伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西在住者にとって縁遠い北関東。<br />なかなか足をのばさないエリアですが、世界遺産になった富岡製糸場や一度は行っておきたい草津温泉などがあり、ちょっと前から気になっていた群馬県を旅してみました。<br /><br />今回は2泊3日の群馬+その後の東京ステイを合わせてゆったりした日程での旅行となりました。<br /><br />この旅行記は旅の後半、伊香保温泉と水沢、東京ステイの様子です。<br /><br /><日程><br /><br />9/18  夜行バスで東京へ  (車中泊)<br />9/19  富岡製糸場     (草津温泉泊)<br />9/20  草津→伊香保    (伊香保温泉泊)<br />9/21  伊香保・水沢→東京 (東京泊)<br />9/22  表参道・銀座    (東京泊)<br />9/23  押上・浅草     (東京泊)<br />9/24  新幹線で京都へ

ググッとぐんまでオイサーオイサー 伊香保&水沢、おまけの東京編

2014/09/20 - 2014/09/24

旅行記グループ 東京旅

pacorin

pacorinさん

関西在住者にとって縁遠い北関東。

<日程>

9/18  夜行バスで東京へ  (車中泊)
9/19  富岡製糸場     (草津温泉泊)
9/20  草津→伊香保    (伊香保温泉泊)
9/21  伊香保・水沢→東京 (東京泊)
9/22  表参道・銀座    (東京泊)
9/23  押上・浅草     (東京泊)
9/24  新幹線で京都へ

高速・路線バス 新幹線

この旅行記は「ググっとぐんまでチョイナチョイナ〜 富岡&草津編」からの続きです。

14時に草津温泉のバスターミナルを出発して、伊香保温泉に向かっています。
    このバスは本来新宿行きのバスで、伊香保までだと予約はできず、当日空席があれば乗れるというもの。
    バス+JR+バスと乗り継ぐのは時間もかかるし、面倒なので乗れてよかった〜♪

お米の収穫の季節ですね〜

草津温泉から1時間半程度で伊香保温泉の石段街バス停に到着。

伊香保温泉は西暦600年前後の榛名山ニツ岳の噴火で温泉の湧出が始まったとされており、子宝の湯として知られる「黄金の湯」、美肌の湯として知られる「白銀の湯」の2種類のお湯が湧いています。

万葉集や古今集にも詠まれてきた、歴史ある温泉地です。

伊香保温泉のゆるキャラ、「いしだんくん」でーす。

伊香保は徳冨蘆花の代表作「不如帰」の舞台なんだって。
    読んだことないけど、文学史で覚えたような気がする。

バス停でお宿に電話して迎えにきてもらいました。
    本日も草津同様、石段街に近くてリーズナブルなお宿を基準に選びました。

雨情の宿 森秋

童謡「赤い靴」などで知られる詩人の野口雨情が常宿にした、明治元年(1868)創業のお宿です。

荷物を置いたら石段街の散策に出かけます。
    石段を上りきったところが伊香保神社です。

伊香保神社からさらに先をいくと河鹿橋があります。
    紅葉の時期がきれいだそうです。

河鹿橋の近くには飲泉所や露天風呂がありました。

石段を下っているところ。

偶然でしたが、伊香保まつりの最終日と重なり、石段街はお祭りムードでした。

伊香保温泉では毎年9月18〜20日に伊香保まつりが開催されます。

伊香保温泉ゆかりの明治の文豪、徳冨蘆花の命日である蘆花祭(9/18)と伊香保神社の例大祭(9/19,20)を総じて「伊香保まつり」として親しまれているそうです。

樽みこし

木の丸太棒を2本ずつ十字に組み、その中心に化粧を施した酒樽を載せてできているお神輿です。

子供の樽みこしがはじまったようです。
    石段をのぼっていきます。

笛と太鼓の祭囃子がいい雰囲気出してます。

子供から大人まで、男女別の樽みこしが全部で十一基あります。

樽みこしは毎年、「若連」と呼ばれる町内の20代・30代の男性を中心とした若者の組織によって手作りされているそうです。

担ぎ手は酒樽を背に、腰の位置で2本の棒を持ち、酒樽をぐるりと囲んだ形でもみ合いながら石段を登っていきます。

提灯に明かりがともっていい雰囲気になってきました。
    ここで一旦夕食をとりにお宿へ帰ります。

夕食です。
    土曜日泊にもかかわらず、お安い宿泊料金だったので、これで十分です。

夕食後、再び祭りを見に石段街へやってきました。

森秋旅館は石段の真ん中辺り、若連事務所の近くだったので、お祭りを見るにはちょうど良い場所でした。

大人女子の樽みこしも担がれていました。

もみ合いながら登っていくので、けっこう時間がかかります。
    時には転げ落ちる感じで下りてきたりもしてるし。

伊香保神社はどうなってるのかな?と思って、人をかきわけ上ってみました。

ちょうど小学生女子の樽みこしが到着したところでした。

続いて男子のお神輿も到着〜

樽みこしが混みあってるところもあれば、ガラガラで人がいないところもありました。

これは高校生ぐらいかな?

見ている方も油断していると、お神輿が近づいてくることがあるので注意が必要です。

大人女子のお神輿。

ちなみに掛け声は「オイサ〜オイサ〜」でした。

大人女子と大人男子のお神輿がぶつかってるよ〜!

お囃子の太鼓を載せたお神輿。

お祭りの雰囲気が楽しめて良かった〜♪
    見てないけど、石段の下の方では旅館の女将さんや町内のお婦人方による輪踊りも行われていたようです。

すっかり冷えた身体を温めに、お宿へ戻って温泉につかりました。
    源泉かけながしの黄金の湯であったまりました。

翌朝。

朝風呂に入って、朝食をいただき、荷物を預けてバス停まで送ってもらいました。

石段の歴史の説明。

水沢へ行くバス待ちの間、しばし撮影タイム。

今日も爽やかなお天気です♪

毎日お掃除しているのかな?

どんどんきれいになっていますが、午後に戻ってきたときにはすでに茶色くなっていました。
    すごい温泉成分ですね。

水沢うどん街道。

讃岐、稲庭と並ぶ日本三大うどんである水沢うどんのお店がたち並んでいるところです。

石段街から水沢エリアまでは車で10分程度です。
    とあるB級スポットに立ち寄り、名物おばさんのトークに爆笑して、お昼を食べにやってきました。

大澤屋 第一店舗

こんなに広大なうどんやさんは初めて。
    車が続々と入ってきて、大広間で全員がうどんを食べているという・・・
    回転が早いので、10〜15分程度待てば案内してもらえました。

舞茸天ぷらがセットになったうどんをいただきました。
    これで日本三大うどんも制覇できた〜♪

水澤観世音

千三百有余年の昔、推古天皇・持統天皇の勅願により開かれたお寺。
    立派な仁王門です。

• 本堂<br /><br />十一面千手観音菩薩が安置されています。

本堂

十一面千手観音菩薩が安置されています。

六角堂

六地蔵を左に三回まわすと願いが叶うといわれています。

伊香保・水沢エリアも意外に人が多くて賑わっていました。
    関西の温泉街は寂しげなところも多いので、こちらの温泉は活気があっていいですね。

再びバスに乗って石段街に戻ってきました。
    階段をのぼって荷物を取りにお宿へ。

伊香保は温泉都市計画第一号の地なんだって。

15時半発のバスで新宿へ。
    さようなら〜伊香保温泉。さようなら〜群馬県。

予定では新宿着が18時だったけど、渋滞に巻き込まれ、1時間以上遅れて到着。
    今日から友人宅で泊めてもらうので、帰るのに便利な渋谷へ移動。

とんちゃん

お目当ての焼き鳥屋が閉まっていたので、サムギョプサルのお店でおつかれの1杯☆

お肉を焼いた後は、焼飯でしめてごちそうさまでした〜♪

翌日。

ブランチを食べようと、表参道エリアへ出かけました。
    「カフェ・カイラ」に行ってみたら、2時間待ちの大行列。(11時ぐらいだったかな?)

そんなに並んでられるか!ってことで裏原宿の「モエナカフェ」へ。
    ここは行列ゼロでした。

スイーツ系にはあまり心ひかれないので、ガッツリお食事系のブレックファーストパンケーキをいただきました。

アボカド半分のってるってすごくない?
    塩気のきいた分厚いベーコン2枚、卵に焼トマトにツナにほうれん草・・・
    完食できないボリュームでした〜

こちらは友人が注文したエッグベネディクト。
    マフィンじゃなくてフランスパンなんですね〜

コーヒーのマグもたっぷりサイズ。

パンケーキブームの波に全く乗っていないpacorin。
    モエナカフェが先月京都にオープンしていたことを全く知りませんでした(笑)

東京ではグルメポップコーンがブームなんだってね、てことで、ミーハー的に行動してみます。

30分ぐらいの行列だったギャレットポップコーンは包装状態の関係か、賞味期限が短いのでパス。

POP!グルメポップコーンは高級すぎるのか、フレーバーが限られているせいか、行列ゼロでした。

で、行きついたのが表参道ヒルズにある「ククルザ」

1時間ぐらいの行列だったけど、しっかりした包装で賞味期限が長めなのと、フレーバーが沢山あるのでここにしました。

外で並んでいる間に何のフレーバーを買うか決めて注文します。
    最近自分で気づいたんだけど、pacorinは辛党だったようで、おつまみ系のフレーバーばっかり選んでいました。

お店自体はとっても小さく、数名ずつしか入れません。

1人1種類試食ができたので、甘い系をつまんでみましたが、やっぱり塩辛系の方が好きだった(笑)

ディナーは以前から気になっていた「俺のフレンチ 銀座店」を友人が予約してくれていました。

まだまだ大人気のようで、電話もなかなかつながらなかったとか。
    しかも予約できた時間が16時〜18時!

飲んでしまったから減っているけど、表面張力まで入れた「なみなみスパークリングワイン」で乾杯☆

自動的についてくるお通しのチーズは好みではなかったので放置。
    ブランチをガッツリ食べてしまったので、これを食べておかなきゃという最低限のスぺシャリテを注文。

・雲丹とトマトのムースジュレ寄せ キャビアをのせて
    ・活オマールのロースト
    ・牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ

想像してたより美味しかった〜ごちそうさまでした〜☆

ディナーを終えてもまだ18時!(笑)
    まだまだ夜はこれから〜ってことで、移動開始♪

やってきました東京タワー☆

で、何しに来たかというと、期間限定でやってるハイボールガーデンで1杯やりにきました〜♪

ビターオレンジとハーブがきいたさっぱりした味わいのオリジナルハイボール「東京タワーハイボール」(560円)をいただきます。

最初に座った席はタワーの真下すぎたので移動します。

スカイツリーができても、こっちのが好きかも。

東京タワーを見上げながら、昼間に買ったククルザのトリュフ フロマージュ・ポルチーニのポップコーンをつまみにハイボールをいただきました。
    満足すぎるわ〜

翌朝。連日の食べ過ぎ&飲みすぎを反省してってわけじゃないけど、友人にグリーンスムージーをつくってもらいました。
    健康的やわ〜

と思ったのも、束の間。

TV番組で見て、気になっていたカツサンドを食べに、京成電鉄・八広駅へ。
    王貞治さんゆかりの洋食屋さん「50BAN」です。

分厚いトンカツがはさまったカツサンド♪

タルタルソースと海老フライがはさんであるエビサンドと、半分ずつにしていただきました。

エビサンドが美味しかった〜♪

満腹になった後は押上に戻り、東京スカイツリーのソラマチを散策。
    前に来たときは夜だったし、今回は昼間のスカイツリーをたっぷり拝みにやってきました。

タワーへの入口付近、真下から見上げたところ。

ちょっと離れないとよくわかんないよね。

ってことで歩いていると、「笑ってこらえて」のロケをやってました。
    東京だわね〜

京成橋から見たところ。

さっきまでは逆光だったし、見る方向を変えま〜す。

隅田公園に向かっている途中で振り返ったところ。

言問橋から見たところ。

アサヒビールタワーにスカイツリーが映っています!

スカイツリーとアサヒビールタワーとスーパードライホールを吾妻橋から見たところ。

歩き疲れたので、電気ブランで有名な「神谷バー」で休憩します。
    (写真は後の時間に撮ったもの)

コーヒーフロートのアイスが面白い形でのっかってました。

ちなみに1階のバーは満席、2階もかなりのにぎわいでした。
    初めて入ったけど、有名だし、人気のお店なんですね〜

浅草も10年ぶりぐらいだし、ちょっとうろついておこ〜

雷門といえば、この提灯。

雷門をくぐったところ。

仲見世通り。

仲見世から見たスカイツリー。

浅草寺

五重塔

でっかいわらじが!

おみくじ100円だしひいてみよ〜と思ったら、まさかの凶!
    凶なんてあんまり出たことないのに〜

びっくりするぐらい全部「悪いでしょう」って書いてあって、旅行も悪いでしょうだって〜
    まあ今年ももうすぐ終わるしいっか〜

適当にぶらついていたらこんなお店を発見。
    捕鯨問題、どうなるんでしょうか。。。

そうだ、18時になったらスカイツリーがライトアップされる!と思いついて、浅草EKIMISEビルの屋上に上がって待機。

点灯〜☆今日は紫の「雅」だ♪

前にスカイツリーに上ったときは青の「粋」だったし、両方見れてうれしい〜

ちなみに屋上では「ハレテラス」というビアガーデンになっていて、スカイツリーを眺めながら、BBQや鍋が楽しめていい感じでした。

夜は友人と新橋で合流〜

東京で働いていたときは仕事帰りにちょくちょく飲みに来たな〜

行きたかったお店がお休みだったので、ガード下の適当な居酒屋に入りました。

筑前屋 新橋店

やきとんがウリの店だったけど、鶏ばっかり食べちゃいました。
    安くてボリューム大でした♪

翌日。お昼頃のんびり京都へ帰りました。

東京ステーションホテルでランチでもして帰ろうかなと思ったけど、連日食べ過ぎなのでやめておき、大丸東京店でお弁当を買って、のぞみでいただきました。(結局食べてるんだけど)

帰ってからも食べまくりは続く☆

海外へ行けるぐらいの日程でのんびりしまくった秋の休日でした。(終)

• わんぱく大将さん 2014/10/10 09:20:06
    今年ももう、終わるからって。。。。
    ぱこやん

東京でもよく食べましたね。  しかし、おみくじ、えっ、なに?
    今年ももう終わるから、まあ、いっか? って。

大将

pacorin

pacorinさん からの返信 2014/10/13 22:20:54
    RE: 今年ももう、終わるからって。。。。
    (わ)大将さま

いつでもどこでも食べまくりのぱこやんです。

あのおみくじのせいかどうかわかりませんが、最近あんまりツイてない感じなんですよ〜今年が終わるからと開き直らずに、精進した方がいいですかね(沈)