横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、まだまだ寒い時期から地図を片手に都内近郊のウォーキングにあんなにはまっていたのに、今年は全然歩いてないな…って思った時、地下鉄の駅に貼ってあったポスターに目が釘づけになりました。 1年前、東武東上線-西武池袋線-東京メトロ副都心線-東急東横線-みなとみらい線の5社が相互直通運転を開始し、一周年を迎えた記念に、ウォーキングイベントを開催するとのこと。 <br /><br />無料のイベントなので、いくつ申し込んでも良かったのですが、普段歩くことのない、そして歩きながら周りの景色を存分に楽しめそうな、みなとみらいエリアウォークに申し込みました。 抽選で5000人が参加できるとのことでしたが、普段電車で移動してるエリアをわざわざ好き好んで歩きたい人なんて、5000人もいるもんかね?って思ってたのですが(笑)、当日は結構たくさん人がいました。 それでなくても、土曜日のみなとみらいエリアは人でごった返してましたけどね!<br /><br />お天気にも恵まれて(暑かったけど)、みなとみらいエリアの裏側まで歩いて散策することが出来て楽しい1日でした!

"5社相互直通運転1周年記念ウォーク"で、みなとみらいエリアを悠々ウォーキング 8km♪

2014/05/24 - 2014/05/24

旅行記グループ 週末ウォーキング旅行記

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

私鉄 徒歩

通勤途中に、駅で見かけたポスター。 私は、みなとみらいエリアのウォークイベントに申し込みました。 開催の5日前くらいに参加証がやっと送られてきました! 抽選に外れたのか??って思うくらいギリギリだったわ(笑)。

11:00スタートの回に当選したので、10:45くらいに集合場所である、みなとみらい線の馬車道駅に到着。 天井が吹き抜けになってて、広く感じる駅です。 地下にいるという事を忘れてしまう〜!

馬車道駅

思ったよりも、このウォークイベントの参加者は年齢層高めな気がしました。 普段、通勤通学でこの路線を使っている方というよりも、沿線に住むイベント好きな方が大集結したって感じかな。

馬車道駅の地上に出ました。 みなとみらい線自体が、開通してからまだ10年なので、駅舎や入口なども新しくてキレイです。

今回のウォークイベントで頂いた地図。 まぁ、参加者がかなりたくさんいたので、地図見なくてもみんなの後をついて行けば迷う事は絶対にナイな!って感じですが…。

途中にいくつかある観光スポットなどが絵で表現されていて、寄り道したいところもいくつか…^^/ ウォークイベント自体よりも、何気に寄り道スポットのほうが気になってたりして…(笑)。

• みなとみらいと言えば! ランドマークタワーと観覧車ですよね! この角度から、両方を一緒に見たの、この日が初めてでした!<br /><br />そして、この観覧車に&quot;コスモクロック21&quot;という名前があったのも初めて知りました^^; 夜になると、ライトアップがキレイです!

そして、この観覧車に"コスモクロック21"という名前があったのも初めて知りました^^; 夜になると、ライトアップがキレイです!

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

めちゃくちゃ有名な観光地なのに、横浜赤レンガ倉庫に来るのも実はこの日が初めて! みなとみらい…と言えば、年末に福山さんのコンサートで毎年のように来ているけど、いつもパシフィコ横浜に直行なので、今回、行ったことのないみなとみらいエリアを歩けるのが楽しみでこのイベントに申し込んだと言っても過言ではありません。

お天気に恵まれた週末!ということで、テントもたくさん出ていて、とにかく人がいっぱい!!

大人はとにかく南国に来ているかのような格好をして、ビールなどのアルコールを片手に歩いてる人を大勢見かけました!

横浜港には、豪華客船ダイヤモンドプリンセスが停泊中。 私は特にクルーズマニアではないので、横浜港への入港スケジュールなんてもちろん調べていなかったのですが、偶然こんな大きな船をめちゃくちゃ近くから見られて感激! 後から調べたら、このダイヤモンドプリンセスの入港はこの日の6:00am、出港は6:00pmだったので、見られたのは超ラッキーだったってことですね♪

• いつかこんな客船に乗って、世界中を旅してみたいなぁ〜…。 まぁ、貧乏性で旅行先でも分刻みでスケジュールを組むくらいなので、クルーズでの優雅な旅は性に合わなくてムリだろうな…←その前に、そんなお金ナイ(爆)。

ウォーキングコースでは、象の鼻テラス前も通りました。 遠くから見ると、不思議と象の鼻で赤いボールをついてるように見えるけど、近くから見るとビミョーですね…。

象の鼻とダイヤモンドプリンセスのコラボが撮れてちょっと嬉しかったけど^^

象の鼻テラス 名所・史跡

今私が歩いている、桜木町駅前から新港地区を経由して港の見える丘公園までの、約3.2kmの歩行者専用ルートが「開港の道」と呼ばれています。 実際に歩き始めたのは馬車道駅からだけど…。 2002年に制定された新しいコースだそうです。

開港の道 名所・史跡

緑色の屋根が付いたのは、関東大震災で被災したインド人が横浜市民から受けた援助に感謝し、当時の横浜インド商組合から横浜市に寄贈されたインド水塔。

左側の建物はローソンですが、"HAPPY LAWSON"と書いてあり、ミッフィーのグッズがたくさん売ってました。

インド水塔 名所・史跡

1979年に山下公園につくられた、赤い靴はいてた女の子の像。 野口雨情作詞、本居長世作曲の「赤い靴」は、横浜港を舞台に作られた童謡だそうです。 歌は有名だけど、横浜港を舞台に作られたことは知らなかったです…。

山下公園 公園・植物園

• 先ほどまで海沿いを歩いてきましたが、大きめな通りに戻りました。 日本でのパンケーキブームの火付け役となり、今でも行列している、Eggs&#39;n Things横浜山下公園店。 お店の外には、10名くらいの行列が! でも、土曜日のお昼時という事を考えると、都内の店舗よりはそこまで並んでない…かな。

先ほどまで海沿いを歩いてきましたが、大きめな通りに戻りました。 日本でのパンケーキブームの火付け役となり、今でも行列している、Eggs'n Things横浜山下公園店。 お店の外には、10名くらいの行列が! でも、土曜日のお昼時という事を考えると、都内の店舗よりはそこまで並んでない…かな。

エッグスンシングス 横浜山下公園店 グルメ・レストラン

横浜マリンタワーの目の前を通り過ぎます。

目印である、横浜人形の家の横の階段を上った後は、しばらく登り坂!! フランス山地区に向かって歩きます。 フランス山地区に行くには、階段もあったらしいけど、このイベントでの順路は、この谷戸坂の車道沿いの狭い歩道だったんですよね…。

息切れしながらも、港の見える丘公園に到着! 晴れてて気温は高いけど、海風がなかなか気持ち良い♪

私のカメラではコレが最大限のズーム(笑)。 横浜ベイブリッジも見えます。 青空が嬉しい♪

港の見える丘公園 公園・植物園

港の見える丘公園のバラ園も観光地としてかなり有名らしいです。 連日気温が高かったので、ちょっと見頃は過ぎてしまってて残念だったけど、探せばまだこんな風にキレイに咲いてるバラもいくつかありました。

横浜外国人墓地の横を通り・・・

横浜外国人墓地 寺・神社・教会

素敵な雰囲気の洋館が建ち並ぶオシャレなストリートを進みます。 雰囲気的に神戸にすごく似てますね。

山手資料館。 日本の普通の民家で、外壁がこんな緑色の家は見たことないけど、やっぱり洋風な造りだと様になってるし、オシャレに見える!

山手資料館 美術館・博物館

山手資料館の入口の前にあったグリーンベンチ。 明治初年、米国より贈られ、「伝道のイス」と呼ばれ親しまれたそうです。

公衆電話ボックス自体をあまり見かけなくなった昨今…。 こんな街並みには、レトロな電話ボックスと、昔っぽい電話(飾りだけど)がとってもお似合い^^/ 思わず写真撮っちゃった!

山手イタリア山庭園近くの高台からの眺め。 ずいぶん上ってきたのね!

外交官の家。 一般公開されてる西洋館。 1910年に建築された木造2階建ての建物で、1997年に重要文化財に指定されています。 元々は、渋谷区南平台に建てられてたものですが、1997年にオーナーの外交官内田氏の孫より横浜市に寄贈され、この場所に移築復元されたそうです。 行く前からここまで詳しく知ってれば、もっと中まで見学したんだけどな…。

さっきのバラ園よりもここの薔薇の方がちょうど見頃という感じ。

• 外交官の家を横から^^/

外交官の家を横から^^/

外交官の家 名所・史跡

先ほど、息切れしながら上ってきたので、あとは坂を下るのみ!

さっきまであんなに閑静な住宅街って感じだったのに、ちょっと進んだらもうこんなに賑やか! 元町商店街は雰囲気が大好きなので、もう少しでウォークイベントをゴールしたら、帰りにゆっくり立ち寄ろう〜っと♪と思い、この時は素通り。

大桟橋通りを歩いていたら、デーン!と現れた横浜スタジアム! 2年ほど前に、福山さんのファンクラブイベントで行ったわ〜! 炎天下の中始まったと思ったら、少し経ったら西日がとにかく凄くて、楽しかったはずのライブも前半の記憶はほぼありません(笑)。

あの時ライブに行くまで、横浜スタジアムと日産スタジアムが同じ場所だと思ってたけど(爆)、横浜…は野球で、日産…はサッカーですよね^^; アハハ

横浜スタジアム 名所・史跡

中華街の玄武門です! 日本の色々な場所に中華街ってあるけど、やっぱり規模や雰囲気も、横浜のが1番好きかな^^

玄武門 名所・史跡

あともうちょっとでゴール!というところで、カフェに立ち寄りました。 Mマークだから、モスバーガー?って思ったけど、全然違ったわ。

モリバコーヒー 山下町店
    神奈川県横浜市中区山下町195-3

モリバコーヒー 横浜山下町店 グルメ・レストラン

横浜スタジアムのすぐ近く! コーヒーだけじゃなくてバナナジュースも美味しかった! by Juniper Breezeさん

フレッシュバナナミルクが飲みたくて立ち寄ったのです^^/ いつでもブレない私の好み♪ ちなみに、豆乳と牛乳から選べます。

本格的に中華街の中に入ってきました。 観光地としても有名な中華街、大型バスはこういう所に停めてるんですねー。 この立体駐車場、かなり大きいです!

• ゴール地点の&quot;元町・中華街駅&quot;に到着〜! 色々と寄道、目移りしまくりだったけど、全く飽きたり疲れたりすることなく(あの登り坂くらいかな^^;)完歩できました!

ゴール地点の"元町・中華街駅"に到着〜! 色々と寄道、目移りしまくりだったけど、全く飽きたり疲れたりすることなく(あの登り坂くらいかな^^;)完歩できました!

元町・中華街駅

参加証として、ノートを頂きました。 もちろん非売品! 鉄子なので軽く嬉しい(笑)。

さ、これから元町ショッピングストリートに遊びに行くぞ〜! ホントに、メインの目的はウォークイベントだったのか、その後の遊びだったのか…?って感じ。

前回もお店の前を通り過ぎて、ちょっと気になってたとんかつのお店。 この日のランチは中華街!と既に決めていたので、夜ご飯にしようかなと思い、テイクアウト。 2階はレストランになっているようです。

浪漫館横浜
    神奈川県横浜市中区元町1-26

浪漫館カツサンド(ひれ)。 マスタードが苦手なので、マスタードの入ってない、こちらにしました。 なかなか美味しかったです!

ここ横浜元町が本店のパン屋さん、ポンパドウル。 色々な場所に店舗があって、どこでも買えるってしってても、元町に来た時には絶対に立ち寄ってしまうお店。 前回来た時、もっと看板とかが赤くて分かりやすい印象だったんだけど、実際にはこんな感じで落ち着いた感じでした。 通り過ぎちゃった??って思ったほど…。

元町商店街を後にし、再び中華街へ。 いくつも門があって、どこからでも入れるのが良いですね。 ちなみにこちらは、朱雀門。

朱雀門 名所・史跡

10年以上前に1度来たことあるのですが、どうしてももう1度食べたい飲茶メニューがあり、やってきました。 本日のランチはここで食べます!

たくさん歩いたけど、途中で色々と寄り道したのでそこまでお腹ペコペコと言うほどでもなく…、だから飲茶バイキングは元が取れなそうだな…と思い却下。 っていうか、飲茶食べ放題は、2名様から〜だったので、どっちにしても無理だったけど。

招福門 横浜本店 グルメ・レストラン

飲茶バイキングでいつも行列してます。 コース料理のレストランは空いてました。 by Juniper Breezeさん

6Fの魚翅(フカヒレ)酒家なら、1名からでもOKで、私がもう1度食べたい!と思ってた点心のメニューもあったので、行ってみると…。 キャー、思ってたよりもフォーマルな店じゃん!! ジーンズにスニーカーで行っちゃって(しかも、お一人様…)、完全に場違い(笑)。 まぁ、普通に案内はしてくれたので、ドレスコードがあるような高級さではなかったみたいだけど…。

奥の扉が個室の入口かな。 1年前くらいに、某バラエティー番組の企画をそのままパクって行われた(笑)、福山さんのファンクラブ会員向けのDVD番組(本格中華料理の値段を当てて、ビリだった人が自腹で払う…っていう感じの企画)が収録されたのも、あのお部屋かしらん^^/ あ、もちろんそれを狙ってこのお店に来たわけではありませんヨ(笑)。

選べる点心ランチセット \1800

青菜炒め、お粥(ちまきも選べます)、杏仁豆腐と、たくさんの点心メニューから4種類(2個ずつついてくるので、点心が合計8個)食べられて、この値段はかなり安いと思う!! ちなみに、私がどうしても食べたかったのは、この写真の右下に移ってる楕円形の白いヤツ。 五目入りもち米の揚げ餃子です。 10年以上ぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったわー!

デザートの杏仁豆腐。 二粒のってるブルーベリーで、何か象さんの顔みたい♪

このお店の杏仁豆腐は、杏仁独特の香りや味がほとんどしなくて、ほぼミルクプリンの味です! 超美味しかった〜!

あまりに美味しすぎたので、1階のお土産コーナーでマンゴープリンと杏仁豆腐をお買い上げ♪

ウォークイベントとその後の寄り道+ランチ@中華街と、どっちがメインのイベントだか分からないくらいでしたが(笑)、青空の下、みなとみらいエリアを散策できてとっても楽しかったです! ウォークイベント自体は8kmでしたが、この日1日で20000歩超/15kmほど歩いたようです! おそらく次にみなとみらいエリアを訪れるのはまた、福山さんのライブになりそうです(まだライブ自体発表されてないけど、既に行くつもりになってる(笑))。

乗換が面倒くさかったので、途中2-3本に追い抜かされるのを分かったうえで、各駅停車の和光市駅行きでゆったり帰りました、せっかく相互直通運転されてるわけだしね ^^/