香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末のマカオと香港はクリスマスムードに加え、新年の飾り付けで華やかに彩られていました。両地域には何度も訪れていますが、特に年末時期はムードが高まります。たっぷり夜景を楽しみました。

年末の香港(1)マカオから香港へ

2012/12/22 - 2012/12/23

10423位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港(1)

香港大好き

香港大好きさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

コタイ地区に新たにできたホテル「シェラトンマカオ」に泊まりました。キャンペーン価格だったのか、かなり安かったです。高層階のツインルームでした。
     今回は台北からマカオ航空でマカオ入りしました。マカオ空港は小さな空港でした。空港からホテルまではタクシーで約10分でした。

翌日は早めに香港へ。いつも利用するフェリー埠頭ではなく、マカオ空港近くの新しい乗り場「タイパ・テンポラリー・フェリーターミナル」を利用しました。ホテルからシャトルバスが出ていて、無料で行けました。

チケット売り場もガラガラ。

待合室も空いていました。コタイ地区のホテルを利用した場合は、この乗り場が便利でしょう。

乗り場に向かいます。

青色の高速船でした。スマートに見えます。

乗客も少なめ。

上環のフェリー埠頭に到着。1時間の船旅でした。

フェリーターミナル前のバス乗り場です。今夜は上環地区のホテルに泊まります。歩いていきました。

香港島の西部地区にサイバーポートという新しい街ができています。どんな所か見に行きました。上環からバスで1本です。メルディアンホテルの近くに着きました。

ショッピングセンターです。誕生して間もないばかりらしく、まだ新しい雰囲気が漂っていました。

數碼港商場 ショッピングセンター

ショッピングセンターのテラスに出ると、目の前は海。南Y島が広がっていました。パノラマで撮影しました。

かなり高級な高層マンション群です。ショッピングセンター内の不動産業者の貼り紙広告では、軒並み1億円を超える値が付いていました。相当富裕層でないと、住めないでしょう。

Le Méridien Hong Kong,Cyberport ホテル

ちょうど夕暮れの時間帯です。日が傾き始めました。こういう景色が常に眺められるマンションは、やっぱり高いのでしょうね。

數碼港商場 ショッピングセンター

ショッピングセンターで小腹を満たしました。公司三文治(クラブサンドイッチ)を注文しました。香港の定番サンドです。

ショッピングセンターの客層は周辺のマンション住民が中心のよう。さほど混んでいません。

再びバスでセントラル地区に戻りました。

途中でこんなトラムとすれ違いました。貸切用なのでしょう。

セントラル地区の夜景は近くで見ると、なかなかきれいですね。いつも対岸の九龍サイドから見てばかりでした。

スターフェリーの乗り場近くの陸橋から撮影しました。中央が中国銀行です。

こちらは反対側。IFCビルが手前に。

ぐっと見上げてIFCビルを撮影。このビルの中には経済関係の資料展示室があり、展望ルームにもなっています。1階の受付で身分証明書を預けると、見学できます。眺めもかなりいいですよ。

スターフェリーで九龍サイドに渡ります。尖沙咀の夜景も最近はきれいになりました。

九龍側に渡りきって、再びIFCビルを見ます。

スターフェリー (天星小輪) 船系

もうすぐシンフォニー・オブ・ライツが始まります。

パノラマで広く香港島を撮影。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

少しビルから光がさしているのが分かりますか。

ペニンシュラホテルです。イルミネーションで飾り付けられていました。夜はライトアップされています。