなこと、覚えているのは、横浜の化石でしょうか・・・
    なぜか、あの時代が懐かしいです。

ichiroさんの旅行記を拝見すると、
    若かったあの時代にスルッと
    タイムスリップしてしまいます!
    ありがとうございました。

yamayuri2001
  • 横浜臨海公園さん 2019/02/06 10:26:09
    高島屋横
    ichiroさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    半世紀前の相鉄線横浜駅が未だ地上時代は、高島屋左側のジョイナスの店舗群はアーケードになっていて、ふつーの商店街でしたが、いつの間にか高級化してしまい、立ち入るのも恐れ多い存在になってしまいました。
    然し、横浜文明堂といい店舗の順番は変わっていませんね。

骨髄に至るまで根っからの横浜市民
    横浜臨海公園

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/02/06 12:48:29
    RE: 高島屋横
    横浜臨海公園さん
    書込み、また、旅行記をご覧いただき有難うございます。

> 半世紀前の相鉄線横浜駅が未だ地上時代
    > 高島屋左側のジョイナスの店舗群はアーケード
    相鉄線、そしてアーケードの件、お気づきご指摘いただき、
    とても嬉しく感じました。
    個人的な興味、お気に入りのお店・場所などをの「記憶・思い」
    が薄れる前に残しておきたいと旅行記をアップしています。
    早くから気づいていれば、「画像」も残すことができたのですが、
    いまは記憶だけが頼りです。(笑)

横浜臨海公園さんの各種「歴史探訪記」を以前から拝見し、
    内容、豊富な情報量、何よりも「画像による紹介」「活動範囲」
    には、感じ入るものがあり大変参考になります。
    特に「JR線」編はお気に入りです、失礼しました。

今後とも宜しくお願いいたします。

• ドロミティさん 2019/02/06 09:36:22
    昭和の時代懐かしいですね♪
    ichiroさん、おはようございます^^

横浜と聞くと私はすぐにレンガの倉庫街やみなと未来が浮かびますが、
    横浜駅周辺のレトロ感の残る街並みを昭和を感じるコメントで
    ichiroさんの思い出の街歩きを拝見しました。
    ご友人とのランチに映画鑑賞、思い出が詰まった通りを歩かれて
    さぞ昔話に花が咲いたことでしょう(^^♪

フレディと聞いて真っ先に頭に浮かんだのは”葉っぱのフレディ”
    というピントのずれた私、、です。
    フレディさん誰?と思いながら読み進んでやっと途中でピンと来ました。
    伝説のバンドQueenのヴォーカル フレディさんでしたね。
    昨年映画が大ヒットと話題になっていました。
    当時箱入り娘だった私にはロックも純喫茶も縁のないものだったのでした^^;

気温差が大きいので体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/02/06 12:15:59
    RE: 昭和の時代懐かしいですね♪
    ドロミティさん こんにちは

> 横浜駅周辺のレトロ感の残る街並みを昭和を感じるコメントで
    > ichiroさんの思い出の街歩きを拝見しました。
    ご覧いただき有難うございます。
    横浜の繁華街はどこ?、と問われましたら、私を含め、ある年代の
    方達は、「伊勢佐木町」と答えていた時期があります、まだ市電が
    利用されていた時代、まちがいなく横浜を代表する繁華街でした。
    「伊勢ブラは、港に続く散歩道」は、私が気に入っていたフレーズです。
    今は「みなと未来地区」がヨコハマの表玄関になっていますネ

> ご友人とのランチに映画鑑賞、思い出が詰まった通りを歩かれて
    > さぞ昔話に花が咲いたことでしょう(^^♪
    ご推察の通り、昔からの友人は時間を感じさせません、そして、
    お気に入りのランチでしたので、楽しく過ごすことができました。

> 伝説のバンドQueenのヴォーカル フレディさんでしたね。
    同伴者がファンです、映画のタイトル曲「ボヘミアア・ラプソディ」、
    機会があったら聞いてみてください。(YouTubeの動画がおすすめ)

今日は冷たい雨、体調管理に留意ください。

• エヌエヌさん 2019/02/05 19:07:24
    はじめまして
    元横浜市民です。
    西口5番街懐かしかったです。
    高校時代シェーキーズによく通ったので(#^.^#)
    三越も建物はそのままですが撤退し、シャルは無くなり
    大分様変わりしつつありますねぇ。

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/02/05 21:28:09
    RE: はじめまして
    エヌエヌさん 「書込み」有難うございます、
    また、旅行記をご覧いただき有難うございます。

> 西口5番街懐かしかったです。
    ご存知の通り、五番街は狭いエリアでしたが、不思議な
    一画でした、70年代初頭は、本当に近寄りがたかったです。(笑)

他エリアの横浜散歩もアップさせていただいています、
    ご覧いただければ幸いです。
    今後とも宜しくお願いいたします。