六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日暑いですねぇ…。 外出するのもイヤになるけれど、クーラーの効いた部屋で1日ゴロゴロしてるのも逆に体が疲れてしまうし、休日の過ごし方としては、もったいなさ過ぎる!ということで、土日の天気予報をチェックして、少しは涼しくなりそう?!だった土曜日はお出かけすることに♪ でも、真夏なので、残念ながら大好きなウォーキングは封印です…。 鉄道マニアらしく、東京メトロを使って上手く移動しました!<br /><br />天気予報では、曇り/晴れとなっていて、降水確率も30%くらいだったので、まぁ降らないかな…と判断して、日傘を持ってお出かけしたのですが、途中、何度か夕立のような雨に降られ、日傘がすっかり雨傘になっちゃいました…。 まぁ、何も持ってないよりは良かった…。<br /><br />この日の目的地は2箇所。 六本木と大井町です。 大井町に関しては、10年前にちらっとフリーペーパーのような冊子で見つけたレストランをずっと探していてやっと見つけて行くことが出来たので感激!でした。

今週末はどこに行こう♪ "六本木の写真展 & 10年越しで辿り着いた大井町のドリアのお店"

2012/08/04 - 2012/08/04

旅行記グループ 週末ウォーキング旅行記

Juniper Breezeさん

JRローカル 私鉄

東京メトロの副都心線〜千代田線と乗り換えて、乃木坂駅に到着。

目指すはミッドタウン方面なので、3番出口を出ます!

最初の目的地は、ココ。 メルセデス・ベンツ・コネクション〜。 フリーペーパーで存在を知って、ちょっと気になっていたのですが。

このビルの1階が、Downstairs Coffeeというコーヒーショップになっているのです。 朝7時から営業しているようなので、平日の朝とかは、六本木で働いてるエリートサラリーマンとかで混み合うスペースなのかな…? 特に、外国人とか多そうですよね。 私が行ったのは土曜の、もう昼近い時間帯だったので、めちゃくちゃ空いていました!

外国人のお客さんもやってくるので、カウンターの女性は、英語で対応していました。 さすが、六本木!!

このお店で気になっていたのは、この、メルセデス・ベンツ・ドーナツ(笑)。 一応、ベンツのマークっぽい模様になってるでしょ^O^ ちょっとムリがあるかな…。 ちなみに、話の種に食べてみたのですが、白いアイシングのところだけじゃなくて、チョコレートコーティング全体が外国のドーナツっぽく、ジャリジャリしてました…。 ああいう大雑把な甘さのドーナツ、久しぶりに食べたなぁ…。 やっぱり日本はご飯もスイーツも繊細な味がして美味しい!って再認識した瞬間でした。

ちなみに、館内閲覧用で、ベルリン 国立美術館展の冊子が置いてあったので、一緒に撮ってみたけど、このあと実際に見に行ったわけではありません…。

最近、4トラのトラベラーさんの旅行記でも、フェルメールの絵を見に行かれた方々のブログを良く目にしますが、すぐ近くに"国立新美術館"があるから、この冊子が置いてあるのかな?って思ったら、フェルメールの絵が見れるのは、上野の"国立西洋美術館"のほうでしたね!(汗) 興味がナイって怖い…。

ちなみに、Downstairs Coffeeの奥(同じフロア)は、ベンツのショールームにもなっています。 う〜ん、私は一生縁のナイ車だろうな…、まぁその前に免許も持ってないんだけど^^;

• 同じベンツでも、これならまだ手が出る範囲かしら(笑)。 まぁ、それでも高いけれど。 このお皿、なかなかオシャレだけど、お料理をのせてしまったら、ベンツのマーク分からなくなっちゃいますね(笑)。

続いて向かったのは、道を渡ってすぐの場所にある、東京ミッドタウン。 あれ、ちょっと雲行きが怪しくなってきた…?

目的地はココ、フジフィルム・スクエアです。

• 今回見たかったのは、&quot;植田正治の写真世界&quot;。 入場無料なので、多分展示されているとしても数枚だろうな…とは思っていたのですが、結構前から興味のある写真家さんだったので実際に見てみたかったのです。<br /><br />デジイチを持つようになり、写真にはまり始めたのはここ最近ではありますが、植田正治さんという写真家の存在は、ずーっと前から知っていました。 まぁ、きっかけは、福山さんが尊敬する写真家で、90年代後半にリリースしたCDのジャケットをいくつか撮っていたのが植田正治さんだったから。 その時の写真もやっぱり鳥取砂丘で撮影されました。

今回見たかったのは、"植田正治の写真世界"。 入場無料なので、多分展示されているとしても数枚だろうな…とは思っていたのですが、結構前から興味のある写真家さんだったので実際に見てみたかったのです。

• このフジフィルム・スクエアでは、写真歴史博物館(170年を越える写真の変遷と、歴代フジフイルムカメラが常設)や、ギャラリーがあります。 ギャラリーでは、富士フィルム主催の写真展に出品された作品がいくつも展示されており、写真を始めたばかりに私にとって、&quot;いつか私もこういう写真を撮ってみたい!&quot;と思う写真の数々でした。<br /><br />写真歴史博物館の常設展は、映画やテレビでしか見たことのないような昔のカメラから、私が子どもの頃に使っていたフィルムカメラや使い捨てカメラ(限定発売パッケージものもありました)、近々新発売予定の最新のデジカメが展示されており、なかなか楽しい場所でした。 入場無料なので、オススメですよ〜♪<br />

このフジフィルム・スクエアでは、写真歴史博物館(170年を越える写真の変遷と、歴代フジフイルムカメラが常設)や、ギャラリーがあります。 ギャラリーでは、富士フィルム主催の写真展に出品された作品がいくつも展示されており、写真を始めたばかりに私にとって、"いつか私もこういう写真を撮ってみたい!"と思う写真の数々でした。

東京ミッドタウンを始め、六本木って1年に1回来るか来ないか…というほど私にとっては敷居の高い場所…。 都内在住でも、六本木って何となく世界が違うんですよねぇ^^;

ドキドキワクワクしながら、地下のレストランフロアーへ。

とっても明るくてステキなレストランフロア。 そして、テナントとして入ってるお店は、普段その辺のモールとかでは見かけない、お高そうなお店ばかり^^;

フローズンヨーグルトのお店を発見! 新鮮な旬の果実を混ぜて作ってくれるそうなので…、私はもちろん! オーガニック・バナナを選択〜(笑)

自家発酵のヨーグルトを使ったフローズンヨーグルトということで、ねっとりとしたヨーグルトで、美味しかったです。 オススメ〜! ちなみに、こちらのお店は、期間限定での出店とのことです(〜9/29)。

生フローズンヨーグルト 吉祥寺ウッドベリーズ

吹き抜けになっているので、とっても広く感じます。 ちなみに、上の階のお店も全て高そう〜!!な感じ。

ミッドタウン内のセブン・イレブンは、周りのお店の雰囲気に合わせて(?)お店のロゴも白で統一されています。 前をチラっと通っただけじゃ分からなくて通り過ぎちゃいそうですね…。

乃木坂駅方面へ戻ります〜。

その途中に、ちょっと前に父親に連れられて1度来たことのある、ジャズ・クラブ発見! (All of Me Club)

こんなところで夜遊び(笑)してるのね?!って父親の面白い一面を見た気もしましたが、それよりも私はクラブの中がタバコ臭くて呼吸困難になりそうで大変でした…。

乃木坂陸橋。

次の場所に移動する前にやってきたのは、乃木神社。 この日は、夏祭りが予定されていたようで、地元の方々がお店を出していました。

ちなみに、中にはオタクっぽい男性達が数人、スマホ片手にウロウロ…。 一体何が?!って思ったら…、AKB48の公式ライバルの乃木坂46と乃木神社がコラボしたらしく、アプリをダウンロードしたスマホで、境内のポスターを撮影すると3D映像が浮かび上がる…と、東スポに書いてありました^^; ふ〜ん…。

立派な拝殿。 このとき、ちょっと強い雨が降ってきました…。

赤坂王子稲荷神社がこの奥にあります。

明治35年竣工の旧乃木邸。 乃木大将の遺言で、東京都に寄贈されたそうです。 指定有形文化財です。 以前は、命日の9/13と前日の9/12のみ、室内が公開されていたそうですが、東日本大震災の影響で脆くなり、現在は外から見学するのみです。

乃木将軍と辻占売少年の像。

明治時代、陸軍少将だった乃木希典が用務で金沢を訪れた際、当時8歳だった今越清三郎に出会い、辻占売りを営みながら一家の生計を支えていた今越少年の姿に感銘を受け、金弐円を手渡したとの事。 今越少年は、この恩を忘れることなく、金箔業の世界で大きな実績を積み上げた…という逸話があるそうです。

雨も弱くなってきたので、次の場所に移動しましょうか。

余談ですが、乃木坂という街に来たのは実は2回目くらいだったにも関わらず、私の中で"乃木坂"という地名はちょっとだけ、思い入れのある場所(あ、乃木坂46のファンではナイですよー^^;)。

私の下の名前は、"乃"という字が入っていて、電話で自分の名前の漢字を説明する時になかなか分かってもらえなくて苦労するんです、常用漢字ではないし…。 その昔、「"及ぶ"に似た字です」って言ったら、宛名が本当に"及"って書かれて届いたこともあったし(笑)。

芸能人の名前を使って例えてみたり…と、色々と苦労する字ですが、都内近郊の人に説明する場合は、「乃木坂の"乃"」と伝えるようになりました。 まぁ、東京以外の人にはあんまり通じないんですけどね^^; 今度からは、「乃木坂46の"乃"」と言えば通じるんだろーか…(爆)

千代田線で、国会議事堂駅までやってきました。 うーん、この駅、何年もず〜っと工事してる気がするのは気のせい?!

ちなみに、ここから東京メトロ南北線と銀座線の溜池山王駅は繋がってて、実質同じ駅という扱いです(それなのに、駅名が違うのは何故なんだろ)。 徒歩7-8分くらいで銀座線に乗り換えます。

銀座線で向かうのは、新橋駅〜。

東京メトロの中でも丸の内線と並んで古い路線とされる銀座線。 他の新しい電車のように、テレビ画面でCMが流れている…というハイテクさはないけれど、今自分がどこを走ってて、次はどこの駅なのかがとっても分かりやすいです。

去年、シンガポールで地下鉄に乗ったときに見たドアの上の表示もこんな感じで、見た瞬間、"あ、銀座線みたい〜!"と思った記憶があります。

新橋駅に到着〜。 ここでJRに乗り換えます。

都内の電車は、本当に迷路のようですね…。

新橋といえば、酔っ払いサラリーマンの街頭インタビューが有名ですが…^^; このモニュメントも有名ですね。 ちょっと離れた所に、蒸気機関車もそのまま展示されている場所もあります。

新橋が、日本で初めて鉄道が敷かれた駅だから…という由来があるようです。

JR京浜東北線は、日中(10:30am-3:30pm頃)は全て快速運転です。 快速運転区間は田端駅〜田町駅間で、上記時間帯は、快速運転区間内の駅は上野、秋葉原、東京、浜松町しか停まりません。

…というわけで、私の次の目的地は京浜東北線の大井町駅なんだけど、京浜東北線が新橋駅には停まらないみたいだから、山手線でとりあえず次の浜松町まで行き、また乗り換え〜と何気に面倒くさい^^;

大井町駅に到着〜! もっと遠いかと思ったら、品川の次の駅でした!

ちなみに、ここに辿り着くまでかなりかかりました。

詳しくはもう覚えてないですが、多分、約10年くらい前に、何かのフリーペーパーで見つけた喫茶店のようなお店で、"昔ながらのチーズたっぷりのドリア"が美味しい!というのを読み、是非食べに行きたい!と思い、1度友達と一緒にお店の前まで行ったのです。 ただその時はかなり混み合っていて諦めたのです…。 その後、再度行くこともなく、そのフリーペーパーも紛失してしまい、場所やお店の名前も何となく忘れてしまいました。。。

覚えていたことは、そのお店は品川界隈で、駅前にアトレがあったこと、チーズたっぷりのドリアが食べられるお店…ということだけ。

ちなみに、品川界隈でアトレがある駅は、品川、大井町、大森…。 う〜ん、分からん…。 でも、インターネットっていうのは本当に便利なもので、そんな曖昧なキーワードでもちゃんと私が行きたかったお店に辿り着くことが出来ました^^/

お店の名前をあれだけ思い出せなかったのに、ネットで見つけたら、すぐ思い出しました! 不思議なものですね…。

大井町駅から徒歩7-8分ほどで到着。 10年越しでやっと来ることが出来ました、ピザハウス・オリガノ。

東京都品川区大井1-20-29
    Phone# 03-3777-1027

お昼時は過ぎているので、店内は私しかいませんでした。

ピザハウスなので、ピザも美味しそうでしたが、やっぱり私はこのお店に辿り着くまで10年もかかったので、食べたかったドリアにしました^^/ フリーペーパーにあった通り、チーズたっぷりで、昔ながらのエビドリアでしたぁ!

ちょっと遅いランチを食べた後、外に出ると、数時間前までの夕立の灰色の空が信じられないくらい青空になっていました!

週末ウォーキング旅行記

• たらよろさん 2012/08/10 12:54:57
    六本木!!
    こんにちは〜Juniper Breezeさん。

先日、私も渋谷から表参道、青山、六本木と
    テクテクしてきました。
    だんな様がいかにも大都会東京★って感じを実感したい!!っていう理由で(笑)
    そして大都会東京を感じてきましたよ〜〜

ベンツカフェ、すごく人気なようで、
    人がいっぱいでびっくりしました。
    オーナーさんじゃなくても入れるカフェなんですね。
    コナミには、体操の内村選手をおめでとう!!っていった看板が置いてあって、
    そっか〜〜彼はコナミだったのね。。。
    と妙に納得してました(笑)

東京散歩、楽しいなぁ〜〜
    いいなぁ〜〜〜

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/13 10:55:59
    RE: 六本木!!
    たらよろさん、こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます!

たらよろさんも歩いたんですねー! 渋谷〜六本木って結構時間かかりません? 私も1度永田町→渋谷(246号、青山通りをひたすらまっすぐ)をアフター5に歩いたことがありますけど、何気に坂道だったりして、アップダウンがあり結構大変でした…。 青山や表参道には、格式高いお店とかショールームがたくさん建ち並んでて、歩いて通り過ぎてるだけだったにも関わらず、場違いだな、私…って思っちゃいました(苦笑)。

ベンツカフェ、たらよろさんが行かれた時は、何かのイベントとかやってたんですかね? 私が行った時は、お昼前だったからかもしれませんが、めちゃくちゃ空いてました。

これからもまた歩きまくるぞ!って感じです。 たらよろさんの東京旅行の旅行記も、都内在住だと利用することは多分ナイので、リッチなホテル宿泊+お食事を拝見させていただくだけで、私もなんかワクワクしちゃってます^^/ これからもどうぞヨロシクです。

• ぽちこさん 2012/08/09 20:17:26
    夢のような…♪
    こんばんは、Juniper Breezeさん(^o^)

おおおおおおお〜♪
    メトロを駆使して東京めぐり?
    まさに夢のような…くぅぅ〜うらやましい!

相方・ガリガリ君の転勤が二年後くらいにかなりやばい!との報告を受け
    密かに「東京に転勤になったら山手線でぐるぐるしてェ、毎日東京中を廻ってェ」と企んでいたら
    先日「東京は無い!行くなら大阪!」と断言されて意気消沈…

ものすごく楽しみにしてたのにィ

なのでJuniper Breezeさん♪
    このタイミングでこの旅行記はええですよォ(~o~)
    見てるだけで楽しいです。

このシリーズ続けませんか?(笑)

そしてワタシ
    タイトルを見て「ドリアン?あの果物の王様の?」
    ってよく見たら「ドリア」だった〜

よく『天然』と言われますが
    自分ではかなりしっかり者のつもりですが。

乃木坂の「乃」の話、分かるぅ
    私の弟が「之」の字で「ひらがなのえに似たユキです」って言うし
    私の字もちょいと難しい古い表記なんです(笑)
    でも、ちょっとそういうのあったほうが記憶に残る?
    覚えて貰えるかもしれませんね。

私の友人が宅配便の伝票に書かれたお店担当者の名前を見て中学の同級生を発見し、お店に会いに行って再会したって話がありますよ〜
    ちなみに彼女の名前は「妃登美」(ひとみ)
    変わった漢字だから覚えてたってことです(^^♪

ぽち

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/10 11:46:56
    RE: 夢のような…♪
    こんにちは、ぽちこさん♪

コメントありがとうございます! いやぁ、こんな私のマニアックな旅行記でも楽しんでくれる方がいるなら、シリーズ化しちゃいますよ(笑)。 ってか、本気で電車と徒歩で東京の観光地を制覇したいなって思ってますから!

昨日も、会社帰りに途中まで歩いて帰ったので、そのうちその旅行記もUPする予定です。 ウォーキングにはまってからというもの、都内どこも、道は繋がってるのね!(当たり前だけど)って思えて楽しくて仕方ナイのです。 おかげで、車の運転しないくせに、結構道に詳しくなりつつある…。

転勤ですか〜。 新しい土地で心機一転!っていうのイイですね。 色々と大変なことも多いかもしれないけれど、私も知らない土地に行けるならワクワクしそう…。

子どもの頃、親の仕事の都合で外国で●年間生活してた…っていう友達の話とか聞くと羨ましくて仕方なかった私です。