スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日(日)この日3カ国目のマケドニアへ。<br /><br /><br />おかしなタイトルになっていますが、ここマケドニア、日本との距離が果てしなく遠いな〜、と思わされました。

9日間10カ国7つの貨幣を使う一人旅3 マケドニアでスター気分を味わう

2014/08/09 - 2014/08/17

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

8月10日(日)この日3カ国目のマケドニアへ。

レンタカー

18:20 コソボーマケドニアの国境も無事に通過!

マケドニアの首都スコピエは、コソボとの国境からすぐの所に位置しているのであっという間に到着しました。

確かこの日がビッグムーンと呼ばれる、一年のうちでも特に月が大きく見える日、だったはず。

ホステルの兄ちゃんに教えてもらった、広場の近くにあるハンバーガー屋さんで夕食。

スパイシービーフ・バーガーを注文したので、お肉がケバブみたいで美味しかったです。でも大きすぎて半分ぐらい残してしまいました。

スコピエの中心部にあるマケドニア広場。

馬に乗っているのはあのアレキサンダー大王。

日曜日の夜だったからか、広場には地元の人がたくさん集まってました。

なぜか凱旋門もあります。

広場から北に向かうと川が、そしてその向こう岸には国会議事堂、ではなく博物館です。

フォトジェニックやな〜、と思いながらパシャパシャ写真を撮っていたら、隣にいた子供達が、自分が近くに来たことで明らかにテンション上がってる。。。

すると1人の女の子が、一緒に写真撮って、と言ってきました。

そんな訳で、この写真の子供達と代わる代わる写真撮影する36歳のおっさん。

そんなにアジア人が珍しかったのか。。。

そういえば中学生ぐらいのガキ共に、チーノ!ブルースリー!とも言われたなぁ。

差別的な態度ではなかったので別に良いんだけど、ワシは日本人じゃい。

回れ回ーれメリーゴーランド♪

博物館前には歩道橋もあって、すっかり観光スポットです。

確かにいつもより月が大きく見える・・・気がする。

翌日は朝早くにスコピエの城塞へ。

マケドニアの国旗は親近感が湧きます。

本当に小さな街なので、丸一日もいれば十分見て回れそうです。

昨晩ホステルで自転車を借りて、方角を間違えて行ってしまったスタジアム。

すごく騒がしかったのでサッカーの試合でもあったんでしょうか。

9時過ぎにはスコピエを出発、4カ国目ブルガリアへGo!

北海道でありそうな風景。

ブルガリアでもこういう風景たくさん見たなぁ。

12時頃、ブルガリアとの国境に到着。

軍人さんはポーランドの人っぽかったけど、どういう関係でここにいるのか不明。

イタリアっぽいブルガリアの国旗(左側)

今回の旅で唯一、ブルガリアだけ入国するだけでお金取られました(5ユーロ)