ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月13日(水)6カ国目、ボスニア・ヘルツェゴビナへ。<br /><br /><br />事前のイメージはずばり、オシム監督!<br /><br /><br />万が一何か危険な目にあった時に、と思ってKindleにオシム監督の写真が表紙の本(のサンプル)をダウンロードしていきましたが、それを使う場面はありませんでした。<br /><br /><br />その代わり、今回最大の危機をボスニアで迎える事に。。。

9日間10カ国7つの貨幣を使う一人旅6 平和なボスニア・ヘルツェゴビナに未だに残る戦争の爪跡

2014/08/09 - 2014/08/17

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

8月13日(水)6カ国目、ボスニア・ヘルツェゴビナへ。

事前のイメージはずばり、オシム監督!

その代わり、今回最大の危機をボスニアで迎える事に。。。

レンタカー

13:15 セルビアとボスニア・ヘルツェゴビナの国境通過!

15:40 首都サラエボに到着。

山道ばかりでトラックが多く、距離の割には時間がかかってしまいました。

まずは空港の近くにある、トンネル博物館へ。

ここでは内戦当時に物資や人の運搬に使われていた地下トンネルが現存しています。

内戦に関しては予習が足りなかった。。。もう少し勉強していったらよかった。

街中でも、古い建物にはまだ銃弾の跡が残っています。

マンションに住む花が好きなおじいさん、という平和な構図に銃弾の跡がミスマッチすぎる。

この広告も内戦前のモノなんでしょうね。

ヨーロッパでよく見かけるオレンジジュース製造機。

これ、日本で見ないのはオレンジが高いから?絞りたてって美味しいのに。

こちらは旧市街、バシチャルツァ。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの建物が立ち並ぶ混沌とした町並み。

そろそろお腹が空いてきた・・・

って事で宿の人オススメのレストランで夜ご飯。

ペッパーの肉詰め。美味しい!
    地元のビールもなかなかイケました。

しかしこのお店で大失態を犯したことを知るのは翌朝になってから。。。

サラエボも夜でもぶらぶら歩ける良い街です。

• 聖火<br /><br />内戦ではなく、第二次世界大戦の犠牲者に捧げられたものだそうです。

聖火

翌朝・・・いざチェックアウトしようとした時に、車の鍵を紛失した事が判明。

宿の人には鍵屋さんに見積もりを取ってもらい、その間に昨日行ったお店を一軒一軒回って、最後の最後、昨晩のレストランでお店の人に聞いてみると、なんと鍵を預かってくれていた!

正直見つからないと思っていたので、本当に嬉しかったです。レストランから宿までずっとニコニコしながら歩いて帰りました(笑)

宿の兄ちゃんにも、スーパースーパー・ラッキー!って言われました。マジでその通り。

海外旅行のうち、一度は行くマクドナルド。今回はサラエボで。

相変わらずのマズさ、そして前日夜のレストランと同じぐらい取られた高価格なのもあって、お客さんはゼロでした。

そんな訳で少し時間をロスしましたが、10時頃サラエボを出発!

写真は内戦時でも営業を止めなかったホリデー・インをスナイパー通りから撮影。

世界遺産のあるモスタルに向かう途中の風景。

ダム湖だと思いますがとても綺麗な町でした。現地の人の避暑地なのかも。

12時頃モスタルに到着。

お腹が空いていたので、民族衣装を着たかわいい女の子のいるお店へ。

なんかオススメは?って聞いたら、普段2人前からしか出していないプレートを1人前で提供してくれました。

色んな料理がまとめて食べられてラッキーでした。料理も旨い!

ビロロ〜ンと現地のメロディを奏でるおじさん

水着姿のおっさんが立っているのは・・・

世界遺産・スターリ・モストの上!

そして川にダイブ!

こういうのって地元の中学生がするんじゃないの普通(笑)

ここは観光客でいっぱいでした。

初めて日本人の団体客も見たなぁ。

クロアチアのドゥブロヴニクへの最短ルートは、ボスニア⇒クロアチア⇒ボスニア⇒クロアチア、と3回国境を通らなければならない為、国境通過が1回で済むルートを選択。

モンテネグロが近い地域ですが、この辺も岩山が多いです。

久しぶりの海!

意味無くテンション上がります!

16時半頃、ボスニア・ヘルツェゴビナとクロアチアの国境に到着。

この国境が一番車が多く、通過するのに1時間弱と時間もかかりました。

さあアドリア海の真珠、ドゥブロヴニクだ!

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 630円/日~