ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回トランジットの関係でローマで朝7時から夜9時まで時間があるので、16年ぶりに半日ぶらぶらしてみました。<br /><br /><br />ローマはあくまで『おまけ』で訪問した為、ガイドブックも地図も持たずに歩き回りましたが、昔来た事があるからか、楽しく過ごせました。<br /><br /><br /><br />また昔勉強していたスペイン語を、なんとな〜くイタリア語っぽく話すと、それなりに通じていて面白かったです。

9日間10カ国7つの貨幣を使う一人旅9 16年ぶりにローマにカムバック!

2014/08/09 - 2014/08/17

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

空港で荷物を預け、バスでテルミネ(鉄道駅)へ。

いつもはクレジットカードでキャッシングをしますが、この日は現金で日本円からユーロに両替してみました。

しかしレートが思った以上に高くて1ユーロ=200円ぐらいのイメージ。高過ぎるよ(涙)

16年ぐらい前にユーロユースパスで旅した時も、ミラノから電車で来たなぁ、と3秒ほど感傷に浸る。。。

バス・地下鉄が乗り放題の一日券を購入。

ホームに着いたら、ちょうど地下鉄が行ってしまった・・・

10分もしないうちに次の電車来ましたけどね♪

まずはTrip Advisorでローマの観光地No.1に輝いたサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂へ。

この日のローマは涼しくて快適でした。バルカン半島よりよっぽど涼しい!

30度いってなかったんじゃないかなぁ。

さて大聖堂の内部ですが、もう圧巻の一言です。

見上げすぎて首が痛くなるほど。

キリスト教が当時誇ったパワーを感じます。

中心部から少し離れていますが、訪れる価値のある大聖堂でした。

また地下鉄に乗ってまたローマの中心部へ。

まだ12時になってなかったからか、土曜日で定休日だったのかは分かりませんが、行ってみたかったピザ屋さんはお休みだったので、近くにあるこれまた有名なジェラートのお店へ。

クッキー&クリームとCrema dal 1947という昔ながらのクリームのジェラート。

甘いけどしつこくないのでペロリと食べてしまいました。

さてお次は・・・

バチカン!でもその前に、

16年前に感動、って訳でもないですがスゴイなと思ったトレビの泉に向かいましたが、非常〜に残念ながら改修中でした。

これは初めてローマに来る人はもっと残念やろうなぁ。

そこから更に歩いてナントカ宮殿へ。

ローマに関しては予習ほぼゼロ、ガイドブックも地図すら持ってなかったので、移動が大変でした(汗)

バチカンに向かおうと、適当にバスに乗ってみたら・・・

コロセウムに着いちゃった(笑)

以前中に入って、こんなもんか、と思った事を覚えていたので今回は中に入らず。

コロセウムから地下鉄に乗ってついにバチカンへ。

美術館は2時間待ち、って言ってました。

バチカンを堪能した後はパニーニのお店へ。

サーモン、チェリートマト、ルッコラの入ったパニーニ。旨い!

これとは別で、機内食用にもう一個お持ち帰り♪

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 450円/日~