東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀旅行から帰ってきて、関東都心部の紅葉施設へ<br />まだ一度も訪れたことが無かった、明治神宮外苑と新宿御苑に訪れてみました。<br /><br />あまり内容はないので、サラッと流してください

明治神宮外苑の銀杏並木が残念だったので新宿御苑へ

2015/11/29 - 2015/11/29

旅行記グループ 関東秋の花旅

ひろさん

滋賀旅行から帰ってきて、関東都心部の紅葉施設へ

あまり内容はないので、サラッと流してください

私鉄

今年、昭和記念公園に紅葉を観に行った旅行記を書いているときに気になった都内の銀杏の名所、明治神宮外苑

昭和記念公園がものすごく良かっただけに気になって訪れてみました

青山三丁目で電車を降りて、目的の場所に辿り着くと、もう既に時期は遅し・・
    見頃は過ぎていました。

それにしても、ここは都心ともあり、人手が物凄い・・・
    まあ〜イチョウ祭りも開催されているからなんですかね〜

ドラマによく使われることもあって、歩道はそこそこ綺麗なのですが
    自分的には昭和記念公園の方が好きかな〜

そそくさと外苑を後にして、明治神宮まで行こうと思っていたら途中に新宿御苑があることが判明

明治神宮外苑 公園・植物園

割と近いので行ってみようと思ったのもつかの間
    一番近い入り口である千駄ヶ谷門が閉ざされていたので
    仕方なく大木戸門まで遠回りをしてから入ります

新宿御苑 公園・植物園

新宿御苑は、あまりにも広いので
    初めて来る私には千駄ヶ谷門から他の出入り口まで
    どっち周りで歩いた方が近いのか
    方向がチンプンカンプン・・・・

これで今日の体力の半分は使い切ってしまった(苦笑)

ただ、大木戸門から入場するとそこには明治神宮外苑よりも綺麗な紅葉の景色がありました

みんな思い思い、カメラを片手に写真撮影

新宿御苑は、景色が綺麗な公園としか思っていなかったので
    これは、嬉しい誤算かな

そしてこの時期に花壇に生き生きとしたお花が咲いているとも思いません。
    画面向こうには、読書を楽しんでいる人も

広い敷地には、結構昼寝を楽しんでいるカップル達の姿も
    みんな、普段お疲れなんですね

桜もこの時期楽しめるみたいです

オオツワブキ
    九州の離島などに咲いているお花の洋です

公園内を回りながら紅葉を見ていると

やっぱり関西圏の紅葉と関東圏の紅葉は何かが違う感じがします

だからみなさん秋は京都に向かわれるのでしょうか

園内には、日本庭園ゾーンやイギリス風景式庭園、フランス式成形庭園など

3種類の庭園形式を楽しむことができます

• 庭園好きの私にはたまらない場所を発見しちゃいました(*&#39;▽&#39;)

庭園好きの私にはたまらない場所を発見しちゃいました(*'▽')

【御涼亭】
    昭和天皇の結婚式に台湾在住の邦人有志から送られたもんだとか
    日本庭園を一望できるスポットです

それにしても都心にこんな場所があったとはね

都心はごみごみしているのでいつも行くのを避けていたけれど

新宿御苑は意外と車でのアクセスも良いみたいなので

今度は車で来てみようかな

フランス式庭園の近くにあるプラタナス並木

かなり落葉しています

フランス式庭園はこんな感じ
    全景を見ると何って感じですが、脇にはお花が植えられています

シュタット エルトビレ
    名前から、ドイツ系のお花みたいです

リリーマルリーン
    こちらもドイツ系のお花みたいです

なぜフランス庭園にドイツ系のお花なのかは謎ですが・・・
    観ていて綺麗なのは確かです

この後は大温室に移動しました。
    この日は洋らん展も開催されていました

新宿御苑の温室、物凄く広くて内容が充実しています

新宿御苑 公園・植物園

もう興味本位で色々と撮影しましたが

あとから観てもいいなと思うお花の名前は思い出せません

帰りは新宿駅まで歩いてそこから電車で自宅へ
    新宿駅構内・・・・やっぱり迷ってしまいました(^-^;

いつかは、迷わず新宿駅構内を歩ける都会人になりたものです

おしまい

• ねんきん老人さん 2021/07/13 10:12:34
    新宿御苑、一人で行くのがいいかな?
     ひろさん、新宿御苑の散策記、拝読しました。
     「あまり内容はないので、サラッと流して」と書かれていたので、そのつもりでマウスを進めたのですが、どうしてどうして濃い内容で、サラッと流すなんて勿体ないことはできませんでした。
     2015 年のことですから、ひろさんはその後も何回か行かれて御苑の魅力を堪能されていることと思います。
     私は学生時代に頻繁に通っていましたが、それはスクウェアダンスのグループでのことで、ただ踊る広さが欲しかっただけのことです。
     卒業後もときどきは行きましたが、いつも連れがあり、庭園美を楽しむというより人とのやりとりの方が主だったように思います。
     数年前に初めて一人で行きましたが、あいにく桜の季節で、腰も下ろせぬほど混みあっていて、庭園の風情もなにもありませんでした。

