蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年蘇州の街を東西に横断する地下鉄一号線開通に合わせて「時代広場」駅周辺に圓融時代広場(久光百貨店がキーテナント)と言う蘇州初の大規模商業施設がオープンいたしました。中国国内のみならず海外ブランド、玩具・家具店、飲食店を集結いたしました。場所は金鶏湖の北東に当る所で風光明媚な金鶏湖に繋がる水路沿いに広がっています。特に「天幕」の夜は長さ500mの巨大スクリーンとなり2000万個以上のLEDライトを使った約10数分のショーは必見の価値があるので見落とさないようにしましょう。私は観前街で夜市の屋台の海鮮鍋を食べていて見逃しました。<br /><br />

蘇州の時代広場

2013/11/13 - 2013/11/13

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

昨年開通した地下鉄1号線を使って新しい蘇州を尋ねました。最近上海の地下鉄が蘇州の昆山まで延伸いたしました。近い内に両方の地下鉄がドッキングするらしい。そうなると上海の交通カードが使えるらしい。時代広場駅周辺を見て廻りました。

地下鉄時代広場駅。

通路を通ってショッピングセンターへ。

地下鉄1号線 時代広場駅 1号出入り口。

周りは新しく出来た高層住宅、商業ビル等で蘇州のイメージが変わります。

銀行の入ったビル

ユニクロの入ったビル。

圓融時代広場の圓融天幕西街、東街。大きな屋根が天幕です。

天幕の向こうには久光百貨店です。とても大きな百貨店です。駅から直結していける「久光百貨」もこの園区店が全国一の大型だそうです。

この水路は旧蘇州と同じ、水路を挟んで左は天幕街、右は久光百貨店です。

左は天幕街、右は久光百貨店です。

“天幕”の上に登れる訳ではありません。毎日夕方から夜間にかけてLEDライトを使った約10数分のショーを3回放映、無料で見ることができます。天幕は世界一の長さを誇り長さ500m、2000万個以上のLEDライトを使っているそうでカーブを描いた天幕に舞う龍の姿は圧巻だそうですが夕方には上海に戻る為、見る事が出来ませんでした。

久光百貨店と圓融時代広場は連絡橋でも結ばれています。(未開通)

久光百貨店のクリスマスディスプレイ。ディズニー風。

久光百貨店の外壁は斜めに造られています。

遠くに“ももひきビル”が見える。工事が進み股の部分のミラー工事が残っています。正式名称は「東方之門」と呼び、世界最大のアーチ形高層ビルで高さ301.8mの69階建て、04年9月に着工して2013年10月に完成予定だったがもう過ぎています。

久光百貨店から見た天幕、水路の向こうに横に伸びる天幕、長いので全景は撮れませんでした。天幕の下は圓融天幕西街、東街と呼ばれるショッピング街です。

久光百貨店から見た天幕、水路の向こうに横に伸びる天幕、長いので全景は撮れませんでした。水路には遊歩道、連絡橋があり回遊する事が出来ます。

遠くに“ももひきビル”が見える。高さ301.8mあるので何処からでも見る事が出来ます。

もう1つ高く聳える物があります。「摩天輪公園」に建つ世界で最も大きな“水上観覧車”高さ120m、が見えます。中国は何でも世界一で無いといけません。特に日本に負けると面子が立たないと目の敵にします。

久光百貨店の外壁は斜めに造られています。傾いているのではありません。水路側とは逆傾斜です。

圓融時代広場南街です。まだテナントが入り切っていません。

道路の向こうにも圓融時代広場南街が広がります。

圓融時代広場南街のゲームセンター。

順電、電器店が入っています。

シンガポールのマーライオンが迎えてくれます。

圓融時代広場の全景、圓融時代広場北街は紹介出来ませんでした。とにかく広くて、久光百貨店は一階のみ見ただけです。

水路、橋、天幕、ショッピングモールなどこれが新蘇州の風景です。

圓融時代広場の主要ブランドです。ピザハット、ファミリーマート、ケンタッキー、すき家、スターバックス、サイゼリア、等が見えます。

天幕の夜はこの様に美しいようです。ぜひ天幕の夜を見落とさないようにしてください。