モンテネグロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日(金)8カ国目モンテネグロへ。<br /><br />当初の予定も、モンテネグロでは宿泊せずに適当に見て回って通り過ぎる予定でしたが、午前中ドゥブロヴニクで時間を使いすぎてしまったため、モンテネグロでは本当に通り過ぎるだけに。<br /><br />この日20時にはアルバニアでレンタカーを返却する必要があったので、時間にまだ少しは余裕があったものの、若干焦りながらのドライブです。

9日間10カ国7つの貨幣を使う一人旅8 モンテネグロではスーパーに寄っただけ(涙)

2014/08/09 - 2014/08/17

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

8月15日(金)8カ国目モンテネグロへ。

レンタカー

12時 国境通過!

ちょっとアルバニアの国旗に似てますね。

縦長がデフォなんでしょうか。

コトル湾の風景。

山と海、その狭間に小さな町、ビーチ、そして水着姿の観光客、という風景が続きます。

モンテ=山  ネグロ=黒

モンテネグロ=黒山、ですが、どこかにその山があるんでしょうか?

コトル湾の更に奥まったところにある街、コトル。

大きな船も湾内に入ってきています。

ここの城壁、城内も綺麗らしいけど、時間の関係で泣く泣くパス。

さらに南下していくと、変な島を発見!

ちょうど島を見下ろせるところに駐車スペースがあったので停めてみました。

この島は1島丸ごとホテルになってるらしく、その値段も恐ろしく高いとの事。

でもそんな恐ろしく高いリゾートに泊まらなくても、アドリア海の沿岸にはリゾート地が連なっているので、またいつか来てみたいです。

道路沿いに『Apartments SOBE』、おそらくアパートの1室空いてます、という看板を持った人がたくさんいました。

コンドミニアムなんでしょうかね?一室いくらぐらいなのかなぁ。

ゆっくりお昼を食べる時間も無かったので、スーパーで適当にスナックやパンを購入。

モンテネグロの通過はユーロでした。

水着姿の人をたくさん見かけましたが、この人たちはモンテネグロの人なのか、ドイツや北欧の人なのか・・・その辺がさっぱり分からず。

16時にモンテネグロとアルバニアの国境に到着。

あと4時間あれば余裕でアルバニアの首都、ティラナに着くので一安心。

こんな事ならコトルでランチでもしておけば良かったけど、事故とかアクシデントとか考えると仕方が無いか。。。

18時過ぎにはティラナの空港の近くにあるホテルでチェックイン、19時半にレンタカーを返却しました。

今回の走行距離は6日間で1900km。1400kmを超えたら1kmにつき0.1ユーロの追加料金、という事で50ユーロの追加料金が発生。

まあこれも事前に1kmにつき0.3ユーロから値切っていたので想定範囲内。

写真は、レンタカーを返却した後、スタッフに聞いて教えてもらったオススメのレストラン。

レンタカー屋さんから歩いて10秒の所にあるレストランで、適当にあしらわれた感は否めないものの(笑)、結果的に良いレストランでした。

写真はアルバニアのビール。あっさりしていて美味しい!

これは前菜で注文したクレープ。

クレープの間にフェタチーズとガーリックバターが挟まれています。

美味しかったけど、前菜にしてはボリューム満点。

メインはFergese with vealという、チーズと仔牛を煮込んだ一品。

これも美味しいんだけど、ちょっと味がしつこいかな。。。

この後、気の良いタクシーの運ちゃんに空港まで送ってもらって、ホテルで一泊。

アルバニアは今回訪問した国の中でもおそらく一番貧しいんじゃないかと思いますが、人は一番温かい感じがしました。

ローマ行きのフライトは朝6時出発。

という事で4時過ぎには空港でチェックイン。

空港で夜を明かすか当日まで悩みましたが、空港から徒歩5分のところにあるホテルで一泊する事にして正解でした。

写真のラウンジで朝ごはん&ネット三昧。Priority Pass万歳!

今回の旅ではどこの宿でも、また観光地のレストランでもお店のWIFIに繋ぐ事が出来たので非常に便利でした。

さて次は飛行機に乗って、今回の旅のおまけ、ローマへ!

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モンテネグロ最安 780円/日~