ヴァドーダラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーメダバードからバスでヴァドーラーダに来ました。<br />ヴァドーダラーはインドの西部のグジャラート州にある街です。<br /><br />高速道路が整備されていたのであっという間に到着しました。<br />チャンパネールフォートへ行くために滞在します。<br /><br />18日にプネーに行く列車を予約していたので、<br />調整のために滞在期間が長くなってしまいました。<br />バスのほうが融通も利いて気楽だけれども、<br />距離が長い区間だけは、<br />デリーのシゲタトラベルで列車の予約をしていました。<br />

インド2010ヴァドーラーダ⑦

2010/10/14 - 2010/10/18

旅行記グループ 2010 西インド旅行

ロータス

ロータスさん

アーメダバードからバスでヴァドーラーダに来ました。
ヴァドーダラーはインドの西部のグジャラート州にある街です。

高速道路が整備されていたのであっという間に到着しました。
チャンパネールフォートへ行くために滞在します。

18日にプネーに行く列車を予約していたので、
調整のために滞在期間が長くなってしまいました。
バスのほうが融通も利いて気楽だけれども、
距離が長い区間だけは、
デリーのシゲタトラベルで列車の予約をしていました。

10/15
    最初はヴァドーラーダ駅のリタイヤリングルームに泊まりました。
    1日ごとに少しづつ料金が上がるシステム。

4日目はホテルヴァリアントに移動しました。
    一泊800ルピー。

実は朝早く着いたのですが、
    ビジネスマンの多い街でホテルには空き室はありませんでした。
    観光地のほうがホテルが充実しているし安いです。

歩いて公園に来ました。

ヴァドーダラー博物館です。
    朝早いので誰もいないです。

リキシャでラクシュミー・ヴィラ・パレスの近くまで来ました。

ここでチャイをいただきます。

ラクシュミー・ヴィラス・パレス。125ルピー。

18世紀税半にヴァドーダラー藩王国を建国したガーイクワード家の宮殿、
    ラクシュミー・ヴィラス・パレス。
    ヴァドーダラーのシンボル及びランドマークであり、
    イギリス人建築家に依頼した豪華な建築物は圧巻で、
    当時のマハラジャの栄華を感じることができます。

観光客が見学できる範囲は宮殿の中央棟と左棟の1階のみです。

ガイドの人が、分かりやすい英語ですみずみまで案内してくれました。

説明があまりにも丁寧だったので、
    一緒にいたインド人とチップを渡しましたが固辞されました。
    こんなすがすがしいインド人は初めてです。

チャンパニールフォートへの行き方を教えてくれたのも彼。
    ありがとうございます。

一緒に見学したインド人の男性の奥さんが、
    企業の研修にこの街に来たそうです。

晩ご飯のチキンティッカマサラです。

ハーフで70ルピーでした。

10/16
    翌日にバスでチャンパニールフォートへ向かいます。

ローカルバスで1時間で到着します。

世界遺産。
    一人250ルピー。

チャンパネールは8世紀から14世紀まで栄えた、
    要塞、宮殿、宗教施設、住居、水道設備などを備えた都市でした。
    1553年にムガル帝国に滅ぼされましたが、
    チャンパネールは破壊される事なく今でもその姿を残しています。
    モスクはインド・イスラム様式2つの文化の融合され、
    独自のものとなっています。

ミフラーブ。
    聖地メッカの方向に面する壁にあるアーチ。

天井のアーチ。

パーヴァガドゥ山のエリア方面です。

かなり広い地域に渡ってモスクが点在しています。

暑い中歩き回りました。

10/17
    駅前のホテル街。

プネーで瞑想に使うかもしれないので座布団を買いに町中まで来ました。

スル・サガール。

池の中央に神様が立っています。

10/18
    朝、列車でムンバイ、ダッダーへ移動。

私達の予約席にインド人が寝ていたので起こしました。
    今回の旅で唯一インド人ともめました。

インド2010プネー⑧に続く。