2013/07/18 - 2013/07/18
283位(同エリア877件中)
魅々さん
東京 神保町界隈の「靖国通り」の古書店街は全国的に有名ですね。
神保町から、一ツ橋を通ってお堀に至る「白山通り」も、あまり有名ではありませんが、江戸城に近いだけあって、文化・教育の発祥の地ともいえる、歴史的な地域といえると思います。
今回は、この界隈の歴史を調べながら、歩いてみました。
写真は、白山通りに面して、林立する近代的な高層ビルの谷間に建つ、国の登録有形文化財「学士会館」です。
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
現在の「学士会館」の建物は関東大震災後、昭和3年(1928年)に建てられたものです。
学士会事務局以外に現在、会議室、結婚披露宴会場、ホテル、レストランなどとして利用されています。
学士会とは、旧7帝国大学や現在の国立7大学の同窓生の会です。
年会費は4,000円です。私の父も一時会員になっていましたが、すでに退会しています。東京大学発祥の地に建てられている国立七大学の同窓会館で、国の登録有形文化財です。 by 魅々さん学士会館 名所・史跡
-
玄関の半円大アーチや、スクラッチタイル張りの外観、窓のデザインなど、なかなか趣がありますね。
設計は東京駅の構造設計などを担当した佐野利器さんと帝国ホテルの設計を担当した高橋貞太郎さんです。
平成15年に国の登録有形文化財に登録されました。帝国ホテル 東京 宿・ホテル
-
学士会館の玄関脇に、写真の「我が国の大学発祥地(東京大学発祥の地)」の石碑がありました。
わが国で、明治10年(1877年)最初に大学が作られた場所です。 by 魅々さん我が国の大学発祥地(東京大学発祥の地) 名所・史跡
-
その横に大きな説明板があり、この地に明治10年(1877年)に東京大学が創立され時から、明治18年(1885年)本郷に至る過程や、その後の東京大学が帝国大学になる過程、学士会の結成などが詳しく書かれていました。
東京大学 名所・史跡
-
学士会館の横に、「新島襄誕生地跡」があり、「新島襄先生生誕記念の碑」とその説明板が建っていました。
新嶋襄先生は、私の母校、京都の同志社を建てたれた大先生です。
というより、今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公の八重さんの将来の旦那さんになる方です。
八重さんとの出会いがいつになるか、心待ちにしています。京都にある同志社を設立された新嶋襄先生が天保14年お生まれになった地です。 by 魅々さん新島襄誕生地跡 名所・史跡
-
石碑には「天保十四年一月十四日 新嶋襄先生生誕之地」と書かれていました。
新嶋襄先生生誕百年を記念して、この石碑が建てられました。 -
説明板には、新嶋襄先生は1841年(天保14年)上州安中藩主板倉伊予の守の江戸藩邸に誕生せられたと書かれ、函館から脱国してアメリカにわたり、1874年(明治7年)に帰国し、京都にキリスト教系の同志社を設立された過程が書かれたいました。
この説明板は、同志社創立九十周年を記念して、錦町三丁目町会、錦華小学校、小川小学校が昭和40年に建てました。 -
学士会館の敷地の中に「日本野球発祥の地 記念碑」がありました。
-
碑文には
「この地には、もと東京大学およびその前身の開成学校があった。1872(明治5)年学制施行当初、第一大学区第一番中学と呼ばれた同校でアメリカ人教師ホーレス・ウイルソン氏が学課の傍ら生徒達に野球を教えた。この野球は翌73年に新校舎とともに立派な運動場が整備されると、本格的な試合ができるまでに成長した。これが「日本野球の始まり」といわれている。76年初夏に京浜在住のアメリカ人チームと国際試合をした記録も残っている。
中略
同氏が教えた野球は、開成学校から同校の予科だった東京英語学校その他の学校に伝わり、やがて全国的に広まった。
2003年、同氏は野球伝来の功労者として野球殿堂入りした。
まさのこの地は「日本野球発祥」の地である。」
と書いてありました。 -
学士会館と白山通りを挟んで、対峙しているのが白亜の高層ビルの「如水会館」です。
如水会館は「一橋大学」の同窓会館です。
現在の建物は昭和57年9月16日、如水会ビルディングとして改築されたものです。
1〜3階、14階は、レストランやホールがあって、結婚式なども行えます。
私のお友達の結婚式がここで行われ行ったことがあります。
他のフロアーには一般の会社が入っていました。 -
一橋大学の前身「東京商科大学」は、1927年 関東大震災の被災で校舎が倒壊し、国立と小平に移転するまで、ここにあったようです。
-
如水会館の隣りは「学術総合センター」になっています。
-
この敷地に「東京外国語学校発祥の地」の石碑がありました。
-
石碑には「東京外国語大学の起源は安政1(1857)年に創設された蕃書調所までさかのぼるが、直接の前身である東京外国語学校が開設されたのは明治6(1873)年この地においてであった」と書かれていました。
-
ここで「一橋大学」についてWikipediaで調べてみましょう。写真は現在国立市にある、一橋大学の兼松講堂です。
一橋大学は、1875年 森有礼さんが東京銀座尾張町に私塾商法講習所を開設したことから始まります。
1884年 農商務省の直轄となり、東京商業学校に改称されました。
1885年 文部省の直轄となり、東京外国語学校と合併して神田一ツ橋に移転してきました。
その後、東京外国語学校は、分離されました。このような状況から、上の写真のような記念碑が造られたものと思います。
1920年 大学令によに東京商科大学に昇格しました。
1927年 関東大震災の被災で校舎が倒壊し、国立と小平に移転しました。
なお、「一橋大学」という名称は、1949年 学制改革に伴って新制大学へ移行する際に、学生の投票によって一橋大学と改称されたとのことです。 -
学士会館の白山通りを挟んだ向かい側に「共立女子学園」がありました。
共立学園は、1886年(明治19年)女子に専門職を授けその経済的自立を図るために、共立女子職業学校として設立されました。
現在、女子中学・高校、女子短大、女子大があり、知名度の高い伝統的な学校です。
数年前に、NHKの3年がかりの歳末ドラマで「坂の上の雲」がありました。
このドラマで、菅野美穂さんが演じた正岡子規の妹の正岡律さんは、兄の子規が亡くなると家督を相続し、翌年に共立女子職業学校に入学、卒業後は母校の事務員を経て和裁の教師となられました。 -
白山通りに面して「共立講堂」があります。
時代の重みが感じられる玄関ですね。共立女子学園の講堂で、白山通りを挟んで、学士会館の向かい側にあり、歴史の重みを感じる風格のある建物です。 by 魅々さん共立講堂 名所・史跡
-
白山通りに面した、学園の玄関です。
-
玄関の広場に「月の満ち欠け」と題した写真のようなモニュメントがありました。
-
如水会館から、白山通りを皇居の方に歩いて行きますと、首都高速道路の下に「一ツ橋」があります。
一ツ橋は、日本橋川に架かる橋で、このあたりの町名の由来ともなっています。江戸時代には、この橋の前に江戸城の外郭門が築造され、「一橋御門」と命名されていました。 by 魅々さん一ツ橋 名所・史跡
-
共立女子学園の校舎の一部です。
-
橋の欄干は重厚で、趣があります。
-
江戸時代初期の1606年(慶長11年)以降、この橋の前に江戸城の外郭門が築造され、「一橋御門」と命名されていました。
8代将軍徳川吉宗は、子の宗尹に一橋門内に屋敷を与えて一橋家を創設、のち御三卿の一つに数えられました。
江戸幕府終焉後の1873年(明治6年)になって一橋門は撤去されました。
写真はWikipediaによる、撤去前の一橋門です。 -
一ツ橋を超えて、さらに進むとお濠に突き当ります。
お濠には「平川橋」がかかっています。平川橋は、皇居東御苑に入る平川門前の木橋です。 by 魅々さん皇居東御苑 公園・植物園
-
平川橋は、皇居東御苑に入る平川門前の木橋です。
現在の橋は昭和63年に改架された姿の美しい木橋(台湾ひのき製、橋脚と橋台は石、脚桁は鉄骨)で、長さ29.7m、幅7.82mです。
平川門は、江戸城三丸の正門でした。
死者・罪人を運ぶので不浄門、奥女中の通用門であったので、お局御門の名もありました。
また、田安・一橋・清水の徳川三卿の登城口でもありました。平川門 名所・史跡
-
お濠に沿った通りに下には、地下鉄東西線が走り、「竹橋駅」の入口がありました。
「竹橋駅」は、メトロ東西線の駅で、皇居のお濠に沿ってあります。 by 魅々さん竹橋駅 駅
-
お濠に沿って進んで行くと、竹橋がかかっていました。
橋名の由来は、初めは竹で編んだ橋が架かっていたからと伝えられています。「竹橋」の名前の由来は、初めは竹で編んだ橋が架かっていたからと伝えられています。 by 魅々さん竹橋 名所・史跡
-
江戸時代には、江戸城の竹橋御門があったようですが、すでに撤去されています。
現在の橋は、平成5年(1993)3月に補修されました。長さ51.05m、幅22.8mのコンクリ−ト橋です。 -
江戸時代の地図です。
一橋御門、平川御門、竹橋御門の位置が良くわかりますね。
地図にある「雉子橋」は後で探してみます。 -
現在の竹橋は、平成5年(1993)3月に補修されました。長さ51.05m、幅22.8mのコンクリ−ト橋です。
-
ネットで見つけた「二二六事件」の写真です。
竹橋がはっきり写っています。
二二六事件は、1936年2月26日、若手将校が起こした事件です。 -
二二六事件の写真に写っている竹橋の欄干を拡大してみました。
上の写真と比べて、間違いありませんね!! -
竹橋の前には、「毎日新聞社」がありました。
-
毎日新聞社が入っているビルは「パレスサイドビル」といいます。
お濠に沿った大きな、長いビルです。 -
パレスサイドビルの横を、上の地図の清水濠に沿って歩いて、「雉子橋」を見つけました。
-
橋のたもとに説明板がありました。
「この橋は、雉子(きじ)橋と言います。」から始まり、
唐人の使節をもてなすために、好物の雉子を諸国から集め、囲った場所がこの辺りであったので、この名が付けられたと書かれていました。 -
橋の先のは「雉子橋御門」(写真)があったようですが、この橋の警護は厳しかったと上の案内板に書かれていました。
-
現在の雉子橋です。
橋の上を首都高速が走っています。現在の地図でこの橋の位置を探しても、首都高に隠れていて、探すのが大変です。 -
お濠にそって、白山通りにもどりました。
白山通りとの交差点付近に総合商社「丸紅」の東京本社ビルがありました。 -
白山通りを神保町方面に戻りました。
誰でもが、子供の頃にお世話になる「小学館」のビルがありました。 -
小学館ビルです。
-
その隣に、「集英社」のビルがありました。
小学館と集英社を中核とする系列グループを、一ツ橋グループというようです。
小学館を創設した相賀さん一族が、学習雑誌の出版が主体であったため、娯楽雑誌部門として集英社を設立し、競争原理に基づく両者の成長・発展を促したといわれています。 -
神保町の交差点に戻ってきました。
-
靖国通りに、神田神保町古書店街があり、古書店が軒を連ねています。
神田神保町古書店街には、東京都内の古書店の三分の一が集まっています。 by 魅々さん神田神保町古書店街 名所・史跡
-
この古書店街は、明治10年代(1880年代)にこの地域に相次いで創立された法律学校、現在の明治大学、中央大学、日本大学、専修大学などの学生を当て込んで古書店や法律書の書店が次々にできていったのがその始まりだといわれています。
実に130年の歴史を持っています。太平洋戦争中も空襲を受けなかったので、昔の面影が残っています。明治大学 名所・史跡
-
古書店は約110軒あり、都内の古書の約三分の一がこの地域に集約しているといわれています。
-
毎年秋に、古書市神田古本まつりが行われているようです。
-
-
地下鉄「神保町駅」に降りる階段の入口です。
メトロ「半蔵門線」と都営地下鉄「新宿線」・「三田線」の3線が交差する駅です。 by 魅々さん神保町駅 駅
-
メトロ「半蔵門線」と都営地下鉄「新宿線」・「三田線」の3線が交差する駅です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50