アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーホリでオーストラリア(AUSと表記します)に滞在中のこと。(2005年の話です)<br /><br />ケアンズで遊びまくり、さてこれからどうしようと考えるために一旦元々の活動拠点であったシドニーに舞い戻りました。どこへ行くにしてもシドニー発の方が便利ということもありましたし。<br /><br />NT、WA、QLDと旅をして、パースが良かったかな~?と漠然と考えていたので、大陸横断鉄道「インディアン・パシフィック」で再度行くのもいいかも♪と思いつきで駅に行ってみたものの、乗りたい日にすぐ予約が取れることもなく。インパシは諦めて、飛行機は?と調べると意外にチケットが高い・・・<br /><br />それならば!と未訪問のSAに飛び、SA~VIC~TASを攻めようとアデレードに行くことにしました。<br /><br />この旅行記はアデレードにちょこっと滞在し、ワインの産地バロッサ・バレーを訪れた様子ですが、あんまり印象に残っていないのでメモ程度の内容です。

ちょっぴり地味目な州都アデレード&AUS最大級のワイン産地バロッサ・バレー

29いいね!

2005/10/18 - 2005/10/21

20位(同エリア221件中)

旅行記グループ Working Holiday in Australia

0

22

pacorin

pacorinさん

ワーホリでオーストラリア(AUSと表記します)に滞在中のこと。(2005年の話です)

ケアンズで遊びまくり、さてこれからどうしようと考えるために一旦元々の活動拠点であったシドニーに舞い戻りました。どこへ行くにしてもシドニー発の方が便利ということもありましたし。

NT、WA、QLDと旅をして、パースが良かったかな~?と漠然と考えていたので、大陸横断鉄道「インディアン・パシフィック」で再度行くのもいいかも♪と思いつきで駅に行ってみたものの、乗りたい日にすぐ予約が取れることもなく。インパシは諦めて、飛行機は?と調べると意外にチケットが高い・・・

それならば!と未訪問のSAに飛び、SA~VIC~TASを攻めようとアデレードに行くことにしました。

この旅行記はアデレードにちょこっと滞在し、ワインの産地バロッサ・バレーを訪れた様子ですが、あんまり印象に残っていないのでメモ程度の内容です。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
  • アデレードは南オーストラリア州(SA)の州都で、石造りの建物が残る英国調の街並みです。日本人も少なく、他の州都に比べてこじんまりと地味な印象。<br /><br />他の都市と異なる特徴は、アデレードには囚人が送られなかったこと。1830年代のイギリスでは経済が停滞し、生活に困った人々がAUSにやってきたのですが、アデレードはそのような自由移民のために計画的に建設された都市なのです。<br />

    アデレードは南オーストラリア州(SA)の州都で、石造りの建物が残る英国調の街並みです。日本人も少なく、他の州都に比べてこじんまりと地味な印象。

    他の都市と異なる特徴は、アデレードには囚人が送られなかったこと。1830年代のイギリスでは経済が停滞し、生活に困った人々がAUSにやってきたのですが、アデレードはそのような自由移民のために計画的に建設された都市なのです。

  • アデレード滞在中は雨降りだったので、しかたなく図書館や博物館、美術館を見てまわったり、買い物したり。<br /><br />AUS各都市の図書館では無料でインターネットが使えたので、けっこうお世話になりました。<br /><br />

    アデレード滞在中は雨降りだったので、しかたなく図書館や博物館、美術館を見てまわったり、買い物したり。

    AUS各都市の図書館では無料でインターネットが使えたので、けっこうお世話になりました。

  • この暗い写真はどこだったのだろう・・・2枚も撮ってるけど・・・?

    この暗い写真はどこだったのだろう・・・2枚も撮ってるけど・・・?

  • 博物館とか美術館の辺りだと思う・・・たぶん・・・

    博物館とか美術館の辺りだと思う・・・たぶん・・・

  • セント・ピーターズ大聖堂<br />1869年に着工され、1904年に完成したゴシック建築。<br /><br />自分のメモにはきれいだったと書いてあったけど、全く記憶になく。ステンドグラスでもあったのかな?申し訳ないほど何も覚えていないアデレードの街です。。。<br /><br /><br />

    セント・ピーターズ大聖堂
    1869年に着工され、1904年に完成したゴシック建築。

    自分のメモにはきれいだったと書いてあったけど、全く記憶になく。ステンドグラスでもあったのかな?申し訳ないほど何も覚えていないアデレードの街です。。。


    セントピーターズ大聖堂 寺院・教会

  • ライト展望台<br />ノース・アデレードのモンテフィオーレ・ヒルにあるウィリアム・ライト大佐の銅像。彼によってアデレードはモデル・シティとして建設され、トレンス川をはさんで南側のシティは碁盤の目になり、街は緑で囲まれています。

    ライト展望台
    ノース・アデレードのモンテフィオーレ・ヒルにあるウィリアム・ライト大佐の銅像。彼によってアデレードはモデル・シティとして建設され、トレンス川をはさんで南側のシティは碁盤の目になり、街は緑で囲まれています。

    ライト展望台 自然・景勝地

  • ここからアデレードの街やトレンス川が見えるはずだったんだけど・・・<br />立ち位置間違えたのかな〜?微妙な眺めでした。

    ここからアデレードの街やトレンス川が見えるはずだったんだけど・・・
    立ち位置間違えたのかな〜?微妙な眺めでした。

  • セントラル・マーケット<br /><br />シティの中心部にあるマーケット。全然覚えていないけど、マーケット内で食事もしたようです。「ヌードル食べた」って書いてあったし・・・

    セントラル・マーケット

    シティの中心部にあるマーケット。全然覚えていないけど、マーケット内で食事もしたようです。「ヌードル食べた」って書いてあったし・・・

  • そうそう、アデレードといえば、オーガニックコスメのジュリーク(Jurlique)発祥の地です。<br /><br />この時は貧乏モードだったし、あまり知らなかったので何も買ってなかったけど、今思えばショップをのぞいてみればよかったな~日本で買うと高いんですよね。

    そうそう、アデレードといえば、オーガニックコスメのジュリーク(Jurlique)発祥の地です。

    この時は貧乏モードだったし、あまり知らなかったので何も買ってなかったけど、今思えばショップをのぞいてみればよかったな~日本で買うと高いんですよね。

  • 【バロッサ・バレー】<br /><br />アデレードから車で1時間ほどで行けるワインの産地、バロッサ・バレーには1日ツアーに参加して行きました。参加者は白髪の西洋人老夫婦ばっかりで、「あれ?参加するツアー間違えた?」って感じでしたけど(笑)<br /><br />まずはウルフ・ブラス(Wolf Blass)のワイナリーというか、工場?で試飲しまくりました。細かいことはわからないので、とりあえず「好き/嫌い」って感じで、どんどんテイスティング♪<br /><br />旅の途中なのでここでは購入していませんが、NSWのハンター・バレーではお気に入りのワインを買って日本に送ったりしました。<br /><br />写真の鷹はウルフ・ブラスのトレード・マークです。ボトルのラベルにもついてます。<br />

    【バロッサ・バレー】

    アデレードから車で1時間ほどで行けるワインの産地、バロッサ・バレーには1日ツアーに参加して行きました。参加者は白髪の西洋人老夫婦ばっかりで、「あれ?参加するツアー間違えた?」って感じでしたけど(笑)

    まずはウルフ・ブラス(Wolf Blass)のワイナリーというか、工場?で試飲しまくりました。細かいことはわからないので、とりあえず「好き/嫌い」って感じで、どんどんテイスティング♪

    旅の途中なのでここでは購入していませんが、NSWのハンター・バレーではお気に入りのワインを買って日本に送ったりしました。

    写真の鷹はウルフ・ブラスのトレード・マークです。ボトルのラベルにもついてます。

  • ウルフ・ブラスはオージーの知り合いが勤めていたということもあり、よく飲んだワインです。<br /><br />あと、バロッサ・バレーでポピュラーなワイナリーはジェイコブス・クリークで、よくボトルショップで買ったりしました。AUSはワインとビールが安くて、それ以外のアルコールが割高な印象でした。

    ウルフ・ブラスはオージーの知り合いが勤めていたということもあり、よく飲んだワインです。

    あと、バロッサ・バレーでポピュラーなワイナリーはジェイコブス・クリークで、よくボトルショップで買ったりしました。AUSはワインとビールが安くて、それ以外のアルコールが割高な印象でした。

  • ここはたぶんケーズラー(Kaesler)<br /><br />ランチをしたところ。そして試飲もしたはず。

    ここはたぶんケーズラー(Kaesler)

    ランチをしたところ。そして試飲もしたはず。

  • 建物の裏にはブドウ畑。<br /><br />バロッサ・バレーは1842年ごろ、ドイツ移民がライン川流域の地形に似ていることに着目し、ワインづくりを始めたところです。

    建物の裏にはブドウ畑。

    バロッサ・バレーは1842年ごろ、ドイツ移民がライン川流域の地形に似ていることに着目し、ワインづくりを始めたところです。

  • AUS政府観光局のHPによると、AUSワインの60%を産出する国内最大規模のワイン産地であり、70を超えるワイナリーでテイスティングや販売を行っているとのこと。(ワインセラーとあわせると約150ケ所)<br /><br /><br /><br />

