高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1部-5冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />色々な乗り物を乗り継いで、うどん県と称する香川県にたどり着きました。<br />今日は、讃岐の国‥高松でプチお遍路を行い、心を清めます。<br /><br />表紙写真…四国霊場第八十七番・長尾寺で頂いた御朱印。<br /><br />-----------------<br /><br />平成26年5月12日(月)<br /><br />★ジャンボフェリー(高松東港5:00着)<br />↓<br />★フェリー無料連絡バス(高松東港5:10→高松駅5:20)<br />↓<br />★JR普通 徳島行(高松6:07→造田6:44)<br />↓<br />四国八十八霊場・プチ遍路<br />※造田駅…第八十七番・長尾寺…長尾駅 約3.5キロ徒歩40分<br />↓<br />★高松琴平電鉄 <br />高松築港行(長尾8:18→瓦町8:56) <br />琴平行(瓦町9:05→栗林公園9:08)<br />↓<br />★たかなんフットバス7便 大阪なんば行<br />栗林公園9:32→室津PA(11:35?11:45)→大阪駅桜橋口13:10<br />↓

日本縦断 北海道から沖縄へ・その5.四国でプチお遍路。

32いいね!

2014/05/12 - 2014/05/12

346位(同エリア1792件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第1部-5冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

色々な乗り物を乗り継いで、うどん県と称する香川県にたどり着きました。
今日は、讃岐の国‥高松でプチお遍路を行い、心を清めます。

表紙写真…四国霊場第八十七番・長尾寺で頂いた御朱印。

-----------------

平成26年5月12日(月)

★ジャンボフェリー(高松東港5:00着)

★フェリー無料連絡バス(高松東港5:10→高松駅5:20)

★JR普通 徳島行(高松6:07→造田6:44)

四国八十八霊場・プチ遍路
※造田駅…第八十七番・長尾寺…長尾駅 約3.5キロ徒歩40分

★高松琴平電鉄 
高松築港行(長尾8:18→瓦町8:56) 
琴平行(瓦町9:05→栗林公園9:08)

★たかなんフットバス7便 大阪なんば行
栗林公園9:32→室津PA(11:35?11:45)→大阪駅桜橋口13:10

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ジャンボフェリーの高松東港は、街から離れているので、フェリー送迎バスで高松駅に向かいます。<br />もちろん、無料です。<br /><br />二人を結ぶジャンボフェリ〜♪…<br />下船しても、頭の中でこの曲がまわっています。<br />こりゃ完全に洗脳されましたね。

    ジャンボフェリーの高松東港は、街から離れているので、フェリー送迎バスで高松駅に向かいます。
    もちろん、無料です。

    二人を結ぶジャンボフェリ〜♪…
    下船しても、頭の中でこの曲がまわっています。
    こりゃ完全に洗脳されましたね。

    ジャンボフェリー (直島ライン) 乗り物

  • バスで10分ほどで高松駅に到着しました。<br />讃岐と言ったら、うどんですよね。<br />まずは、高松駅前で早朝5時から営業している味庄さんで朝食にしましょう。<br /><br />もう、お腹ペコペコです。<br /><br />味庄<br />香川県高松市西の丸町5-15<br />Tel.087-851-6387<br />5:00〜15:00 土祝休み

    バスで10分ほどで高松駅に到着しました。
    讃岐と言ったら、うどんですよね。
    まずは、高松駅前で早朝5時から営業している味庄さんで朝食にしましょう。

    もう、お腹ペコペコです。

    味庄
    香川県高松市西の丸町5-15
    Tel.087-851-6387
    5:00〜15:00 土祝休み

    味庄 グルメ・レストラン

  • 味庄さんは、駅前の立ち食いそばみた<br />いな雰囲気のうどん屋さんです。<br />(テーブルと椅子はちゃんとあります。)<br />カウンターでうどんを茹でてもらって汁と薬味は自分で入れる讃岐スタイルです。<br />天ぷらやオニギリなども自分で取って会計します。<br />ちなみに本日の朝食は…<br />かけうどん(大)270円<br />ゲソ天ぷら130円<br />竹輪天ぷら90円<br />占めて490円也。<br /><br />この店のうどんは、柔らかめです。<br />私は関東人なので、普段食べるうどんは黒汁なんですが、四国は透明汁(昆布だしかな?)…さっぱりしていて好きです。<br /><br />かけうどん(小)190円からぶっかけなど各種メニューがあります。<br />うどんのサイズは、(小)か(大)のみで中はありません。<br />そばも、メニューにありました。<br />朝イチで讃岐の味を堪能しました。

    味庄さんは、駅前の立ち食いそばみた
    いな雰囲気のうどん屋さんです。
    (テーブルと椅子はちゃんとあります。)
    カウンターでうどんを茹でてもらって汁と薬味は自分で入れる讃岐スタイルです。
    天ぷらやオニギリなども自分で取って会計します。
    ちなみに本日の朝食は…
    かけうどん(大)270円
    ゲソ天ぷら130円
    竹輪天ぷら90円
    占めて490円也。

    この店のうどんは、柔らかめです。
    私は関東人なので、普段食べるうどんは黒汁なんですが、四国は透明汁(昆布だしかな?)…さっぱりしていて好きです。

    かけうどん(小)190円からぶっかけなど各種メニューがあります。
    うどんのサイズは、(小)か(大)のみで中はありません。
    そばも、メニューにありました。
    朝イチで讃岐の味を堪能しました。

  • JR高松駅です。<br />高松駅は、四国の中心ターミナル駅です。<br />かつては、本州と四国を結ぶ宇高連絡線の接続駅でもありました。<br />早朝にもかかわらず、四国各地や本州に行く列車が並んでいます。<br />その、一番隅に徳島行の2両編成のかわいいディーゼルカーが泊まっていました。<br />これに乗って、高松郊外にある、造田と言う駅に向かいましょう。

    JR高松駅です。
    高松駅は、四国の中心ターミナル駅です。
    かつては、本州と四国を結ぶ宇高連絡線の接続駅でもありました。
    早朝にもかかわらず、四国各地や本州に行く列車が並んでいます。
    その、一番隅に徳島行の2両編成のかわいいディーゼルカーが泊まっていました。
    これに乗って、高松郊外にある、造田と言う駅に向かいましょう。

    高松駅

  • 高松から造田までJR 高徳線と言う非電化のローカル線で約40分です。<br />最近のディーゼル列車は、エコを意識してハイブリッド車両が増えています。<br />この列車も、車内がキレイですね。

    高松から造田までJR 高徳線と言う非電化のローカル線で約40分です。
    最近のディーゼル列車は、エコを意識してハイブリッド車両が増えています。
    この列車も、車内がキレイですね。

  • 造田駅の風景です。<br />なんとものどかですね。<br />前方の筑波山のような山が田んぼに写し出されています。<br />四国は地味な感じがしますが、又そこが四国の魅力といえましょう。<br /><br />四国と言ったらうどんと、お遍路ですよね。<br />では、修行を兼ねまして、これより、造田駅から四国八十八霊場第八十七番:長尾寺まで約3キロを徒歩で超プチ遍路の旅に出たいと思います。

    造田駅の風景です。
    なんとものどかですね。
    前方の筑波山のような山が田んぼに写し出されています。
    四国は地味な感じがしますが、又そこが四国の魅力といえましょう。

    四国と言ったらうどんと、お遍路ですよね。
    では、修行を兼ねまして、これより、造田駅から四国八十八霊場第八十七番:長尾寺まで約3キロを徒歩で超プチ遍路の旅に出たいと思います。

  • 途中、こんな畦道も歩きました。<br />お遍路ムード満点です。

    途中、こんな畦道も歩きました。
    お遍路ムード満点です。

  • 徳島から高知→愛媛→香川へと、四国を一周するように八十八の寺を巡る、遍路旅は有名です。<br />お遍路をしていると、地元の人や通りかかりの人から食べ物や飲み物などのお接待を受ける事があります。<br />そして、歩いて巡るお遍路さんの為に、遍路道のいたる所にお遍路小屋と言う休憩処があります。<br />その休憩処に、お接待がありました。<br />遍路文化が根付く四国に来た事を実感しますね。

    徳島から高知→愛媛→香川へと、四国を一周するように八十八の寺を巡る、遍路旅は有名です。
    お遍路をしていると、地元の人や通りかかりの人から食べ物や飲み物などのお接待を受ける事があります。
    そして、歩いて巡るお遍路さんの為に、遍路道のいたる所にお遍路小屋と言う休憩処があります。
    その休憩処に、お接待がありました。
    遍路文化が根付く四国に来た事を実感しますね。

  • 遍路橋と言う橋です。<br />遍路道を歩いていると、地元の方や子供達が「おはようございまーす」と挨拶してくれます。<br />いいですねぇ~<br />心が清らかになります。

    遍路橋と言う橋です。
    遍路道を歩いていると、地元の方や子供達が「おはようございまーす」と挨拶してくれます。
    いいですねぇ~
    心が清らかになります。

  • 摩訶般若波羅蜜多心経〜<br /><br />遍路道を歩く事、約40分。<br />四国八十八霊場第八十七番の長尾寺に着きました。<br />蝋燭に線香を灯し、般若心経を唱えてお参りをします。<br />旅が無事に終わりますように…。<br />長尾寺は、八十七番札所です。<br />…と言う事は、あと一ヶ寺で結願となる訳です。<br />白装束に身を纏った、お遍路さんもあと一ヶ寺となると、ホッとした表情でお参りをされていました。<br /><br />私のお遍路は、ここで打ち止め。<br />わずかの距離でしたが、弘法大師様の足跡をたどり、心を清める事ができました。

    摩訶般若波羅蜜多心経〜

    遍路道を歩く事、約40分。
    四国八十八霊場第八十七番の長尾寺に着きました。
    蝋燭に線香を灯し、般若心経を唱えてお参りをします。
    旅が無事に終わりますように…。
    長尾寺は、八十七番札所です。
    …と言う事は、あと一ヶ寺で結願となる訳です。
    白装束に身を纏った、お遍路さんもあと一ヶ寺となると、ホッとした表情でお参りをされていました。

    私のお遍路は、ここで打ち止め。
    わずかの距離でしたが、弘法大師様の足跡をたどり、心を清める事ができました。

    長尾寺 寺・神社・教会

  • 長尾寺の大師堂です。<br />弘法大師様が奉られているのは、コチラです。<br />こちらもちゃんとお参りして行きましょう。<br /> 摩訶般若波羅蜜多心経~<br />旅中に事故に遇いませんように…

    長尾寺の大師堂です。
    弘法大師様が奉られているのは、コチラです。
    こちらもちゃんとお参りして行きましょう。
    摩訶般若波羅蜜多心経~
    旅中に事故に遇いませんように…

    長尾寺 寺・神社・教会

  • 長尾寺周辺は門前町になっていて、遍路宿も数件あります。<br />懐かしいポストがありました。<br />まだまだ現役です。

    長尾寺周辺は門前町になっていて、遍路宿も数件あります。
    懐かしいポストがありました。
    まだまだ現役です。

  • 長尾駅から高松琴平電鉄(通称…ことでん)に乗って高松へ戻ります。<br />私は、神奈川県の京浜急行をよく利用するのですが、ことでんには、京浜急行で活躍した電車が活躍しています。<br />懐かしい京浜急行の中古電車に乗りたかったのですが、来たのは名古屋地下鉄の車両でした。

    長尾駅から高松琴平電鉄(通称…ことでん)に乗って高松へ戻ります。
    私は、神奈川県の京浜急行をよく利用するのですが、ことでんには、京浜急行で活躍した電車が活躍しています。
    懐かしい京浜急行の中古電車に乗りたかったのですが、来たのは名古屋地下鉄の車両でした。

    長尾駅

  • 瓦町駅で乗り換えてひと駅。<br />栗林公園駅に着きました。<br />乗り換えた電車は、東京の京王電鉄の旧車両。旧京急車両でなくて残念。

    瓦町駅で乗り換えてひと駅。
    栗林公園駅に着きました。
    乗り換えた電車は、東京の京王電鉄の旧車両。旧京急車両でなくて残念。

    栗林公園駅

  • 栗林公園に着きました。<br />くりばやし公園ではなく、りつりん公園と読みます。<br />こちらは、紫雲山の東麓に広がる、池と山を配した池泉回遊式の大名庭園で、高松藩主.松平家が100年の歳月をかけて完成させました。<br />国の特別景勝地に指定されています。<br /><br />大阪行の高速バスの時間が迫っています。<br />栗林公園を散策するか。<br />もう一軒、うどん屋さんに行くか。<br />時間的に両方はとれません。<br /><br />う〜ん、花より団子だな‥。<br /><br />栗林公園は、入口だけ写真を撮って、もう一軒、うどん屋さんに行く事にします。<br /><br />栗林公園<br />香川県高松市栗林町1-20-16<br />?087-833-7411<br />7:00〜17:00 年中無休<br />大人400円・小中学生170円<br />[栗林公園]で検索。

    栗林公園に着きました。
    くりばやし公園ではなく、りつりん公園と読みます。
    こちらは、紫雲山の東麓に広がる、池と山を配した池泉回遊式の大名庭園で、高松藩主.松平家が100年の歳月をかけて完成させました。
    国の特別景勝地に指定されています。

    大阪行の高速バスの時間が迫っています。
    栗林公園を散策するか。
    もう一軒、うどん屋さんに行くか。
    時間的に両方はとれません。

    う〜ん、花より団子だな‥。

    栗林公園は、入口だけ写真を撮って、もう一軒、うどん屋さんに行く事にします。

    栗林公園
    香川県高松市栗林町1-20-16
    ?087-833-7411
    7:00〜17:00 年中無休
    大人400円・小中学生170円
    [栗林公園]で検索。

    栗林公園 公園・植物園

  • 栗林公園の前にある、うどん屋さん。<br />上原屋本店です。<br />キレイなうどん屋さんですね。<br /><br />上原屋本店<br />香川県高松市栗林町<br />電話087-831-6779<br />9:00-17:00 日曜休

    栗林公園の前にある、うどん屋さん。
    上原屋本店です。
    キレイなうどん屋さんですね。

    上原屋本店
    香川県高松市栗林町
    電話087-831-6779
    9:00-17:00 日曜休

    讃岐うどん 上原屋本店 グルメ・レストラン

  • 上原屋本店さんの店内です。<br />カウンターでうどんを茹でてもらって、汁と薬味は自分で入れる讃岐スタイルです。<br />写真左の大きいステンレス器に、うどん汁が入っています。

    上原屋本店さんの店内です。
    カウンターでうどんを茹でてもらって、汁と薬味は自分で入れる讃岐スタイルです。
    写真左の大きいステンレス器に、うどん汁が入っています。

  • 本日2回目のうどんは、冷やしぶっかけうどん350円です。<br />珍しげに、蒟蒻の天ぷら100円もつけちゃいました。<br />450円で讃岐の味を堪能。♪<br /><br />ここのうどん。<br />うどんにコシがあって…旨い!。<br />地元でも実力派の店です。

    本日2回目のうどんは、冷やしぶっかけうどん350円です。
    珍しげに、蒟蒻の天ぷら100円もつけちゃいました。
    450円で讃岐の味を堪能。♪

    ここのうどん。
    うどんにコシがあって…旨い!。
    地元でも実力派の店です。

  • 四国高松の滞在時間は4時間30分でしたが、うどんとお遍路を堪能しました。<br />栗林公園から、たかなんフットバスで大阪に向かいます。<br />運賃はジャンボフェリーとのセット割引となる、瀬戸内クルーズ&バスセット券4300円でした。<br />フットバスはジャンボフェリーとの関連企業です。<br /><br />バスは一般的な4列シート車でした。<br />トイレと、飲み物のセルフサービスがあります。<br />スマフォ充電に便利な、コンセントもあります。<br /><br />高松〜大阪の所要時間は、約3時間25分です。<br />ゆっくり寝ていきます。

    四国高松の滞在時間は4時間30分でしたが、うどんとお遍路を堪能しました。
    栗林公園から、たかなんフットバスで大阪に向かいます。
    運賃はジャンボフェリーとのセット割引となる、瀬戸内クルーズ&バスセット券4300円でした。
    フットバスはジャンボフェリーとの関連企業です。

    バスは一般的な4列シート車でした。
    トイレと、飲み物のセルフサービスがあります。
    スマフォ充電に便利な、コンセントもあります。

    高松〜大阪の所要時間は、約3時間25分です。
    ゆっくり寝ていきます。

  • 大鳴門橋を渡って、四国とお別れします。<br />鳴門海峡の渦潮が、窓から見えました。<br /><br />雲行きが怪しくなってきたなぁ…。

    大鳴門橋を渡って、四国とお別れします。
    鳴門海峡の渦潮が、窓から見えました。

    雲行きが怪しくなってきたなぁ…。

    大鳴門橋 名所・史跡

  • 高松?関西を結ぶ高速バス…たかなんフットバスです。<br />派手なカラーリングをしていますね。<br /><br />11:30<br />淡路島の室津PAで休憩します。<br />小さなPA でファミリーマートがあり、海が見渡せました。

    高松?関西を結ぶ高速バス…たかなんフットバスです。
    派手なカラーリングをしていますね。

    11:30
    淡路島の室津PAで休憩します。
    小さなPA でファミリーマートがあり、海が見渡せました。

    室津パーキングエリア 道の駅

  • 明石海峡大橋を渡ります。<br />大きい橋です。<br />神戸の街が見えて来ました。<br />寝ていて記憶にありませんが、昨夜は、ジャンボフェリーでこの橋の下を通りました。<br />

    明石海峡大橋を渡ります。
    大きい橋です。
    神戸の街が見えて来ました。
    寝ていて記憶にありませんが、昨夜は、ジャンボフェリーでこの橋の下を通りました。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 12:30<br />高松からフェリーだと4時間かかる所を高速バスだと2時間40分。<br />昨夜、舞鶴からのバスを下車した、神戸三宮に12時間ぶりに戻ってきました。<br />私はこのままバスで大阪に向かいます。

    12:30
    高松からフェリーだと4時間かかる所を高速バスだと2時間40分。
    昨夜、舞鶴からのバスを下車した、神戸三宮に12時間ぶりに戻ってきました。
    私はこのままバスで大阪に向かいます。

  • 13:10<br />ほぼ、定刻通りに大阪駅に到着しました。<br /><br />都会に来たなぁ~<br />最果ての地から旅して来ると、人の多さに圧倒されます。<br /><br />この続きは、また次回…<br />つづく!

    13:10
    ほぼ、定刻通りに大阪駅に到着しました。

    都会に来たなぁ~
    最果ての地から旅して来ると、人の多さに圧倒されます。

    この続きは、また次回…
    つづく!

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP