池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は普段よりも風があってちょっと涼しい?と思い、いきなり夕方4時ごろ思い立って、(途中まで)&quot;歩いて帰ろう!&quot;と決意。 震災が起きるちょっと前から、何かが起こっても大丈夫なように、スニーカーは自分のデスクの下に常に保管してあるので、それを履いて帰りました。<br /><br />私がウォーキングにはまったのは、実は2年ほど前の夏の終わり頃。 私が好きなウォーキングは自然いっぱいの田舎道…ではなく、キョロキョロしながら歩いても周りの風景が様々で飽きない都会を、地図を見ながら歩くことです。 徒歩では初めて通る道でも、途中で大きな道路にぶつかったりして、&quot;おっ! ここは家族で車で通ったことがあるぞ?!&quot;っていう発見が出来るのも嬉しいのです(ただのマニア?!)。<br /><br />2年前の8-9月は、毎日のようにYahoo!で地図をプリントアウトして、都内の色々な道をアフター5に歩いていました。 通勤路とは別の所も歩いたりもしたので、歩くために電車代かけてその場所まで行き、ゴールと決めた場所に辿り着いたら、そこからまた電車代払って家に帰る…というちょっとイミ不明なこともやってました^^;<br /><br />2年前にはまったアフター5のウォーキング熱が再燃かしら!? その頃は音楽を聴きながらただ歩くだけでしたが、これからはカメラ片手に歩いて色々と旅行記を増やしていけたら…と思います(この日は、あまりにも急に思い立ったので、ケータイカメラでの撮影です…)。 

アフター5の "九段下 to 池袋 Walk" 8kmの東京散歩♪

12いいね!

2012/08/09 - 2012/08/09

381位(同エリア1080件中)

旅行記グループ 週末ウォーキング旅行記

4

17

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この日は普段よりも風があってちょっと涼しい?と思い、いきなり夕方4時ごろ思い立って、(途中まで)"歩いて帰ろう!"と決意。 震災が起きるちょっと前から、何かが起こっても大丈夫なように、スニーカーは自分のデスクの下に常に保管してあるので、それを履いて帰りました。

私がウォーキングにはまったのは、実は2年ほど前の夏の終わり頃。 私が好きなウォーキングは自然いっぱいの田舎道…ではなく、キョロキョロしながら歩いても周りの風景が様々で飽きない都会を、地図を見ながら歩くことです。 徒歩では初めて通る道でも、途中で大きな道路にぶつかったりして、"おっ! ここは家族で車で通ったことがあるぞ?!"っていう発見が出来るのも嬉しいのです(ただのマニア?!)。

2年前の8-9月は、毎日のようにYahoo!で地図をプリントアウトして、都内の色々な道をアフター5に歩いていました。 通勤路とは別の所も歩いたりもしたので、歩くために電車代かけてその場所まで行き、ゴールと決めた場所に辿り着いたら、そこからまた電車代払って家に帰る…というちょっとイミ不明なこともやってました^^;

2年前にはまったアフター5のウォーキング熱が再燃かしら!? その頃は音楽を聴きながらただ歩くだけでしたが、これからはカメラ片手に歩いて色々と旅行記を増やしていけたら…と思います(この日は、あまりにも急に思い立ったので、ケータイカメラでの撮影です…)。 

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お仕事を定時で終え、まだ外が明るい時間帯に会社を出発!<br /><br />九段下駅よりほど近い、ホテル・グランドパレス。 このホテル、「テツ道」という鉄道ファンに捧げる交流会などを主催してるホテルだそう。 会社から何気に近いこともあり、仕事のミーティングやゲストが来社した時の食事会などで何度か利用させていただいたことありますが、鉄道関連の宿泊プランとか、食事・イベントプランなんてやってると知ったら、ますます親近感わいちゃいました(笑)<br /><br />テツ道 http://tetsu.hoteichi.com/<br />ホテルグランドパレス http://www.grandpalace.co.jp/

    お仕事を定時で終え、まだ外が明るい時間帯に会社を出発!

    九段下駅よりほど近い、ホテル・グランドパレス。 このホテル、「テツ道」という鉄道ファンに捧げる交流会などを主催してるホテルだそう。 会社から何気に近いこともあり、仕事のミーティングやゲストが来社した時の食事会などで何度か利用させていただいたことありますが、鉄道関連の宿泊プランとか、食事・イベントプランなんてやってると知ったら、ますます親近感わいちゃいました(笑)

    テツ道 http://tetsu.hoteichi.com/
    ホテルグランドパレス http://www.grandpalace.co.jp/

  • 風があるから涼しいし、快適に歩けるかしら?なぁんて思ったら大間違い(汗)。 10分歩いただけで汗がジト〜っと…。 ちょっと前の猛暑の時みたいに、汗が吹き出すわけじゃないけど…。 <br /><br />まだ一駅しか歩いてないけど、さっそく挫折して電車に乗りそうになったので、そんな自分を元気付けるために、アイスを買ってみました(笑)。 ウォーキングのイミないし…。 <br /><br />ちなみに、飯田橋駅のRAMLA内のサーティーワンです。 現在、雪だるまキャンペーン中(笑)<br />http://www.ramla.gr.jp/<br />

    風があるから涼しいし、快適に歩けるかしら?なぁんて思ったら大間違い(汗)。 10分歩いただけで汗がジト〜っと…。 ちょっと前の猛暑の時みたいに、汗が吹き出すわけじゃないけど…。 

    まだ一駅しか歩いてないけど、さっそく挫折して電車に乗りそうになったので、そんな自分を元気付けるために、アイスを買ってみました(笑)。 ウォーキングのイミないし…。 

    ちなみに、飯田橋駅のRAMLA内のサーティーワンです。 現在、雪だるまキャンペーン中(笑)
    http://www.ramla.gr.jp/

  • さぁ、気を引き締めて歩かないとだね! 目白方面に向かいます。<br /><br />飯田橋→池袋は、基本的に、首都高5号池袋線沿い(実際に歩くのは、都道8号→435号)を行けば良いので、簡単です。 

    さぁ、気を引き締めて歩かないとだね! 目白方面に向かいます。

    飯田橋→池袋は、基本的に、首都高5号池袋線沿い(実際に歩くのは、都道8号→435号)を行けば良いので、簡単です。 

  • 首都高飯田橋入口がすぐお隣に見える歩道を歩いていきます。 徒歩の方々は、電車に乗って帰宅する為、ほとんどが飯田橋駅方面に向かっているのですが、私は逆方向です。

    首都高飯田橋入口がすぐお隣に見える歩道を歩いていきます。 徒歩の方々は、電車に乗って帰宅する為、ほとんどが飯田橋駅方面に向かっているのですが、私は逆方向です。

  • 地下鉄に乗っていれば2-3分なのに、歩くとやっぱり遠く感じる…。 まだ江戸川橋だわ…。 ちなみに、あと3駅歩けば池袋です。

    地下鉄に乗っていれば2-3分なのに、歩くとやっぱり遠く感じる…。 まだ江戸川橋だわ…。 ちなみに、あと3駅歩けば池袋です。

  • ケータイで撮った写真で見難くてスミマセン…。 昼間なら問題なく撮れるんだけど、ちょっと暗くなると光ってしまう〜。 <br /><br />江戸川橋の交差点で右折し、都道435号線、護国寺方面へ。 首都高の高架は、ここで一旦お別れ。 ちょっと離れたところを(でも平行に)走ります。 またすぐ出会えますけどね。

    ケータイで撮った写真で見難くてスミマセン…。 昼間なら問題なく撮れるんだけど、ちょっと暗くなると光ってしまう〜。 

    江戸川橋の交差点で右折し、都道435号線、護国寺方面へ。 首都高の高架は、ここで一旦お別れ。 ちょっと離れたところを(でも平行に)走ります。 またすぐ出会えますけどね。

  • あら、何かすっかり暗くなっちゃったわ…。 護国寺駅周辺は、大手出版社が何社もあります。 一部隠して撮ってみましたけど、バレバレですかね^^; <br /><br />2年前、大河ドラマで&quot;龍馬伝&quot;が放送されていた年、龍馬伝写真集の発売記念で、写真展が開催されていて、行かせて頂きました! 

    あら、何かすっかり暗くなっちゃったわ…。 護国寺駅周辺は、大手出版社が何社もあります。 一部隠して撮ってみましたけど、バレバレですかね^^;

    2年前、大河ドラマで"龍馬伝"が放送されていた年、龍馬伝写真集の発売記念で、写真展が開催されていて、行かせて頂きました! 

  • 護国寺。 東京メトロの有楽町線で、同じ名前の駅もあり、1番出口をでてすぐがこの護国寺です。 またまた龍馬伝ネタをひっぱりますが、ドラマの後に約5分放映されていた&quot;龍馬伝紀行&quot;で、ゆかりの地として紹介されたことがあります。 土佐勤王党の生き残りである田中光顕の墓所や、ニコライ堂などを設計した、ジョサイア・コンドル氏のお墓もあるようです。<br /><br />2年前、ドラマで紹介されたのを観て、毎日通勤電車で通過する駅の近くにあるなら今度行かなきゃ!!って思ったのですが、未だ行けてません…。 この日はもう暗くなってしまったので諦めましたが、今度こそ〜!!

    護国寺。 東京メトロの有楽町線で、同じ名前の駅もあり、1番出口をでてすぐがこの護国寺です。 またまた龍馬伝ネタをひっぱりますが、ドラマの後に約5分放映されていた"龍馬伝紀行"で、ゆかりの地として紹介されたことがあります。 土佐勤王党の生き残りである田中光顕の墓所や、ニコライ堂などを設計した、ジョサイア・コンドル氏のお墓もあるようです。

    2年前、ドラマで紹介されたのを観て、毎日通勤電車で通過する駅の近くにあるなら今度行かなきゃ!!って思ったのですが、未だ行けてません…。 この日はもう暗くなってしまったので諦めましたが、今度こそ〜!!

  • 首都高さん、再びこんばんは! ^^/

    首都高さん、再びこんばんは! ^^/

  • めちゃくちゃ暗くて見難くてスミマセン…。 高速道路を走ってると、数百メートルごとに、&quot;非常口&quot;ってありますよね。 実際にどこに出るんだろ?って思っていたけど、高架下をずーっと歩道橋で繋いで、歩道に出れるようになってるのを初めて発見! 何故だか分からないけど、感動してしまった…。 <br /><br />ちなみに、もうここは池袋のすぐ近くです。

    めちゃくちゃ暗くて見難くてスミマセン…。 高速道路を走ってると、数百メートルごとに、"非常口"ってありますよね。 実際にどこに出るんだろ?って思っていたけど、高架下をずーっと歩道橋で繋いで、歩道に出れるようになってるのを初めて発見! 何故だか分からないけど、感動してしまった…。 

    ちなみに、もうここは池袋のすぐ近くです。

  • 東急世田谷線とともに、東京都内に今でも残る路面電車、都電荒川線。 東池袋四丁目駅は、東京メトロ有楽町線の東池袋駅の目の前です。 大人の運賃は1回160円で、一駅で降りても、始発〜終点まで乗り続けても160円っていうのが凄い @O@;<br /><br />今度、一日乗車券とかを買って、散策しようかしらん♪

    東急世田谷線とともに、東京都内に今でも残る路面電車、都電荒川線。 東池袋四丁目駅は、東京メトロ有楽町線の東池袋駅の目の前です。 大人の運賃は1回160円で、一駅で降りても、始発〜終点まで乗り続けても160円っていうのが凄い @O@;

    今度、一日乗車券とかを買って、散策しようかしらん♪

  • 東京メトロ有楽町線の、東池袋駅直結の、Owl Tower(アウル・タワー)。 池袋周辺は、何かとOwl(ふくろう)にちなんだオブジェや建物が多い。 最初に誰が言い始めたか分からないけど、池袋→いけぶくろ→いけ&quot;ふくろぅ&quot;から来てるらしい(ダジャレか!?^^;)。 ちなみに、JR池袋駅には、待ち合わせスポットとして、本当に&quot;いけふくろう&quot;の石像がいます(笑)。

    東京メトロ有楽町線の、東池袋駅直結の、Owl Tower(アウル・タワー)。 池袋周辺は、何かとOwl(ふくろう)にちなんだオブジェや建物が多い。 最初に誰が言い始めたか分からないけど、池袋→いけぶくろ→いけ"ふくろぅ"から来てるらしい(ダジャレか!?^^;)。 ちなみに、JR池袋駅には、待ち合わせスポットとして、本当に"いけふくろう"の石像がいます(笑)。

  • ちなみに、東池袋駅、アウルタワーはサンシャインシティと地下道で繋がっているので、雨が降っていても、濡れずに移動することが出来ます。 東池袋駅からは徒歩4-5分です。

    ちなみに、東池袋駅、アウルタワーはサンシャインシティと地下道で繋がっているので、雨が降っていても、濡れずに移動することが出来ます。 東池袋駅からは徒歩4-5分です。

  • 東池袋駅⇔サンシャインシティが地下で繋がったのは、アウル・タワーが建ってからかしら? 通路とかエスカレーターとかもまだピカピカです。<br /><br />後付けのエスカレーターだからか、サンシャインシティの地下1Fに繋がるのは2段階になってて面白い形のエスカレーターです。

    東池袋駅⇔サンシャインシティが地下で繋がったのは、アウル・タワーが建ってからかしら? 通路とかエスカレーターとかもまだピカピカです。

    後付けのエスカレーターだからか、サンシャインシティの地下1Fに繋がるのは2段階になってて面白い形のエスカレーターです。

  • サンシャインシティのいくつかのお店でウィンドウショッピングをしてから池袋に向かいます。<br /><br />次こそは、サンシャイン水族館に来たいなぁ〜。<br /><br />

    サンシャインシティのいくつかのお店でウィンドウショッピングをしてから池袋に向かいます。

    次こそは、サンシャイン水族館に来たいなぁ〜。

  • 平日の夜、池袋駅は仕事帰りの人たち、これから食事や飲みに行く人たちでごった返しています。<br /><br />九段下→池袋を地図通りに歩くと、6キロ弱なのですが、サンシャインシティに立ち寄り、うろうろとウィンドウショッピングしてたので、結局8km強歩きました。 10000歩くらいです。

    平日の夜、池袋駅は仕事帰りの人たち、これから食事や飲みに行く人たちでごった返しています。

    九段下→池袋を地図通りに歩くと、6キロ弱なのですが、サンシャインシティに立ち寄り、うろうろとウィンドウショッピングしてたので、結局8km強歩きました。 10000歩くらいです。

  • 毎日暑くて、熱帯夜も続いていますが、駅の中に、&quot;ご自由に触ってください&quot;と書かれた氷のオブジェが〜! 駅構内も湿度が高くて氷はみるみる溶けていっていましたが、ちょっとは涼しい気持ちになれました^^/

    毎日暑くて、熱帯夜も続いていますが、駅の中に、"ご自由に触ってください"と書かれた氷のオブジェが〜! 駅構内も湿度が高くて氷はみるみる溶けていっていましたが、ちょっとは涼しい気持ちになれました^^/

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

週末ウォーキング旅行記

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2012/08/13 19:09:33
    いいなあ…
    こんばんは、Juniper Breezeさん(^o^)

    いいなあ♪
    やっぱいい!

    どこまで乗っても160円の路面電車?
    一日乗車券?
    あ〜ぜったいJuniper Breezeさん、行くな(^.^)

    地名が九段下→池袋。
    まずそこでキュン♪(笑)
    だって九段下と言えば「大きな玉ねぎの下で」だし
    池袋と言えば「池袋ウエストゲートパーク」でしょ?

    かなりざくっとしたイメージですが、そこは地方在住の性(笑)
    ミーハーなんです(~o~)

    高速の下の避難道?歩道橋は私もじっくり見たことないのでおもしろいです。
    逆に登っては行けないよね?ね〜
    そんなことしたらイケナイものね(^_^;)

    ビルやお店なんかを眺めて歩くの好きです!
    でも体力が(T_T)
    こんなん見たら鍛えなきゃいかんなって思うけど

    かわりにJuniper Breezeさんにがんばってもらおうっと〜

    やっぱ東京転勤が消えたのは残念じゃ〜←しつこい(爆)

     ぽち

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/14 17:07:21
    RE: いいなあ…
    ぽちこさん、こんにちはー。

    路面電車、レトロな感じで良いですよね。 この前の週末、早速乗ってきましたよ♪ あの日以来、また暑い日or悪天候ばかりでウォーキング出来てないのですが、次はどこを歩こうかな♪とワクワクしてます。

    分かります、分かります、地名でキュン♪ってなるの! 私ももとは、埼玉の奥地の出身なので…。 実家から通ってた時は毎日が小旅行でしたから(笑)。 九段下は、会社で席替えする前までは、日本武道館のあの大きな玉ねぎを見ながら仕事してたの…。 あの数ヶ月だけは、私も"何か、すごい眺めだな…"っていつも思ってたんだけど、今は全然です^^;

    池袋ウェストゲートパーク! 私はその漫画?もドラマも見たことないので知らないんだけど、池袋って結構治安が悪いんですよね…。 この日、歩いてた時も、護国寺までは平和だったのに、曲がり角を曲がった瞬間にいきなり暗くなって、酔っ払いながら缶ビール片手に、世の中に対して大声で文句を叫んでる怖いお兄様に遭遇しました(爆)。。。 埼玉に住んでた頃は、池袋って凄く都会〜ってイメージが勝手にあったけど、東京の中でも、都会エリア(青山とか六本木とか?)の方は、結構池袋って埼玉だと思ってる人もいるとか…^^; まぁ、確かに雰囲気が違いすぎますけどねぇ。

    私も、基本的にはミーハー感覚で色々な場所を訪れて楽しむ派なので、これからも田舎も都会もどちらも楽しんで行きますよぉ^^/

    これからもどうぞヨロシクです。

    Juniper Breeze
  • サウスピーチさん 2012/08/11 04:41:00
    素晴らしい趣味!
    Juniper Breezeさん、こんにちは♪

    うわぁ・・・、このマニアックな趣味(笑)、めっちゃいいですねぇ!
    大自然を歩くのもいいですが、大都会をあちこち見ながら歩くのも楽しいですよね。
    私も、日本はこれができるから好きです。 車社会のアメリカではなかなか・・・。
    以前東京にいた時には、母も同じようなことをしていました。 「今日はどこそこを歩いていたら、
    あんな場所に繋がってた!」とか・・・毎回楽しそうに話していました。
    それにしてもまだまだ暑い中、感心します。 見習いたいです。

    池袋の「いけ ふくろう」って・・・ おやじギャグかっ! よく考え付き、またそれが採用されたもんです。(笑)

    へぇ〜、駅の中に氷が・・・。 粋な計らいですね。
    私だったら8キロも歩いた後は、この氷に抱きついちゃうかも!?(爆)

    この素晴らしい趣味の旅行記、次回も楽しみです!

    では、また!

    サウスピーチ :)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/13 10:43:12
    RE: 素晴らしい趣味!
    サウスピーチさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 

    そうなんです、マニアックな趣味…(笑)。 マニアック過ぎるのと、定期券があるのに歩いて帰る意味が分からない!ということで誰も一緒に歩こう!という友達はいないので(笑)、1人でこの趣味を楽しんでま〜す!

    確かに、車社会のアメリカではありえないですね…。 Las Vegasはまぁまぁ安全な街でしたが、やっぱりチャリや徒歩の人って皆無だったので、車のナイ私は2年半、ずーっとバス利用でした…。

    いけふくろうは、やっぱり笑いますよね。 私も1番最初に聞いた時、何ソレ?状態でしたが、今となっては、池袋の駅構内にいっぱいいるふくろう君のオブジェなどに時々癒されちゃったりしてます^^; どのふくろうも、何故か顔がちょっとマヌケなの(笑)

    週末もまたちょっと歩いたので、旅行記作成中です♪ では、また!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP