2014/10/23 - 2014/10/23
3599位(同エリア7344件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,378,491アクセス
- フォロワー42人
鎌倉市扇ガ谷3にある薬王寺門前にあった民家が取り壊され更地になっていた。この隣接地の亀ガ谷坂切通側は既に畑になっているから、広い範囲で山裾にある大型やぐら群を見渡せる。この山の端の方形の舌状台地の崖に掘られた大型やぐらのうち、この更地の裏側だけではあるが入って見てみた。線路側の崖にもやぐらは続くが民家があるためにその姿は伺い知ることが出来ない。かつてはこの民家の物置になっていた中型と大型のやぐらであったが、置かれていたものは撤去されていた。中型のやぐらも大型のやぐらも立派な造りで、特に、大型やぐらは中の細工も多い。
小路が突き当たるこのやぐら群の並びに小さなやぐらがあり、中に神棚がある。しかし、相当に傷んでいる。もう祀る人はいなくなったのかも知れない。
(表紙写真は更地となった扇ガ谷やぐら群の端)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11