東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />仲良くしていただいている4トラのトラベラーさんに、京都の素敵なお店に連れて行ってもらいました。<br /><br /><br />

京都の素敵なお店に連れて行ってもらいました 

56いいね!

2013/12/10 - 2013/12/10

620位(同エリア6659件中)

19

24

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

仲良くしていただいている4トラのトラベラーさんに、京都の素敵なお店に連れて行ってもらいました。


旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • この日のメンバーは、はんなりさんにrokoさん、bettyさんと私の4人。<br />rokoさんが西本願寺を、bettyさんと私が京都水族館を見学したのち合流。<br />京阪清水五条駅の近くにある半兵衛麩で、4人が改めて集合した。<br /><br />半兵衛麩は問屋町通りにある。<br />その通りは細いものの、京情緒漂う道だった。<br />写真は晴鴨楼。

    この日のメンバーは、はんなりさんにrokoさん、bettyさんと私の4人。
    rokoさんが西本願寺を、bettyさんと私が京都水族館を見学したのち合流。
    京阪清水五条駅の近くにある半兵衛麩で、4人が改めて集合した。

    半兵衛麩は問屋町通りにある。
    その通りは細いものの、京情緒漂う道だった。
    写真は晴鴨楼。

    茶房「半兵衛」 グルメ・レストラン

    店舗は半分が町屋風、半分が近代建築風で、建築に興味のある人には魅力的なお店 by ホーミンさん
  • 半兵衛麩には、予約しているより15分も早く着いてしまった。<br />それにもかかわらず、快く店内に案内してもらえた。

    半兵衛麩には、予約しているより15分も早く着いてしまった。
    それにもかかわらず、快く店内に案内してもらえた。

  • 予約時間まではテーブルにはつけない。<br />それまでここに座り、出されたお茶を飲んでおしゃべり開始。

    予約時間まではテーブルにはつけない。
    それまでここに座り、出されたお茶を飲んでおしゃべり開始。

  • 近代建築の良さと、京の町屋の名残りを一度に楽しめる半兵衛麩の建物。<br />

    近代建築の良さと、京の町屋の名残りを一度に楽しめる半兵衛麩の建物。

  • お食事をせずに、買い物をするだけでも楽しめそうだ。<br />もしかすると、建物を楽しむためにだけ、立ち寄る人もいるかもしれない。

    お食事をせずに、買い物をするだけでも楽しめそうだ。
    もしかすると、建物を楽しむためにだけ、立ち寄る人もいるかもしれない。

  • 麩って食材の中でも安価だし、今まで高級感を感じなかった。<br /><br />何十年か前、とあるお葬式(法事だったか?)で、「高価でなくてカサの高いものをお返しにしよう」という話になった。<br />冗談好きの男性が「だったら麩がいい」と言って、笑いとひんしゅくを買っていたのを覚えている。<br /><br />あの時ここの麩を皆が知っていたら、話は違ったものになっていただろう。<br /><br />

    麩って食材の中でも安価だし、今まで高級感を感じなかった。

    何十年か前、とあるお葬式(法事だったか?)で、「高価でなくてカサの高いものをお返しにしよう」という話になった。
    冗談好きの男性が「だったら麩がいい」と言って、笑いとひんしゅくを買っていたのを覚えている。

    あの時ここの麩を皆が知っていたら、話は違ったものになっていただろう。

  • 三角の箱物を買ったって、

    三角の箱物を買ったって、

  • ちゃんとそれ専用の紙袋も用意されている。<br />

    ちゃんとそれ専用の紙袋も用意されている。

  • 中庭も大きい。

    中庭も大きい。

  • 優しい模様のすりガラス。

    優しい模様のすりガラス。

  • トップライトから、自然の光が差し込む。

    トップライトから、自然の光が差し込む。

  • 京都では「おくどさん」と呼ばれているかまど。<br />屋内に井戸もあった。

    京都では「おくどさん」と呼ばれているかまど。
    屋内に井戸もあった。

  • 時間になったので、テーブルに案内してもらった。<br />大胆な市松模様のテーブル。

    時間になったので、テーブルに案内してもらった。
    大胆な市松模様のテーブル。

  • 生麩の3色田楽と、青い香りが食欲をそそる竹麩、利久坊に麩まんじゅう、そしてご飯。<br />写真はないけれど、生麩のしぐれ煮と焼き麩の酢の物もあった。

    生麩の3色田楽と、青い香りが食欲をそそる竹麩、利久坊に麩まんじゅう、そしてご飯。
    写真はないけれど、生麩のしぐれ煮と焼き麩の酢の物もあった。

  • 汲み上げ湯葉。

    汲み上げ湯葉。

  • 麩と湯葉の唐揚げ。

    麩と湯葉の唐揚げ。

  • 生麩と湯葉のみぞれ椀。

    生麩と湯葉のみぞれ椀。

  • 辛子トッピングの、生麩の白味噌仕立て。<br /><br />タンパク質たっぷりなうえにヘルシーなお食事。<br />おしゃべりも一緒に頂くので、お腹はいっぱいになった。

    辛子トッピングの、生麩の白味噌仕立て。

    タンパク質たっぷりなうえにヘルシーなお食事。
    おしゃべりも一緒に頂くので、お腹はいっぱいになった。

  • タクシーで丸山公園に移動。<br />紅葉が少し残っていてくれた。<br />

    タクシーで丸山公園に移動。
    紅葉が少し残っていてくれた。

  • 長楽館でお茶。<br /><br />何度もこのお店の前は通っている。<br />素敵だなと思いつつも、敷居が高い感じがして中に入ったことがなかった。<br />明治の煙草王、村井吉兵衛の別邸だった建物。<br />ロココ調の建物で、プチトリアノンみたい。<br />

    長楽館でお茶。

    何度もこのお店の前は通っている。
    素敵だなと思いつつも、敷居が高い感じがして中に入ったことがなかった。
    明治の煙草王、村井吉兵衛の別邸だった建物。
    ロココ調の建物で、プチトリアノンみたい。

    デザートカフェ長楽館 グルメ・レストラン

  • 入ってすぐ横にあったお手洗い。<br />元は普通の部屋だったらしく、暖炉が片隅に残っていた。<br />

    入ってすぐ横にあったお手洗い。
    元は普通の部屋だったらしく、暖炉が片隅に残っていた。

  • 私たちが通された部屋。

    私たちが通された部屋。

  • 半兵衛麩であれだけおしゃべりをしたのに、ここでも話すことが尽きない。<br />話したり書いたりする行為は、体の中からよくないものを放出する行為でもあると思う。<br />お茶でのどを潤しながら盛んに話し、みんなでスッキリ爽やかになった♪<br />もちろん、お茶もワッフルも美味しかった。

    半兵衛麩であれだけおしゃべりをしたのに、ここでも話すことが尽きない。
    話したり書いたりする行為は、体の中からよくないものを放出する行為でもあると思う。
    お茶でのどを潤しながら盛んに話し、みんなでスッキリ爽やかになった♪
    もちろん、お茶もワッフルも美味しかった。

  • 長楽館から見た、この日2度めの虹。<br />1度目の虹は太くて低かった。<br />2度めは細くて天を突きさすようだった。<br />寒くても出かけると、いいことがいくつもあるものだと思う。<br /><br />

    長楽館から見た、この日2度めの虹。
    1度目の虹は太くて低かった。
    2度めは細くて天を突きさすようだった。
    寒くても出かけると、いいことがいくつもあるものだと思う。

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • さんしさん 2014/02/08 14:21:09
    素敵なお店に行けてよかったですね〜
    ホーミンさん、こんにちは。

    半兵衛麩とても京都らしい素敵なお店ですね。
    私は麩料理はあまりなじみがなくどんな料理かなと
    興味があります。
    とてもヘルシーな感じがしますし身体にもよさそうですね。

    長楽館は若い頃に行きました。
    私が行った時は喫茶店のみの営業だったと思いました。
    また暖かくなったらぜひ行きたいです。

    私事ですが手術をするに事になりしばらくは治療に專念しなくては
    ならなくなりました。
    落ち着くまではどこも行けませんが仕方ないですね。
    皆さんの旅行記を見て行った気分でいる事にします。

    病気が治ったら沖縄に行く予定でいます(笑)
    楽しみ、楽しみ。

    では、また。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/02/08 22:29:49
    RE: 素敵なお店に行けてよかったですね〜
    さんしさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    半兵衛麩の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    「麩」というと安価なイメージがありますが、ここのは高級品。
    ご進物にも出来るくらいです。
    スーパーで売ってるのとは大違い。

    半兵衛麩に行った直後は、麩のお料理に凝っていました。
    クックパットで調べて、麩の丼をしたり、ラーメンに入れてみたり、いろいろしました。
    担々麺に入れるとおいしいんですよ。

    長楽館は敷居が高くって、建築に興味があったものの、入ることはありませんでした。
    この日、連れて行ってもらえてよかったです。
    でなきゃ、一生中に入らなかなったかも。

    > 私事ですが手術をするに事になりしばらくは治療に專念しなくては
    > ならなくなりました。

    ええ〜〜〜〜(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)
    そうなんですか!?
    お悪いとは全然知りませんでした。

    > 病気が治ったら沖縄に行く予定でいます(笑)
    > 楽しみ、楽しみ。

    沖縄と長楽館を励みに、治療に専念してくださいね。
    他にもいっぱい励みはあるでしょうしね。
    手術がうまくいきますように!!!
    うん、きっとうまくいくと思います!!
    医療技術は発達してるもん。

    お大事になさって下さい。
  • 唐辛子婆さん 2014/01/03 23:48:36
    こちらでもあけましておめでとうございます。
    ホーミンさん、こんばんは

    京都には素敵なお店がホントにたくさんありますねえ。
    そして4トラの方々との楽しいおしゃべりが聞こえてきそう。

    いつか近いうちにきっとみなさんにお目にかかりたいです。

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/01/04 09:45:50
    RE: こちらでもあけましておめでとうございます。
    唐辛子姉さま

    おはようございます。

    今朝はとても冷え込みました。
    でも降っているのは雨。

    京都の老舗は気になるところがいっぱい。
    でも敷居が高くって・・・。
    こうして連れて行ってもらえるので感謝です。
  • ippuniさん 2013/12/26 23:36:43
    長楽館
    ホーミンさん、早速お邪魔しちゃいました^^

    京都には純和風から洋館から素敵なお店がたくさんありますね。
    お洒落なカフェなんかもたくさんあって、カフェ巡りも楽しめますね。
    長楽館、行ってみたいです!ワッフルも美味しそうです(^^*

    私も今回京都に行きましたが、あまり時間がなかったのでゆっくりできませんでした。
    でも京都の町を少し歩いて、行ってみたいと思っていたカフェレストランにも入れました。
    また今度、じっくり時間を気にせず周ってみたいです。

    4travelerさんたちとの会合はお話に花が咲いてしまいますよね。
    楽しいひと時をご披露下さってありがとうございました。

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/27 09:48:01
    RE: 長楽館
    ippuniさま♪

    こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    京都には気になるお食事処やカフェがいくつもあるのですが、主人がそういう場所は敬遠するので(大衆的な所でないと落ち着かないらしい)、友達に誘ってでもいただかないとなかなかいけません。
    ひとりでいく勇気もないし。
    かと言って自分から誘うことは少ないです。
    人の大事な時間を奪っちゃうのではないかと考えてしまうから。

    ippuniさんもたらよろさんと素敵な時間をすごされていましたね♪

    話は戻りますが、お城のクリスマス、素敵でした♪
    立ち入りが禁止されている廃墟のお城でさえ、すごく魅力的です。
    来年も引き続き素敵なフランス、日本に住んでいては知ることのできないフランスの情報をお願いしますね。
    この一年で、私が持っていたおフランスのイメージがかなり変わりました。
    幻想から真実へ。
    ippuniさんのおかげです。
    ありがとうございます。




  • たらよろさん 2013/12/23 23:39:49
    なるほど〜
    こんばんは、ホーミンさん。

    お安くてかさばるもの、、、=お麩!
    ちょっと面白い発言ですね。
    確かに、スーパーに売っているお汁麩とかすき焼き麩とかかなりお安いですもんね〜
    私は小さい頃から生麩が大好きで、
    しゃぶしゃぶの時に生麩が無いとかなり不機嫌になった記憶が。。。(笑)
    今でも生麩は大好きで、よくお家で田楽にして頂いてます。

    長楽館は、素敵な建物が目に付く素敵場所ですよね。
    アフタヌーンティーをのんびりと、、、
    そんな昼下がりの女子4人♪
    そんなシーンが1番似合うカフェだと思います。

    前回の神戸のすき焼き、そして京都の老舗巡り、、、羨ましい★

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/25 08:59:38
    RE: なるほど〜
    たらよろさま♪

    メリークリスマス!

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    生麩は美味しいですよね。
    炊いたりステーキのように炒めたりしたけど、やっぱ田楽が一番ですな。

    長楽館は目立つし、子どもの頃から知っています。
    その頃から気になる建物でした。
    でも縁がない感じがずっとしてて、入ったことがなかった。
    一度入ってみると、なんてことはない、お茶だけなら気楽に飲める場所なんですね。
    (お食事をされたchurrosさんは、三人で6万円払ったとおっしゃってました)
    スタッフもイケメンでしたわ♪
  • rokoさん 2013/12/20 20:30:45
    美味しそうに撮れてますね(^◇^)
    ホーミンさん  こんばんは〜


    あのワッフル あっという間に口に入ってしまったもので、画像でじっくり眺めさせてもらいました。

    お麩料理もおいしかったし、大満足の一日でしたわ(^^♪

    半兵衛さんのお店、素敵でしたね、
    天井の証明、三角の箱物専用の紙袋、優しい模様のすりガラスなどなど
    さすがホーミンさん、よく気がつかれてる〜

    長楽館から見た、この日2度めの虹はきれいだったね、
    いつも虹がでると嬉しくなる私

    お昼までは雨が降り寒かったけど、みんなと出会ってからは温かかったわ、

    また機会があったらよろしくね。

    PCから画像が消えてしまってアップができません(*'ω'*)
    また行くしかないか、
    ヒイヅルカフェによって枳殻邸でも歩こうかな・・・

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/20 22:13:21
    RE: 美味しそうに撮れてますね(^◇^)
    rokoさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    さむ〜〜〜い。

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。
    そして、この日はご一緒してくださってありがとうございました。

    > 半兵衛さんのお店、素敵でしたね、
    > 天井の証明、三角の箱物専用の紙袋、優しい模様のすりガラスなどなど
    > さすがホーミンさん、よく気がつかれてる〜

    三角の紙袋を最初に見つけられたのはbettyさんなんです。
    「どうやって使うんだろうね〜」
    と話していたら、そのそばに三角の箱が。
    でも三角じゃ持ち歩きにくいし、再利用するにも不便。
    贈り物としていただいた時のウケ狙いだと思いました〜。

    > 長楽館から見た、この日2度めの虹はきれいだったね、
    > いつも虹がでると嬉しくなる私

    嬉しくなりますね。
    最近虹を見ていなかったので、思わず「おお〜」って言っちゃいました。

    > お昼までは雨が降り寒かったけど、みんなと出会ってからは温かかったわ、
    > また機会があったらよろしくね。

    こちらこそまた誘ってくださいね。
    私は人の会話に耳を傾けながら、ひたすら食べる人なんで、食べ終えるのも早いんです。

    > PCから画像が消えてしまってアップができません(*'ω'*)

    あらら、もしかしたらどこかに保存されているのかと思っていましたが、なくなってしまいましたか。
    きれいに写っていたのにね。

    > また行くしかないか、

    そのようで。

    > ヒイヅルカフェによって枳殻邸でも歩こうかな・・・

    ヒイズルカフェ、お気に入りになりましたね♪
    パンケーキが美味しいのですよね。
    今度は東本願寺攻めですな。^m^
  • はんなりさん 2013/12/19 21:02:21
    楽しいお喋りに美味しいもんでデトックス
    ホーミンさん

    こんばんは

    改めまして先日は有難うございました。

    うわぁ、お食事の美味しそう☆なこと
    食べ物の写真を撮るのは苦手!で
    案の定、ボケボケでしたし旅行記になるような写真は撮っていません
    でしたのでbettyさんに続いて
    こうして拝見させて頂けて嬉しいです。
    お頭もボケていてお騒がせした七味は
    やはり予想通り半兵衛麩に忘れていて
    後日麩まんじゅう目当てに取りに行きましたが
    土曜日で大勢のお客さんでした。

    虹を見るとテンションアップします
    この日曜に河豚を食べにサンダーバードで敦賀へ出かけたときにも
    今津辺りだったかで渡れそうな虹を見ることが出来ました。
    ほんと仰るように良い事ありそうな気分になります。

    お陰様で楽しいお喋りに美味しいもんで
    デトックス出来ました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/20 08:37:15
    RE: 楽しいお喋りに美味しいもんでデトックス
    はんなりさま♪

    おはようございます。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 改めまして先日は有難うございました。

    こちらこそありがとうございました。
    京都には気になるお店がいくつもありますが、主人の好みには合わないようで(もっぱらB級グルメ)、こうして誘っていただかないとなかなか行けません。
    なので嬉しかったです♪

    > うわぁ、お食事の美味しそう☆なこと
    > 食べ物の写真を撮るのは苦手!で

    難しいですよね。
    フラッシュ炊いたら白飛びしちゃうし、飲食店は明るくない場所が多いので、炊かないとぼやけてしまうし。
    風景を美しく撮られるはんなりさんも、不得意分野があるんですね。
    ちょいと安心しました。(笑)

    > 七味はやはり予想通り半兵衛麩に忘れていて
    > 後日麩まんじゅう目当てに取りに行きましたが
    > 土曜日で大勢のお客さんでした。

    おお〜〜、ありましたか!
    良かったですね。
    出てきたらスッキリしますよね。

    平日でも満席でしたし、土日は予約も取りにくいんでしょうね。

    > この日曜に河豚を食べにサンダーバードで敦賀へ出かけたときにも

    うふふ、いいもの召し上がってらっしゃる。
    冬の日本海は美味しいものがいっぱいです。

    ここ数日、寒かったですね〜。
    どうぞ風邪などひかれませんように。
  • churros さん 2013/12/18 09:20:05
    !麩!fu!
    ホーミンさん、おはようございます。

    麩ってすき焼きの時に入れる具しかお世話になりません、麩っていろんな食べ方があるんですね、写真を見ていると思い浮かべるのはマシュマロなんですが、甘いんでしょうか?。

    年も押しせまりそろそろ今年は何処へ初詣に?と悩んでいます、大阪だと奈良・京都・神戸・伊勢・毎年頭を悩ませています、来年の話題になりそうな滋賀県の福岡なんかもいいかな〜、そうかベタに姫路に行こうかなんて考えています、ホーミンさんは初日の出を拝みに?。

    長楽館なかなか行けないですね!家族3人で6万でした、お茶だけでもできるんですね、ワッフルを食べに京都へ行くのもイイですね。

                                churros

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/18 21:31:45
    RE: !麩!fu!
    churrosさま

    こんばんは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 麩ってすき焼きの時に入れる具しかお世話になりません、麩っていろんな食べ方があるんですね、写真を見ていると思い浮かべるのはマシュマロなんですが、甘いんでしょうか?。

    うちも麩は、お味噌汁かすき焼きくらいです。
    東北じゃラーメンに入れるそうですし、沖縄では炒める。
    お菓子にもなるし、なかなか万能なようです。

    半兵衛麩さんのは、甘くなかったです。
    言われてみれば、マシュマロに似てますわ!!

    > 年も押しせまりそろそろ今年は何処へ初詣に?と悩んでいます、大阪だと奈良・京都・神戸・伊勢・毎年頭を悩ませています、来年の話題になりそうな滋賀県の福岡なんかもいいかな〜、そうかベタに姫路に行こうかなんて考えています、ホーミンさんは初日の出を拝みに?。

    滋賀県の福岡?
    ど、どこですか、それは?!
    調べてみたら今津町に福岡と言うところがあるそうですが・・。
    来年の大河ドラマのロケ地かなんかですか?

    今年の元旦は京都の愛宕山に登りました。
    来年は特に予定はないです。
    初詣は近場で、近江神宮になりそうです。

    > 長楽館なかなか行けないですね!家族3人で6万でした、お茶だけでもできるんですね、ワッフルを食べに京都へ行くのもイイですね。

    ほぇ〜、それはお泊り?
    お食事だけでその金額だったらオドロク。
                                
  • morino296さん 2013/12/17 18:26:58
    スッキリ!
    ホーミンさん

    こんにちは。

    素敵な食事会でしたね。
    お麩料理、女性には大人気のようですね。

    皆さんで、美味しい料理と楽しいお喋り、
    良い時間をお過ごしになれましたね。

    場所を変えて、話の続き。
    身体の中から良くないもの(?)を放出できて
    良い一日でしたね。
    最後は、スッキリ! 虹が皆さんの気持ちを表しているようですね。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/17 20:34:39
    RE: スッキリ!
    morino296さま

    こんばんは。(o^v^o)

    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    今日の4トラのトップページの「本日のおすすめ旅行記」は、296さんの「横浜山手西洋館・世界のクリスマス2013」でしたね。
    クリスタルのキャンドルスタンドがオシャレです。
    ここの飾りつけは、毎年華やかでにぎやかですね。

    > 素敵な食事会でしたね。
    > お麩料理、女性には大人気のようですね。

    ヘルシーですからね。
    お麩を家で使うとしたら、お味噌汁かすき焼きくらいです。
    色んな調理方法があるものだと、勉強になりました。

    > 場所を変えて、話の続き。
    > 身体の中から良くないもの(?)を放出できて
    > 良い一日でしたね。
    > 最後は、スッキリ! 虹が皆さんの気持ちを表しているようですね。

    おしゃべりすると、何だかスッキリしますよね。
    11年前に入院していたとき、「こんな状態でこれから生きていけない・・・」と一時的に落ち込んだものですが、そんな時姉がお見舞いに来てくれていっぱいしゃべったら、とたんに力が沸いてきたのを覚えています。
    しゃべると毒素が出ていく気がします。
    こうやって文章を書くのもそれに似てる感じです。
    口下手だから、うまくしゃべれないんですけどね。 (^^; 

    morino296

    morino296さん からの返信 2013/12/17 20:45:24
    RE: RE: スッキリ!
    > 今日の4トラのトップページの「本日のおすすめ旅行記」は、296さんの「横浜山手西洋館・世界のクリスマス2013」でしたね。
    > クリスタルのキャンドルスタンドがオシャレです。
    > ここの飾りつけは、毎年華やかでにぎやかですね。

    ご覧になりましたか。

    他のトラベラーさんから、書き込みを頂き、見てビックリしました。
    こんなこともあるのですね。

    morino296
  • bettyさん 2013/12/17 17:16:40
    写真が綺麗だなあ〜
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    きょうは梅田で牡蠣料理を食べてきました(*^_^*)

    長女のおごりです( ^)o(^ )

    広島へ行こうって言っていまいたが、近くで安くで・・・

    さて、ホーミンさんの表紙の写真といい、全てが明るいですね♪

    私の写真ってナンデあんなに暗いのでしょう〜

    ワッフルがとても美味しそうに見えます♪
    また食べたくなる写真です!!

    お店の中もすべて明るく撮れていますね(^^)
    だからわかり易くていい感じ♪

    お麩を買って帰ろうと思いましたが、最初に買えば良かったですね!
    帰りには、「しばらく麩はいらないわ」ってぐらいお腹いっぱいだったので
    買う気にもなりませんでした。

    生麩だけでも買えば良かったかな^^;

    ホーミンさんと途中まで一緒に帰って、三条の駅から特急で帰りましたが、
    電車が行ってしまったら待つ時間がもったいないからすぐにホームへ
    行ったせいで「お土産なし」でした。

    娘からちょっとだけブーイングでしたね^^;
    せっかく京都に行ったのにね!

    あの水族館で何か買えば良かったかな(^_^メ)

    久しぶりの京都でしたが大変楽しかったです♪

    皆さまに感謝です<m(__)m>




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/12/17 20:20:48
    RE: 写真が綺麗だなあ〜
    bettyさま♪

    こんばんは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > きょうは梅田で牡蠣料理を食べてきました(*^_^*)
    > 長女のおごりです( ^)o(^ )

    おお〜〜、最近は親冥利に尽きる日が多いですね。
    子どもは産んどくもんですな〜。
    子どものおごりならおにぎり一個でも嬉しいものですが、それが牡蠣とは!
    美味しかったことでしょう。

    > 広島へ行こうって言っていまいたが、近くで安くで・・・

    広島に行く交通費を考えたら、梅田で上等の牡蠣がたくさん食べられまする。

    > さて、ホーミンさんの表紙の写真といい、全てが明るいですね♪

    おや、そうですか?

    > 私の写真ってナンデあんなに暗いのでしょう〜

    あら、そうですか?

    > ワッフルがとても美味しそうに見えます♪
    > また食べたくなる写真です!!

    美味しかったですね。
    家で真似して作りますが、場所が悪いんでしょうか。
    外で食べた方が美味しいです。
    そ、こういうロココ調の素敵なお店で。

    > お店の中もすべて明るく撮れていますね(^^)
    > だからわかり易くていい感じ♪

    ほめていただいてありがとうございます。

    > お麩を買って帰ろうと思いましたが、最初に買えば良かったですね!
    > 帰りには、「しばらく麩はいらないわ」ってぐらいお腹いっぱいだったので
    > 買う気にもなりませんでした。

    お麩であんなにお腹が膨れるんですね。
    お土産に麩を買ったら、ブーイングはなかったのにね。

    > 生麩だけでも買えば良かったかな^^;

    ホンマですね。

    あれから私は、近くのスーパーで繰り返し麩を買っています。
    「麩丼」が美味しいとネットにあったので、麩とちょっとどんぶりを買って作ってみましたが、あんまり美味しくなかったです。
    生麩はおでんに入れましたが、田楽の方が美味しいですね。

    > ホーミンさんと途中まで一緒に帰って、三条の駅から特急で帰りましたが、
    > 電車が行ってしまったら待つ時間がもったいないからすぐにホームへ
    > 行ったせいで「お土産なし」でした。

    やっぱり先に買うとよかったですね。
    かくいう私もお土産なしです。

    結局東山駅から京阪には乗らず、同じホームで地下鉄東西線に乗りました。
    山科で降りてJRに乗り換え。

    > あの水族館で何か買えば良かったかな(^_^メ)

    サンショウウオのぬいぐるみ?
    あんまりかわいいとは思えないけど。
    あと、何があったかな?

    > 久しぶりの京都でしたが大変楽しかったです♪
    > 皆さまに感謝です<m(__)m>

    こちらこそ、仲間に入れて下さってありがとうございました!

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP