2011/12/23 - 2011/12/26
627位(同エリア3076件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 295,830アクセス
- フォロワー127人
2011年年末に行ったオランダ・ベルギー編で、印象深かった「アムステルダム」をスピンオフとしてアップします。
路面電車が市内をくまなく走るアムステルダム。
伊丹空港から羽田経由でパリに着き、タリスでパリ北駅から、アムステルダムへと向かいました。
シャルルドゴール空港へは30分以上早くつき、パリ北駅へも順調にタクシーで到着したため、予約している「タリス」まで3時間程度の待ち時間が発生してしまいました。
アムステルダムの街は運河に取り囲まれてはいるのですが、車や自転車も走り、ベネチアとは雰囲気が違います。
一番印象的だったのは、路面電車です。いつもは行き先がはっきりせず、怖くて利用しないのですが、ガイドブックでバスより便利、わかりやすいとあったので、勇気を出して三日券を購入しました。
結果的には大正解で、行きたかったカフェに行ったり、国立美術館に「夜警」を見に行ったりと大活躍でした。こんななら、駅前のホテルじゃなく、街の中心部ダム広場の「マリオット」に宿泊すれば良かったと・・・。
でも、現地の状況は現地で初めてわかることもあるので、仕方ありません。「もって後日の糧となせ」ですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ホテル横の運河です。毎日ここを通って駅まで出かけました。
-
アムラスアムステルダムホテル。昔の由緒ある建物をリノベーションしてということで、星5つでした。館内は迷路のようでしたが、ヨーロッパのホテルの典型のようなホテルで、近代的なホテルより断然雰囲気あります。
-
運河沿いに建っています。オランダらしいでしょ。
-
室内は清潔で広いです。冷蔵庫の飲み物が無料で、飲んだ分だけ補充されていました。
-
アムステルダム中央駅まで歩いて、10〜15分という感じです。
路面電車もここから、市内のいろいろなところに走っています。 -
夕暮れのアムスの街。大航海時代、スエズ運河もない時代に喜望峰を回って
万里の波濤をけって、この街からアジアまで来ていたなんて・・・。
世界は神が創った、しかしオランダはオランダ人が創ったといわれる人々ですねー。すごい。 -
1夜あけて、路面電車に乗って観光に出かけます。結構大きい観光船が運河を進んでいます。
-
自転車と路面電車と車が行きかうので、歩くには注意が必要です。
-
この車両です。結構短い間隔で発車しているので、便利。歴史的地区を停車場間が近い距離で結んでおり、歩くなら、乗ってしまえ的に使えます。
車内も綺麗で、ほぼ座れます。 -
車窓からの町並みです。
-
「マグナプラザ」です。19世紀の郵便局を利用した豪華な建築が美しいショッピングセンターです。
-
ダム広場近くの雑貨屋さんです。
木靴をほんとに売っています。オランダ人って木靴はくんだー。 -
チューリップの球根です。春に来たら生花を売ってるんだろうなー。
-
フリッツのお店です。有名店のようで大変美味しい。
でも、場所がわかりにくく、さがすのが大変でした。 -
マヨネーズをかけて食べます。3種類のクロケッタと一緒にいただきました。オランダにきたーって感じです。
でも、この後、絶対行きたかったカフェに行って分厚いステーキをいただくことになっていたので、自重すべきでしたね。 -
一夜明けて、ザーンセスカンスという「風車が固まってある場所」に出かけました。アムス中央駅から電車を乗り間違えながら、なんとかたどり着きました。風車が並ぶオランダらしい風景です。
-
雰囲気あるなー。来た甲斐がありました。
-
水位がすごく高いです。カモでしょうか。優雅に泳いでいます。
-
12月25日の夜には「ロマンティッククルーズ」を申し込んで、運河ナイトクルーズに出かけました。ディナークルーズはべらぼうに高いので、酒とつまみで2時間乗れて、運河以外の湾内にも出て行くこちらのクルーズはお勧めです。
-
出航します。
ワインとチーズとピーナッツが出ます。 -
「涙の塔」です。
出航する船乗りを見送りに来た女性達が涙をながした場所、ということから
「涙の塔」と呼ばれたというはなしも。
でも、昔の航海は命がけだったでしょうから、ほんとに最後の別れになったペアもいたかもしれませんね。
飛行機でアジアの端っこからひゅうっと来られる現代は恵まれているかもしれません。 -
夜はまた、全く違う雰囲気を見せる運河沿いです。
-
翌日の朝食は豪華にライツエ広場の「カフェアメリカン」です。
19ユーロしますが、アールデコ調っていうんですか何かそんな雰囲気ある内装のカフェで、朝からシャンパン飲んでご機嫌です。 -
本当に美しい店内。
-
国立美術館にやってきました。「夜警」です。
レンブラントの代表作ですが、その大きさに圧倒されます。
レンブラントライトといわれる光の魔術師で、3人に人物に光が当てられ、絵に奥行を与えています。
この「夜警」を鑑賞できたことで、ベラスケスの「ラスメニーナス」・エルグレコの「オルガス伯爵の埋葬」・レンブラントの「夜警」と世界3大絵画を鑑賞できました。 -
「牛乳を注ぐ女」です。フェルメールの作品。
こじんまりとした作品ですが、「フェルメールブルー」を使った、印象的な作品です。 -
夜になって、「カフェルーチェ」にステーキを食べにやってきました。
ここのステーキは有名ですね。 -
もう、ホテルを離れて、TGVでブリュッセルに向かわなくてはいけません。
アムステルダム、また、いい季節に来るからね、
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ
-
マイルで行った一人旅(ロンドン編)
2007/12/29~
ロンドン
-
マイルで行った一人旅(パリ編)
2008/01/01~
パリ
-
千塔の街 プラハ
2008/11/01~
プラハ
-
ハプスブルグ家の栄華が偲ばれる「音楽の都ウィーン」
2008/11/03~
ウィーン
-
「エリザベート」の愛したブダペスト
2008/11/05~
ブダペスト
-
イタリアって最高!!
2008/12/27~
ベネチア
-
今年は南イタリアです
2009/12/25~
ローマ
-
おいしいスペイン
2010/12/23~
バルセロナ
-
ヨーロッパの香り漂う「アムステルダム」・「ブルージュ」・「ゲント」
2011/12/23~
アムステルダム
-
路面電車がすいすい走るアムステルダム
2011/12/23~
アムステルダム
-
中世の街ゲント
2011/12/29~
ゲント
-
誰もが恋する街 パリ(1)
2012/01/01~
パリ
-
誰もが恋する街 パリ(2)
2012/01/01~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ
0
28