南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月の最終日曜いつもの茅野のセカンドハウスへ行きました。<br /><br />28日土曜日は伊那地方の箕輪町に赤そばの花畑訪問<br />http://4travel.jp/traveler/3029/album/10818256/<br /><br />秋の花見に満足したのですが、紅葉はどうなってるかしら?<br />茅野付近もやや色づいてはいるものの、まだまだな感じ。<br /><br />ちょっと、標高の高い所にひとっぱしりしてみましょう。<br />メルヘン街道なんてちょっとくすぐったい名称のある麦草峠の白駒池が良い頃かなと思い、走りました。

紅葉の始まり、赤く縁どられた白駒池

2013/09/29 - 2013/09/29

旅行記グループ 長野県の旅

menchiさん

28日土曜日は伊那地方の箕輪町に赤そばの花畑訪問

秋の花見に満足したのですが、紅葉はどうなってるかしら?
茅野付近もやや色づいてはいるものの、まだまだな感じ。

ちょっと、標高の高い所にひとっぱしりしてみましょう。

麦草峠の八千穂高原駐車場に駐車。500円。

道路を横断すると、白駒池の入口

森の中へと分け入ります。
    美しい、苔の絨毯。

キラキラ光る苔
    んー、不思議な世界

ふわふわの絨毯みたい

やっぱり紅葉にはちょっと早かったかしら…?

あら、妖精のようなきのこ

美味しそうにも見えますが、危険危険、素人には分からない。
    キノコって奥が深い。

白駒池が見えてくると、あらー、紅葉してるじゃないですか!

白駒池

やー、来た甲斐あったわ!

白駒池

水際に近い所が赤く紅葉して、まるで池の周りを縁っているみたいに。

白駒池

同じ場所ですが、少し角度を変えて。

ナナカマドの実が真っ赤

白駒池

標高は2000mを超えている為、紅葉の時期も早いのですね。
    10月に入り、紅葉の真っ最中には、駐車場入場に2時間近い時間が掛かる事もあるそうです。

山小屋、白駒荘
    木造の良い雰囲気の山小屋です。

これからボートに乗る準備をしているみたいです。
    子供さんにライフジャケット装着中。

白駒池

小屋の前に桟橋があって、ここからボートに乗れるみたいです。

白駒池

池の周り一周してみます。
    30分くらいで回れるそうですが、私は写真ばかり撮っているので、まあ、無理でしょう。

白駒池

前に夫に連れられて、麦草ヒュッテから丸山→中山→にゅう→白駒池のコースをトレッキングしたことがありました。

白駒池を周遊していると、いくつか登山口があります。
    トレッキングにも良い季節になりましたね!

白駒池

さっきのボート乗り場が見える場所まで回り込んで来ました。

気持いいでしょうね、今日のボートは。

白駒池

自然て素晴らしいですね。水の青、紅葉の赤、樹木の緑、空の青の絶妙のバランス。
    庭師と言われる職人は、これを作り出すのに苦労しているのではないでしょうか。

白駒池周辺の原生林

木の生え方が、アクロバット的だよね。
    こんなにゴロゴロした石をまたいでいるみたい。

白駒池周辺の原生林

大きな石を根っこで抱き込むようにして、或いは、しがみつくようにして、生きている。

白駒池周辺の原生林

3分の2くらい行程が進んだところで、写真ばかり撮っている私は、友人の姿を見失い、原生林の中に一人取り残されてしまいました。
    誰一人、人の姿が見えないし、音もないような世界を、ちょっとの時間ではありますが経験できて良かった。

白駒池 苔の森

• 白駒池 苔の森<br /><br />貴重な苔が485種類も白駒池周辺には生息しているそうです。<br /><br />石がゴロゴロしているので、穴がいっぱい空いていて、とても不思議な景色。

貴重な苔が485種類も白駒池周辺には生息しているそうです。

白駒池

• 白駒池<br /><br />青苔荘のボート桟橋<br /><br />今回一緒にいった友人達です。

青苔荘のボート桟橋

今回一緒にいった友人達です。

白駒池

桟橋から陸側を臨むと、本日一番の紅葉!

あー、幸せ!

白駒池

来週辺りは綺麗でしょうね〜!

白駒池 青苔荘

一周終わりました。

ここは、是非一周する事をお薦めします。

苔の森、白駒池に別れを告げます。

さあ、お昼どうしましょうか?
    取り敢えず、芽野方面にメルヘン街道を下って行きましょう。

超有名蕎麦店の「しもさか」

ラッキーなことに、入店できました。

しもさか

1600円のせいろ

んん、旨いっす。
    大人ですね、そばだけです。メニュー。

しもさか

せいろのお蕎麦だけでは、食いしん坊の私には物足りず。

蕎麦がきのおしるこ1000円も頂きました。

しもさか グルメ・レストラン

森の中に佇む「しもさか」

もう一つ、デザートを。
    ピッコのジェラート
    茅野、ビーナスラインにあります。

こちらも大人気のジェラート屋さん
    以前から気になっていました。

ビーナスライン 自然・景勝地

ピッコ

あっさりしたジェラート
    自然な果物の香りと、油分0みたいな「しぼりたて牛乳」

食後にはあっさりしていていいかも。

これで、今回の茅野旅行は終了。
    この後、中央道の渋滞が激しくヘトヘトで自宅に帰りましたとさ。。。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

長野県の旅

• わんぱく大将さん 2013/10/26 10:21:50
    自然の織なす錦
    mennchiさん

大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/10/26 10:23:25
    RE: 自然の織なす錦
    > mennchiさん
    > もう、紅葉始まってるんですね。 美しいです。それと、木木のはえ方、たくまし〜い。 あんなふうに自分も粘り強くなりたいです。
    > 普段はうどん党なのですが、今年の夏は日本でそばを多く食べる機会がありました。
    >  大将

はいはい、何度も書くな、”うどん党“って。大将

menchi

menchiさん からの返信 2013/10/26 16:28:43
    RE: 自然の織なす錦

大将さん、そば、好きになってちょうだい!

今晩からまた、もみじを求めて信州に出かけます。
    台風一過で、どうなっているか心配です。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/10/28 09:34:43
    RE: RE: 自然の織なす錦
    > ふふ(・∀・) 私には、大将さん充分たくましいと思えますけど、健脚だし。
    > 大将さん、そば、好きになってちょうだい!
    > 今晩からまた、もみじを求めて信州に出かけます。
    > 台風一過で、どうなっているか心配です。

飛ばされんように、しっかり体重、重していってやあ〜   大将
  • kotokotoさん 2013/10/21 22:44:38
    今度は紅葉の時に行ってみたいな
    menchiさん

はじめまして!
    先日はスペインの旅行記にたくさんの投票ありがとうございました!
    がんばって作ったのでとっても嬉しいです♪

白駒池、紅葉の名所と聞いていましたが本当にきれいなんですね!
    山の紅葉は速すぎてなかなか時期が読めないです。
    気がついたときにはもう終わってる感じ。
    私も北八ヶ岳が大好きで先週も麦草峠からハイキングに行ってみましたがもうすっかりナナカマドの紅葉は終わっている感じでした。

素敵なお蕎麦屋さんが有るのですね♪
    なかなか人から教えてもらわないとお蕎麦屋さんって行けないので
    次回近くに行った際は寄ってみたいです。

menchi

menchiさん からの返信 2013/10/22 17:29:47
    RE: 今度は紅葉の時に行ってみたいな
    kotokotoさん、こちらこそ有難うございました。

バルセロナには、いつか行きたいなと思っているので、大変参考になりました。
    kotokotoさんのお写真スッキリとした画面で、見やすくて、とても好きです。バルセロナの美しさが、伝わってきました。

紅葉って、時期に当たるの難しいですよね。私も、良く諏訪地方には出かけるのですが、なかなかバッチリ美しい時には出会えません。
    年によって、もの凄くずれるのよね。

白駒池も秋に訪れたのは2回目でしたが、9月中に紅葉が始まっているなんて、ラッキーでした。

お蕎麦は、そろそろ新そばが出来た頃でしょう。
    有名店は大行列だろうな。私も新そばすすりに行きたいです。

kotokotoさん、今後共、宜しくお願い致します。menchi

kotokoto

kotokotoさん からの返信 2013/10/23 22:23:05
    RE: 今度は紅葉の時に行ってみたいな
    menchiさん、お返事ありがとうございます。

バルセロナ滞在時間は短かったけれど、とっても素敵な街でした。
    写真までほめて頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
    menchiさんもいつかバルセロナを訪れることが出来ますように!

諏訪地方は広い長野の中でもアクセスも良く行きやすいですよね。
    中央道を走りながら八ヶ岳が見えるとものすごくテンションが上がります♪

フォローありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    menchiさんの旅行記もまた楽しませてくださいね!

• satさん 2013/10/06 22:13:35
    紅葉がほんとに綺麗
    menchiさん こんばんは。

お写真がすごく素敵!
    ついこの間いったカナダのローレンシャンもメープルの葉が紅くてよかったと思いましたが、ここには負ける^^
    空気も澄んで美味しそう〜〜。
    美味しそうと言えば、甘いものは苦手なので、私はあっさりジェラートがいいな。

menchi

menchiさん からの返信 2013/10/07 18:29:21
    RE: 紅葉がほんとに綺麗
    satさん、いつもありがとう!

紅葉綺麗でしたよ。

カナダのメープル街道ツアー、何年か前に参加したことがあります。
    確かに葉っぱが真っ赤になって綺麗でした。
    だけど、やっぱり私も、日本の紅葉の風情が好きだって事に気が付きました。
    切り立った、岩にへばりついて真っ赤に色づいたもみじや、常緑樹と混ざり合って、モザイクの様な山の麓の裾模様は、日本の宝だと思いました。

煎餅と蕎麦と紅葉。私の日本のベスト3です。
    すいません、1位は煎餅です。。。

ジェラートはやっぱりイタリアのだな〜。。。

• spumamiさん 2013/10/06 22:02:13
    いい空気〜!
    こんばんは〜!

写真を見ているだけでも美味しい空気が漂ってきます。
    さぞ、良い空気を沢山吸って来られた事でしょうね〜

今回のそばとおしるこは写真通りに美味しそうですよっ(^^)
    でも良いお値段ですね(@@)

そうそう、こういう場所に行くまでの道中が大変なんですよね〜。
    「どこでもドア」を誰か発明してくれないかしら・・・。

spumami

menchi

menchiさん からの返信 2013/10/07 18:15:15
    RE: いい空気〜!
    mamiさんいつもありがとう!

景色も良かったし空気も良かったよ〜!
    肺の中に溜まっている汚れた空気を、深呼吸して全とっかえしてきました!

お蕎麦、そうだね、ちょっとお高いかな。
    しもさかは、私にとっては、ずっと、敷居の高い蕎麦店で、憧れていた店なんです。
    大人の気分を味わいました。

ホント、渋滞さえなかったら最高なんだけどね〜
  • keiさん 2013/10/06 20:42:52
    早いねー
    こんばんは、menchiさん。
    北八ヶ岳はもう紅葉が始まっているのですねー。
    とてもきれいです。
    私は信州の中で北八ヶ岳がもっとも好きです。
    長い間行っていませんが、menchiさんの写真を見て
    苔がまだきれいだったので安心しました。

以前、早朝にあのあたりを歩いた時、朝露で苔たちが
    朝日に当たって、黄色やオレンジ色や紫色にきらきらと
    光っているのを見たとき、とても感動しました。
    周辺の神秘的な雰囲気は落ち着きますね。

茅野にセカンドハウスとは、羨ましい限りだわー。
    そばがきのお汁粉って初めて見たー!
    美味しそうだねーw

menchi

menchiさん からの返信 2013/10/07 18:01:55
    RE: 早いねー
    紅葉、私もこんなに早く始まっているとは思っていませんでした。
    白駒池は、車で、簡単に行けちゃうし、登山口はあるものの、池の周りを歩くのは、運動靴でOKだし、こんなに、標高が高いとは思わなかった。
    2100m超えてるんですものね、早いわけだ。

苔って綺麗なものですね!なにか、独特な世界観があります。

前を歩いてた、小学生の男の子がママに「苔ってなあに?」って聞いていた。
    若いママもちょっとピントのずれた答えをしているのを聞いて、都会では、土が身近に無くなったから、苔を知る機会がないんだなと思いました。
    悲しい事実です。。。

蕎麦店しもさかは、ずっと行きたくて行きたくていたおみせです。

11:30から16:00しか開いていないし、当日打った蕎麦がなくなっちゃうと、16時前でも閉めちゃうから、なかなか行くことが出来ないでいました。
    天ぷらも卵焼きもないから、そば好きの大人の店です。
    昔は、入口も見つけにくくて、ホントに敷居の高い店でした。
    今回、2時近かったのに、入店出来たのは、3連休の後だったのと、新そばが始まるのがもう直だったからかなと思います。

keiさんいつもありがとう。keiさんの旅行記にもお邪魔しなくちゃ!
    ヴェネチアまで行ってたので焦った!