ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1部-6冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />わずかな時間で四国を満喫し、大阪にやって参りました。<br />5月12日の後半は大阪でのひとときを楽しみます。<br /><br />表紙写真<br />大阪のシンボル…道頓堀のグリコの看板。<br /><br /><br />平成26年5月12日(月)後半。<br /><br />★たかなんフットバス(大阪駅13:10)<br />↓<br />大阪市内散策(13:10~16:10)<br />大阪駅→福島かく庄→新今宮駅→ジャンジャン横丁→新世界(通天閣)→日本橋→道頓堀→なんば駅<br />↓<br />★大阪市交通局<br />なにわ→住之江公園→フェリーターミナル→大阪南港かもめ埠頭<br />↓<br />★フェリーさんふらわぁさつま 志布志行<br />大阪南港17:55~〔船中泊〕~

日本縦断 北海道から沖縄へ・その6.大阪ミナミ散歩。

2014/05/12 - 2014/05/12

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第1部-6冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

わずかな時間で四国を満喫し、大阪にやって参りました。
5月12日の後半は大阪でのひとときを楽しみます。

表紙写真
大阪のシンボル…道頓堀のグリコの看板。

平成26年5月12日(月)後半。

★たかなんフットバス(大阪駅13:10)

大阪市内散策(13:10~16:10)

★大阪市交通局
なにわ→住之江公園→フェリーターミナル→大阪南港かもめ埠頭

★フェリーさんふらわぁさつま 志布志行
大阪南港17:55~〔船中泊〕~

JRローカル 私鉄 徒歩

中央線?
    東京人ならそう思ってしまうかもしれませんが‥
    いえいえ、大阪環状線です。
    大阪駅から環状線内回りに乗ってひと駅、福島駅に向かいます。
    運賃は120円。
    乗ったらすぐ着きました。

大都市大阪のメイン駅‘大阪’からたったのひと駅しか離れていないのに、そこは気取らない関西の下町‥JR福島駅(大阪の福島ですよ)ガード下にある、お好み焼き“かく庄”さんです。
    ここの存在を知ったのは、8年前に仕事で大阪に来た時に、関西らしいお好み焼き屋さんを探して、この辺りをウロウロして偶然見つけた店です。
    その後、ある番組でスマップが来店したら、人が押し寄せるようになって大変だったとか…
    ブームも去り、平日の昼時を過ぎていたせいか、お店は落ち着いた雰囲気でした。
    食事をしていたら、キャリーケースをゴロゴロさせた若い女性客が入って来ました。
    昔は若い女性客が入るような店ではなかったのですが、まだまだ人気は続いているようですね。

かく庄
    大阪市福島区福島7-1-10
    ?06-6458-8139
    11:00〜23:00 不定休。

かく庄 グルメ・レストラン

かく庄さんのおススメは‘焼きそば’ なんだそうです。

でも関西に来たら、お好み焼きも食べた~い。
    そこで、お好み焼きと焼きそばをミックスさせたモダン焼き(850円)を注文しました。
    モダン焼きとは、広島風お好み焼きに似た物です。
    ボリュームたっぷり、お好み焼き生地の中に太麺のそばが入っています。
    だだ、お好み焼き生地と合わさると太麺のモチモチ感が少し失われているような気が‥
    焼きそばのモチモチ感を味わいたいなら、焼きそばは、焼きそばで注文した方が良いと思いました。

地元の方には、定食が人気あるみたいです。
    ①お好み焼きとライスと味噌汁‥関西ならではの食べ方→お好み焼き定食(680円)
    ②人気ある焼きそばをおかずにした→焼きそば定食(550円)
    ③常連さんが美味しそうに食べていた→しょうが焼き定食(550円)
    どれも庶民的な価格でおなか一杯。満足させられます。
    定食類は19時までです。

しょうが焼き、うまそう‥
    次に来た時はしょうが焼きも食べてみたい。でも関西に来たらお好み焼き食べたいし、焼きそばも捨てがたい。
    次の楽しみが増えました。

モダン焼きですっかりお腹が満たされました。
    再び、大阪環状線に乗って新今宮に向かいます。
    運賃は180円。
    なんか関西は乗物代が安いような気がするのは気のせいでしょうか?
    福島駅は関西空港行の快速電車も停車します。
    ちょうど、関空快速が来たので乗る事にします。

福島から新今宮まで快速電車で13分でした。
    新今宮駅から南に向かっては安宿が多いです。
    写真のビルも安宿(写真のビルは高級な部類の安宿)です。
    この辺りは、知る人ぞ知る、釜ヶ崎(あいりん地区)と呼ばれる簡易宿が多いエリアです。
    昔は、暴動が起きていた地域でもあります。今は、高齢化が進んで昔ほど過激ではなくなりました。
    なんでも最近は、外国人バックパッカーが泊まりに来るようになったとか…
    私も若い頃、青春18切符で来て、この辺りの1室3畳(フロ・トイレ共同)、1500円ほどの安宿に良くお世話になりました。
    翌朝、「あんちゃん仕事ありまっせ」と日雇い斡旋の方に声をかけられたものです。
    なんか懐かしくなりました。

★大阪の安い宿
    (大阪府簡易宿所生活衛生同業組合)
    [大阪の安い宿]で検索。

新世界にやって来ました。
    やっぱり、大阪のランドマークと言ったら、通天閣でしょう。
    天に通づる高い建物と言うことで、通天閣と名付けられました。
    今の通天閣は1956年(昭和31年)に完成した二代目。
    高さは100メートルあります。
    再建話しが出た時は、誰も再建を信じなくて、狭い土地に、資金難、たくさんの苦難を乗りこえて完成しました。
    そして、2007年5月15日に、国登録有形文化財に認定されました。
    地元を愛する新世界の人々の血と涙の結晶ですね。

通天閣
    大阪市浪速区恵美須東1-18-6
    Tel.06-6641-9555
    9:00-21:00(入場は20:30まで) 無休。
    大人600円。

公式サイト有り→[通天閣]で検索。

この界隈は昼から酒を飲んでも罰があたらない雰囲気が漂っております。
    とある店の名前もズバリ! 酒の穴。
    呑兵衛には、たまらない店名ですね。
    新世界には、食い倒れの街にふさわしく飲食店がたくさんあって、呼び込みもたくさんいます。
    どの店に入るか迷ってしまいますね。
    あと、全国的に数少なくなった、スト〇ップ劇場も健在です。
    懐かしい昭和の雰囲気を味わえるのも新世界の魅力ですね。

大阪に来たら串揚げ食べたいし、ドテ焼き、寿司も食べてみたいなぁ…
    私がいつも行くのは、やまと屋さん。
    なんか、関西らしい派手な佇まいをしていますね。
    ここに行けば、なんでも揃っています。
    ここは、本店ですが、新世界.ジャンジャン横丁周辺に支店が数件あります。
    昔来たときより店がキレイになっていました。
    左が寿司屋、右が居酒屋です。
    居酒屋に入っても寿司は食べられますし、寿司店に入っても串揚げやドテ焼きを注文できます。

やまと屋本店
    大阪市浪速区東恵美須東2-4-3
    Tel.06-6644-4918
    10:00-22:00

ぐるなびに掲載あり。

やまと屋 本店 グルメ・レストラン

先ほど、モダン焼きを食べたばかりなので、まだお腹がすいていないのですが、折角、大阪に来たので、もう少し何か食べたいですね。
    やまと屋本店さんに、ちょうどいいメニューがありましたよ。

ジャーン!
    ほろ酔いセットです。

串揚げ(牛肉:玉葱:海老)
    キャベツサラダ
    寿司(トロ:イカ:タマゴ)
    刺身(マグロ:サーモン:マダイ)
    小鉢
    生ビール(小)又は日本酒

こんなについて、税抜き1000円!です。
    それから、やまと屋ならではのサービス→生ビール(中)を2杯飲むと…生ビール(小)をサービス! !
    さすが大阪あきんど…太っ腹ですね。

私は満腹。
    もう、食えません…

とうとう、雨が本降りになってしまいました。
    アーケードの続く、日本橋界隈を歩きます。ここは、秋葉原の大阪版です。
    家電屋が多い電気街なんですが、最近はアニメキャラなどのヲタク商売に、メイドカフェが増えており、メイド姿のお姉さまが呼び込みをしている所は、秋葉原と同じです。

萌え~

関西と言ったら、お笑い。
    ここは、お笑いの聖地。
    吉本興業の「なんばグランド花月」です。
    毎日、定期公演があり1公演3時間、笑わせてくれます。
    今日は、残念ながらスルーします。

ほな、さいなら。
    おおきに…

なんばグランド花月 名所・史跡

そして、やって来ました。
    道頓堀です。
    道頓堀川にグリコの看板。
    阪神タイガースが優勝した時にファンが飛び込みした戎橋が見えます。
    あの頃の、道頓堀川はヘドロのドブ川でしたが、ずいぶんキレイになりました。

そろそろ、大阪ともお別れの時間です。
    なんばから、地下鉄とトラム(新交通システム)を乗り継いで、大阪南港に向かいます。
    ちなみに、大阪滞在は3時間でした。

なんば→住之江公園は地下鉄四つ橋線。
    住之江公園→フェリーターミナルまでは、トラム(新交通システム)を使って30分弱です。
    どちらも、大阪市交通局の運行なので、運賃は通しで280円です。
    今回、私はトラムのフェリーターミナル駅まで行きましたが、大阪南港かもめ埠頭からのフェリーに乗る場合は、地下鉄の北加賀屋駅(住之江公園のひとつ手前)でバスに乗り換えた方が、安く、楽に行けます。

住之江公園駅

これから乗る、大阪?志布志を結ぶフェリーは、大阪南港でもトラムのフェリーターミナル駅から離れた、かもめ埠頭からの出港となります。
    かもめ埠頭へは、トラムの南港東駅から2.9キロくらいなので、のんびりと歩いて行こう(35分)と思ったのですが、雨なので、フェリーターミナル駅から路線バス210円(所要10分)に乗りました。
    バスは、かもめフェリーターミナルビルの構内まで行かず、正面の路上で降ろされます。

写真をよく見ると、船が写っていますね。あれが、これから乗るフェリーさんふらわぁさつま です。