羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人になってから年に一度は訪れていた東京。ちょっと足が遠のき、気が付けばもう5年も行ってない!けど、特に行く用事もないし・・・そんなある日、JALさんから来たメールに誘われ、工場見学をポチっと予約。東京に行く用事できたー♪<br /><br />この旅行記は、JAL工場見学~ SKY MUSEUM~「FUJI号スペシャル」の様子です。写真が超大量なので、サラっと御覧いただければと思います。

やっぱり東京は楽しい♪ JAL工場見学~ SKY MUSEUM~「FUJI号スペシャル」

2022/12/16 - 2022/12/16

旅行記グループ 東京旅

pacorinさん

この旅行記は、『やっぱり東京は楽しい♪ 素敵な本棚と夜のキラキラを眺めた日☆』からの続きです。

オイスターバーでのランチに始まり、夜の銀座で終わった1日目。

<2日目>
    おはようございます。ホテルで朝食をいただきます。

三井ガーデンホテル汐留イタリア街 宿・ホテル

イタリア街ということで(?)、ピザがありました。だけどそれより、自分で作るフォーが美味しかった♪

1人席に座っている両隣の男性がどんなチョイスをしてるかこっそりチェック。左隣の方はバランスの良い和食、右側の若いコはフライドポテトと唐揚げのみ!ダラっとした格好でずーっとスマホ見て、スーツもパリっとしてないけど、大丈夫?って思っちゃったわ。

そんじゃ、出かけましょう。ホテルから歩いてモノレールの浜松町駅へ。浜松町駅では宮崎県都城市の広告があちこちに掲示されてました。時々旅行記に登場する友人Mの出身地が都城なので、「今年もしたよ、ふるさと納税」と、毎年恩着せがましく報告するpacorin ( *´艸`) この広告にも使われているのかしら、ふるさと納税・・・。

モノレール浜松町駅

東京モノレールのキャラクター「モノルン」。出会うとしあわせがおとずれる青い鳥、なんだって。

サンリオのキャラクター「リトルツインスターズ」(キキ&ララ)とコラボしてるみたい。

久しぶりに乗ったモノレールは景色が良くて、乗ってるだけでけっこう楽しかった♪

新整備場駅にて下車。整備場駅ではないので、お間違えのないよう。

新整備場駅

JAL工場見学(SKY MUSEUM)は、無料で見学できるものと、2,000マイルで参加できるJMB会員限定コースがあります。今回はJMB会員限定の「FUJI号スペシャル」を申し込んでいました。

JALメインテナンスセンター1
    10:30にならないと入れてもらえないので、時間ぴったりに入口へ。受付で本人確認などをして、まずはミュージアムへ。

一番乗り♪お仕事紹介エリアです。

JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

お仕事紹介エリアでは、整備士、運航乗務員、客室乗務員などに関するトリビア的なネタが紹介されていました。

ひとつだけ黄色く塗った「幸せの黄色いコンテナ」があるそうですよ。

歴代の制服がズラリ。ミニスカートは20代じゃないとキツイよねー。

最新の制服ではパンツが登場。

リゾッチャのブラウスは印象的だったなー。

後ろ姿をどうぞ。

2022年に亡くなられた森英恵さんデザインの4台目制服。真珠で縁どられた鶴丸のブローチがユニーク。

奥のカラフルな制服はJASのもの。JALの初代制服は左のシルバーグレーのものです。

JTA 737-400 コックピット・モックアップ
    1995年にJTAが導入したフライトシュミレーターを再現したものです。2019年にJTA 737-400が退役したことに伴い、スカイミュージアムに移設されました。

のべ4万回以上の訓練が行われた貴重な資料。

パイロット気分♪

アーカイブ展示。そういや昔、日本エアシステムってありましたよね。

『スチュワーデス物語』は見たことがないけど、「教官っ!」ていうセリフは有名だったような。

空の歴史も加速度的に変化してきました。

昔のお道具たち。

ポーラーキット
    北周り欧州線(アンカレッジ経由)に搭載されていた遭難キット。実際に使用されたことはなかったとのこと。こんなので救助までの時間をしのげるとは思えない・・・。ないよりマシだけど。

そういえば、2023年2月に出張で英国へ行ったのですが、羽田からロンドンへのフライトは北回り航路でした。アンカレッジには寄らないけどね。しかし、14時間のフライトはキツかったなー。プーチン、ほんとに迷惑だし!

映画監督・黒澤明が描いた、JAS特別塗装機 マクダネル・ダグラスMD-90のデザイン原画。

MDってボーイングに吸収合併されていたのか。

A350-900
    2019年9月就航(羽田ー福岡)
    JAL初のエアバス機、全席に個人用画面・電源を装備する最新鋭機です。

機材の歴史。

DC-10-40
    1976年4月9日取得。2005年12月2日退役。
    3発エンジンが特徴的。

DC-4
    1951年11月2日取得(チャータ後購入)。1965年3月19日退役。
    こうして見ると、飛行機の進化もすごいですね。

ミュージアムでの自由見学を終え、講義室で「FUJI号」についての説明を聴いた後、ヘルメットをかぶって格納庫(HANGAR)見学へ。

6名ずつ3つのグループに分かれました。pacorinのグループは元客室乗務員の方が案内してくれました。

M1格納庫。何年かに一度の大々的なメンテナンスをやってました。

あらゆる備品を取り外して徹底的に調べるやつ。

座席も取り外して並べられています。

巨大ラジコン!

どこも電気がついてないですね。整備スタッフも見かけませんでした。

おおっ!JAL DREAM EXPRESS Disney100だっ!この10日前に就航したばかりの特別塗装機を見れた♪

1階に下りてきました。ギャレーも取り外されています。

なぜにIHI?

窓のパネルまで取り外して骨組みだけにして整備します。

おトイレも外してありました( *´艸`)

M2格納庫へ。A350-900が目の前に。

こちらでは日常点検が行われています。

このウイングレットの形状が特徴的です。

A350-900のオシリ( *´艸`)

飛行機も見る角度を変えるとなんだかおもしろいですね。排気口をじっくり眺めたのは初めてです。

真後ろから!

それぞれの飛行機の特徴などを教えてくれますが、すぐに忘れてしまう・・・(ノ)・ω・(ヾ)

整備士さんの移動はチャリ・・・というか三輪車で♪

鶴丸、いいよね。

ピンっ!

現役の飛行機たちが整備されている格納庫の片隅に・・・

1960年就航、JAL初のジェット旅客機DC-8-32「FUJI号」の機首が保管されています。

初のジェット機ということは、それまではプロペラ旅客機だったんですねぇ。

下の空気取り入れ口が笑っている口のように見えます。この穴のせいでパイロットの足元が冷えるから、操縦席の足元には床暖の設備があったんだとか。

それでは内部を拝見しましょう。

ファーストクラスのラウンジ席。日本画家・前田青邨が描いた紅白の梅の装飾画が豪華です。座席のシートは西陣織と言っていたような。今の飛行機では可燃物が使えないので、障子とかもありえないそうです。灰皿があるのも時代ですよね。

