南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第19回星の郷・八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンの71キロの部に参加してきました。<br />走った過程を記録しますので、来年度以降に出る方の参考にしていただければと思います。<br />ちなみに、デジカメを宿に忘れたので、古い携帯で写真を撮りましたので、画像の悪さはご容赦ください。

星の郷・八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン参加記

4いいね!

2013/05/18 - 2013/05/19

169位(同エリア219件中)

旅行記グループ ウルトラマラソン

0

36

ジェラード

ジェラードさん

この旅行記スケジュールを元に

第19回星の郷・八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンの71キロの部に参加してきました。
走った過程を記録しますので、来年度以降に出る方の参考にしていただければと思います。
ちなみに、デジカメを宿に忘れたので、古い携帯で写真を撮りましたので、画像の悪さはご容赦ください。

  • 受付会場は、野辺山駅から徒歩5分の場所にあります。<br />個人的にJRで行ったので、名古屋から約5時間かかりました。

    受付会場は、野辺山駅から徒歩5分の場所にあります。
    個人的にJRで行ったので、名古屋から約5時間かかりました。

  • この駅自体が、標高が日本一ということで、高地になります。

    この駅自体が、標高が日本一ということで、高地になります。

  • 駅から横断歩道を渡り、左手にJA系統建物があり、ここで受付を済まします。

    駅から横断歩道を渡り、左手にJA系統建物があり、ここで受付を済まします。

  • 受付後は、社会体育館に移動し、ここでレースの詳細について説明を受けることができます。<br />体育館前には、簡単なランニング用品のテントが並んでいました。

    受付後は、社会体育館に移動し、ここでレースの詳細について説明を受けることができます。
    体育館前には、簡単なランニング用品のテントが並んでいました。

  • 公式HPから宿泊を申し込んでおいたところ、民宿ロッジ飯盛山というところが宿となっていました。<br />他の宿も野辺山駅横にある観光案内所前が送迎バスの乗り場になっており、随時送迎をしてくれます。<br />宿泊した宿は駅から車で10分ほどで、外観がノスタルジックでした。<br />(中はきれいな民宿といった感じでしょうか)<br /><br />[公式HP]<br />http://www11.plala.or.jp/aki-kaze/

    公式HPから宿泊を申し込んでおいたところ、民宿ロッジ飯盛山というところが宿となっていました。
    他の宿も野辺山駅横にある観光案内所前が送迎バスの乗り場になっており、随時送迎をしてくれます。
    宿泊した宿は駅から車で10分ほどで、外観がノスタルジックでした。
    (中はきれいな民宿といった感じでしょうか)

    [公式HP]
    http://www11.plala.or.jp/aki-kaze/

  • お料理は、家庭的な料理が充実していました。<br />お風呂は小さめなので、定員は4人ぐらい??<br />全体的に家庭的な意味でいいお宿でした。

    お料理は、家庭的な料理が充実していました。
    お風呂は小さめなので、定員は4人ぐらい??
    全体的に家庭的な意味でいいお宿でした。

  • 翌日は2時半に起床し、朝ごはんを食べ、スタート会場まで送迎してもらいました。<br />まだ、眠いですが、ゲートを見ているとやる気がでていました。

    翌日は2時半に起床し、朝ごはんを食べ、スタート会場まで送迎してもらいました。
    まだ、眠いですが、ゲートを見ているとやる気がでていました。

  • スタート付近には「あったかいエイド」が出来ていました。<br />なんせ高地ですので、朝はヒンヤリ寒いですからね。<br />個人的には松茸のお吸い物でまったりと。

    スタート付近には「あったかいエイド」が出来ていました。
    なんせ高地ですので、朝はヒンヤリ寒いですからね。
    個人的には松茸のお吸い物でまったりと。

  • 感動のスタートを終えると、しばらく野辺山ののどかな農村地帯を走ります。<br />奥に見えるのは、国立宇宙電波観測所ですね。

    感動のスタートを終えると、しばらく野辺山ののどかな農村地帯を走ります。
    奥に見えるのは、国立宇宙電波観測所ですね。

  • これは5キロ付近です。<br />ちょっと雲で隠れていますが、八ヶ岳が大きく見えてきました。

    これは5キロ付近です。
    ちょっと雲で隠れていますが、八ヶ岳が大きく見えてきました。

  • JR最高地点のモニュメントを右手に見ながら、線路を越えていきます。

    JR最高地点のモニュメントを右手に見ながら、線路を越えていきます。

  • さっき見えていた八ヶ岳がより大きく見えてきました。

    さっき見えていた八ヶ岳がより大きく見えてきました。

  • 10キロを越えるとダートコースに入ります。<br />あっという間にこの高度です。

    10キロを越えるとダートコースに入ります。
    あっという間にこの高度です。

  • 一応、林道のようなので、足元はごつごつです。<br />場所によっては大きな石が転がっているので、ここは前のランナーを無理に追い越すのはやめておいた方がいいかもしれません。

    一応、林道のようなので、足元はごつごつです。
    場所によっては大きな石が転がっているので、ここは前のランナーを無理に追い越すのはやめておいた方がいいかもしれません。

  • 上りの10キロは長いですね〜。<br />本当にひたすらこのダートコースを進みます。

    上りの10キロは長いですね〜。
    本当にひたすらこのダートコースを進みます。

  • 危ないなー!!

    危ないなー!!

  • ふと晴れ間から、再び八ヶ岳が現れました。

    ふと晴れ間から、再び八ヶ岳が現れました。

  • 標高1900M付近です。<br />遠くに見えるのは富士山ですね!!

    標高1900M付近です。
    遠くに見えるのは富士山ですね!!

  • ほどなくして最高地点です。<br />

    ほどなくして最高地点です。

  • まだまだダートコースが続きますが、この「生命の水」に癒されました。<br />山水なので、非常に冷たくて気持ち良かったです。                                 

    まだまだダートコースが続きますが、この「生命の水」に癒されました。
    山水なので、非常に冷たくて気持ち良かったです。                                 

  • 23キロエイドでは、初めてバナナ・オレンジ以外のフルーツ(いちご・ぶどう)がでてきました。<br />

    23キロエイドでは、初めてバナナ・オレンジ以外のフルーツ(いちご・ぶどう)がでてきました。

  • 30キロ付近です。<br />この辺になると道が良くなってきますので、走りやすくなってきます。                                                        

    30キロ付近です。
    この辺になると道が良くなってきますので、走りやすくなってきます。                                                        

  • 35キロまでは登ったり、下りたりの繰り返しになります。

    35キロまでは登ったり、下りたりの繰り返しになります。

  • 35キロエイドに到着。<br />ここのエイドではおにぎりの他、おしるこが提供されます。<br />疲れてきた頃なので、この甘いのがたまらないな。

    35キロエイドに到着。
    ここのエイドではおにぎりの他、おしるこが提供されます。
    疲れてきた頃なので、この甘いのがたまらないな。

  • なお、35キロエイドには「稲子湯」があります。

    なお、35キロエイドには「稲子湯」があります。

  • ここを含めて3か所で、無料で入浴することができます。<br />入浴する場合は、この入浴券をもらってください。<br />なお、ここのお湯は浴槽は3人入ればいっぱいになるくらいの小ささですが、炭酸泉で、木造りの雰囲気のあるお湯です。

    ここを含めて3か所で、無料で入浴することができます。
    入浴する場合は、この入浴券をもらってください。
    なお、ここのお湯は浴槽は3人入ればいっぱいになるくらいの小ささですが、炭酸泉で、木造りの雰囲気のあるお湯です。

  • 35キロの上り坂を終えると、そこから約10キロの一気下りになります。<br />道が結構良くなるので、快走できます。<br />途中、歩道が芝生になっており、そのふかふかした道を走ると、足には良さそうです。

    35キロの上り坂を終えると、そこから約10キロの一気下りになります。
    道が結構良くなるので、快走できます。
    途中、歩道が芝生になっており、そのふかふかした道を走ると、足には良さそうです。

  • 42キロの八峰の湯になります。<br />ここは着替えポイントにもなっていて、おにぎり&コーラもエイドに置かれています。<br />もちろん、ここのお湯でも休憩しましたが、浴槽が大きく、サウナもありますし、露天風呂からは山の絶景を味わうことができます。

    42キロの八峰の湯になります。
    ここは着替えポイントにもなっていて、おにぎり&コーラもエイドに置かれています。
    もちろん、ここのお湯でも休憩しましたが、浴槽が大きく、サウナもありますし、露天風呂からは山の絶景を味わうことができます。

  • 松原湖が左手に見えてきたら、まもなく下り区間が終わります。<br />国道141号線を渡り、線路をくぐり、千曲川の対岸にコースは移ります。

    松原湖が左手に見えてきたら、まもなく下り区間が終わります。
    国道141号線を渡り、線路をくぐり、千曲川の対岸にコースは移ります。

  • 50キロエイドは小海中学校の向かいにあります。<br />ここの名物はおそばらしく、冷たいおそばはつるっと入ります〜〜。<br />ちょっと食べるのに渋滞していましたが、食べられて良かった〜。

    50キロエイドは小海中学校の向かいにあります。
    ここの名物はおそばらしく、冷たいおそばはつるっと入ります〜〜。
    ちょっと食べるのに渋滞していましたが、食べられて良かった〜。

  • 50キロエイドを過ぎると向きを変え、今度は野辺山方面にコースが変わります。<br />58キロのエイドまで、ひたすら川沿いを緩やかに登っています。<br />55キロ付近で、馬越峠との分岐道がありますが、一旦、コースから外れ、約4キロ弱の往復コースがあります。

    50キロエイドを過ぎると向きを変え、今度は野辺山方面にコースが変わります。
    58キロのエイドまで、ひたすら川沿いを緩やかに登っています。
    55キロ付近で、馬越峠との分岐道がありますが、一旦、コースから外れ、約4キロ弱の往復コースがあります。

  • 58キロエイドは、着替えポイントにもなっています。<br />ここでは、おにぎり・お味噌汁、コーラなど補充できます。

    58キロエイドは、着替えポイントにもなっています。
    ここでは、おにぎり・お味噌汁、コーラなど補充できます。

  • 63キロ付近の分岐道まで戻り、滝見の湯までひたすら登ります。<br />きつい坂の部分は滝見の湯までは数えるぐらいなので、頑張りどころです。<br />歩いているランナーがほとんどでしたが。

    63キロ付近の分岐道まで戻り、滝見の湯までひたすら登ります。
    きつい坂の部分は滝見の湯までは数えるぐらいなので、頑張りどころです。
    歩いているランナーがほとんどでしたが。

  • そして、71キロの部の感動のゴールです。

    そして、71キロの部の感動のゴールです。

  • 滝見の湯エイドで、滝を眺めながら、ゴール後は足のマッサージサービスもありました。<br />ちなみに、100キロの部は、馬越峠越えがありますので、しぶしぶ登っていてるという印象でした。

    滝見の湯エイドで、滝を眺めながら、ゴール後は足のマッサージサービスもありました。
    ちなみに、100キロの部は、馬越峠越えがありますので、しぶしぶ登っていてるという印象でした。

  • 最後は温泉で締めます。<br />ここが3か所目の温泉になります。<br />露天風呂から見る滝が良かったです。

    最後は温泉で締めます。
    ここが3か所目の温泉になります。
    露天風呂から見る滝が良かったです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウルトラマラソン

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP