チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラスに乗ることを夢見てこつこつとANAのマイルを貯めていました。<br />期限切れ間近でようやく7万マイルほど貯まりましたが、これで行けるのは東南アジア辺りまで。<br />いろいろ検討した結果、タイに行くことに。<br />個人的にはどちらかというと観光地としてマイナーな国の方が興味があるというのと、タイ=タイ料理=辛くて酸っぱい=苦手というイメージだったのでこれまでタイには全く興味がなかったのですが、行ってみたら凄く良かったです。タイ料理も辛くも酸っぱくもないものが沢山ありました。<br />旅行先として人気が出るのにも理由があるということがよく分かりました。タイは本当に微笑みの国でした。<br /><br />特典航空券は成田(帰りは羽田)~バンコク間。都会よりも田舎が好きなのでどこか地方にも行こうとタイの地図を眺めて検討。そして陸路で国境越えというのに昔から憧れていたので出来そうなポイントも探す。その結果、ミャンマーとの国境にもラオスとの国境にも日帰りで行ける位置にチェンライという町があることが分かりました。よしここだ!と決め、タイ国際航空のHPからバンコク→チェンライの片道チケットを購入(当時のレートで8,000円弱)。帰りはこれまた憧れの夜行寝台列車でアユタヤ辺りまで戻ってこよう。切符は日本で手配せずチェンマイの駅で購入しよう。<br />ホテルはとりあえずチェンライでの最初の2泊だけをエクスペディアで予約しましたが、その後幸運にも5,000円分のクーポンがゲットできたので(最低価格保証ということで他サイトよりも高かったら差額返金+5,000円クーポンが貰える)、旅の最後のバンコク2泊分のホテルも手配しました。残りの6泊分はどこの町で過ごすかも決めていないので現地で探そう。<br /><br />と、事前の予定通りにいったりいかなかったりで結果的にはこのようになりました。<br /><br />1/09 (水)成田→バンコク→チェンライ<br />1/10(木)チェンライ→メーサーイ→タチレイ→メーサーイ→チェンライ<br />1/11(金)チェンライ→チェンコーン→フエサイ<br />1/12(土)フエサイ→チェンコーン→チェンライ→チェンマイ<br />1/13(日)チェンマイ<br />1/14(月)チェンマイ<br />1/15(火)チェンマイ<br />1/16(水)チェンマイ→バンコクへ<br />1/17(木)バンコク着<br />1/18(金)バンコク<br />1/19(土)バンコク→羽田へ<br />1/20(日)羽田着

初めてのビジネスクラス~タイ北部・国境越えまくりの旅 1(成田~チェンライ)

21いいね!

2013/01/09 - 2013/01/09

169位(同エリア747件中)

susu

susuさん

ビジネスクラスに乗ることを夢見てこつこつとANAのマイルを貯めていました。
期限切れ間近でようやく7万マイルほど貯まりましたが、これで行けるのは東南アジア辺りまで。
いろいろ検討した結果、タイに行くことに。
個人的にはどちらかというと観光地としてマイナーな国の方が興味があるというのと、タイ=タイ料理=辛くて酸っぱい=苦手というイメージだったのでこれまでタイには全く興味がなかったのですが、行ってみたら凄く良かったです。タイ料理も辛くも酸っぱくもないものが沢山ありました。
旅行先として人気が出るのにも理由があるということがよく分かりました。タイは本当に微笑みの国でした。

特典航空券は成田(帰りは羽田)~バンコク間。都会よりも田舎が好きなのでどこか地方にも行こうとタイの地図を眺めて検討。そして陸路で国境越えというのに昔から憧れていたので出来そうなポイントも探す。その結果、ミャンマーとの国境にもラオスとの国境にも日帰りで行ける位置にチェンライという町があることが分かりました。よしここだ!と決め、タイ国際航空のHPからバンコク→チェンライの片道チケットを購入(当時のレートで8,000円弱)。帰りはこれまた憧れの夜行寝台列車でアユタヤ辺りまで戻ってこよう。切符は日本で手配せずチェンマイの駅で購入しよう。
ホテルはとりあえずチェンライでの最初の2泊だけをエクスペディアで予約しましたが、その後幸運にも5,000円分のクーポンがゲットできたので(最低価格保証ということで他サイトよりも高かったら差額返金+5,000円クーポンが貰える)、旅の最後のバンコク2泊分のホテルも手配しました。残りの6泊分はどこの町で過ごすかも決めていないので現地で探そう。

