ブリスベン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーホリでオーストラリア(AUSと表記します)に滞在中のこと。(2005年の話です)<br /><br />滞在の拠点にしていたシドニーが寒くなる季節、温暖なクイーンズランド州(QLD)の州都ブリスベン(Brisbane)で過ごしてみました。<br /><br />この旅行記はブリスベンの様子と週末に出かけた郊外の様子を断片的にまとめたものです。<br /><br /><br /><br />

Life in Brisbane ブリスベンの日常生活と郊外へのお出かけ

35いいね!

2005/06/28 - 2005/09/05

14位(同エリア362件中)

旅行記グループ Working Holiday in Australia

0

31

pacorin

pacorinさん

ワーホリでオーストラリア(AUSと表記します)に滞在中のこと。(2005年の話です)

滞在の拠点にしていたシドニーが寒くなる季節、温暖なクイーンズランド州(QLD)の州都ブリスベン(Brisbane)で過ごしてみました。

この旅行記はブリスベンの様子と週末に出かけた郊外の様子を断片的にまとめたものです。



旅行の満足度
4.5

PR

  • QLDの州都ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐAUS第3の都市です。<br /><br />ココ!っていう観光名所は少ないような気もしますが、1988年世界万博の跡地にあるサウスバンクの公園など、ブリスベン川沿いには雰囲気が良くてのんびり過ごせる場所が沢山あります。

    QLDの州都ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐAUS第3の都市です。

    ココ!っていう観光名所は少ないような気もしますが、1988年世界万博の跡地にあるサウスバンクの公園など、ブリスベン川沿いには雰囲気が良くてのんびり過ごせる場所が沢山あります。

    ブリスベン川 滝・河川・湖

  • シティの中心地(CBD)の道路にはハノーヴァー朝の王室にちなんだ名前がつけられています。<br /><br />ビクトリア女王にちなんで名付けられたクイーン・ストリートには、歩行者専用道路となっているクイーン・ストリート・モールやマイヤーなどのショッピングセンターが集中しています。

    シティの中心地(CBD)の道路にはハノーヴァー朝の王室にちなんだ名前がつけられています。

    ビクトリア女王にちなんで名付けられたクイーン・ストリートには、歩行者専用道路となっているクイーン・ストリート・モールやマイヤーなどのショッピングセンターが集中しています。

  • 写真はありませんが、CBDから少し歩けば緑豊かな市立植物園(City Botanic Gardens)があります。<br /><br />無料だし、のんびりできるしお気に入りの場所でした。

    写真はありませんが、CBDから少し歩けば緑豊かな市立植物園(City Botanic Gardens)があります。

    無料だし、のんびりできるしお気に入りの場所でした。

  • その他のお気に入りとしてはウエストエンド(West End)があります。オシャレなレストランやカフェなどがあるエリアです。(写真なし)

    その他のお気に入りとしてはウエストエンド(West End)があります。オシャレなレストランやカフェなどがあるエリアです。(写真なし)

  • ブリスベン・シティ・ホール(Brisbane City Hall)<br /><br />1920年に建てられたクラシックな建物で、高さ92mの時計台があります。3年にわたる改修の後、2013年に再オープンしたようですので、この時から生まれ変わっていると思われます。<br /><br />ブリスベンのシンボル的存在なので、友人との待ち合わせ場所にしていました。<br /><br />

    ブリスベン・シティ・ホール(Brisbane City Hall)

    1920年に建てられたクラシックな建物で、高さ92mの時計台があります。3年にわたる改修の後、2013年に再オープンしたようですので、この時から生まれ変わっていると思われます。

    ブリスベンのシンボル的存在なので、友人との待ち合わせ場所にしていました。

    シティホール 建造物

  • フォーティチュード・バレー(Fortitude Valley、通称バレー)というエリアにある、ブリスベンの中華街。<br /><br />バレーは夜遊びスポットでもあります。pacorinが行ったモロッコ料理のお店がまだあるみたいです♪<br />http://www.emporium.com.au/business/mecca-bah/<br /><br />Familyというクラブもまだあった!なつかし~。<br />http://thefamily.com.au/<br /><br />郊外でアジア人が多い地域ははサニーバンク(Sunnybank)というところで、バレーより大きいエリアです。食料品の買出しに行ったりしてました。