カーテンがなんとも言えないレトロ感を醸し出しています。

ザ・日本な装飾品。

操縦席へ。

計器類がびっしり。

左側が機長席だと言っていたような。

現在ではコンピューター化により、機長と副操縦士だけで飛行機を飛ばせますが、この当時はさらに「航空機関士」と「航空士」の4人体制で飛ばしていたそうな。

天井の黒いところから航空士が星の位置や角度を観察して、飛行ルートを割り出していたそうな。とてもアナログです。

こちらは機関士席。

歴史を感じさせるFUJI号見学でした。

格納庫の外は滑走路です。

格納庫の端っこから、離発着する飛行機を眺めましょう。

格納庫を振り返るとこんな感じ。

スマホバージョン。

飛行機がいっぱい♪

スターフライヤーって乗ったことないなあ。

着陸~♪

ジャカルタ行きのガルーダ・インドネシア航空ですかね。

インドネシアに行ったのは遠い過去の思い出・・・。

以前はマホ・ビーチとかナイヤン・ビーチの旅行記をひたすら眺めては「いいな~」と思っていましたが、飛行機の撮影って難しいのね・・・。

飛行機の右側に超うっすら富士山が♪

飛行機を見てると、乗ってどこかに出かけたくなりますね。

「安全+第一」「整理+整頓」

見学も終わりに近づいてきました。

ボーイング 737-800

オシリの穴が2つあるのが特徴です。

その昔、部品メーカーに勤めていた頃、航空機エンジン用を担当していた時にものすごく大変だったので、エンジン見るとその時のことが思い出されるわ・・・。ちなみにお客はロールス・ロイスじゃなくてGEでした。

整備中の飛行機の横を通って戻ります。

黄レンジャーみたいなお顔だね( *´艸`)

しつこくパシャパシャ撮ってます。

同上。

それではそろそろ・・・

ハンガーを後にして・・・

この作業はどれのことだったのかしら?

JALさん、ありがとうございました!とっても楽しかったです♪

こちらでランチといたします。

ブルーコーナー UC店

ブルーコーナー UC店 グルメ・レストラン

飛行機を眺めながらリーズナブルにお食事できるのです♪

先ほどお世話になったJALさん。

チーズハンバーグのランチをいただきました。ソフトドリンク1杯付で1,000円以下です♪

ANAさんコーナー。

SFはJALさんチームなのかと思いきや、ANAとのコードシェア便が多いみたいですね。

新整備場駅での滞在を満喫しました。

それでは、キキララ・モノレールに乗って移動します。

*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

• *:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*<br /><br />pacorinのキキララ愛はこちらの旅行記にて。<br />『京の週末 ストロベリーリベンジ@ウェスティン都ホテル京都・ついでの平安神宮・おまけのキキララ☆』<br />https://4travel.jp/travelogue/11681946

pacorinのキキララ愛はこちらの旅行記にて。

前日、夜お茶できなかったGINZA SIXにやってきました。DIORのディスプレイ、オシャレですな。

用はないけど、足を踏み入れたことがなかったのでチラ見しに来ました。屋上のGINZA SIX ガーデンへ。

GINZA SIX ショッピングモール

松坂屋の跡地なのね。

お稲荷さんがありました。

なんだ?あのビルは??

銀座伊藤ビルというらしい。2011年に竣工したわりと新しいオフィスビル。屋上のドームが何なのか気になるところです。

ガーデンの外周を歩いています。

銀座の舞台裏はこんな景色なのね。

スカイツリーにご挨拶。

今も昔も銀座のシンボル・和光ビル。しかーし、2022年6月に「SEIKO HOUSE GINZA」という名前に変わっていたのね!

セイコーハウス銀座 ショッピングモール

ガーデンにはスケートリンクができていました。(2022年12月1日~2023年1月31日まで)

昼間はイマイチだけど、夜になったらキレイだったかもね☆

ここでお茶したかったけど、お昼のチーズハンバーグでお腹いっぱいだったので、またの機会に。

トリコロール 本店 グルメ・レストラン

ルイヴィトンと草間彌生の世界が松屋銀座にも!

松屋銀座 百貨店・デパート

つい先日、乗り継ぎで一瞬立ち寄ったロンドンでもこんなことになってました↓

ハロッズに巨大草間さんが登場。外観が水玉仕様になっていました!

ブルガリ 銀座タワー
    巨大な蛇さん、セルペンティの説明をどうぞ:官能的な蛇は人類の歴史と密接に関わり、その起源は古代ギリシャやローマの神話に遡ります。蛇は知性と生命力、官能の象徴であり、ブルガリを代表する魅力的なジュエリーコレクションです。

ブルガリ (銀座タワー店) 専門店

あ、そういえば、これを使わなくてはいけないんだった。地域によって色々違いがあるけど、region Payのアプリが一番使いやすいと思います。

主に大丸で使用。普通にPAULのパンとか買って帰りました。

ちょっとお茶したかったけど、どこも混んでいたのでヤエチカのキリンシティでプレミアムハーフ&ハーフを1杯( *´艸`)

キリンシティ ヤエチカ店 グルメ・レストラン

それでは帰ります。久々に来たけど、やっぱり東京は楽しい♪

• miktyさん 2023/06/10 13:37:03
    飛行機がたくさん✨
    pacorinさん、こんにちは。
    久々に4トラあけたら飛行機の旅行記があってうれしくて?
    ハンガー見学、JALもANAも行きましたけど、JALの方がめっちゃいいですよね💖
    pacorinさんの旅行記見てたら、また旅行記アップしたくなりました~。

pacorin

pacorinさん からの返信 2023/06/10 23:22:52
    Re: 飛行機がたくさん✨
    miktyさん、こんばんは

JAL工場見学の旅行記をご覧くださりありがとうございます♪初めてのハンガー見学でしたが、とても楽しかったです。
    miktyさんも新しい旅行記、ぜひアップしてください☆

• ほいみさん 2023/02/14 21:01:26
    ツルが羽を休めるところ
    >この年二度目の、「わたし、あのてっぺんにいたんだよね、フフッ!」

すっげ~富士山効果ですね。 最近、よく我が家で同級生たちと飲むのですが、富士山が見えることもあって「登ったことがあるヤツ」とそうでないヤツとの差が面白いです。なんてったって、今更どう頑張っても登れない連中ですからね。静岡県民としては、これで20分は話が弾みます。

ペルシア語の辞書って、どうやって引くのか興味深いです。イエメンでネットカフェに入ったら、キーボードがアラビックで、しかもディスプレーに右から表示されて降参した覚えが。素人には判別出来ないけど、ペルシア文字はアラビックとはまた違うんでしょ!? 「知は力なり」か~・・・いい言葉ですね。「ペンは剣よりも強し」よりも上品で頭良さそう。

JAL工場見学・・・これは、かなり羨ましい。整備中の飛行機もだけど、あの巨大な空間を柱も無く支えてる構造にも興味があります。あの空間にサーキット造ってF1を走らせたら、実物大ミニ四駆じゃん! とか。飛行機のお尻の排気口、ずっと小さなジェットエンジンが飛行のために微妙に「何かの役に立ってる」のかと思ってたら、駐機中の電力確保のための発電機だとか・・・そ~なんだ~、本当か?みたいな。主翼の先端は「ピンっ!」よりも、ピーンと真っ直ぐ鋭かった方がカッコ良かった・・・と思ってしまうのは昭和少年?

JAL整備工場・・・3日は遊べるな。

ほいみ

pacorin

pacorinさん からの返信 2023/02/15 21:22:30
    Re: ツルが羽を休めるところ
    ほいみさん、こんばんは

ほいみさんのネパールの滞在日数すごいなぁ、ご近所だったらトレッキングツアーに参加したのになー、と思っていたところ、コメントをいただきました。ありがとうございます♪

>すっげ~富士山効果
    ハイ、これはもう自分の中では一生引っ張ります。旅行記の中ではあまりしつこく言うのもナンなので2022年内としておきますが。一度でも登ったら、「登ったことがあるヤツ」の仲間入り♪

>ペルシア語の辞書
    普通に英語の辞書を引くみたいに一文字ずつ見ていくのですよ。パッと見ではどこまでが一文字なのかわからないですよね。でも実は紙の辞書は持ってるけど今回使ってなくて、Google Translate頼りなんです(ノ)・ω・(ヾ) スマホのキーボードをペルシア語に設定して、読み取ったアルファベットを打ち込んで英語に変換しましたよ。アラビア語と文字は基本共通ですが、アラビア語にしかない文字がいくつかあって、発音とかも少し違ったような。文法は全然違ってアラビア語の方が難しいです。「知は力なり」って、短いけれど含蓄のある言葉ですよね。

>JAL工場見学
    確かに・・・気づかなかったけど、あの巨大空間に柱がないのはすごいことですよね。さすが目のつけどころが違います。この見学はとても面白かったのでほいみさんもぜひ。ANAさんもやってるみたいだし、滑走路から富士山も見えるし♪