アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はオーストラリアで3月5日から17日と長期の旅。行程はメルボルンからダーウィンまで鉄路と空路でオーストラリアを縦断しその後エアーズロック観光、最後にシドニーを少しだけ観光しました。<br /><br />今回はアデレート3日目。アデレートにある日本庭園(姫路庭園)とグレネルグ・ビーチをメインに周ります。<br /><br />今回の旅の目的<br />(1)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するメルボルンからアデレートまで(828km)運行するオーバーランド号に乗車。<br />(2)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するアデレートからダーウィンまで大陸を縦断するザ・ガン号に乗車(×達成出来ませんでした)<br />(3)初めて訪問するメルボルン観光。<br />(4)初めて訪問するダーウィン観光。<br />(5)エアーズロック観光<br /><br />全日程<br />◎は今回の旅行記<br />2019年3月4日(月) <br />福岡空港14時00分発→(JL316)→羽田空港15時35分着<br />羽田空港→(京急・京成)→成田空港<br /><br />3月5日(火) <br />成田空港11時00分発→(JL773)→メルボルン23時05分着  <br /><br />3月6日(水) メルボルン観光<br /><br />3月7日(木)メルボルン8時30分発 V/ライン ジーロン9時28分着 <br />       ジーロン13時50分発 V/ライン メルボルン14時51分着                        <br />       午後メルボルン観光<br /><br />3月8日(金) メルボルン観光<br /><br />3月9日(土) <br />メルボルン6時35分発(オーバーランド号)アデレート17時53分着<br /><br />3月10日(日)<br />アデレート観光                               <br /><br />3月11日(月)<br />◎アデレート観光<br /><br />3月12日(火)<br />アデレート8時15分発→(GF754) →ダーウィン11時55分着<br /><br />3月13日(水)<br />ダーウィン観光<br /><br />3月14日(木)<br />ダーウィン→7時10分発(QF1937)→アリススプリングス9時       <br />アリススプリングス13時45分発→(GF1941)→エアーズロック14時35分着<br /><br />3月15日(金) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月16日(土) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月17日(日)<br />エアーズロック13時00分発→(JQ661)→シドニー17時35分着                <br /><br />3月18日(月)<br />シドニー観光<br /><br />3月19日(火)<br />シドニー9時15分発→(JL772)→ 成田空港18時15分着<br />成田空港19時00分発→(JL3057)→ 福岡空港21時15分着<br /><br />写真はデレート姫路庭園の中の枯山水

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(8)アデレート 姫路庭園・グレネルグビーチ編

2019/03/07 - 2019/03/15

Longchamp

Longchampさん

今回の旅の目的
(3)初めて訪問するメルボルン観光。
(4)初めて訪問するダーウィン観光。
(5)エアーズロック観光

全日程
◎は今回の旅行記
2019年3月4日(月)
羽田空港→(京急・京成)→成田空港

3月5日(火)

3月6日(水) メルボルン観光

午後メルボルン観光

3月8日(金) メルボルン観光

3月9日(土)

3月10日(日)
アデレート観光

3月11日(月)
◎アデレート観光

3月12日(火)

3月13日(水)
ダーウィン観光

3月14日(木)

3月15日(金)
エアーズロック観光

3月16日(土)

3月17日(日)

3月18日(月)
シドニー観光

3月19日(火)

写真はデレート姫路庭園の中の枯山水

高速・路線バス 徒歩

2019年3月11日
    アデレート最終日、10時にメトロポリタンホテルを出発。

歩いて5分ビクトリアスクエアに到着・
    当時のグレートブリテン・アイルランド連合王国のビクトリア女王にちなんで命名されたビクトリアスクエア。

反対側の景色。

ビクトリアスクエア(Victoria Square)からトラムに乗車します。

トラムはピーコック・ロード沿いを走りグリーンヒル・ロード(Greenhill Rd)駅で下車。
    アデレードパークランド(Adelaide Park Lands)はシティを含む広大な土地の総称のようなのでパークランド内ひとつひとつの区画の名称で案内します。ここはパーク20のブルー・ガム・パーク / クラングガ(Blue Gum Park / Kurangga)を過ぎた所です。

アデレードパークランドのブルー・ガム・パーク / クラングガ(パーク20)にある遊園地ツリークライム(TreeClimb)、遊技場のある所です。

ブルー・ガム・パーク / クラングガのとなりペルツァー・パークPelzer Park / Pityarilla (パーク19)の広い芝生を歩いてます。

そしてパーク18のビクトリアパーク/パカパカンティVictoria Park / Pakapakanthi内には1985年から1995年までF1レースのオーストラリアGPがアデレートの市街地コースで開催されていました。アイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケの4選手の活躍でF1全盛期の頃でした。日本から中嶋悟選手が参戦、特に1989年は雨のナカジマと言われる中嶋悟選手が豪雨の中ファステストラップ(周回で一番早いタイム)をたたき出し4位に入賞しました。テレビの前で噛り付いて見ていた事が思い出されます。

パーク18のペパーミントパーク/ウィタウィラPeppermint Park / Wita Wirraに到着。

☆アデレート姫路庭園
    今日最初の目的地に着いたようです。パーク18のペパーミントパーク/ウィタウィラにあるアデレートヒメジガーデン。
    日本庭園のような風景が飛び込んで来ました!

アデレート姫路庭園の案内板。
    アデレート市と姫路市が姉妹都市象徴として1985年にオープンしました。
    世界遺産に登録された姫路城も紹介されています。

それでは入口から庭園に入ってみましょう!

オーストラリアから日本に瞬間移動した感じ。

アデレートにこんなにも綺麗なリトル日本があるとは驚きです。

☆姫路庭園
    灯篭と池のある風景。

• ☆姫路庭園<br />この日本庭園はアデレート市と姫路市の友好の象徴として1985年4月3日に造営されました。

池のある庭やこのような砂紋が美しい枯山水もありました。
    オーストラリアの人もこの庭園に癒されていると思います。

この茂みの中が姫路庭園です。
    姫路庭園を後にしてアデレート中心部に戻ります。

ピーコック・ロード(Peacock Rd)から市内中心地に戻ります。

パンケーキ専門店でお食事。
    The Original Pancake Kitchen

日本では絶対入る事がないパンケーキ屋さん
    左下のItというパンケーキを注文。

カラメルバナナソース、バターとメイプルシロップパンケーキにバナナ、アイスクリーム、クルミがトッピング。15AUD/1,340円

南駅(City South)からメトロポリタンホテルに戻ります。

メトロポリタンホテルの近くにあるチャイナタウン。

ホテルに寄ったのは近くにあるセントラルマーケットが目的でした。
    が、なんとクローズ。

気を取り直してアデレート駅方面へトラムで向かいます。
    アデレートのトラムにもメルボルンと同じフリー(無料)区間があります。

王立アデレート病院前(Royal Adelaide Hospital)からトラムに乗車、
    フリー区間の終点となるアデレート駅に向かいます。

アデレート駅に近いSAHMRI (メディカルセンター)に来ました。
    昨日アデレート国立鉄道博物館に行く時に車窓から見えた変わったデザインの建物です。

近くで見ると表面がギザギザで凄いデザインの建物です。
    内部から外の景色はどんな感じで見えるのでしょう?

中に入ろうとしましたがここもクローズで入れませんでした。残念!

SAHMRIに入れなかったのでアデレート駅から発着するアデレートメトロの車両をウォッチング。
    昨日乗車できなかったClass 4000型が来ました。

Class 4000型
    ビクトリア州メルボルンのジーロン線で乗車したVLocity160が基になっているようなのでスタイルはそっくりです。短距離路線のため化粧室などの省略や開閉ドア位置が変更されてます。
    そして一番大きな違いがVLocity160は気動車(ディーゼル車)ですがA-City4000型は電車に変わっています。

こちらは昨日乗車したClass 3000型気動車

今日はトラムをフル活用、再びトラムでの移動です。
    グレネルクという海岸に向かいます。

今日1番長い距離を移動するので運転席側から前方景色を見ながら目的地へ、途中から道路脇ではなく専用線を高速で走行。

終点のモーズリースクエア(Moseley Square)に到着。
    グレネルグ・ビーチに近い駅です。

この駅が終点で折り返しの運行となります。

駅前はモーズリー・スクエア―という賑やかな広場。

グレネルク・パイオニア・メモリアル広場に建つBay Discovery Centre。

あいにく曇ってきましたが、白い砂浜の綺麗なビーチです。

沖の方に向かうグレネルク桟橋(Glenelg Jetty)を歩いてきました。
    とても長い桟橋です。

グレネルク桟橋から見たグレネルグ・ビーチ

グレネルグの通りを散策。
    ここで昼食をと焼きぞば風のお店に入ろうとしましたが20AUD以上/約1,800円以上もするので少しケチってしまい市内に戻ってお食事としました。

シティに戻りBetty’s Burgersで定番となったハンバーグ屋さんに来ました。

トロピカルな雰囲気の店内。

もうおなじみオーストラリアのバーガー屋さん
    クラシックバーガーはアンガスビーフ、レタス、トマト、タマネギ、チーズ、ベティの特製ソースで 10AUD/893円とバニラシェイク 8AUD/714円

196番バスで夜景が綺麗と言われるウインディポイントに行こうとしましたが、なかなかバスが来ないので予定を変更します。

夕日の綺麗な所です。ここも今朝来たアデレードパークランド(Adelaide Park Lands)内にある場所で姫路庭園がパークランドの南側で、ここは北側にあるトーレンス川沿いに来ました。

セントピーターズ大聖堂
    まわりに人もいないので入れる感じではなかったので見ただけです。

こちらはアデレート・オーバル(Adelaide Oval)

アデレート・オーバルに隣接するこの近辺はメモリアルドライブパークと呼ばれているテニス会場です。

ウォーメモリアルドライブ(歩行者専用道)から夜景を鑑賞。

夜景の綺麗な所でした。

次回はカンタス航空でダーウィンに向かいます。
    オーストラリアの南側から北側へ大陸を縦断する距離です。
    本当は(最初の計画では)飛行機ではなく列車の旅だったのですが・・・

2022年4月12日 投稿

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(10)ダーウィン編に続きます。