しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第12回しまなみ海道100?遠足(とおあし)に参加してきました。<br />コースの風景やエイドの風景など見ていただくことによって、来年以降に参加したいかもという方の参考になれば、幸いです。

2012しまなみウルトラ遠足完走記

2012/06/02 - 2012/06/02

旅行記グループ ウルトラマラソン

ジェラード

ジェラードさん

受付の舞台は、福山ニューキャッスルホテル内のチャペルになります。
    マラソンらしかなぬ雰囲気があって、ちょっと異様でした。

とりあえず、前日なのでビールは飲まず、広島風おこのみ焼のみで我慢!

翌日、受付ではたくさんの人で賑わっていました。

受付から徒歩5分ぐらい歩いた福山城前が今回のスタート。

スタートゲートは人力!!
    手作り感がひしひしと感じます。

さー、5:00、スタート!

最初は福山市街地のコースを進み、国道2号線沿いにでます。
    ちなみに、公認大会ではないので、信号が赤になると止まるというルールになります。

第1エイドを過ぎると、やや上りになり、ちょっときつい。

10キロ付近はトンネルの連続。
    排気ガスがちょっときついですね。

10キロのエイドにはなんともみじまんじゅうが!
    さすが、広島の大会ですね。

15キロのエイドではうどんが!
    この距離で早くも食事をしていることがいいのか分かりませんが、とりあえずつるっと一気に。

尾道に入り、やっと20キロ。
    長い長い国道2号線ランは、この辺で別れを告げます。

尾道大橋を渡り、ついにしまなみ海道へ。

25キロのエイドでは、スイカがたくさん。
    スイカはあまり好きではないけど、甘味が強く、塩をかけて、塩分も摂れたし、なかなかいい栄養補給になりました。

向島の区間は全部で10キロぐらい。
    前半は島の中心を、後半は海沿いに出て、瀬戸内海の風景に出くわします。

因島大橋が見えてきたら、向島とはお別れです。

因島大橋手前では、結構な坂でぐったりなります。
    中には階段の区間があったりと、さすがにここは歩き。
    ちなみに、因島大橋は2段になっており、歩道は下の部分になります。

因島に着くなり、いきなり35キロのエイドがあります。

得体のしれないものがお出迎え!?

このエイドではしぼりたてのオレンジジュースを提供してくれます。
    瀬戸内の柑橘の香りと甘みが元気を与えてくれますね。

40キロのエイド到着!
    35キロのエイドから5キロぐらいのはずだけど、実際は7キロぐらいあったような。
    近くを走っていたランナーも思わず、「長い!距離表示おかしいな。」と口を揃えてぶつぶつ独り言を。

そうこうしているうちに、生口橋が見えてきました。

横は高速なので車がびゅんびゅん飛ばしていて、何気に橋の上は怖い・・・

45キロのエイドは個人宅の敷地の中!
    手作りの大会らしいですね。
    ここではレモンジュースが提供されました。

生口橋の海岸線を走り、中間エイドステーションであるB&G海洋センターに到着!
    おにぎりなどの軽食を食べ、預けておいた荷物の中の栄養ドリンクで一元気をもらいました。
    ちなみに、ここでは足マッサージのサービスもあり、硬くなった筋肉をほぐしていただきました。(70キロのエイドでも同じサービスあり)

B&G海洋センターから400メートル歩き、やっと50キロ。
    ここから、50キロも歩くのか〜。
    絶望感たっぷり(笑)

数キロ市街地コースになり、生口島の中心街を走ります。
    有名な耕三寺も見かけました。
    で、その後は再び海岸コース。
    いかにも南国らしい風景がそこには広がっていました。

島アートの一つですね。
    海にぽつりと佇んでいました。

55キロのエイドは、サンセットビーチ内にあります。
    あえて、国道から外れてビーチ沿いにコースを置く時点で、主催者側のランナーに楽しんでほしいという意図が良く伝わってきます。

サンセットビーチにも島アートが!

そうこうしているうちに多々羅大橋が見えてきます。
    しまなみ海道にある中で一番きれいな橋ですね。
    ちなみに、この橋の長さは1480Mあります。

橋の上からの瀬戸内海の風景。
    ちょっと曇っていますが、逆に幻想的に見えたりもします。
    天気によって姿を変える瀬戸内海もいいですね。

60キロは橋の上になりますので、62キロ弱の道の駅にて第11エイドステーションがありますよ。
    このエイドでは偶然に、同じランニングクラブのKさんがエイドスタッフとしたいたので、声をかけてもらえました。

大三島に上陸後、6キロほど走り、ミカン畑の風景に癒されていたら、早くも大三島橋があり、伯方島へ。

伯方島に入ってすぐ、66キロのエイドが。
    明らかに67.5キロだから、エイドの距離表示おかしいな。
    1.5キロの誤差は体には響きます。
    有名な伯方の塩を使った塩羊羹やミカンジュースで疲れは若干吹き飛びましたが。

いかにも港町の風景という感じで。
    なかなかの大迫力です!

道の駅の伯方ビーチでやっと70キロを越えます。
    ここでは名前をアナウンスしてくれ、歓迎してくれます。
    ゴールでもないけど、悪い気はしないな。

伯方島の実走行距離は5キロにも満たないです。
    すぐに伯方大島大橋を渡ります。

大島ではたくさんの自転車の人とすれ違い、エールをいただきました。
    75キロのエイドまで来ると、さすがに疲れが!
    あと1/4頑張ろう!!

因島とともにあの村上水軍ゆかりの島ということのようです。

よしうみバラ公園に第12エイドステーションがあります。
    その名の通りバラがきれいに咲いていましたが、楽しんでいる余裕なし。
    そうめん食べて、ストレッチしてそそくさと次のエイドを目指します。

エイドからは海沿いの道になります。
    うねうねした海岸ラインをひたすら走るので、少し嫌気が出てきます。
    そして、85キロ付近になると、やっと来島海峡大橋が見えてます。
    全長が約4キロになりますので、今までの橋と比べてもスケールと存在感が半端ない!

大橋からの風景は絶景!
    ただ、橋が長い・・・
    走っても走っても(歩いても歩いても??)、終りが見えない。

やっと渡り終わった。
    気がつけば、92キロ手前まで来ていました。

ここまでくればあと少し。
    今治市街地になると、アップダウンはありませんので、後は流れに身を任せて・・・

96キロ付近に最後のエイドがあります。
    この辺になるとスタッフから掛けられる声が、じーーんと心に響くものがあります。

98キロでなぜか、ゴールから離れて商店街を抜け、一旦今治城の敷地内にはいります。
    お城を抜けると、残り1キロ。
    さー、ラストスパートだ!!

そして、感動のゴール!
    (ちなみに、ゴールしてだいぶ休憩してから撮ってますので、もう少し早くゴールはしてます。)

ゴール後は、今治名物の焼き豚玉子飯とビールで乾杯!!

日本食研の地元ということあって、ばんこちゃん登場!!

今治を後にし、地元に帰ります。

今治名物・鯛飯で本日2度目の乾杯!!