2016/03/31 - 2016/04/03
2502位(同エリア20584件中)
yukimaiさん
- yukimaiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 143,303アクセス
- フォロワー19人
父が「元気なうちに孫と海外旅行に行きたい!」とのことで、父の希望もあって3世代で香港へ行ってきました。
今回も航空会社&ホテルのオンライン予約と、エクスペディアやその他サイトで価格を比較して、一晩安かったエクスペディアで手配。
ただし、安いかわりに、飛行機は上海経由というオチつきですが・・・ 笑
旅行の概要は以下の通りです。
●航空券
中国東方航空(福岡⇔上海⇔香港 エクスペディアで予約)
●ホテル
ホリデイイン・ゴールデンマイル(エクスペディアで予約)
●日程
1日目:福岡→上海→香港→チムサーチョイプロムナード
2日目:アベニューオブスターズ→ヒルサイドエスカレーター→文武廟→女人街→ヴィクトリアピーク→女人街
3日目:マカオ→男人街
4日目:香港→上海→福岡
やはりこの時期の香港は湿度が高く、残念ながらヴィクトリアピークやハーバービューの景色はイマイチ・・・
ただ、幸いなことに雨は降らず、初めての親子3世代旅行をエンジョイしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
福岡空港からMU532便で経由地の上海へ向かいます。
中国東方航空には過去にもディレイで痛い目に合っていますが、意外なことにほぼオンタイムで搭乗開始。
が、離陸の順番待ち?で、結局20分程遅れて出発しました。 -
機内装備はほぼ何もなし・・・
まぁ近距離便なので問題ありません。 -
子供たちは変顔がブームみたいです 笑
-
飛行時間は1時間45分程度ですが、一応機内食(軽食)も出ます。
ただ、中国キャリアなのでやむなしですが、相変わらずビールがぬるく、念のため冷たいビールがないのか聞いたら、氷入りのコップが運ばれてきました・・・ -
上海浦東空港へ到着して乗り継ぎ手続きが完了しました。
結構乗り継ぎに時間がかかるので、乗り継ぎ予定の方はご注意下さい。
中国出発便はライターが機内持ち込み禁止です。
喫煙室にはライターが準備されています。 -
そして上海→香港便へ搭乗します。
中国東方航空にしてはマシ?かもしれませんが、20分遅れ程度で搭乗手続きが開始されました。
こちらの便も福岡→上海便と同じく、席毎のモニター等は一切ありませんでした。 -
機内食です。
チキンですが、これは思ったより美味しい! -
もう一種類のシーフードパスタです。
こちらはパスタというより、トマトソース味のコンニャクを食べているような。。。 -
結局30分程度の遅れで香港国際空港へ到着。
ここに来たのは5年ぶりです。 -
旅費削減のため、エアポートエクスプレスではなく空港バスで市内へ向かいます。
到着ロビーを出て右手方向のバス乗り場へ。 -
A21バスで尖沙咀へ向かいます。
料金は往復で55ドルと格安で、子供とシニアは割引があるので、大人料金の半額程度になります
チケット売り場ではクレジットカードも使えました。 -
バスは2階建てで景色も良くて、車内の広さも問題ありません。
車内では無料wi-fiも使えますし、電光掲示板が設置されており次に停まるバス亭も英語で表示されるので、非常に便利です。 -
香港市内中心部へ入ってきました。
いかにも香港的な風景ですねー。 -
バスは50分弱で尖沙咀へ到着しました。
エアポートエクスプレス利用も考えましたが、九龍駅からホテルまでの移動まで考えたら、結局そんなに時間は変わらないと思うので、尖沙咀中心部に宿泊される方は、A21バスなかなかおすすめです。
バスから降りた途端に、重慶マンションからやって来たインド人のキャッチが殺到してきました 笑 -
バス停から徒歩1分ぐらいで宿泊先のホリデイイン・ゴールデンマイルへ到着しました。
尖沙咀の中心部にあり、料金が比較的安い割には部屋の広さも29平米とそれなりに広く、何よりも全室ダブルベッドというのが子連れの添い寝には便利です。
部屋からの景色はイマイチでしたが、寝るだけなので特に問題ありません。 -
反対側から見るとこんな感じです。
ベッドが大きくて助かります。
収納スペースも多くて便利でした。 -
続いてバスルームへ。
-
バスタブは浅めですが、長さがあり足を伸ばしてくつろげます。
シャワーは残念ながら固定式ですが、使いやすかったです。 -
テレビはNHKワールドが視聴可能でした。
室内にはセキュリティボックスもありますし、毎日ミネラルウォーターが2本
サービスされます。 -
そして、非常に便利なのがこの無料スマートフォン貸出サービスです。
-
今回は2部屋予約しており、スマートフォンも2台借りられたので、スマートフォンどうしで市内どこでも無料通話ができます。
電話の掛け方ですが、♯と部屋番号を入力して通話ボタンを押すだけ(ホテル内、ホテル外とも)と、いたって簡単でした。 -
インターネット接続はもちろん、テザリングもできます。
画面左上のメニューボタンをクリックして -
wi-fiホットスポットをクリックすると
-
SSIDとパスワードが表示されます。
香港市内のどこでもまったく問題なく接続できました。
おかげでガイドブックを持ち歩く必要がなく、非常に便利でした。 -
ホテルを出発して、近くをぶらぶら散歩します。
ペニンシュラホテルです。
当初の予定ではこの後ヴィクトリアピークに行くつもりでしたが、ガスのせいでこちらからヴィクトリアピークが全く見えず、ということは向こうからこちらも見えないだろうとのことで、シンフォニーオブライツを見に行くことに変更しました。 -
かなりガスっていますが、対岸はさすがにキレイです!
この景色を見ると香港に来たって感じになりますねー。 -
20時からのシンフォニーオブライツを鑑賞した後は、遅めの夕食を食べにハーバーシティの悲翠拉麵小籠包へやってきました。
-
もう21時前ですが、まだ何組か順番待ちの客がおり、混雑しています。
この機械に入力して順番待ちしましたが、回転が速いみたいで10分弱で呼ばれたので店内へ。 -
日本語メニューもあり、楽に注文できます。
価格も比較的安めだと思います。 -
写真はたしか焼肉まん?みたいなやつで美味しかったです。
その他に小籠包や麺類、チャーハンやビール等を注文して、大人4人+子供2名の6名で料金は8,000円弱とまぁまぁ安く、なかなかおすすめのお店です。
さすがに移動で疲れたこともあり、コンビニで飲み物を買ってホテルへ戻り、初日はこれでおしまい。 -
2日目です。
またまた尖沙咀プロムナードへやってきました。
昨日に引き続きガスが多いですが、やはりキレイですねー。 -
その後、ブルース・リーの銅像やいろんなスターの手形があるアベニュー・オブ・スターズへやってきました。
が、なんと工事中で閉鎖・・・ -
気を取り直して、スターフェリーで香港島へ向かいます。
相変わらず料金は格安で、旅行者には助かります。 -
いざ出航!
おじさんが手を振ってくれて、子供達も喜んでました。 -
地下鉄に乗った方が早くて歩く距離も少ないので楽なのですが、香港らしさを味わうのなら、やはりスターフェリーが良いですねー。
-
香港島に到着しました。
スターフェリー乗り場から中環駅あたりまで屋根付きの歩道があり、雨の日も楽に移動できます。 -
高層ビル街の合間に、こんなプチ市場みたいなのが併存しているのも香港の魅力です。
さっそく値切ってお土産をゲットしました。 -
スターフェリー乗り場から20分ほど歩いて、ヒルサイドエスカレーターまでやってきました。
-
全長800mあり、本当なのか知りませんが、世界最長のエスカレーターだそうです。
途中途中でエレベーターが切れており、好きなところで降りることができます。 -
時間もちょうどお昼前になり、お腹がすいたので、エスカレーターを降りてトリップアドバイザーで評価の高かった鼎點1968にやってきました。
-
こちらのお店も日本語メニューがあり、楽に注文ができます。
-
エビ入り蒸し餃子です。
なかなか美味しい!
その他のメニューも全部美味しかったです。 -
6人でお腹いっぱいになるまで食べて、ビールとデザート込みで日本円で5,000円程度と料金も安く、こちらもおすすめのお店です。
-
昼食の後は徒歩で文武廟へ。
-
内部はこんな感じ。
蚊取り線香のような渦巻き状の線香が印象的です。 -
文武廟の後は女性陣がお土産をもっと見たい!とのことで、女人街へ向かうことに。
中環まで歩いて行って地下鉄に乗りました。 -
女人街へ到着。
昼間に来たのは初めてですが、結構混雑してました。 -
こちらでもいろいろお土産を買いましたが、さすがに朝から歩き回ったので次女がグロッキー状態・・・
買物の途中でしたが、やむなく中断してホテルへ一旦戻ります。
タクシーでホテルへ向かいましたが、料金は30ドルと格安です。 -
ホテルで小休止した後、夕方からヴィクトリアピークへ向かいます。
スターフェリーで中環まで渡り、中環のスターフェリーターミナルからヴィクトリアピークまでタクシーに乗車。
タクシー料金は1,000円弱と格安です。 -
うーん・・・、やはりガスっていて残念!
-
早めに夕食を食べようということで、ピークギャレリアの悲華餐庁にやってきました。
中華もあれば洋食もあり、ファミリーレストラン的な雰囲気です。
味は普通でしたが、料理が出てくるのに時間がかかり、接客等も決して良いとは言えず、あまり良い印象はありません。 -
夕食のあとは再度展望台へ。
やはりガスっていましたが、それでも夜になるとキレイですねー。 -
このあとはホテルへ戻るかと思いきや、女性陣が「もっともーっと買物がしたい!」とのこと・・・
疲れていた父と次女をホテルへ送って本日2回目の女人街へ!
長女も学校の友達へのお土産が見つかったみたいで大満足でした。
23時ころまで買い物を楽しんだ後、ホテルへ戻って2日目はおしまいです。 -
3日目の朝です。
この日は日帰りでマカオへ行くことに。
九龍公園の横の海防道を通ってハーバーシティにあるマカオ行きフェリーターミナルへ向かいます。 -
ビル内にあるチケット売り場へ向かいます。
-
チケット乗り場へ到着したのですが、ここが非常にわかりくい!
同じ船なのに複数の会社がチケットを販売しており、会社によって最短で乗れる次の便の時間も違えば、クレジットカード使用可否も違うみたいで、結構混乱しました。。。
尚、往復チケットを買う際は、帰りの便の時間も決める必要があります。
ちなみに、土曜日ということもあってかかなり混雑しており、9時前につきましたが結局11時発のフェリーに乗車することに。 -
余裕をもって40分ぐらい前に出国審査へ向かいましたが、土曜日ということもあってかなり混雑していましたので、早めに行かれることをおすすめします。
出国審査後の制限エリアには免税店やショップもありますがあまり充実していませんでした。 -
乗船しました。
座席は全席指定席で、シートは革張り&足元も広めでくつろげました。 -
フェリーは1時間ちょっとでマカオへ到着。
マカオ市内中心部へ向かうべく、グランドリスボア行きの無料バスを目指しましたが、係員が「カジノ行きのバスなので子供は乗車できない」とのことでやむなく断念・・・ -
しょうがないので路線バスに乗車。
片道50円ぐらいと格安で、香港ドルも使えます。
ちなみに路線バスですが、コインのみOKで紙幣が一切使えないので乗車される予定の方はご注意ください。 -
噴水ショーを見るためにウィンマカオの手前でバスを下車。
子供がトイレに行きたいと言い出したこともあり、目の前にあったこのお店で昼ご飯を食べることにしました。 -
メニューはこんな感じ。
-
このお肉は美味しかったです。
他にもチャーハンやワンタンメン、麻婆豆腐等を注文しましたが全般的に美味しく、6人合計で6,000円ぐらいでした。 -
昼食の後は徒歩でウィンマカオへ。
無料噴水ショーは15分毎で、毎回少しずつ内容が異なるみたいです。
なかなか楽しめましたが、ラスベガスの本家の方がもう少し迫力があったような気がします。 -
グランドリスボアでトイレを借りました。
中はさすがにゴージャス! -
グランドリスボアから徒歩10分程度でセナド広場へ到着しました・
まるでヨーロッパのような景色で素敵ですが、土曜日ということもあってか、人がめちゃくちゃ多いです。
ちなみに、このあたりから聖ポール天主堂までは無料WI-FIが使えて便利です。 -
聖ポール天主堂へ向かいましたが、とにかく人が多い・・・
冗談抜きで満員電車状態。。 -
人並をかき分けてようやく聖ポール天主堂へたどり着きました。
結構歩いたのと、人ごみで疲れたのか、次女がグロッキー状態に・・・
この後はヴェネチアンに行く予定でしたが、急遽予定を変更して香港へ戻ることにしました。
お土産を買った後、再びバスに乗車してフェリーターミナルへ向かいます。 -
フェリーターミナルへ到着。
19時半のチケットを購入していましたが、前の便が空いていたら振替可能みたいで、無事17時の便に乗船して香港へ戻ってきました。 -
夕食は尖沙咀のシルバーコート地下にあるフードコートへ。
ここは中華はもちろん、日本食や洋食のお店も多数あり、どのお店も良心的価格です。 -
ワンタンメンとギョーザ、湯青菜のセットを注文してみましたが、
-
こんな感じでした!
(食べかけの写真でですいません・・・)
なかなか美味しかったですよ。 -
この後どうしようかという話になり、嫁と長女は「まだまだ買物に行きたい!」と元気いっぱいです。
父母と疲れていた次女をホテルへ送った後、今度は男人街へ地下鉄で向かいます。 -
名前は男人街ですが、佐敦エリアのお店は女性向けのお店も多いです。
-
付近には現地の人でにぎわうレストランも多数あります。
-
長女はリュックサックをゲット!
気に入ったみたいで、さっそく使用しています 笑
たしか日本円で800円ぐらいだったと思います。
この日も23時前まで買い物を楽しんだ後にホテルへ戻って、3日目はおしまい。 -
いよいよ最終日となりました。
行きと同じく、A21バスで空港へ向かいます。
乗り場はホテルの目の前だったので助かりました。 -
朝6時40分のバスに乗車しました。
空港の手前で事故があったので渋滞していましたが、1時間弱で到着しました。
事故がなければ40分ちょっとぐらいで着くと思います。 -
余った現金でお土産を調達します。
定番のパンダクッキーを購入しました。 -
オンタイムで搭乗開始!しましたが、その後、滑走路手前で約1時間程待機・・・
さすが中国東方航空、結局定時出発&到着はゼロでした 笑 -
さよーなら香港!
-
機内食はチキンとシーフードパスタが選択可能でしたが、行きの便での教訓?を生かしてチキンを選択。
なかなか美味しかったです。 -
上海へ到着しました。
香港発が1時間ちょっと遅れたこともあり、到着時間は次便の福岡行き出発時刻の40分前。。
乗り継ぎ窓口も長蛇の列だったので、ダメ元で係員へ「次便まで時間がない」「プライオリティプリーズ!」と言ってみたらラッキーなことに最前列へ入れてくれて、その後も空港内を走ってなんとかギリギリセーフで搭乗口へ着きました!
が、肝心の福岡行きが大幅にディレイとなってしまい、走る必要はまったくなかったみたいです 苦笑 -
結局福岡行きは40分程度の遅れで出発。
機内食はミートソースでしたが、これはなかなか美味かった! -
無事福岡空港へ到着しました。
いろいろトラブルはありましたが、やはり海外旅行は楽しいです!
また行けるように仕事頑張りたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85