ハリドワール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーに戻りましたが帰国するまで時間もあるので、<br />まだ行ったことのない北の街ハリドワールに向かいます。<br /><br />ハリドワールはウッタラーカンド州ハリドワール県の都市。<br />ヒンドゥー教の聖地の一つでガンジス川の上流です。<br /><br />こんなに良いところだとは正直思ってなかったです。<br />デリーから近いのでバラナシに行けない人にお薦めです。<br />

インド2010ハリドワール⑭

2010/11/04 - 2010/11/06

旅行記グループ 2010 西インド旅行

ロータス

ロータスさん

デリーに戻りましたが帰国するまで時間もあるので、
まだ行ったことのない北の街ハリドワールに向かいます。

ハリドワールはウッタラーカンド州ハリドワール県の都市。
ヒンドゥー教の聖地の一つでガンジス川の上流です。

こんなに良いところだとは正直思ってなかったです。
デリーから近いのでバラナシに行けない人にお薦めです。

11/4
    マトゥーラからのバスはデリーの南、
    ヘーズラット・ニザマディン駅の近くに停車しました。
    この駅にプリペイドリキシャがあったので、
    85ルピーでパハールガンジに向かいます。

Hotel My Inn 一泊600ルピー。

11/5
    翌朝5時に起きてメトロでカシミールゲートに向かいます。
    ISBTからハリドワールまでのチケットは150ルピー、
    5時間ほどでハリドワールに到着です。

ハリドワール駅前です。

地球の歩き方を参考に、ホテル・アショクに泊まります。
    一泊300ルピー。

普通のターリーと上がスペシャルターリー。
    スペシャルにはキールが付いています。

キールとは甘いミルクがゆです。

11/6
    ヴラナシと比べたら、川はこっちのほうがきれいで、
    ごちゃごちゃしていないです。

昨夜はデュワリで、爆竹、花火がうるさかったです。
    眠れなかったですが年に一度のお祭りなので、
    我慢するしかないです。
    ロケット花火が道を走り市街戦の様になります。

ハリ・キ・パイリーガートへ。
    ヒンドゥー教徒が沐浴する場所です。

寒いです。

歩いていると直ぐにお金を集めに来るのがインドっぽいです。

寄付金は10ルピー。もっと出せと無言の圧力が。

ロープウェイに乗ってみます。
    頂上に寺院があるけれど、
    サルよけのために人間のほうが金網に覆われています。

往復48ルピー。

ロープウェイからの眺めです。

そして頂上です。チャンディ デヴィ寺院があります。

11/11
    リシケシからバスで戻って今度は駅前の
    Hotel Bhaskaraに泊まります。
    一泊550ルピー。快適だったです。

サモサを作ってた方々。

カメラに笑顔を向けてくださいます。

夕方から再びハリ・キ・パイリーガートへ向かいます。

大音響が鳴り響き盛り上がって、これぞインドと言う感じです。

寄付金10ルピーを払いますが、やはり少ないという顔をされます。

インドって良いな。

夜の方が雰囲気があり楽しいです。

暗くなるまでいます。

Jai Ganga Mataがスピーカら大音響で鳴り響いています。
    魅惑的なガンガー アールティー (川を崇拝する儀式)です。

夕食。

ナスカレーとロッティ。玉ねぎが美味しいです。

ロンリープラネットで紹介されていたので食べてみました。

ホシャール・プーリーホテルでキール、20ルピー。
    安くて美味しかったです。

インド2010リシケシ⑮に続く。