鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北鎌倉にある東慶寺(縁切り寺、駆け込み寺)に寄って、秋にあげた秋咲きシロバナタンポポが秋にちゃんと咲いたか確認してみようと思った。<br /> 受付のおばさんはいつもの人ではなかった。今は茶室のお客さまのところでもう戻ってくる頃だと言われた。受付の横には私があげた秋咲きシロバナタンポポの鉢があり、花芽が出ており、今週中には開花するであろう。おそらくは、昨年秋には開花したのであろう。<br /> 受付で暫く待っていたが戻ってこない。見かねて、庭師が来ていて休憩の時間だから寺務所に行っているかも知れないというのでそちらに行ってみた。しかし、居たのは庭師だけである。階段を上がったところには秋咲きシロバナタンポポが植えられた4つのポリポットが浅いプラスチックかごの中に並べられ、葉も相当に伸びている。秋にあげた4株を枯らさずに大きくさせているのであるから、毎日水遣りをして大事に育ててくれていたことが分かった。ここにも暫くいたが、待っても来ないので、庭師にこのシロバナタンポポももう露地に植えた方が良いですねと言い残して帰った。この秋にも東慶寺ではシロバナタンポポの花を見られることは確実なことだと確信できた。<br />(表紙写真は東慶寺の白いカタクリの花)

北鎌倉東慶寺-2014年春

3いいね!

2014/04/08 - 2014/04/08

4666位(同エリア7080件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 北鎌倉にある東慶寺(縁切り寺、駆け込み寺)に寄って、秋にあげた秋咲きシロバナタンポポが秋にちゃんと咲いたか確認してみようと思った。
 受付のおばさんはいつもの人ではなかった。今は茶室のお客さまのところでもう戻ってくる頃だと言われた。受付の横には私があげた秋咲きシロバナタンポポの鉢があり、花芽が出ており、今週中には開花するであろう。おそらくは、昨年秋には開花したのであろう。
 受付で暫く待っていたが戻ってこない。見かねて、庭師が来ていて休憩の時間だから寺務所に行っているかも知れないというのでそちらに行ってみた。しかし、居たのは庭師だけである。階段を上がったところには秋咲きシロバナタンポポが植えられた4つのポリポットが浅いプラスチックかごの中に並べられ、葉も相当に伸びている。秋にあげた4株を枯らさずに大きくさせているのであるから、毎日水遣りをして大事に育ててくれていたことが分かった。ここにも暫くいたが、待っても来ないので、庭師にこのシロバナタンポポももう露地に植えた方が良いですねと言い残して帰った。この秋にも東慶寺ではシロバナタンポポの花を見られることは確実なことだと確信できた。
(表紙写真は東慶寺の白いカタクリの花)

PR

  • 境内参道脇花壇に咲く薄紫色のアジュガの花。<br />昨年秋に工事中だった店の庭も綺麗に出来、色々な水仙が花盛りである。<br />そういえば、今年は鎌倉に来たのは今日が初めてで昨年秋以来か。

    境内参道脇花壇に咲く薄紫色のアジュガの花。
    昨年秋に工事中だった店の庭も綺麗に出来、色々な水仙が花盛りである。
    そういえば、今年は鎌倉に来たのは今日が初めてで昨年秋以来か。

  • 境内参道脇花壇に咲く白いカタクリの花。カタクリといえば山野に咲く赤紫の花しか見たことがなかった。Webを見ると、他に黄色もあるという。ただし、苗の販売は赤紫色(野生種)と黄色だけしかないようだ。

    境内参道脇花壇に咲く白いカタクリの花。カタクリといえば山野に咲く赤紫の花しか見たことがなかった。Webを見ると、他に黄色もあるという。ただし、苗の販売は赤紫色(野生種)と黄色だけしかないようだ。

  • 境内参道脇花壇に咲く白いカタクリの花。

    境内参道脇花壇に咲く白いカタクリの花。

  • 寺務所の倉庫に「たきび たばこ 禁止」看板。

    寺務所の倉庫に「たきび たばこ 禁止」看板。

  • 紅枝垂れ桜の幹。

    紅枝垂れ桜の幹。

  • 紅枝垂れ桜。

    紅枝垂れ桜。

  • 東慶寺本堂裏のやぐら。

    東慶寺本堂裏のやぐら。

  • 東慶寺本堂裏のやぐら。物置になっている。

    東慶寺本堂裏のやぐら。物置になっている。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP