香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「香港初めて」シリーズはまだ続きます。香港と言えば、トラムで市場を通過するシーンが定番の一つ。最近噂のモンスターマンションにも行きました。

暑い香港(6)

2018/08/17 - 2018/08/21

13511位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港(1)

香港大好き

香港大好きさん

午前中はホテルのプールで一泳ぎ。このホテルのプールは屋上にあって、眼下に香港の景色を一望できます。

香港公園から下りていくと、香港の欧風の地区、ランカイフォンに着きました。この建物はフリンジクラブと言います。かつては氷を保管していたビルです。その名残は後で説明します。

建物の一角には香港外国記者クラブが入居しています。

前を通る道路の名称は「雪厰街」、英語ではアイスハウスストリートです。先の氷の倉庫が由来でしょうか。

フラフラと歩いていると、ワンタン麺の店がありました。早速入り、小腹を満たしました。

なんとミシュランのお店でした。

今度はトラムに乗って香港島を縦断します。

右手奥に見えるのは香港上海銀行の本店です。

その前を通り過ぎ、東に向かってトラムは進みます。やはり2階席の最前列が特等席ですね。

この部いるは湾仔にある元質店です。黄色く外壁が塗られて、ひときわ目立っています。

正面に見えるのは教会です。色とりどりのトラムと行き交います。

「利工民」をご存じでしょうか。メイド・イン・ホンコンの肌着です。あのブルース・リーが映画の中で着ていた白い肌着はこれです。降りて買いたくなりました。

正面に見えるのは元映画館です。しかし映画館は廃館し、建物全体が取り壊されるという話も。保存運動が起きている、といいますが…。

近づきました。味のある建物ですね。

線路が分岐しています。このトラムは左に行きます。

線路の延びて行く先は…。

もうすぐ右に曲がります。

あの有名は春秧街です。両サイドに市場が広がっています。その間をトラムは進みます。

トラムが近づいても市場の人は無関心です。いつもの光景なのでしょう。場所は北角にあります。

終点の北角で降りると、京劇などを上演する劇場がありました。

毛沢東に関する劇が近々上演されるよう。大陸の共産党を称える劇が香港で堂々と公演されるようになったのですね。

急に雨が降りだしました。すごい勢いです。皆さん、急いで建物の中に。この後、モンスターマンションに行きます。