    フォーティチュード・バレー(Fortitude Valley、通称バレー)というエリアにある、ブリスベンの中華街。

    バレーは夜遊びスポットでもあります。pacorinが行ったモロッコ料理のお店がまだあるみたいです♪
    http://www.emporium.com.au/business/mecca-bah/

    Familyというクラブもまだあった!なつかし~。
    http://thefamily.com.au/

    郊外でアジア人が多い地域ははサニーバンク(Sunnybank)というところで、バレーより大きいエリアです。食料品の買出しに行ったりしてました。

  • 日本では見に行かないけど、海外だとなんとなく見てしまうミュージカル。<br />サウスバンクにあるLyric Theatreで「サタデー・ナイト・フィーバー」をやっていたので見に行きました。<br /><br />オージーの観客はノリノリで、ビージーズの曲に合わせて立ち上がって踊っていました。ブロードウェイで「マンマ・ミーア!」を見たときは皆座ってましたけどね。

    日本では見に行かないけど、海外だとなんとなく見てしまうミュージカル。
    サウスバンクにあるLyric Theatreで「サタデー・ナイト・フィーバー」をやっていたので見に行きました。

    オージーの観客はノリノリで、ビージーズの曲に合わせて立ち上がって踊っていました。ブロードウェイで「マンマ・ミーア!」を見たときは皆座ってましたけどね。

  • pacorinが住んでいたのはサウス・ブリスベン地区の住宅街にあるシェアハウス。お気に入りのサウスバンクへ歩いていけるのでなかなか良い場所でした。

    pacorinが住んでいたのはサウス・ブリスベン地区の住宅街にあるシェアハウス。お気に入りのサウスバンクへ歩いていけるのでなかなか良い場所でした。

  • 住むところはスーパーに貼ってあったチラシを見て決定。<br /><br />写真の赤い屋根の家がそれ。1階部分はオージーが住んでいて、2階部分をシェアして住んでいました。大家さんは中国系の人だったけど、良い人でした。

    住むところはスーパーに貼ってあったチラシを見て決定。

    写真の赤い屋根の家がそれ。1階部分はオージーが住んでいて、2階部分をシェアして住んでいました。大家さんは中国系の人だったけど、良い人でした。

  • マウント・クーサ(Mt.Coot-tha)<br /><br />ブリスベンCBDから西へ6kmに位置する標高227mのマウント・クーサ。頂上には展望台があり、ブリスベンの街を一望できます。遊歩道やカフェ・レストランもあります。<br />

    マウント・クーサ(Mt.Coot-tha)

    ブリスベンCBDから西へ6kmに位置する標高227mのマウント・クーサ。頂上には展望台があり、ブリスベンの街を一望できます。遊歩道やカフェ・レストランもあります。

    マウント クーサ 山・渓谷

  • そういえば、ブリスベンに滞在していた時にちょうど重なったのがエッカ(EKKA)というQLD最大のお祭り。<br />http://www.ekka.com.au/<br /><br />正式名称はRoyal Queensland Showといい、毎年8月に10日間にわたって催される、QLDの春の風物詩。農業収穫祭に起源を持つイベントで、同州各地の農家や事業者が成果を競うお祭りです。<br /><br />期間中、祝日になる日があって会社が休みだったのでpacorinもいってみました。AUSのこういうイベントではショー・バッグ(Show Bag)という福袋のようなものが売られ、大変人気があります。

    そういえば、ブリスベンに滞在していた時にちょうど重なったのがエッカ(EKKA)というQLD最大のお祭り。
    http://www.ekka.com.au/

    正式名称はRoyal Queensland Showといい、毎年8月に10日間にわたって催される、QLDの春の風物詩。農業収穫祭に起源を持つイベントで、同州各地の農家や事業者が成果を競うお祭りです。

    期間中、祝日になる日があって会社が休みだったのでpacorinもいってみました。AUSのこういうイベントではショー・バッグ(Show Bag)という福袋のようなものが売られ、大変人気があります。

  • 写真がしょぼすぎますが、マウント・クーサは夜景もきれいです。

    写真がしょぼすぎますが、マウント・クーサは夜景もきれいです。

  • 唐突ですが、平日の仕事はバス通勤でした。職場はブリスベン空港近くのイーグル・ファーム(Eagle Farm)というエリア。<br /><br />このバスのウィークリーチケットがレシートのような感熱紙なので、期間の終わりにはボロボロになってました。シドニーの電車の切符は1回限りでもムダに分厚い紙だったのに。<br /><br />ブリスベンの交通手段としてはバス・電車・船があります。<br /><br />

    唐突ですが、平日の仕事はバス通勤でした。職場はブリスベン空港近くのイーグル・ファーム(Eagle Farm)というエリア。

    このバスのウィークリーチケットがレシートのような感熱紙なので、期間の終わりにはボロボロになってました。シドニーの電車の切符は1回限りでもムダに分厚い紙だったのに。

    ブリスベンの交通手段としてはバス・電車・船があります。

  • 仕事の最終日、バスで帰るのはつまらないのでCity Catに乗ってみました。ちょうど夕暮れ時、ブリスベン川をクルーズしているようでなかなか良かったです。

    仕事の最終日、バスで帰るのはつまらないのでCity Catに乗ってみました。ちょうど夕暮れ時、ブリスベン川をクルーズしているようでなかなか良かったです。

  • ブリスベン川で思い出したのがブリスベン・リバーフェスティバル。今は「ブリスベン・フェスティバル」というようです。<br />http://www.brisbanefestival.com.au/<br /><br />9月頃、3週間に渡りブリスベン各地で音楽、ダンス、アート等さまざまなパフォーマンスが行われます。中でもブリスベン川の花火は必見です。<br />

    ブリスベン川で思い出したのがブリスベン・リバーフェスティバル。今は「ブリスベン・フェスティバル」というようです。
    http://www.brisbanefestival.com.au/

    9月頃、3週間に渡りブリスベン各地で音楽、ダンス、アート等さまざまなパフォーマンスが行われます。中でもブリスベン川の花火は必見です。

  • ブリスベンは乗り継ぎや観光の拠点として、短時間の滞在ですまされそうですが、夜寝に帰るだけではもったいない街です。<br /><br />マイナスポイントは海がないことだけど、その分ブリスベン川がいい味出してます。<br />留学なんかにおすすめの街かも♪

    ブリスベンは乗り継ぎや観光の拠点として、短時間の滞在ですまされそうですが、夜寝に帰るだけではもったいない街です。

    マイナスポイントは海がないことだけど、その分ブリスベン川がいい味出してます。
    留学なんかにおすすめの街かも♪

  • ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)<br />http://www.koala.net/ja/<br /><br />ブリスベンで有名な観光スポットといえば、ローンパインのコアラパーク。世界最初で最大のコアラ保護区です。ここではコアラの抱っこができます♪(QLD、WA、SAの3州のみ抱っこ可能)<br /><br />ワーホリ滞在時には行ってませんが、1992年(!)のAUS初訪問時の写真を発見したので載せてみました。なんか時代がかってますね。この時は抱っこというより、腕にのせてもらう感じでした。コアラはおしりが安定していないと不安になって上に登ろうとするので、しっかり手を組んで固まってました。

    ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)
    http://www.koala.net/ja/

    ブリスベンで有名な観光スポットといえば、ローンパインのコアラパーク。世界最初で最大のコアラ保護区です。ここではコアラの抱っこができます♪(QLD、WA、SAの3州のみ抱っこ可能)

    ワーホリ滞在時には行ってませんが、1992年(!)のAUS初訪問時の写真を発見したので載せてみました。なんか時代がかってますね。この時は抱っこというより、腕にのせてもらう感じでした。コアラはおしりが安定していないと不安になって上に登ろうとするので、しっかり手を組んで固まってました。

    ローンパインコアラパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • カランビン(Currumbin)で乗馬体験<br /><br />旅行会社で申し込んだ乗馬体験。ゴールドコースト郊外のカランビンにある乗馬センターで馬に乗ってお散歩をしました。<br /><br />確か、電車でロビーナ(Robina)まで行って、お迎えにきてもらったような。当時は日本人経営でしたが、現在はオージーが経営しているようです。AZUKIちゃん(馬の名前)に乗って緑の中をお散歩するのはとても気持ちが良かったです。

