鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市扇ガ谷3にある薬王寺門前にあった民家が取り壊され更地になっていた。この隣接地の亀ガ谷坂切通側は既に畑になっているから、広い範囲で山裾にある大型やぐら群を見渡せる。この山の端の方形の舌状台地の崖に掘られた大型やぐらのうち、この更地の裏側だけではあるが入って見てみた。線路側の崖にもやぐらは続くが民家があるためにその姿は伺い知ることが出来ない。かつてはこの民家の物置になっていた中型と大型のやぐらであったが、置かれていたものは撤去されていた。中型のやぐらも大型のやぐらも立派な造りで、特に、大型やぐらは中の細工も多い。<br /> 小路が突き当たるこのやぐら群の並びに小さなやぐらがあり、中に神棚がある。しかし、相当に傷んでいる。もう祀る人はいなくなったのかも知れない。<br />(表紙写真は更地となった扇ガ谷やぐら群の端)

扇ガ谷やぐら群(2)

6いいね!

2014/10/23 - 2014/10/23

3599位(同エリア7344件中)

0

11

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市扇ガ谷3にある薬王寺門前にあった民家が取り壊され更地になっていた。この隣接地の亀ガ谷坂切通側は既に畑になっているから、広い範囲で山裾にある大型やぐら群を見渡せる。この山の端の方形の舌状台地の崖に掘られた大型やぐらのうち、この更地の裏側だけではあるが入って見てみた。線路側の崖にもやぐらは続くが民家があるためにその姿は伺い知ることが出来ない。かつてはこの民家の物置になっていた中型と大型のやぐらであったが、置かれていたものは撤去されていた。中型のやぐらも大型のやぐらも立派な造りで、特に、大型やぐらは中の細工も多い。
 小路が突き当たるこのやぐら群の並びに小さなやぐらがあり、中に神棚がある。しかし、相当に傷んでいる。もう祀る人はいなくなったのかも知れない。
(表紙写真は更地となった扇ガ谷やぐら群の端)

  • 更地となった扇ガ谷やぐら群の端。

    更地となった扇ガ谷やぐら群の端。

  • 一段高く造られたやぐらには神棚が祀られている。

    一段高く造られたやぐらには神棚が祀られている。

  • 中型やぐら。

    中型やぐら。

  • 中型やぐら。

    中型やぐら。

  • 中型やぐら内部。

    中型やぐら内部。

  • 大型やぐらの入口。

    大型やぐらの入口。

  • 大型やぐら内部。

    大型やぐら内部。

  • 大型やぐら内部。

    大型やぐら内部。

  • 更地の竹塀の裏のやぐら群(小型やぐらと大型やぐら)。

    更地の竹塀の裏のやぐら群(小型やぐらと大型やぐら)。

  • 大型やぐら横の小型やぐら。

    大型やぐら横の小型やぐら。

  • 線路側民家裏のやぐら。

    線路側民家裏のやぐら。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP