パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目の海外旅行はパリです。<br />2年前に仕事でリヨンに行った時、日曜日に日帰り弾丸ツアーではじめて訪れたパリ。<br />2度目の今回は、丸4日間たっぷりとパリを歩きたいと思います。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/004_paris_01.html

パリ7日間の旅

2007/04/30 - 2007/05/06

旅行記グループ グループなし

tomoくん

tomoくんさん

4回目の海外旅行はパリです。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

パリにやって来ました。
    まずは、シャンゼリゼ通りを通って、凱旋門を目指します。
    あっ、凱旋門が見えてきました。

凱旋門に到着しました。パリに来た~って感じです。

アンモナイトのような螺旋階段を上がっていくと、パリの街並みが目の前に広がります。風が気持ちいい。
    正面には、シャンゼリゼ通りが真っ直ぐに延びています。

反対側の通りの先には、ビルが密集しています。
    真中に見えるのが、新凱旋門です。そんなのがあるんだ。

シャンゼリゼ通りの斜め向うには、エッファル塔が見えました。
    では、エッフェル塔に行ってみよう!

エッフェル塔にやって来ました。
    芝生には、たくさんの人が憩いのひとときを過ごしていました。

近くからエッフェル塔を眺めます。
    シックな茶色の鉄骨で出来た、やや地味目なタワーですね。

向う側には、メリーゴーランドがありました。
    リヨンの街の中にもありましたが、フランス人はメリーゴーランドが好きなんでしょうかね。

次は、モンパルナスタワーにやって来ました。
    高さ209mで、パリで一番高いビルです。

モンパルナスタワーの展望台から見たエッフェル塔です。

モンパルナスタワーの近くにあるリュクサンブール庭園です。
    宮殿の前には大きな池があり、子供達がヨットのオモチャを浮かべて遊んでいました。

2日目は、まずラ・ディフェンスにやって来ました。
    新凱旋門と呼ばれています。”ロ”の字をした白っぽい建物です。

近くから見上げてみました。
    両側の内側の壁には、たくさんの窓がありました。
    ふたつのビルを屋根でつないだ構造になっているんですね。

次は、モンマルトルの丘にやって来ました。
    芝生の斜面に寝転がって、パリ市内が眺められます。

丘の上には、白亜の宮殿のようなサクレクール寺院が建っています。

こちらは、オペラ座です。
    建物の上の黄金の像がまぶしく光ってますね。

ヴァンドーム広場へ出ました。
    中央には、ナポレオンが建てた記念柱が立っています。
    広場の周りの建物には、高級ブランドのお店が入っています。

その近くにあるギリシャ神殿のような建物は、マドレーヌ寺院です。

夜は、エッフェル塔のライトアップを見に行きました。
    シャイヨー宮の石段に腰掛けて待ちました。
    暗くなると、オレンジ色のライトアップが焚かれました。

そして、エッフェル塔は、まるで巨大なクリスマスツリーのように光ります。美しい。拍手と歓声があがりました。

3日目は、ヴェルサイユ宮殿にやって来ました。
    門の前では、黒人のもの売りのおにいさんが数名観光客を待ち受けていました。写真撮るのにジャマなんですけど‥。

広い敷地に、宮殿の建物が迫ってきます。

黄金の祭壇のある礼拝堂です。天井画がとてもキレイでした。

一番の見どころの鏡の間です。
    改装中のため、脚立があったり、マットが敷かれていたりで、今ひとつでした。

庭園に出ました。広~い。遠くに見える運河が霞んで見えますね。
    あれっ?噴水が出ていませんね。改装中だからか、シーズンオフだからか?噴水が見たい。

運河の先の方まで歩いてみました。
    天気もいいし、運河に浮かぶボートを見ながら芝生の上で日向ぼっこしました。日差しが気持ちいい。

最終日は、美術館めぐりです。
    まず、ルーブル美術館にやって来ました。
    透明のピラミッドを宮殿のような建物が囲んでいます。

階段の踊り場にある「勝利のニケの像」です。
    首と手はないのですが、それがまた美しいフォルムになっていますね。

ミロの「ヴィーナス」です。
    2年前に来た時とは、展示場所が移動していました。

そして、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」です。
    写真撮影がNGになっていました。
    こっそりと部屋の隅から撮ってしまいました。

こちらは、2年前に撮影したモナリザです。
    表面のガラスに照明の光が反射して、なかなかうまく撮れませんでした。
    この時は撮影OKだったので、みなさんバシャバシャ撮影していました。

ルーブル美術館の近くの通りに立っている黄金に輝くジャンヌダルク像です。馬にまたがり、旗を掲げた姿が凛々しいですね。

次は、オルセー美術館に入場です。

駅舎を改装して作られた美術館です。
    たくさんの美術品が展示してありました。

ミレーの「落穂ひろい」です。哀愁があって、いい作品です。

ロダンの「地獄の門」です。
    門の上の方に、小さな 「考える人」 がいました。

セーヌ川沿いに建つコンシェル・ジュリーです。
    元々は王宮で、王妃マリー・アントワネットが投獄されていた場所でもあります。

そして、セーヌ川にたたずむ白い貴婦人と呼ばれるノートルダム寺院です。バラ窓と呼ばれる大きなステンドグラスがキレイでした。

バスチーユ広場です。通りに建っているのが、「7月の円柱」です。
    後ろに見えるのが、新オペラ座です。

パリ市庁舎です。宮殿のような建物ですね。さすが、パリ。
    4日間、特に危険なめに合うこともなく、たっぷりとパリを満喫しました。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。