    カランビン(Currumbin)で乗馬体験

    旅行会社で申し込んだ乗馬体験。ゴールドコースト郊外のカランビンにある乗馬センターで馬に乗ってお散歩をしました。

    確か、電車でロビーナ(Robina)まで行って、お迎えにきてもらったような。当時は日本人経営でしたが、現在はオージーが経営しているようです。AZUKIちゃん(馬の名前)に乗って緑の中をお散歩するのはとても気持ちが良かったです。

  • ゴールドコースト/サーファーズパラダイス<br /><br />言わずと知れた有名人気スポット。ブリスベン⇔ゴールドコーストは電車&バスでアクセスできます。

    ゴールドコースト/サーファーズパラダイス

    言わずと知れた有名人気スポット。ブリスベン⇔ゴールドコーストは電車&バスでアクセスできます。

    サーファーズパラダイス ビーチ

  • 13年ぶりのゴールドコースト☆<br /><br />個人的にゴールドコーストの「いかにも」な雰囲気が苦手なので、カランビンでの乗馬の後にちらっと訪れただけですが、やっぱり良いビーチですね。広くて美しい☆

    13年ぶりのゴールドコースト☆

    個人的にゴールドコーストの「いかにも」な雰囲気が苦手なので、カランビンでの乗馬の後にちらっと訪れただけですが、やっぱり良いビーチですね。広くて美しい☆

  • まさしくサーファーズパラダイスです。<br /><br />そういえば、別の日にDream Worldに行ったような気もする。。。<br />http://www.dreamworld.com.au/

    まさしくサーファーズパラダイスです。

    そういえば、別の日にDream Worldに行ったような気もする。。。
    http://www.dreamworld.com.au/

  • バイロン・ベイ(Byron Bay)<br /><br />AUS本土で最も東にある町、バイロン・ベイ。ここはQLDではなくNSW州の北部に位置していますが、最寄の空港はゴールドコーストになります。ブリスベン発のツアーで訪れたので載せておきました。<br /><br />あと、バイロン・ベイの近くに普通の観光客はあまり行かないけど、ワーホリの間で有名なニンビン(Nimbin)があります。<br />ここはヒッピーが集まる独特な雰囲気の街ですが、マリファナが容認されているということで有名なのです。<br />残念ながら行かなかったのですが、どんな雰囲気か見に行ってみればよかったな?<br />

    バイロン・ベイ(Byron Bay)

    AUS本土で最も東にある町、バイロン・ベイ。ここはQLDではなくNSW州の北部に位置していますが、最寄の空港はゴールドコーストになります。ブリスベン発のツアーで訪れたので載せておきました。

    あと、バイロン・ベイの近くに普通の観光客はあまり行かないけど、ワーホリの間で有名なニンビン(Nimbin)があります。
    ここはヒッピーが集まる独特な雰囲気の街ですが、マリファナが容認されているということで有名なのです。
    残念ながら行かなかったのですが、どんな雰囲気か見に行ってみればよかったな?

    バイロン ベイ ビーチ・海

  • オーストラリア動物園(Australia Zoo)<br />http://www.australiazoo.com.au/<br /><br />ブリスベンから北へ約100km、サンシャイン・コーストの近くにあるとても有名な動物園です。

    オーストラリア動物園(Australia Zoo)
    http://www.australiazoo.com.au/

    ブリスベンから北へ約100km、サンシャイン・コーストの近くにあるとても有名な動物園です。

    オーストラリア動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • この動物園の目玉は「クロコセウム」で行われる「クロコダイルショー」です。凶暴なイリエワニ(ソルト・ウォーター・クロコダイル)の餌付けが見られます。<br /><br />その他AUS固有の動物が沢山います。詳しくはこちらの旅行記で「Chill out in QLD☆ ブリスベン~ケアンズぶらりバスの旅」<br />http://4travel.jp/travelogue/10892581

    この動物園の目玉は「クロコセウム」で行われる「クロコダイルショー」です。凶暴なイリエワニ(ソルト・ウォーター・クロコダイル)の餌付けが見られます。

    その他AUS固有の動物が沢山います。詳しくはこちらの旅行記で「Chill out in QLD☆ ブリスベン~ケアンズぶらりバスの旅」
    http://4travel.jp/travelogue/10892581

