根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1部-1冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />JALマイルをセコセコと貯めて、羽田→釧路と那覇→羽田の航空券をゲットしました。<br />そこで、北海道の納沙布岬から沖縄本島の喜屋武岬までフェリーを使って旅してきました。<br />期間は7日間と日本縦断をするには短い日数ですが、各地をつまみ食いのように見てまわりました。<br />少しずつでありますが、アップしていきますのでよろしくお願いします。<br /><br />平成26年5月9日(金)<br /><br />①羽田空港8:10発→→(JL1145)→→釧路空港9:45着。<br />②レンタカー<br />釧路空港10:30発<br />↓<br />(釧路市内ダイソー30分停車)<br />↓<br />厚岸漁協12:45-13:35<br />↓<br />根室駅ニューモンブラン14:55-15:15<br />↓<br />納沙布岬15:50-16:30<br />↓<br />東根室駅17:15-17:25<br />↓<br />霧多布温泉18:40-19:25<br />↓<br />宿房・樺のん19:40着。

日本縦断 北海道から沖縄へ・その1.日本最東端ノサップ岬へ行こう。

2014/05/09 - 2014/05/09

オーヤシクタンさん

第1部-1冊目

皆様、こんにちは。

平成26年5月9日(金)

②レンタカー
釧路空港10:30発

(釧路市内ダイソー30分停車)

厚岸漁協12:45-13:35

根室駅ニューモンブラン14:55-15:15

納沙布岬15:50-16:30

東根室駅17:15-17:25

霧多布温泉18:40-19:25

宿房・樺のん19:40着。

レンタカー JALグループ
楽天トラベル

羽田8:10発のJAL1145便で釧路に向かいます。
    釧路の天候は雨。気温は7℃との案内。
    北海道はまだまだ寒そうです。

※今回は羽田→釧路・那覇→羽田を国内2区間通常15000マイルの所、ディスカウント期間中につき12000マイルで交換しました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

東京上空はとてもいい天気です。
    ディズニーリゾートやスカイツリー、富士山まで見えました。
    これから北上するにつれ雲が厚くなっていきますが…

CAさんが北海道の情報紙を配布してくれました。
    色々とおトクなクーポンがついていました。

5月9日現在、桜の開花宣言が出ていないのは、釧路と稚内だけです。
    毎年、この二カ所が最後を競うそうです。
    写真の通り、まだ桜が咲く気配はありません。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

厚岸漁業協同組合直売所です。

〒088-1128
    北海道厚岸郡厚岸町港町5丁目3番地
    ?0153-52-0117
    年中無休9:00〜17:00

※活き牡蠣など貝類、鮮魚、加工品、土産などを販売しています。

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ グルメ・レストラン

厚岸の牡蠣はカキえもんと言うブランドで販売されています。

5/9の活き牡蠣は、サイズにより\200から\80でした。
    貝を開けるのに苦闘しました。貝ナイフで手をグサッとやらないように注意しましょう。

活きホタテ…大きくてトドメを刺すまで、貝をパクパクさせていました。
    こちらは\200でした。

直売所の片隅にあるイートインスペースです。
    貝を買う時に「ここで食べます」と言えば皿に貝をもってくれます。
    貝ナイフなど備品はそろっています。
    殻付きかきのおいしく召し上がる方法が掲示されています。
    電子レンジで蒸しかきを作る事もできますよ。

さいはての駅…根室駅です。
    駅舎内待合室にお客様はゼロ‥寂しい駅でした。
    発車が8本。到着が7本と列車の本数も少ないです。
    隣接して根室駅前バスターミナルがあります。

根室の郷土料理エスカロップは、昭和38年頃に根室の洋食店モンブランのシェフが、地元の漁師の為に手早く満腹感を満たす事ができるメニューとして考案されました。
    現在、モンブランは閉店しており、ニューモンブランはお弟子さんが開いた店だそうです。
    店内はレトロで昭和時代の喫茶店の雰囲気です。
    根室駅から正面にのびる広い道路の左側。駅から歩いてスグです。

食事と喫茶 ニューモンブラン
    北海道根室市光和町1丁目1番地
    ?0153-24-3301
    9:00〜20:00.不定休

ニューモンブラン グルメ・レストラン

これがエスカロップです。
    バターライスにポークカツレツ、そしてデミグラスソースがかかっています。キャベツサラダが添えられていました。
    アルミのプレートが懐かしい感じです。
    サクサクのカツに風味豊かなバターライス、そして濃厚なデミグラスが食欲を増進させます。
    スープ付きで\890になっていました。

本土最東端、納沙布岬の最先端部分です。
    日本の正式な最東端は、東京都小笠原村にある南鳥島ですが、民間人が自由に入れる最東端はここ納沙布岬となっております。

この日は冷たい北風が体を直撃して、日本のさいはてに来た事をよりいっそう実感させました。

納沙布岬 自然・景勝地

納沙布岬灯台です。
    1872年(明治5年)に北海道で最初に点灯した灯台で、今の姿になったのは1930年(昭和5年)です。
    あいにくの天気で、海上の景色はありませんでした。
    天気が良ければ北方領土が見えたのですが残念です。

納沙布岬灯台 名所・史跡

納沙布岬に隣接する望郷の岬公園に、北方館と望郷の家があります。
    北方館は、北方領土返還要求運動の発祥の地で北方領土問題発生の状況や歴史的経緯を展示資料によって観覧できます。
    望郷の家は戦前の島民の生活関連資料や島々における街並みや住居表示を折り込んだ地図などを展示。北方領土の歴史と生活が幅広く紹介されています。

北方館・望郷の家
    北海道根室市納沙布岬36-6
    ?0153-28-3277
    3/16〜11/15‥9:00〜17:00
    11/16〜3/15‥9:00〜16:30
    年末年始(12/31〜1/5)および月曜日休館(祝日は開館・5月10月の月曜日は臨時開館の場合あり)
    ※入場無料

北方館(望郷の家) 美術館・博物館

天気がいいと、こんな感じで北方領土が見えます。
    納沙布岬からわずかに3.7キロの距離に位置する北方領土の貝殻島や、歯舞群島も一望する事ができるそうです。

望郷の岬公園にある「四島のかけ橋」モニュメントです。
    北方領土返還を実現の願いをこめて、返還実現への固い決意を象徴する為に建立されたのが、このモニュメントだそうです。
    モニュメントの下に、祈りの火が灯されています。

北方領土問題啓発モニュメント 名所・史跡

日本最東端の駅‥東根室駅です。簡易型プラットホーム一面の駅舎もない無人駅です。
    写真では根室駅方向を向いています。
    線路はこの先で左にU字を書くようにして少し戻るような形で根室駅に至っています。

東根室駅

根室から釧路方面へ67キロ、約80分。浜中町まで車を飛ばしました。
    北海道は一般道でも信号がなく直線なので普通に走っても60キロ以上ででしまいます。
    今夜の宿は風呂が小さいとの事なので、霧多布温泉ゆうゆに立ち寄り湯です。
    町営の日帰り温泉施設で、露天風呂にサウナなどがあります。
    着いた時は日が暮れて、おまけに霧で景色はわかりませんでした。

霧多布温泉ゆうゆ
    北海道厚岸群浜中町湯沸432
    ?0153-62-3726
    第1月曜日休み(祝日の場合翌日)
    10:00〜22:00(最終受付21:00)
    大人\500 小学生\250

今夜は、霧多布湿原の小高い丘の上にポツンと建つ、「宿房・樺のん」かばのんと読むそうです。に泊まります。
    温泉から宿までの道は、真っ暗に加えて濃霧でなにも見えませんでした。
    チェックインが大幅に遅れてしまい到着したのは、19:40です。
    すぐに夕食になりました。
    ここの宿、小さいけど食事はすごいです。
    小鉢3品・サンマの塩焼き大根おろし添え・サーモンと温野菜のホイル焼き・昆布煮・緑野菜のおひたし・蟹爪フライ・小エビ唐揚げ・山菜天ぷら・刺身三点盛り(サーモン・甘エビ・ホタテ)・カニ飯・とろろ昆布のお吸い物・かぼちゃと餡のデザート
    プラスして花咲カニプランにしたので‥花咲カニがドーンと丸ごと一匹!!

やられました…
    私は残す事は滅多にないのですが完食ならず。
    カニ飯は、部屋に持ち帰りました。

お茶・コーヒー・紅茶など無料ドリンクコーナーがあり、セルフサービスで用意してあります。
    北海道限定ビール‥サッポロクラッシックは1瓶\600です。

宿房 樺のん
    〒088-1534
    北海道厚岸郡浜中町渡散布1
    ?0153-62-3101
    HPあり。[宿房樺のん]で検索。

宿房 樺のん(霧多布) 宿・ホテル

かわいいお宿 by オーヤシクタンさん

花咲蟹と海鮮メニュープランには、花咲蟹がドーンとついてきます。
    5/9の宿泊料は、\8500でした。

もう食えません…
    残す事が滅多にない私が完食ならず…
    カニ飯は部屋に持ち帰りました。
    北海道の幸を堪能して爆睡しました。

つづく…

• kodeyanさん 2014/06/06 08:29:31
    北海道から沖縄へ すごい!
    オーヤシクタンさん はじめまして

マルエーフェリーの旅行記を見ていただいたようでありがとうございます。
    この旅行記に興味のある方は少ないので、どんなトラベラーさんかと思って訪問してみたら、なんと北海道の納沙布岬から沖縄本島の喜屋武岬までフェリー旅ですか。

これは楽しそうですね。
    つづきは明日見させていただきますね。

ところでシクタンは韓国語で食堂という意味ですが
    オーヤ食堂さんからつけた名前ですか??
    関係なかったらすみません。

ではでは☆彡

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2014/06/06 23:35:37
    ありがとうございます。
    こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。
    私の長々とした旅行記をご覧頂き、誠にありがとうございます。
    kodeyan様のブログ一覧を拝見しますと韓国にもよく行かれているみたいですね。
    韓国語がわかる方ならご存じの、シクタンとは食堂の事です。
    訳しまして、オーヤ食堂です。
    これがわかる方は数少ないと思ったので、さすがですね。

私も良く韓国に行きます。
    今回も本当は、インチョンからチェジュ島へフェリーを使った旅に行こうとしたのですが、例の事故で予定を変更して日本縦断になりました。
    だだ今、「その8」を執筆中です。
    この後、どうなるのか。
    順次アップしていきます。
    お忙しい中、コメントありがとうございました。
  • チーコさん 2014/05/21 09:34:44
    参考になりました
    おはようございます。

ちょうど、6月末か7月初めに道東旅行を計画していましたので、とても参考になります。
    大きなホテルに宿泊しようと考えていましたが、こちらのお宿もいいようですね。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2014/05/21 21:11:45
    RE: 参考になりました

こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。
    このたびは、旅行記にコメントを頂きありがとうございます。
    5月初旬の道東は、ようやく春を迎える気配でありました。
    樺のん主人によりますと、6月は霧が多い季節との事ですが、湿原の植物を楽しむには良い季節であるとの事です。
    チーコさん様の道東旅行が、すてきな旅になる事をお祈り申しあげます。