今回、ひろさんの散策記を拝読して、こんなきれいな庭だったのか! こんなきれいな木があったのかと、地団駄踏む思いです。
     それは、ひろさんの写真の技術がすばらしいことによるのだと思います。
     まず、皇帝ダリアの写真に目を奪われました。 青空の色も見事ですし、なにより花を右に寄せた構図が秀逸ですね。 皇帝ダリアの写真はよく見ますが、長くて間延びした茎も含めて撮っているものがほとんどで、なんだか図鑑の説明写真みたいなものが多いように思います。
     また逆に、低く広がったイチョウの枝の下で人々があっちでもこっちでもカメラを構えているという「俗っぽい」動きが画面下に詰まっている写真も好きです。
     プラタナスの写真はカサコソという落ち葉の音が聞こえてきそうですね。

今度はひろさんの真似をして、11月の終わりに行ってみようと思います。
     むろん、一人で。

ねんきん老人

ひろ

ひろさん からの返信 2021/07/13 22:23:09
    RE: 新宿御苑、一人で行くのがいいかな?
    ねんきん老人さん こんばんは
    拝読していただいた上に、コメントまでいただき有難うございます。
    ねんきん老人さんの旅行記と違い、学が無く恥ずかしいばかりです。

ぶらっと散策時は、気心の知れあった人と行って、一緒に楽しむのもありだし
    一人で行って、自分のペースでゆっくり周るのもありだと思います。
    一人で行った場合は、ゆっくり回れるからこそ
    色々な気が付きや想いも出てくるのではと思います。
    私は、一人で風景を楽しみながら、
    その場にいる人達が楽しんでいるところを見ては
    幸せのお裾分けを勝手にいただいています。
    (なので、おっしゃる通り俗っぽい写真も撮ってしまいます)

私は花を見るのも日本の庭園や海外の庭園を見るのも好きでして
    そういう意味で新宿御苑はお勧めかなと思います。
    また、苑内には沢山の種類の桜の木を植えてあり
    春には物凄い人になるのもわかる気がします。
    どうも新宿は苦手なので、春には訪れたことがないのですけどね。
    秋は逆に狙い目っぽいです。

最後に勝手ながら、ねんきん老人さんが興味を持って行っていただけると
    旅行記を読む1ファンとしては楽しみでなりません。
    これからも宜しくお願い致します。

ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/12/09 12:09:42
    東京の紅葉風景(*^^*)
    ひろさん、こんにちは(^o^)

これがドラマのイチョウ並木だったんですね!
    やはり秋は大人気スポットの様で(*^o^*)

私も思います。
    紅葉風景って
    この狭い日本でもエリアによって違うもんだなぁ〜と。

東京の紅葉は
    やっぱり東京ってカンジ(*^o^*)
    オシャレでクラシカルなカンジ?

関西圏はやはり和モダンなカンジがしますしね♪

若い頃、紅葉シーズンに北海道に行った時は
    紅葉も雄大なんだな〜、と感じました(^^)

新宿御苑もステキなところですね〜!
    徒歩圏でこうして色々見どころある場所に行けるのも
    東京だなって感じます。

それではまた(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/12/09 22:22:08
    RE: 東京の紅葉風景(*^^*)
    リバ2さん こんばんは(^^)/

そうなんですよ。これがドラマのイチョウ並木なんですが
    週末は歩行者天国になっているので
    道路にも人が溢れちゃうんですよ〜

確かに、リバ2さんのいわれるとおり
    東京とかは徒歩圏で色々と観れるところが多いですね
    だからかな〜、今日は写真撮らないで帰ろうと思っても
    まっすぐ帰れないのは
    (↑帰る気が無いだけかもしれませんが…)

北海道の紅葉もそうですが、今回沢山の紅葉を見て思ったのは
    やっぱり山の紅葉が一番!
    雄大さや彩が違いますよね〜

リバ2さんは、年末までゆっくり出来なさそうですかね?
    最近寒くなってきているので、体調を崩さないようにしてくださいね
    根が道産子の私は、最近やっと冬物を身に着けるようになりました(笑)

• みやゆかさん 2015/12/06 22:58:44
    新宿御苑、素敵ですね!
    ひろさん、こんばんは〜♪

神宮外苑は相変わらずすごい人ですね!最近全然行ってないなぁ。。今年も行かないで終わってしまいそうです(・Θ・;)
    それはそうと、新宿御苑が素敵すぎます!!
    実は、、、行ったことがないんですよね。ワタシ。。どうも新宿が苦手で(笑)、避けていました。
    こんなに素敵な庭園があるなら、行ってみたいです((´∀`))

みやゆか

ひろ

ひろさん からの返信 2015/12/07 19:54:19
    RE: 新宿御苑、素敵ですね!
    みやゆかさん こんばんは!

神宮外苑辺りは、私は行ったことが無かったので
    このお散歩でもう少し色々と行ってみたくなりました。

新宿御園はトラベラーさんの旅行記で初めて知って
    いつか訪ねてみたいと思っていましたが
    まさか神宮外苑の傍にあったとは驚きです(@_@)
    多分外苑から明治神宮に行くよりも近い場所にあるんですよね

お花好きのみやゆかさんだったら、楽しめること間違いなしです!
    新宿御園周辺は、賑やかっていうほどでもないので
    お天気のいい日に、お散歩してみるといいですよ

ひろ

ひろさんのトラベラーページ