  • サンシャインコースト (Sunshine Coast)<br /><br />WAのツアーで一緒だったオージーのウェンディが住むサンシャインコーストへ遊びに行きました。ブリスベンの北110kmにある町、カラウンドラからヌーサまで約56km、美しい海岸が続く人気のエリアです。<br /><br />電車だとブリスベンのセントラルからサンシャインコーストの玄関口Numbourまで2時間弱。そこからはバスなどでアクセスします。<br /><br />しかし、この日は雨で日光がちらりとも見えず(泣)別の日にリベンジです。<br /><br /><br /><br /><br />

    サンシャインコースト (Sunshine Coast)

    WAのツアーで一緒だったオージーのウェンディが住むサンシャインコーストへ遊びに行きました。ブリスベンの北110kmにある町、カラウンドラからヌーサまで約56km、美しい海岸が続く人気のエリアです。

    電車だとブリスベンのセントラルからサンシャインコーストの玄関口Numbourまで2時間弱。そこからはバスなどでアクセスします。

    しかし、この日は雨で日光がちらりとも見えず(泣)別の日にリベンジです。




  • ジンジャーファクトリー(http://www.gingerfactory.com.au/)<br /><br />QLDはサトウキビの他、生姜の生産地でもあります。ここは生姜のテーマパーク。園内には熱帯雨林の公園を周るミニ電車があったり、生姜の加工作業を見学できます。園内の売店ではお寿司のガリも売ってました。 <br /><br />

    ジンジャーファクトリー(http://www.gingerfactory.com.au/

    QLDはサトウキビの他、生姜の生産地でもあります。ここは生姜のテーマパーク。園内には熱帯雨林の公園を周るミニ電車があったり、生姜の加工作業を見学できます。園内の売店ではお寿司のガリも売ってました。

    ジンジャー ファクトリー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • モントビル(Montville)<br /><br />サンシャイン・コーストの内陸部にある小さな町。雑貨屋やギャラリー、カフェなどかわいい雰囲気でローカルの人気のエリアです。<br /><br />モントビルでお茶をしたのですが、写真がないのでジンジャー・ファクトリーのパンフレットを。

    モントビル(Montville)

    サンシャイン・コーストの内陸部にある小さな町。雑貨屋やギャラリー、カフェなどかわいい雰囲気でローカルの人気のエリアです。

    モントビルでお茶をしたのですが、写真がないのでジンジャー・ファクトリーのパンフレットを。

  • ヌーサ(Noosa)<br /><br />サンシャイン・コーストで最も大きいリゾートエリア。ヌーサとはアボリジニの言葉で「隠れ家」という意味だそうです。

    ヌーサ(Noosa)

    サンシャイン・コーストで最も大きいリゾートエリア。ヌーサとはアボリジニの言葉で「隠れ家」という意味だそうです。

    ヌーサ メイン ビーチ ビーチ

  • ゴールドコーストのように高い建物がなく、のんびりしたローカルな印象のビーチです。

    ゴールドコーストのように高い建物がなく、のんびりしたローカルな印象のビーチです。

  • メイン通りはヌーサ・ヘッズ(Noosa Heads)にあるヘイスティングス・ストリート(Hastings St)。ショップやレストラン・カフェが建ち並んでいます。(写真なし)

    メイン通りはヌーサ・ヘッズ(Noosa Heads)にあるヘイスティングス・ストリート(Hastings St)。ショップやレストラン・カフェが建ち並んでいます。(写真なし)

  • ブリスベンからは電車やバスでアクセス可能。pacorinは1泊2日で出かけましたが、サンシャイン・コーストでのんびり長期滞在するのもいいですね。<br /><br />ブリスベンの思い出にひたってたら、また行きたくなってきたな~

    ブリスベンからは電車やバスでアクセス可能。pacorinは1泊2日で出かけましたが、サンシャイン・コーストでのんびり長期滞在するのもいいですね。

    ブリスベンの思い出にひたってたら、また行きたくなってきたな~

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Working Holiday in Australia

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP