その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1450 Yozgatのショッピングセンター Yimpas Yozgat A.V.Mを出発,一路Turhalに向かう.D200号線からCorum Yozgat街道に入り,1530 AlacaでD190号線に左折.田舎道をZileへ.途中ガソリンを入れて,Zile1648.Turhalには1709.友人と約束したほぼ1700までには戻ってきた.これでバザールを見られるので面目が立つ.エンギさんが単調な道をしっかり運転してくれた.途中で一回停車して英気を養わなければいけないほどの単調な道.ご苦労様でした.これを自分で運転したのならやっぱり大変だったと思う.私の代わりに運転してくれてありがとう.ここではトルコアナトリア高原の単調な田舎道を紹介.ところどころで焼畑のようなことをしていた

2013.8トルコの友人の実家を訪ねて26-YozgatからAlaca経由でTurhalに帰る

2013/08/21 - 2013/08/21

Yozgat Corum自治体の間にまた小さな峠

坂の下に小さな湖

1529  Alakaの街に入る

Cekerek Tokatの地名が出てきた!D190号線に左折.

街の中を通る

Cekerekまで63km,Tokatまで167km

ところどころで火を燃やしている

D190号線は田舎道だ

また火を燃やしている

1555 Alkander ガソリンスタンド CorumとYozgat自治体の境にある

今回のレンタカーの韓国ヒュンダイの車.サスはペタペタ.

このガソリンの高さ 1リットル4.86TL 250円近い!他の物価からは考えられない高さ!

来た方向

行く方向 1604出発

Aydincikの集落

1615ここでCekerekにいくD805号線との分かれ道が見えてきた

左へと行く

Zileまで43km もう少しだ

羊がいる

Zileまで33km

Karaseyhの集落

右に行くと行きのD805号線に出る.行くときはここよりも前で曲がりCekerekに向かった

Zileまで23km

Karayunに入る

Zileへと降りていく

1647 Zileの市街に入った

1648 Zile市街

Turhalへの道路標識.妙に懐かしい.明日実はここをまがってBallica Magarasiという鍾乳洞へ向かう

たしかZilleとTurhalの間には二つの踏切があった.一つ目の踏切

二つ目の踏切

だんだん市街地に近づいてくる

1706 Turhal 人口64000

市街地

線路のガードをくぐる

私たちのアパートの前

1709 思ったより早くTurhalに戻ってくることができた!

1717 無事エンギさんのスーパーに到着,この裏でバザールを行っている

YozgatからAlaca,Zile,Truhalまで172km 占めて342kmの旅.行きはCekerek Sorgun経由で274kmくらべるとだいぶ大回りだった.

• zacさん 2014/07/25 11:31:49
    初めまして

zacと言います
    先日こちらで9月に三週間イタリア・スペイン・トルコと娘と旅行に出かけるのですが・・イタリアのアルベロベッロに行く方法をお聞きしたことがあるのですが やはりイタリアもスペインも南の方はなかなか交通手段が日曜日にお休みだったりするので レンタカーを借りて行動するつもりです

お聞きしたいのですが 今 カッパドキアでオートマチック車を二日間借りる予定でいましたが ヨーロッパはミッション車が主流のようで手配できないと言われ イスタンブールの空港からレンタカーを借りていこうと思っているのですが
    トルコの有料道路の支払いはどなたかの書いて見えるサイトで 現金の支払いのレーンはないと書き込みされていたのを昨日読みました

どうゆう形で道路代を払うのか・・・教えていただけませんか?

イタリアとスペインはもし行かれてことがあるようでしたら 現金でOKなのかも教えていただける嬉しいです

今回娘と初めてのヨーロッパ旅行です
    ガソリンスタンドは アメリカのように先に支払って入れるのでしょうか?
    いろいろお聞きして本当に申し訳ありません

お返事お待ちしています

SUOMITA

SUOMITAさん からの返信 2014/07/25 17:36:56
    楽しい旅行になることをお祈りしています.まず高速道路の支払いですが,
    1.トルコでは直接ブースに払うのと,日本の高速道路のように券をもらうことと両方あったと思います.クレジットで支払うのが便利です.クロアチア,スロベニアなども同様です
    2.イタリアやスペインでは無料の高速も多いのですが,一部の有料の際は,クレジットで支払うブースが多いです.クレジットを入れて自動的に引き落とされます.現金のブースは少ないのでまごつくのでなるべくクレジットで支払うといいです.確かブースの上に絵で表現されています.
    3.オーストリアなどはすでに年間パス( Vignetteといいます)にレンタカー会社が入っているので国境を除いて払う必要はありません.ノルウエーは車に着いたコードを読み込み,あとでレンタカー会社から請求されます.
    ガソリンスタンドは
    1.クレジットを入れてその後ガソリンを入れる日本のセルフと同じタイプ(現金はおつりが出ないことが多いのでカードがおすすめ)ただし海外のカード不可のところも一部にある.
    2.最初にお金を入れ,その分給油されるタイプ
    3.入れた後に,キョスクで支払うタイプ(有人).トルコはこのタイプが多いので便利です.多くの国がガソリンは95,98で緑です.ディーゼルが黒です.
    トルコは運転がやや乱暴なので注意してください.特にロータリーで左折の際途中に信号があるのでご注意を
    良い旅をしてください.

zacさん からの返信 2014/07/26 05:30:18
    RE: RE: 教えていただけますか?(有料道路代の支払い方法・ガスリンスタンドの入れ方)
    SUOMITA様

おはようございます
    早速お返事を頂きありがとうございました

イタリアとスペインでは現金で支払うつもりでしたが・・・カードの方が良さそうですね
    確かに日本でも現金の支払いの所で もたもたする方がいるとこの列についてしまってしまった〜って あります^^

出るところで しっかり上の看板を観て間違えないようにします

スタンドの事も助かりました
    クレジットで出来るところはやった方が良いですね

私も毎日運転はしていますが・・・海外ではいつも娘一人で全行程しているので
    今回も横で話しながら 教えていただいたことを気を付けながら 行って来ます

お忙しいのに 早速お返事を頂き 本当に申し訳ありませんでした