2017/04/03 - 2017/04/03
1750位(同エリア6951件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ88件
- Q&A回答214件
- 753,078アクセス
- フォロワー92人
2017年 4月良き日。
菊乃井さんで まったりと 過ごす春の日。
今年 春に オープンした 無碍山房さんにも お邪魔しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
うららかな 春の一日。
4月初旬、桜も咲き始め、今日は 何を戴けるのでしょう、楽しみです。 -
-
おこしやす~
-
いつもの お部屋で お食事です。
-
厄除けの 床飾り。
-
お軸は 若冲筆。
-
青空の下の枝垂れ桜、咲き始めです。
-
卯月の お献立。
-
八寸。
-
上の二品は ホタルイカ(烏賊のワタと出汁を合せて付け込んでいるので塩辛くなくて絶品!お持ち帰りに頂きたい一品)、鯛木の芽寿司に百合根・いくら。
下の方、花見団子に見立てたのは エビ・アボガド・鯛肝松風、
蝶々長芋、イイダコ、一寸豆、蕨烏賊。 -
明石鯛(ポン酢ジュレが挟まっています)、サゴシ霜降り
-
ぐじ桜花蒸と蕨、筍。 桜の香りがさっぱりとした餡。
-
特別に お願いしておいた一品は 鴨の桜焼。
軽くあぶられた鴨を 米のオモユの垂に絡めて頂きます。
絶品! -
バカラの蓋物の中は・・・・
-
モズクと 長芋素麺、タラの芽、のれそれ。
-
強肴は 鯛・筍・若芽・菜種・木の芽の 香炉蒸し。
-
筍ご飯、揚げ海老真丈の入った うすい豆の擦り流し。
-
期待の一品! アーモンドアイスとマンゴージュース。
-
わらび餅と お薄で お終い。
-
さて この四月一日から 菊乃井さん本店お隣の敷地に
サロン・ド・無碍 が オープンしました。 -
こちらの 建物です。
-
ランチタイムは 満席御礼。
2時半以降は ティーサロンになります。 -
サロンド・無碍
http://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index
今までは 菊乃井さんの お座敷で お弁当を出されていましたが
4月からは ここ 無碍山房で お昼時を2回に分けて 提供されるそうです。 -
2時45分からは 喫茶のみになります。
-
オープンしたての胡蝶蘭が並びます。
-
タイルは 色を合せ 一枚一枚焼いてもらったのだそうです。
-
お隣で 懐石を頂き お腹いっぱいなので 珈琲だけ。
美味しいので 一杯だけでは物足りないですが なんせ ワンカップ1000円。 -
枝垂れ桜も 五分咲き。
-
陽気に誘われ すごい人出。
-
観光客を 掻き分け掻き分け 車を走らせます。
-
インドの方の 御一考。
-
インドの女性軍団、すごいパワー。 手を振って・・・大阪のオバちゃんも負けじと
手を振り返す。 -
さて さかのぼり、二月。 菊乃井さん。
-
お床の掛け軸。
-
椿。
-
-
-
唐子。
-
-
-
-
如月の お献立。
-
暦では 節分も過ぎて 立春。
立春大吉 裏返しても 左右対称の 四文字。
厄除けです。 -
木箱の中身は 福々しく 楽しい盛り付け。
-
時計回りに お多福器に山葵菜、手綱寿司、菜種辛し和え・葡萄豆・帆立ろう焼き・のし梅、助子落雁、蕗の薹味噌漬け、梅豆腐。
-
乾山写しの器に 鯛・牡丹エビ。
-
織部の器に 小鮪と 菊乃井さん手造り黄身醤油。
-
蓋物は 特別にお願いした一品。
百合根饅頭 鶉とフォアグラを混ぜて お団子に。
結び青み大根と人参、餡はトリフあん。
蓋をあけると ふわ~~とトリフの 良い匂い。 -
鰈のカラスミ粉焼、金柑蜜煮。
とても 分厚い 適度に油の乗った カレイ。 -
烏賊・分葱・赤蒟蒻・うるい・陳皮の てっぱい。
-
三宝柑の中に 雲子(タラの白子)・赤唐辛子がポツリ。蒸し物。
ものすご~く 美味しい! -
聖護院蕪みぞれうどん。
2月のお献立の 定番の ひと品。
すりおろした蕪とダシの香しい おつゆに 山葵の効いた おうどんが入っています。 -
ストロベリージュースの中にアイス。
-
最後の 〆。
お抹茶と お饅頭。
たっぷりとした 至福のひととき、三時間を堪能。 ごちそうさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74