鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬そろそろ鎌倉の紅葉が見頃になってきた筈なので、今年は去年行って見応えがあった長寿禅寺と円覚寺に行ってきました。<br /><br />長寿禅寺(長寿寺)<br /> 拝観時間:10:00~15:00<br /> 拝観料:300円<br /> アクセス:北鎌倉駅から建長寺方面に1km位歩いたところ<br /><br />円覚寺<br /> 拝観時間:8:00~16:00<br /> 拝観料:300円(PASUMO,SUICA対応)<br /> アクセス:北鎌倉駅傍

鎌倉紅葉探索~長寿禅寺・円覚寺~

2014/11/30 - 2014/11/30

旅行記グループ 関東秋の花旅

ひろさん

長寿禅寺(長寿寺)
 拝観時間:10:00~15:00
 拝観料:300円
 アクセス:北鎌倉駅から建長寺方面に1km位歩いたところ

円覚寺
 拝観時間:8:00~16:00
 拝観料:300円(PASUMO,SUICA対応)
 アクセス:北鎌倉駅傍

JRローカル 私鉄

朝9:00北鎌倉駅に到着
    良く調べてこなかったんですけれど、これ位の時間には開いているだろうと
    長寿禅寺に向かいます

去年来た時はお昼過ぎくらいだったので、今回は、早い時間から行こうと決めていました。

長寿禅寺に9:20到着
    まだ、開いていない・・・・・・
    拝観時間を確認したところ10:00からでした。

朝が遅いお寺もあるんですね。
    ここ長寿禅寺は、鎌倉のお寺の中でもちょっとした庭園
    があります

10:00になるまで、お寺の外から中の紅葉具合を確認
    良い感じに紅葉しています

10:00やっとお寺に入れます。
    ここは今回で二回目なので、皆がお寺のお庭で写真を撮っている間、
    中に入ってきます。

ここは、室内からでも外をゆっくり撮影できるので、建物の中に入ったもん勝ちですね

• お庭の光景<br />緑の色に紅葉の赤が映えます。こんなカットも秋を感じれて素敵ですね

お庭の光景

よく京都では、室内から外の紅葉を映している構図を見かけます。
    同じような構図を撮ってみようと思ったのですが、ここは、角度的に無理です・・・

• ここのお寺に来た理由は、去年見たこの光景がもう一度観たかったから

地図を見る

長寿寺 寺・神社・教会

景色が綺麗な鎌倉の穴場的スポットです by ひろさん

紅葉時期の京都はまだ行ったことありませんが、きっとここよりも綺麗な所が多いんだろうな〜

ここのお寺の風景は、何か現実というよりも絵画的に見えるので、不思議な風景です。
    本当なら今年は、ハイキングコースを通って源氏山公園に行きたかったのですが、腰にまだ不安を抱えているため今年はパスしました。

ここから、来た道を戻って円覚寺に向かいます

円覚寺に到着。SUICAで拝観料を支払い中へ
    青空と紅葉とお寺の屋根。
    ちょっと青空が少し出てきました

妙光池の周りも紅葉が進んでいます

こんな写真も人の旅行記見ていて撮りたくなってしまいました。

妙光池付近が綺麗な紅葉だったので・・・・

念入りに撮影していると・・・・・

カワセミの登場です!
    こんなところにもカワセミがいるんだ〜ってテンションが上がってしまいました(笑)

しかも鎌倉のせいか、普段みている距離よりもかなり近い距離!
    人慣れしているんでしょうね。
    ホバーリングを何回かしてから飛翔していきました

それではまた、紅葉撮影に戻ります

それにしても円覚寺はこの時期人が多いですね。

円覚寺は北鎌倉駅から徒歩1分位のところにあるので、来易いというのも一つの要因でしょうか

そういう私も自宅から1時間位でここに来れるので人混みを多くしている一人ですが・・・

紅葉時期の鎌倉、時期的に一番ベストに来たのは今日が初めてですが、改めて綺麗なのを実感

紅葉は、写真を撮るときは露出を低くすると結構映えますね

円覚寺大方丈
    大方丈からの眺めは、それほどでもないので今回は中に入らず

円覚寺 寺・神社・教会

カワセミもいる紅葉の定番スポット by ひろさん

付近の苔と紅葉が映えているところを探して写真を撮影

• 午前中だとお寺の中は掃除をして後のためか、結構こういう場所を探すのには苦労します

今日の鎌倉の紅葉の旅は、結構自分的に満足したので午前中で北鎌倉駅に向かい自宅へ

途中写りこみが綺麗な所を発見しましたが、写真にするとそんなに綺麗でもないですね。多分腕のせいでしょう・・・・

紅葉時期の鎌倉、場所を絞っただけあって大満足の旅となりました!

• momotaさん 2014/12/02 01:49:49
    マジでか〜〜
    こんばんは。

うそっ今度こそ会ってるかも〜!
    私も30日のほぼ同じ時間に長寿禅寺に行ったんですよ。
    ここまでくると運命?!赤い糸でも結ばれてるのかしら?って
    ひろさんご結婚されてるんですよね〜あはは。

早い時間からカメラ持った方たくさん来てましたがあの中の
    誰かがひろさんだったんですね。あの赤い服のお兄さんかなぁ?
    もしかしたらそちらの写真に写ってるかもしれませんね。
    くれぐれも怪しいオバチャン姿を流出させないようにお願いしま〜す(^ム^)

長寿禅寺素晴らしかったですね。
    朝は青空も広がっていたのに段々雲が多くなってちょっと残念でしたが
    観音堂後ろの紅葉の美しいかった事。
    そうそう!まるで絵画の世界にいるようで現実離れした景色でしたよね。
    私は本当に時間がなくて後ろ髪ひかれる思いで帰りましたが円覚寺も
    見ごろで綺麗ですね。

あの行けのカワセミは有名ですよ。
    行くとかなりの確率で観ることができます。
    私はうまく撮れた試しがありませんがよく撮れていますね♪

ではまたどこかでお会いしましょう〜

ひろ

ひろさん からの返信 2014/12/02 21:38:31
    RE: マジでか〜〜
    momotaさん こんばんは

いま自分の写真撮った時間調べました!
    9:50〜10:30位に長寿禅寺にいた感じですね
    どうだろう会っているかもしれません。

でも、みかけたのは二人組の年配の方が多かったと思います。
    女の方が一人で来ていたのは、うっすらと覚えているのは、
    momotaさんの旅行記の写真最後から三枚目のところで、
    一人の女性と会った記憶がありますがそれがmomotaさんだったりて・・・

時間帯といい、場所の広さといい会ってると同じ時間にいたら絶対見ていますよね(T_T)。
    こんな凄い偶然もあるんですね。今度お互い探知機つけとかなきゃ
    (^v^)
    ちなみに私はその時、紺系の服装のオジサンですよ。髭をはやしているので判りやすいかも。

momotaさんの旅行記見て、本当に最後時間がなかったんだな〜って感じですね。会社は間に合いましたか?

また、どこかで会いましょう!

PS 何か身につけるもので目印あると良いですね 4トラのロゴとか・・・(笑)

momota

momotaさん からの返信 2014/12/02 23:28:28
    RE: マジでか〜〜
    私も一番最初の写真の時刻をみると9:50ころですよ!
    観音堂を2、3枚撮って本堂にお参りしたあと裏のお庭を見に
    行っているので同じ部屋にいた可能性は高いんですけどね
    残念ながらお庭に夢中で人の記憶が全然ありませ〜ん。

2人で来ている人が確かに多かったですよね。
    私以外に女の人でカメラを持った人ってその時間いなかった
    気がするけど私は存在感あるオーラなど微塵も発していないので
    きっとわからなかったのでしょう。
    紺色でひげの人かぁ〜。私の写真には写ってないようです。

次はどこを狙ってるんですか?
    私は…。いや、言わずともわかりますよね(^ム^)

ではまたニアミス楽しみにしてます♪
  • mirukuさん 2014/12/01 12:01:34
    素敵ですね!
    鎌倉は幼少時代に住んでいた場所で、最近、4travelを知り、鎌倉の旅行記を見たりする機会が増え、とても懐かしく、訪れてみたくなりました。

季節毎に風景も変わるし、どの季節に行こうか、又、訪れたい場所もいっぱいあって・・・。

お勧めの場所とかありますか?

ひろ

ひろさん からの返信 2014/12/01 21:36:42
    RE: 素敵ですね!
    mirukuさん こんばんは!

mirukuさん、鎌倉に住んでいたんですね!
    私は神奈川に住んで、15年になりますが、鎌倉を散策し始めたのは、
    ここ1〜2年です。季節毎に行きたい所も変わりますね。

紫陽花の時期・・・成就院、明月院
    紅葉の時期・・・長寿寺、円覚寺
    お買いもの・・・小町通り
    ちょこっと散歩・・・ハイキングコース

が私の知るお勧めです。まだまだ探索が足りませんね
    鎌倉に行くようになって、結構、沢山の人がハイキングを楽しんで
    いるのに驚きました。

神奈川に住む前は、私は北海道に住んでいたので、お寺と花や歴史的なものについつい惹かれてしまいます・・・

mirukuさんのお勧めがあったら教えて下さい!
    今度写真撮ってきますよ〜

• お黙り!さん 2014/11/30 21:09:04
    初めまして、とっても素敵な写真
    ひろさん

私の旅行記に投票して頂きありがとうございます。

とっても綺麗な写真。びっくりです。おまけに、今日ですか?
    UPが早い。25日に京都の永観堂の紅葉を見てきました。たしかに、京都の紅葉も綺麗ですが・・・・・なんか、色合いが違うというか、別もんですね。鎌倉にこんな素敵なところがあるなんて・・・・・。
    何時か行ってみたいです。素敵な写真ありがとうございました。
    あっこ

ひろ

ひろさん からの返信 2014/11/30 22:31:45
    RE: 初めまして、とっても素敵な写真
    あっこちゃん はじめまして!
    こちらこそ投票して頂き、有難うございます。

UPが早いのは、日にちが経つと記憶が薄まるので。。。。
    ただでさえコメント少ないのに、書く事が無くなってしまうので(笑)

そうなんですよね!
    鎌倉の紅葉と京都の紅葉って色合いが違うんですよね
    京都は真っ赤っていう感じですよね〜
    私もいつか京都の紅葉時期訪れてみたいですね

こちらこそ旅行記拝見させていただき有難うございます

ひろ

ひろさんのトラベラーページ