プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間の学校生活が終わってから、アメリカに住んでいる友人と待ち合わせて、4日間の旅行をしました。レンタカーを借りて、島をぐるりとほぼ一周♪<br /><br />今回はドライブ中の風景をご紹介します。<br /><br />第一部・ホームステイして2週間の学校通い<br />9/9 日本出発、デトロイト経由でPEIのシャーロットタウンへ<br />9/11-15 1週目<br />9/16-17 土・日、学校は休み。各自各家庭で過ごす。<br />9/18-22 2週目<br />第二部・アメリカに住む友人と合流して島内観光(4泊)<br />★9/23-28 車で移動しながら4個所のB&amp;Bに宿泊

プリンスエドワード島・プチ留学-5

2006/09/23 - 2006/09/28

旅行記グループ プリンスエドワード島

ka3

ka3さん

今回はドライブ中の風景をご紹介します。

第一部・ホームステイして2週間の学校通い
9/11-15 1週目
9/16-17 土・日、学校は休み。各自各家庭で過ごす。
9/18-22 2週目
第二部・アメリカに住む友人と合流して島内観光(4泊)
★9/23-28 車で移動しながら4個所のB&Bに宿泊

レンタカー

赤土の道、262号線

アップダウンの続く道、224号線

幹線2号線の両側は少し紅葉

ハロウィンが近づき、あちこちでこういう風景を見ました。

Hay roll-1

Hay roll-2

牛さん

スクールバスは追い越してはいけません。

じゃがいもを運ぶ車

家と倉庫がお揃いで素敵-1

家と倉庫がお揃いで素敵-2

ポストが道に並んでいます

森の中の家、野原の真ん中にポツンと建っている家、そして道路から見えない家、そういう家に1軒ずつ郵便や新聞を配達するのは大変だから、ある程度大きな道に郵便や新聞のポストが並んでいます。私達の先生の家は、ポストのある場所からさらに車で10分程も奥に入った湖の前にありました。アメリカに住んでいる友人は、「鍵をかけないと盗まれるのよ」と言っていましたが、鍵のないポストも多かったですよ。PEIならではなんでしょうね。

ゴミ箱、横の黄色の箱は新聞用

ゴミ箱に関しては、もう少し小さな道にも回収に来てくれるようです。写真でゴミ箱がひっくり返っているのは、回収済を表します。どこの家も同じ形の、車のついたゴミ箱が2種類(黒と緑)あります。リサイクルできるものとできないものに分け、回収は週に1度です。学校では(シャーロットタウン市内では?)4つの種類に分けていて、初日に違いを教えられました。

• でもね、あるB&amp;Bでビンをいくつか捨ててくれるようお願いしたら、「ラベルを剥がすのが面倒だから、ゴミとして捨てるわ」ですって (笑)<br />ホームステイしていた家では生ゴミで堆肥を作っていて、庭の隅にそれ用の器具がおいてあり、同行の友人は雑貨屋さんでその器具を探していました。

でもね、あるB&Bでビンをいくつか捨ててくれるようお願いしたら、「ラベルを剥がすのが面倒だから、ゴミとして捨てるわ」ですって (笑)

湖の前の売り家。土地は1470坪、3400万

Elmira Railway Museum

ミニチュアです

French River

PEIと言えばここ、観光ポスターや絵画で有名なFrenchriverです。
    左の青い倉庫は以前は窓が二つだったけれど、建て増しをして窓四つになったそうです。そう言われて昔の写真などを見れば、なるほど窓は二つしかありません。

ここの撮影場所は、多くの人が車や観光バスを止めるため地主の方が私費で駐車場を作ってくれたそうで、「○○が作った」という立派な看板があります。学校のマイクロバスでここを通った時は、あっという間に素通りしてしまいました。地元の人にとってはただの倉庫でしかないのでしょうね。(^^ゞ

Blue Winds Tea Room

New Londonにある知る人ぞ知る、日本人経営のレストラン。

玉ネギのキッシュ

味は繊細でお値段も手頃、「Cavendish に滞在中は毎日通う」という話も頷けます。

Gentleman Jim

最初に泊まったB&Bでは、予約をすればおいしい夕食にありつけるところだったのですが、連絡が来てその日は料理担当の奥さんが不在だから外で食べてきてくださいとのことでした。それで行ったのがSummersideのGentleman Jim。地元のおじいさんおばあさんが食事に来てて、友人が言うには「じゃ、高くないわね。」(笑)
    シーフードチャウダーと、Fish&Chips を食べました。

Preserve Company

New Glasgowのジャム屋さんのレストランです。ランチにロブスタークロワッサンとFish Cake(魚のコロッケ)を注文して半分こしました。どちらもとても美味しかったので、おすすめします。ただ軽めなので、夕食には向くかどうか…
    ま、人によるわね。(笑)

通りがかりのショッピングセンターで昼食

Claddagh Oyster House、Charllottetownのレストラン。

本当はWater Prince Corner Shopでロブスターを食べるつもりだったですが、宿のおじさんに「ダメダメ、あそこは高いしもっと雰囲気の良いレストランを教えてあげるよ」と言われて行きました。

確かにシックで素敵なお店だったけど高かった!
    ま、ムール貝を食べたりワインを飲んだりしたのも事実ではありますが。(^^ゞ

続きはこちらです。