    AUS政府観光局のHPによると、AUSワインの60%を産出する国内最大規模のワイン産地であり、70を超えるワイナリーでテイスティングや販売を行っているとのこと。(ワインセラーとあわせると約150ケ所)



  • AUSでぶどう栽培が行われているのは、主に南部、南緯31~43度の地域。特に南東部と南西部は温暖な地中海性気候に恵まれ、土壌は石灰質で水はけも良く、ぶどう栽培に適した特性を備えています。

    AUSでぶどう栽培が行われているのは、主に南部、南緯31~43度の地域。特に南東部と南西部は温暖な地中海性気候に恵まれ、土壌は石灰質で水はけも良く、ぶどう栽培に適した特性を備えています。

  • AUSの生産量は2011年度で世界第7位。その約6割を輸出し、イギリスでは、フランスを抜いて輸入ワインの第1位なんだそうです。<br /><br />日本では、フランス、イタリア、チリ、スペインに次ぎ、アメリカと輸入ワインの第5位を争っているそうな。そういえばレストランや酒屋でもよく見かけますよね。<br />

    AUSの生産量は2011年度で世界第7位。その約6割を輸出し、イギリスでは、フランスを抜いて輸入ワインの第1位なんだそうです。

    日本では、フランス、イタリア、チリ、スペインに次ぎ、アメリカと輸入ワインの第5位を争っているそうな。そういえばレストランや酒屋でもよく見かけますよね。

  • ワイナリーめぐりはドライバーさえいれば、個人で来て色々なワイナリーをまわって1泊して良いお食事とともにお気に入りのワインを楽しんで、買って帰るのが理想かな。<br /><br />今回はおじーちゃんとともに「これ、いいね」とか「これはダメだわ」とか言いながらテイスティングしてましたけど(笑)

    ワイナリーめぐりはドライバーさえいれば、個人で来て色々なワイナリーをまわって1泊して良いお食事とともにお気に入りのワインを楽しんで、買って帰るのが理想かな。

    今回はおじーちゃんとともに「これ、いいね」とか「これはダメだわ」とか言いながらテイスティングしてましたけど(笑)

  • アデレード・ヒルズ(Adelaide Hills)<br /><br />アデレードの街から東に20分ほどのところにあるワインの産地です。<br /><br />

    アデレード・ヒルズ(Adelaide Hills)

    アデレードの街から東に20分ほどのところにあるワインの産地です。

  • アデレード・ヒルズ <br /><br />広大な田園風景が楽しめます。

    アデレード・ヒルズ 

    広大な田園風景が楽しめます。

  • ハーンドルフ (Hahndorf)<br /><br />アデレード・ヒルズの真ん中にある、AUS最古のドイツ系移民の入植地です。<br />

    ハーンドルフ (Hahndorf)

    アデレード・ヒルズの真ん中にある、AUS最古のドイツ系移民の入植地です。

    ドイツ風の町 ハーンドルフ 散歩・街歩き

  • 1839年、ルター派教会の信者達が宗教的迫害から逃れるためにプロシアからこの地にやってきて入植が始まったハーンドルフは、当時入植者が乗ってきた船の船長の名にちなみ、その名が付けられています。  船長の名はハーン(Hahn)、そしてドルフ(dorf)とはドイツ語で「村」の意味です。

    1839年、ルター派教会の信者達が宗教的迫害から逃れるためにプロシアからこの地にやってきて入植が始まったハーンドルフは、当時入植者が乗ってきた船の船長の名にちなみ、その名が付けられています。 船長の名はハーン(Hahn)、そしてドルフ(dorf)とはドイツ語で「村」の意味です。

  • ハーンドルフではアフタヌーンティーを楽しんだようです。(記憶なし)<br /><br />なんだかパッとしない旅行記になってしまいましたが、アデレードは落ち着いた街なので、語学留学とか勉強するには良い環境かも?けど、色々楽しみたい人にはちょっと地味かなぁ、という印象でした。今回は行けなかったけど、野生動物の宝庫であるカンガルー島への拠点になるところなので、郊外にはいろいろ見どころがありそうです。<br /><br />アデレード滞在後は、グレート・オーシャン・ロードを通ってメルボルンに移動します。それはまた別の旅行記で。

    ハーンドルフではアフタヌーンティーを楽しんだようです。(記憶なし)

    なんだかパッとしない旅行記になってしまいましたが、アデレードは落ち着いた街なので、語学留学とか勉強するには良い環境かも?けど、色々楽しみたい人にはちょっと地味かなぁ、という印象でした。今回は行けなかったけど、野生動物の宝庫であるカンガルー島への拠点になるところなので、郊外にはいろいろ見どころがありそうです。

    アデレード滞在後は、グレート・オーシャン・ロードを通ってメルボルンに移動します。それはまた別の旅行記で。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Working Holiday in Australia

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP