王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、週末のどちらかは必ずどこかに出かけてる気がします。 まぁ、家でウダウダしててももったいないので、この日もお出かけしてきました!<br /><br />本当は7月のカナダ旅行に行く前に、アジサイがキレイに咲いていた飛鳥山公園に行きたいと思っていたのですが、梅雨の時期で土日とも雨が降っていて諦めたのです。 そんな事してたら、カナダ旅行に出かけてしまい、いつの間にかアジサイの時期も終わってしまったので、来年までお預け…。<br /><br />アジサイや桜はまた来年を楽しみにするとして、最近ハマってる博物館めぐりをしに王子に行ってきました! この1日だけで、小さな博物館ではありますが、3箇所まわったことになります。 今回もかなりマニアックです(笑)。

今週末はどこに行こう♪ "都電荒川線に乗って、お札と切手の博物館へ"

2012/08/11 - 2012/08/11

旅行記グループ 週末ウォーキング旅行記

Juniper Breezeさん

私鉄

数日前、アフター5のウォーキングで都電荒川線を見かけて以来、

都電荒川線に久しぶりに乗りたくなったので、急遽お出かけ決定! 自宅の最寄り駅からは東京メトロの有楽町線と副都心線両方が走ってて、先に来た副都心線に何も考えずに乗って、この雑司が谷駅から近い、都電荒川線の停留所(鬼子母神前)から乗ろうと思ったのですが…、考えてみたら私が持ってる定期券は有楽町線だった!と気付き、結局2駅戻ることに…。 乗り越し料金160円もったいないからね^^;

副都心線と有楽町線の池袋は離れた場所にあり、中で繋がってないので移動が面倒で、結局要町まで戻ってきました^^;

1つ上の階まで移動すると、有楽町線のホームです。

はぁ、こんなことなら最初から有楽町線を待って乗れば良かった!っていうくらい面倒な事をして(汗)やっと、東池袋駅に到着〜。 有名なサンシャインシティに行くには、6or7番出口利用です。

私は、都電荒川線利用なので、3番出口。

• 3番出口を出るとすぐ目の前が都電荒川線の&quot;東池袋四丁目&quot;なんですけど、東池袋駅構内には、その乗り換え案内があんまり詳しく出てないの…。 出口の看板にも、&quot;都電荒川線の大塚駅方面&quot;と書いてあるだけ…。 初めて利用する人には何気に不親切?!

3番出口を出るとすぐ目の前が都電荒川線の"東池袋四丁目"なんですけど、東池袋駅構内には、その乗り換え案内があんまり詳しく出てないの…。 出口の看板にも、"都電荒川線の大塚駅方面"と書いてあるだけ…。 初めて利用する人には何気に不親切?!

都電荒川線は、1両編成です。 車内改札なので、前の扉から乗って料金を払います。 SUICA, PASMOなどのICカードももちろん使えます。 料金は1回160円。

路面電車っていうと旅行先の広島、高知、長崎とかで乗ったのを思い出します^^

車内の様子。 貼ってある路線図や案内もなんとなく懐かしい感じがするし、広告などがローカルでイイなぁ。

目的地の王子駅前に到着。 電車で来ようと思うと、1度戻って乗り換えて…とロケーション的に何気に不便な場所にあるので、都電荒川線で来れて良かった〜!

ちなみに、ここはJR京浜東北線と、地下鉄南北線の王子駅に乗換が可能です。 駅の周りは、交通量も多い明治通りもあったりするのですが、そんな中路面電車が走ってるのが不思議!っていう光景です。 でも地元の方とかで利用する人がいる限り廃線にはならないで欲しいな!

ちなみに都電荒川線、貸切も出来ます(笑)。

幼稚園とか小学校の社会科見学とかのお出かけで使うことってあったりするのかなぁ^^/ こういう情報が、本部に問い合わせなくても、停留所に書いてあるって分かりやすくて良いですねー。

こんな現代的な新しい車両も走ってました!

• 王子駅前停留所から徒歩5分ほどで、最初の目的地の&quot;お札と切手の博物館&quot;に到着。<br />幅広く色々な国や時代の物が展示してある総合博物館よりも、こういうマニアックな博物館系(世界のカバン博物館やら、地下鉄博物館やら…^^;)を好む私です。<br /><br />*お札と切手の博物館<br />東京都北区王子1-6-1<br />Phone# 03-5390-5194<br />http://www.npb.go.jp/ja/museum/index.html<br />

王子駅前停留所から徒歩5分ほどで、最初の目的地の"お札と切手の博物館"に到着。

*お札と切手の博物館
    東京都北区王子1-6-1
    Phone# 03-5390-5194

ちなみに、この博物館は、日本のお札や切手作りに一貫して携わってきている、国立印刷局の敷地内にあります。 印刷局自体は、週末なので、門は閉まっていました。

博物館の入館料は無料!というのも嬉しい〜。

博物館内では、国立印刷局が製造したお札や切手、証券、明治期以前〜現在にいたるまでの日本のお札や、諸外国のお札などが展示されていてなかなか興味深かったです。 偽造防止のすかしの技術とかも見れます。 私達が普段使っているお札も色々な技術が使われているのが分かってなかなか楽しいです。 大人の私が行っても楽しかったですけど、子どもの自由研究とかにもちょうど良いかもしれませんね。

館内は撮影禁止だったので、撮影がOKだったスポットの写真を載せてみました。 福澤諭吉って、何気にイケメンだな…^^/

• ちなみにこれは、身長、体重をcm/kgではなく、お札を重ねた高さ&amp;重さであらわす事が出来るらしいです。 私の身長は、1億6300万円ほどでした(笑)

ちなみにこれは、身長、体重をcm/kgではなく、お札を重ねた高さ&重さであらわす事が出来るらしいです。 私の身長は、1億6300万円ほどでした(笑)

1億円の重さは、約10kgだそうで、実際に持ち上げてみることが出来ます。 もちろん、この包みの中は本物のお札じゃないですヨ。

私は大人なので、こういうところではもう写真は撮りませんが…(笑)。 博物館来館記念に、2012円札に顔を入れて写真撮れますよー。 これ、1年ごとに新しく作るのだろうか…。

• 9/2(日)まで行われている企画展、&quot;世界のびっくり おもしろお札ワールド&quot;めちゃくちゃ楽しかったです。 こんなに楽しませてくれて無料って凄いわ! よくこれだけ集めたね!ってビックリする、本当に世界中のお札が世界地図とともに展示されています。 日本のお札しか見た事ない人は、国外のお札がどのような形、色なのかが見れて楽しいと思いますし、海外旅行に行きまくってる人が行ったとしても、&quot;このお札は見た事ある!&quot;とか、&quot;懐かしい!&quot;とか思いながら見学できると思います。<br /><br />*お札のデザインが変わるごとに、肖像も年を取っていくお札(エリザベス女王やタイのプミポン国王)、<br />*長年(50年くらい)ほぼデザインの変わらないお札(アメリカの$1紙幣)、<br />*インフレが原因で、けた外れの額で発行されたお札(旧ユーゴスラビアの5000億ディナール札=日本円でたった410円!)、<br />*半端な額のお札(スリナムの2 1/2ドル札など)<br />*記念紙幣(有名どころでは、ブータン国王夫妻成婚記念の100ニュルタム紙幣)<br />など、日本では馴染みがない珍しいお札が色々と見られて楽しかったです。

9/2(日)まで行われている企画展、"世界のびっくり おもしろお札ワールド"めちゃくちゃ楽しかったです。 こんなに楽しませてくれて無料って凄いわ! よくこれだけ集めたね!ってビックリする、本当に世界中のお札が世界地図とともに展示されています。 日本のお札しか見た事ない人は、国外のお札がどのような形、色なのかが見れて楽しいと思いますし、海外旅行に行きまくってる人が行ったとしても、"このお札は見た事ある!"とか、"懐かしい!"とか思いながら見学できると思います。

*半端な額のお札(スリナムの2 1/2ドル札など)

企画展をやっている2階の片隅に、切手のコーナーもあります。

ここも、展示されている国内外の切手は写真撮影はNGだったので、私の記念切手コレクションを載せておきます(笑)。

小学生くらいから切手の収集が趣味の1つで、手紙を書くのも好きだったので、外国のペンパルにエアメールを出す時は必ず記念切手を貼って送ったものです…。 今はもうe-mailやfacebookですぐ連絡が取れるようになってしまったので、この切手の使い道も、さてどうしたモンか…って感じです。

日本の近代郵便制度は、前島密が作りました。

←の切手の下の段の1番左の人が前島密です。 現在の1円切手の肖像としても有名です。 ちなみに、その前島密の肖像の上に描いてあるのが、日本で最初の切手"竜文切手"48文(明治4年)のデザインだそうです。

今まで発行された日本最大の切手のデザインは、上の段の"見返り美人"(昭和23年)と"月に雁"(昭和24年)で、67x30mmでした。

デザインはそのままに、これらの切手は、何年だかは覚えてませんが、手紙の郵送料が80円になった平成6年以降に記念切手として発売されたのを買って保管してあったやつです。

お札と切手についてたくさん学べて満足! この日は雷雨があるかも!?朝から言われていて、空も灰色で今にも降り出しそうな感じもしましたが、今のところ天気は持ってます。

王子駅方面に向かいます。 駅に近い場所なので、バスがいっぱいで、せわしない感じがしますね。

続いて向かうのは、飛鳥山三つの博物館です!

次の旅行記へ続く〜…。

週末ウォーキング旅行記

• ぽちこさん 2012/08/17 19:30:47
    持てる!持てるからちょーだい♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは(^o^)

『1億円』持てます!絶対!
    欲しい♪
    でも意外に少ないもんですね〜(笑)
    私的にはかかえきれないお札の束が1億円。
    まあ、実際この手に持つのは夢だけど〜(~o~)

で楽しそうな都電の旅♪
    貸し切りができるなんて!
    そしてJuniper Breezeさんの言うとおり、ちゃんと書いてお知らせしてあるのがいいですね〜うん。

Juniper Breezeさんのコレクションもすごいね〜
    見習わなきゃな〜
    私の色んなコレクションは部屋にたまる一方でちっとも整理されてません。
    何がどこにどんだけあるのかしら(笑)

貯め込むのは脂肪だけにしとき…あかーん、脂肪もあかーん!
    失礼しました(^_^;)

ぽち

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/19 00:35:30
    RE: 持てる!持てるからちょーだい♪
    ぽちこさん、こんばんはー。 コメントありがとうございます。

一億円、確かにこんなモノか…って感じですよね。 数日前、熊本の民家から1億5000万円が盗まれたじゃないですか? 犯人は捕まりましたけど、私のイメージで1億5000万円は部屋中お札だらけ?!って思ってたけど、結構コンパクトなのかしら…?!って感じですよね^^; まぁ、そんな金額を一生のうちに持つことは心配しなくても、特にナイと思うので(笑)、この博物館での経験で満足しときます^^;

都電の旅は、実はまた別の機会にもっと本格的にするつもりです! 都営地下鉄、都電、都バスを利用する1日乗車券っていうのがあるみたいなので、それを使って東京見物したいのです。 うちの近くの電車の駅は、都営地下鉄じゃないので、わざわざ都営地下鉄に乗るためにちょっと遠くまで行かないといけないんですけどね(笑)。 あぁ、またマニアック過ぎて、誰も誘えないので、1人で行ってきま〜す^O^/

私って、結構収集マニアなのかも。 小さい頃から何かと細かいものを集めるのが好きみたいです。 でも、何を集めるかっていう事よりも、"集める"事が好きみたいで、買って満足、貯めて満足タイプなんですよね…。 好きな歌手(主に福山…)のDVDとかも発売日に買って満足して、開封もせずにその辺にポーンと放置しちゃうし…。 ポイントとかもそうです。 お金だけは例外…というのが悲しいところですが(苦笑)