ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の4月28日から5月9日までイタリアに行ってきました。<br />イタリアにはインテル・ミラノで活躍する長友や、元西武ライオンズのG.G.佐藤がいます。<br />もちろん観光も欠かせません。ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ミラノ。どれも世界的に有名な観光地です。<br />そして往復の飛行機はスイスのチューリッヒ発着。チューリッヒからミラノまでの鉄道路線は絶景路線として知られ、特に2,000メートルの山岳地帯を走るベルニナ線はその車窓の美しさから世界遺産に指定されています。<br />観光、サッカー観戦、野球観戦。今回はかなり密度の濃い旅行となりました。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2012年イタリア・スイス旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52287736.html<br /><br />■ 日程<br /><br />2012年4月28日〜2012年5月9日<br /><br />4/28 成田空港→スイス・チューリッヒ<br />4/29 チューリッヒ→ミラノ→ヴェネツィア ヴェネツィア観光<br />4/30 ヴェネツィア観光<br />5/1 ヴェネツィア→ペスカーラ→ローマ ローマ観光<br />5/2 ローマ観光<br />5/3 ローマ観光 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ観光<br />5/4 フィレンツェ観光 オペラ鑑賞<br />5/5 フィレンツェ観光 フィレンツェ→ボローニャ→ミラノ <br />5/6 ミラノ観光 ミラノダービー観戦<br />5/7 ミラノ→ティラーノ→ベルニナ線・アルブラ線→チューリッヒ<br />5/8 チューリッヒ→成田<br />5/9 成田空港着<br /><br /><br />イタリア・スイス旅行記の第17回です。<br /> 5日目はローマ観光です。<br /> まずは有名なコロッセオを見学します。

2012年イタリア・スイス旅行記 第17回 ローマ観光 コロッセオを見学

2012/04/28 - 2012/05/09

kunyu

kunyuさん

『マリンブルーの風』

2012年イタリア・スイス旅行記目次

5/6 ミラノ観光 ミラノダービー観戦
5/8 チューリッヒ→成田
5/9 成田空港着

イタリア・スイス旅行記の第17回です。
5日目はローマ観光です。
まずは有名なコロッセオを見学します。

鉄道 徒歩

■ 5日目 2012年5月2日 水曜日

7時半に起床。今日と明日はローマ観光です。1階のレストランで朝ご飯を食べました。

席に座ると口髭を蓄えたダンディなおっさんがカプチーノを入れてくれました。

ヴァイキング形式で種類も多く、結構おいしいです。

8時半に出発。ホテル外観です。

テルミニ駅からコロッセオまでは地下鉄に乗ればすぐなのですが、それでは面白くありません。

そこで、テルミニ駅からトラムに乗り、途中で別のトラムに乗り換えてコロッセオに行くことにしました。朝のテルミニ駅は通勤客や観光客でにぎわっています。

まずはテルミニ駅の南にあるポルタマジョーレ広場に向かいましょう。ポルタマジョーレ広場は4方向からトラムが集まる乗り換え駅になっています。

車内はガラガラです。乗り込んだところでおばさんに何やら言われましたが、イタリア語なのでさっぱりわかりません。「あなたの言ってることがわかりません」とイタリア語で返事をしておきました。

テルミニ駅を発車したトラムは街中を5分ほど走ってポルタマジョーレ広場に到着。
    円形の広場の周りをローマ時代の城壁が取り囲む不思議な広場です。
    城壁から顔を出すトラム。実にいいですね。私はしばらくこの広場でトラムの写真を撮りました。

ローマ郊外からテルミニ駅に向かうトラムが走り抜けていきました。

ポルタマジョーレ広場は4方向からのトラムと郊外鉄道のローマ・パンターノ線が交差するので非常に複雑な配線になっています。

ポルタマジョーレ広場を取り囲む城壁や遺跡。この中をトラムがひっきりなしに通ります。

別系統のトラムがやってきました。私が乗るのはこれではありません。

こちらはローマ・パンターノ線。トラムではないのですが、東急世田谷線のような雰囲気です。ローマテルミニ駅からローマ市郊外の住宅地を西に走る路線で、なんと列車のほとんどが釣り掛け駆動。古い車両が好きな鉄道ファンにとっては天国のような鉄道です。ただ、この路線に沿って地下鉄新線の建設が進んでおり、地下鉄開業後の運命は非常に危うく、廃止されてもおかしくありません。なので明日このローマ・パンターノ線に乗る予定です。

今は朝の通勤時間帯です。郊外からやってきた電車が大量の乗客を吐き出しました。彼らはここからトラムやバスに乗り換えてローマ中心部へと向かうのです。

で、私はポルタマジョーレ広場から3番系統のトラムに乗ってコロッセオに行きたいのですが、肝心の3番トラムの乗り場が見つかりません。ルートはわかっていますのでポルタマジョーレ広場の一つ手前の停留所まで歩いて行ったところ、3番系統と書かれたバスがやってきました。どうやら3番トラムは何らかの事情で運行しておらず、代行バスになっているようなのです。首をかしげながらバスに乗り込むと、バスは広場の線路がない場所に止まりました。道理で乗り場が見つからないわけです。

3番トラムの代行バスはトラムの線路の上を走ります。乗客は多く座れません。

10分ほどでコロッセオが見えてきました。

バスを降りて入口を探します。

コロッセオに沿って歩いていたらコンスタンティヌスの凱旋門やフォロロマーノが見えてきました。

時刻は9時半。朝から多くの観光客が訪れているようです。

入口発見。ものすごい列です。

しかし、私は昨日買ったローマパスを持っています。これがあればコロッセオで入場券を買わなくてよいばかりか、スーパー長蛇の列となっている入場列をすっ飛ばして、ローマパス所有者専用ゲートから楽々入場できるのです。右が一般の入場列。左がローマパス専用の入口です。その差は歴然。時間にして1時間以上は節約できるでしょう。

ゲート付近は混み合っていますが、これは入場ゲートの反応が悪いからです。

10時ごろに入場。中に入るとあの行列が嘘のように空いています。それだけコロッセオが巨大と言うことでしょう。

2階に上がり、コンスタンティヌスの凱旋門とフォロ・ロマーノを見下ろします。フォロ・ロマーノとはローマ時代の遺跡です。

通路を抜けて競技場に出ました。これがあの有名なコロッセオです。
    西暦80年に完成。長径188m短径156mの楕円形で、高さは48m、45,000人を収容できたそうです。
    使用開始後は100日間にわたって命を懸けた闘技会が催され、幾多の剣闘士や猛獣が命を落としたと言われています。

まるで野球場のように広いです。今から2000年も前にこのような巨大な施設を作るとは!
    ローマ人の技術の高さには驚かされます。

客席部分やアリーナの床面が無くなってしまい、地下部分が露出しています。

逆サイドから。地下には剣闘士の控室や猛獣の檻があり、人力のエレベーターを使ってステージへ上ったそうです。

地下部分を覗き込む観光客。

地下にはいったいどれだけの部屋があったのでしょう。

通路を歩きます。

壁が高いですね。かつてはこの上に客席がありました。

外部通路とアリーナを結ぶ通路。

十字架があります。コロッセオはローマ時代にキリスト教徒が殉教した地と言われています。

いやーすごい。コロッセオの大きさと当時の技術力の高さに驚きました。
    1時間ほど見学して、11時前にコロッセオを出て、フォロ・ロマーノに向かいます。
    のどが渇いたのでコロッセオ外周の売店で水を買ったら500mlのペットボトルが3ユーロもしました。
    スーパーなら1ユーロなのに・・・。事前に買っておくべきですね。

次回はフォロ・ロマーノの見学です。