横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 忘年ランチの為、2018年・平成最後の年の瀬に「元町&中華街」をあるきました。<br /><br /> 4年前の旅行記『私の「横浜 思い出散歩①」(元町/山手編)』と重複しますが、お気に入りのエリアなので、機会があれば紹介したいと思います。<br />元町ファンの方々からお叱り覚悟の、独断と偏見に満ちた身勝手極まりない表現・コメント、そして、プライベート感満載の時代錯誤の今昔話、ご容赦願います。

平成最後の年の瀬 2018年の歩き納めは「元町&中華街」です

2018/12/17 - 2018/12/17

旅行記グループ 私の「横浜 思い出散歩」

ichiroさん

JRローカル 徒歩

+++ JR石川町駅・元町口 +++

以前の旅行記でふれていた『学校をサボり、三渓園でフロリダの「ロースハムのサンドウィッチ」を食べた同伴者』の待ち合わせも、ここ石川町駅の元町口でした。
    聡明な同伴者は大手広告代理店Dに入社し、私の「銀座・赤坂・六本木のアフター5の情報提供者・同伴者」として長くお世話になりました、そして、お互い無事に宮仕えを卒業し、今も「石川町駅」は待ち合わせ場所の一つです。

写真)
    上・下左:JR石川町駅・元町口(南口) 訪問時は工事中でした
    下右:石川町駅から元町方面

+++ MOTOMACHI Shopping street(元町商店街) +++

信号を渡れば、MOTOMACHI Shopping street、歩いているだけで、ディスプレイをながめているだけで元町物語です、そんな時代もありました。

元町商店街の入口左側の「石川屋」は変わりません、何故かうれしくなります(明治6年創業、昭和30年に現在の形態に)

+++ 洋食屋「シェルブルー」 +++

元町で食事をする場所は、洋食屋「シェルブルー」でした。
    閉店してから10数年以上(もっと昔かな、時期があいまい?)がたち、確かではありませんが、写真の建物が「シェルブルー」(1F&2F)だったと思います。
    スペアリブが有名なお店でした、1Fの奥の席 or 2Fの窓際の席で「オニオンスープ」「フライドライス」「豆料理」を頼んでいました、もちろん食事の後は、ニューグランドのシーガーディアン(初代)でした。

補足:
    「洋食・シェルブルー」で検索すると、関内・馬車道のレストランがヒットします、期待しながらTELしましたが違うお店でした。

+++ 元町「アストロ」 +++

シェルブルーと同様に記憶と時期があいまいです、写真中央の建物の地下への階段は、70年代半ば、バンドが演奏する「元町 アストロ」だったと思います。
    時代は、ディスコ・ブームへむかいながら、アストロは時代の流れに逆行し閉じられました。

+++ ポンパドール 元町本店 +++

いまでは全国展開のパン屋さん、手軽に身近で購入できるようになりました。

+++ 元町ユニオン +++

2Fの売り場は、元町ブランド、オリジナルティの一躍を担っていたと思います、小物、衣類、輸入菓子など珍しいものがあり、みているだけで楽しかったです、もちろん半世紀前の話です。

訪れた日は月曜、定休日のお店が多かったです。
    店頭の「赤い大きな椅子(40年以上前から置いています)」が目印のダニエル家具店もお休みでした。

+++ FUKUZO フクゾー +++

この日の私のマフラーは「タツノオトシゴ」のマークでした。
     以前の旅行記で、昔のFUKUZOの良さを紹介しています、旧モデルは、脇にマチ(現行モデルにはありません)がついており、活動しやすく機能的、且つ、品質・デザイン的にも優れていたと思います、別件ですが、旧モデルのスウエット(私の時代ではトレーナーと呼んでいました)の「首回りの作り」「生地」は最高でした。

+++ 喜久家 +++

喜久家は、商店街の丁度真ん中にあり、元町・山手散策の一休みにおすすめです、ラムボールケーキが有名ですが、私の定番は、サバランとアメリカンコーヒーです。

+++ ポピー THE POPPY +++

この日は月曜、「ポピー」の定休日です。

いつ頃か覚えていません、「出没!アド街ック天国」の「横浜・元町」編の番組後半の一コマ、元町商店街の通りで、中央に「ポピーの故 織田さん」、左サイドには「信濃屋の白井さん」を含む4~5人の方達、元町を紹介するシーンですが本当に格好良かったです、「織田さん」のストライプのネクタイ、私も愛用していました。

追記:
    前出のシーンがYoutubeにアップされています、僅か1分足らずの「元町を紹介(CM)するシーン」のみです、私にとっては貴重なデータでした。
    (放映日は、1995年6月24日と紹介されていました)

石川町駅方面の元町商店街

信濃屋も馬車道本店に統合され、私が気になるお店は皆無となり、「喜久家」の横から中華街へむかいます。

港方面の元町商店街

訪れたのは月曜日、ほとんどのお店が定休日で閑散としていました。
    私が会社を休んでチャーミングセールに来た頃、人が多く、商店街の入口の信号を渡るのに苦労し、通りを歩くのにも苦労するくらい混雑していました。

「喜久家」の横から中華街へむかいます。

「上海豫園」、小籠包がおすすめです。

横浜関帝廟

横浜関帝廟前の「四五六菜館」

中華街も、年の瀬・新年の様そうを見せています。

+++ 大三元酒家 +++

本日の忘年ランチは、横浜大世界のはす向かい、天長門並びの「大三元酒家」でいただきました。

大三元酒家は、気取らず家庭的なお店です。
    ランチは8種類(600円、1000円の各4種)、+200円で「シュウマイ2個 & デザート」が追加されます。
    ランチ定食は、どれも美味しく、接遇も良く、また行きたいお店になりました、平日の13:00過ぎでしたので空いていました。

中華街で美味しくランチをいただき、ローズホテル横浜のカフェテリアを利用しました。

2018年も残り僅かになりました、来年はどんな旅ができるか、そして、どんな出会いが待っているか楽しみです、良いお年をお迎えください。

• うふふ♪♪さん 2019/05/13 05:38:23
    ichiroさん、随分ご無沙汰しました💦 うふふ♪♪です!
    ichiroさん☆

随分、随分、ご無沙汰しちゃいました💦💦
    忘れられていたらどうしましょう💧
    お久しぶりです。 うふふ♪♪です。

懐かしい街の探訪なのですね。
    さすが港町・横浜、お洒落なお店が多いです。

全体に流れるichiroさんの懐かしさに満ちた雰囲気がいいです♪
    学生の頃の想い出と結びついていれば、尚更でしょう!

「石川屋さん」「シェルブルーさん」
    ・移り変わりが激しい今では、変わらないお店を見つけるとほんと嬉しいですよネ☆
     逆によく通っていたお店が知らない間に無くなっているのも、とてもさみしいです。
    「元町ユニオンさん」
    ・輸入物が珍しかった時代の貴重なお店なのですね。
     うふふ♪♪でさえ、子供の頃を思うと、
     今のスーパーのお菓子売り場の豊富さ・ケーキ屋さんなど洋菓子の豊富さには、
     目を見張らざるを得ません。こんな飽食でいいのか―と怖くなることもあります。
     「”これ”が当たり前」で育つ甥っ子たちが心配です。
    「KIKUYAさん」
    ・サバラン、食べたい―っっ!
     今、売っているお店自体が殆どありませんものね・・
     ラムボールケーキという名前も旧き良き時代を感じますね。
    「巨大横浜中華街」
    ・1度だけ行ったことありますが・・
     あまりの巨大さに訳が分からなくなりました💧
    「上海豫園」
    ・そのまんまの名前ですネ💧(いいのかな💧?そんな名前付けて💧)
     小籠包大好きです!! このお店は覚えておかねば!

横浜は1,2度ちょこっと歩いたくらいで、さっぱりわかりません。
    知り合いのバーがあるので、最近はもっぱらそのお店に行くだけになっています(苦笑)。

最後ですが、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行4&6・那覇食い意地紀行・京都食い意地紀行3に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!
    今頃の御礼でほんとすみません💦💦

懐かしさに満ちたやさしい感じの旅行記をどうもありがとうございます♪

うふふ♪♪

ichiro

ichiroさん からの返信 2019/05/13 18:10:38
    こんにちは、うふふ♪♪ さん
    旅行記&口コミをご覧いただき、また、書込みを
    有難うございます。

私にとって「横浜」は、その時代・その瞬間を、充実に
    過ごすことができ、昔も今も大好きな街です。
    年々、記憶が曖昧になってきているので(笑)、他人の感想は
    無視し、個人的な思いを旅行記にアップ・記録しています。

いつか、湘南の海岸線沿いの国道134号線周辺を、
    「ルート134」の名称で旅行記を紹介したいと、構想は膨らむ
    のですが、出不精なのか実現は難しそうです。(笑)

うふふ♪♪ さんは、本を読まれる方ですか?
    文学人でしたら、スキップしていただきたいのですが
    浅田次郎の「霞町物語」をすすめさせて下さい。
    8編で構成され、肩がこらず、その中の「夕暮れ隧道」は
    私のお気に入りです、時間がありましたら、どうぞ。。。
    作者は『鉄道員(ぽっぽや)』で直木賞を受賞していますね。

うふふ♪♪ さんの、グルメ紀行の食レポは、いつか参考に
    できればと、拝見させていただいています。

追記
    海の上(ピアノ)での朝食、本当に素敵ですね、
    素敵なモルディブ旅行記、有難うございました。

• ドロミティさん 2018/12/23 11:23:02
    年の瀬に☆
    ichiroさん、おはようございます^^

Xmas直前の喧騒とお正月の飾り付けで街が華やいでいますね。
    このざわついた感じ、活気が感じられて好きです。

思い入れの深い地元を今年の締めくくりに歩かれたのですね。
    元町の定休日と相まって、人並みにもまれずにゆったり散策できたのではないかとお写真を見ながら推察しました。
    子供の頃から親しんだお店や馴染みのお店が様変わりしていくのを見ると一抹の淋しさを感じますね。
    旅行記中でポピーの織田さんがお亡くなりになられていたことを知り少し驚きました。昔1,2度お目にかかったことがあったのですが、まだそんな御歳でもなかったのに残念です。

平成最後の年の瀬を穏やかに過ごされ、新しい年を清々しくお迎えください。
    来年も素敵な旅との出会いに恵まれますようにお祈りいたします。
    今年もお世話になりありがとうございました。
                             ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2018/12/23 22:44:33
    こんばんは、ドロミティさん
    書き込み有難うございます

2018年の歩き納めは、お気に入りの横浜の街でした
    ご指摘の通り、年の瀬と新年の様そうのなか、のんびりと歩くことが
    でき満足しました。また、初めて訪れた中華街のお店(大三元酒家)は、
    気取らず感じが良く、食事も美味しく、行ってみたいお店が増えました。
    ドロミティさん、中華街に来られた際、ランチにおすすめです。

POPPYの店主・織田さんをご存知でしたのですね、
    小柄な方でしたが、いつも背筋を伸ばしシュッとした佇まいは、
    本当に素敵で格好良かったです。
    織田さんには、ジャケット類をみていただきました、私は、年齢を重ねる
    ごとにメタボ体形に近付き、ポピーのスーツは合いませんでした。(笑)
    最近は出かけることが減り、出会いの機会も少なくなりましたが、
    以前は織田さんの様な「自分の信念、ポリシー」をもって接客できる、
    お店の方と会うことが、嬉しく楽しみでした。

暖冬傾向なのでしょうか、大根の生育が良いです、
    先ほど、大根とニンジンを、息子家族に持っていってもらいました。

今年も色々と有難うございました、来年も宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。