パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロンドン編に引き続き、パリ編です。元旦にロンドンからパリに移動するという日程を組んで、ユーロスターでロンドンのセントパンクラス駅からパリ東駅に到着しました。早速、東駅で「カルトオランジェ」を購入して、メトロとバスの足を確保します。<br /> パリのホテル「アトランティス」はサンジェルマンにあるホテルで、前回のオペラ座近くの「スクリーブ」「インターコンチネンタル・ルグラン」と違い、下町風情があり、いい感じです。また、今回の予約では、今までのホテル予約と異なり、ウェブの予約サイトを使わず、直接ホテルにメールを送り、フランス語で返事がきて、本当にへやが確保されているのか不安を抱えながら訪れました。<br /> まあ、かたく行くのならウェブ予約なのはわかっているのですが、何せ正月のパリはホテルが高い。しかも、今回は一人のため、ルームチャージが丸ごと1泊の宿泊費になる厳しい予算設定であったので、何とか中心部から離れずに比較的リーズナブルなところを探した結果です。<br /> パリの目玉は「ムーランルージュ」・「リド」などの本場のショウを見ることと、前回のパリでいけなかった「ヴェルサイユ宮殿」です。「カルトミュゼ」でベルサイユが入れることがお得感がありました。<br /> やはり、パリですね。イルミネーションに彩られたシャンゼリゼは素晴らしいの一言です。

マイルで行った一人旅(パリ編)

2008/01/01 - 2008/01/04

旅行記グループ ヨーロッパ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

観光バス タクシー 徒歩
JAL

お決まりのシャンゼリゼで、エトワール凱旋門をバックにパシャっと。2007年1月にはじめていったパリのときは地下道を通って門の真下まで行き、階段で屋上まで登りました。
     今回は、サンジェルマンデプレがベース地域なので、「リド」の予約に来ました。

• シャンゼリゼ通りを横断している時に撮りました。ちょっと危ない。<br />だんだんと暮れなずんできて、いい感じです。マロニエの木にLEDっぽいライトが取り付けられ、パリっぽさが現れます。ちょっと、大阪御堂筋のライトアップとは違うなー(あたりまえか!)。あっちは銀杏並木だもんねー。

• 完全に暮れて、夜景も最高潮に達してきました。この時期のパリは9時にならないと明るくならないし、夜も長いんですが、クリスマスイルミネーションはこの時期しか見られないので、格別です。

オペラ座です。前回のパリではこのオペラ座の真横(向かって左)のインターコンチネンタル・ルグランに2泊して、最上階のオペラビューの部屋に宿泊できました。ほんとに近くて、ベランダに出ると、オペラ座の屋根の金色の飾りまで10メートル程度の距離でした。
     なぜ、そんないい部屋にアサインしてもらえたは不明ですが、インターコンチネンタルのオフィシャルサイトから予約した事が1つ。さらには、当日チェックインのために戻った15時の段階で部屋がまだ用意できていなかったので、気を使ってくれたのが2番目。最後は小さい声で「オペラビュー プリーズ」といってみた事が3番目です。以上の併せ技で最上階のウオークインクロゼットつき、ベランダつきのスイートがアサインされたのでした(あくまで推測ですが)。
     このあと、J◎Bプラザパリ店のお世話になって「パリ市内の簡単なバス観光」・「船に乗り換えてのセーヌ川クルーズ」・「ムーランルージュのフレンチカンカン鑑賞」がセットになったツアーに申し込みました。
     そのセーヌ川クルーズで、一人で参加した韓国の方と静岡県の方と3人で英語と日本語の混ぜ混ぜで会話していました。

翌日はカルトオランジェに1区間分の切符を買い足して「バス」でベルサイユを目指します。この裏技はJ◎Bプラザのお姉さんも知らなくて、ある有名なウェブサイトで知って、試してみました。
     ところが面白いもので、このときある停留所から抜き打ちの「車内検札」が乗り込んできて、僕の「カルトオランジェ + 1区間切符」をチェックして行きました。バスの出発駅で確認しておきましたが、本当に大丈夫なのか、ヒヤッとしました。
     バスはベルサイユの入り口のすぐそばまで行ってくれるので、便利です。また、内部に入ってからも「入場券」を購入する長い列が出来ており、「カルトミュゼ」の威力が発揮されました。

有名な鏡の間ですね。鏡の実物を見てみてもこれが300年以上も前に作られたとは思えない造りです。

全部こんな華麗な飾りが彩っています。

マリーアントワネットの肖像画です。オーストリアのシェーンブルン宮殿で幼いころのアントワネットの肖像も見ましたが、面影ありましたねー。

銀製品が多く飾られています。

こちらは金だと思われます。

アントワネットのベッドだったと思います。

入口の門です。ここから少し歩くとバス停があり、カルトオランジェを持っている方は列車よりも1区間分の切符を買い足して「バス」が便利だと思います。
     一人旅はやはり、食事の時がさみしいですね。日本語もだんだん恋しくなっきますしね。でも、そんなときは「J●Bプラザ」のお姉さんと話して、ちょっと一息つき、セーヌクルーズで出会った日本人の方と話せて楽しかったです。
     実はこの方、二人でフランスに来ていたそうなのですが、「ルーブル美術館」ではぐれてしまい、携帯も持っていなかったので、やむなく「二人分のチケット」を持ったまま、ツアーのバスに乗ったようです。僕はたまたま空港でレンタルした携帯を持っていたので、ホテルに電話させてあげたのですが、連絡がつかないようでした。ちょっと「落ち込んで」おられたのですが、ムーランルージュのころには割り切れたようで、楽しそうにしていました。
     やはり、異国の地で日本人同士はお互い様。助け合わなくてはね。僕も、初めてのフィレンツェで、体調を崩して一日中腹痛に悩まされていた時、出会った日本人のご夫婦にホテルのトイレまで連れて行ってもらい助かりました。こんな時はうれしいものですからね。
     帰りはエコノミーで帰りましたが、往路の「Cクラス」を体験するときついものがありました。でも、アクシデントもあり、さみしい食事もありましたが、この「海外個人旅行」の「非日常感」は一度味わうと「媚薬」のように癖になりますねー。また、がんばってマイル貯めよう。

• キャッツアイさん 2014/12/02 08:03:40
    はじめまして
    イタリア大好き様
    はじめまして。おはようございます。
    「れいちゃん」さんのところでお見かけし
    イタリア・・の一言に引き込まれて旅行記におじゃましてしまいました。
    期限ギリギリなマイレージを使う為に
    チケットをパリまで取ったのはいいのですが
    大好きなイタリアに直行するつもりが、
    せっかくだから
    じっくりパリを見てもいいかな〜っと思い始めました。
    でもパリは冷たいという噂だからやはりイタリア直行でしょう・・
    ・・などと揺れています。

イタリア大好き様の旅行記は、そんな私には大変参考になり
    パリに行く勇気をくださいました。
    パリに行ってみようかなと、思い始めています。(ツアーでしか言ったことがない)
    具体的に詳しくわかりやすく書かれていて読みやすかったです。
    たくさん、メモさせていただきました。
    JTBがあるんですね!安心です。
    ありがとうございました!

これを機会に
    また、お邪魔させていただきたいとおもいます。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    突然失礼いたしました。

キャッツアイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2014/12/02 16:55:04
    書き込みと投票ありがとうございます。
    キャッツアイさん、書き込みありがとうございます。
    J◎Bプラザは「JCBプラザ」パリ店の事で、オペラ座からオペラ通りを下り、ラペ通りに入ったあと、左手にあるお店で、カルチェの向かいです。
    此処で、ムーランルージュのオプションを申し込み、カルトミュゼ(パリ・ミュージアムパス)を買いました。お客さんのほとんどの方が個人旅行者のかたで、いろいろな情報収集や、観光コースの組み立てなど、本当に親切に相談に乗ってもらえます。JCBプラザは、パリ以外にも、「ローマ」「ロンドン」「ニューヨーク」「ホノルル」で利用させていただきました。ローマ店なんか、何も購入していないのに、あくる日のフィレンツェのウフィツィ美術館の予約取ってくれましたし、ロンドンでは「タックスリファウンド」の手続きを教えてくれました。お勧めです。
    パリとイタリアですかー。いいですねー。楽しんできてくださいね。