と、事前の予定通りにいったりいかなかったりで結果的にはこのようになりました。

1/09 (水)成田→バンコク→チェンライ
1/10(木)チェンライ→メーサーイ→タチレイ→メーサーイ→チェンライ
1/11(金)チェンライ→チェンコーン→フエサイ
1/12(土)フエサイ→チェンコーン→チェンライ→チェンマイ
1/13(日)チェンマイ
1/14(月)チェンマイ
1/15(火)チェンマイ
1/16(水)チェンマイ→バンコクへ
1/17(木)バンコク着
1/18(金)バンコク
1/19(土)バンコク→羽田へ
1/20(日)羽田着

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ラウンジを初めて利用できるので、テンションが上がっていつもより早めに成田空港に行きました。<br />いつもはチェックイン後すぐに出国せずにその辺をうろうろして時間を潰していましたが、今回ばかりは早々に出国。チェックイン時に貰った地図を見て、まずはイミグレーションからすぐの所にあるユナイテッド航空のラウンジへ。

    ラウンジを初めて利用できるので、テンションが上がっていつもより早めに成田空港に行きました。
    いつもはチェックイン後すぐに出国せずにその辺をうろうろして時間を潰していましたが、今回ばかりは早々に出国。チェックイン時に貰った地図を見て、まずはイミグレーションからすぐの所にあるユナイテッド航空のラウンジへ。

  • 早朝だったので人があまりおらず、広くてがらーんとしていました。日本的な装飾も色々。

    早朝だったので人があまりおらず、広くてがらーんとしていました。日本的な装飾も色々。

  • 食べ物はミニケーキやおつまみなど。

    食べ物はミニケーキやおつまみなど。

  • ワカメのおにぎりやカットフルーツもありました。

    ワカメのおにぎりやカットフルーツもありました。

  • 続いて遠くにあるANAのラウンジへ。

    続いて遠くにあるANAのラウンジへ。

  • 食べ物はこちらの方が圧倒的に充実していました。

    食べ物はこちらの方が圧倒的に充実していました。

  • 混雑度もこちらの方が圧倒的に上。

    混雑度もこちらの方が圧倒的に上。

  • しかし機内食も楽しみにしているので、ここであまり食べる訳にもいかないのが貧乏人には辛い所。<br />非常食用にパンを少し頂きました。

    しかし機内食も楽しみにしているので、ここであまり食べる訳にもいかないのが貧乏人には辛い所。
    非常食用にパンを少し頂きました。

  • これに乗ります。<br />いつもは飛行機の写真は特に撮らないのですが、2階建ての飛行機が珍しかったので撮影しました。一般的には珍しくないのかもしれませんが私はこれまで乗ったことがない気がする。<br /><br />乗り込んで初めて知りましたが、ビジネスクラスがこの2階の部分でした。ファーストクラスは下なのに。そういうものなのか。

    これに乗ります。
    いつもは飛行機の写真は特に撮らないのですが、2階建ての飛行機が珍しかったので撮影しました。一般的には珍しくないのかもしれませんが私はこれまで乗ったことがない気がする。

    乗り込んで初めて知りましたが、ビジネスクラスがこの2階の部分でした。ファーストクラスは下なのに。そういうものなのか。

  • 手荷物を置く場所から何から、これまで乗ったことのある席とは違ったので新鮮でした。<br /><br />ポーチに入ったアメニティが貰えました。中身は歯ブラシ、歯磨き粉、靴下、櫛、耳栓だけだなくマウスウォッシュ、リップクリーム、ハンドクリームまで入ってました。有難い。特に耳栓は旅行中にとても役立ちました。<br /><br />スリッパに履き換えたら離陸前にCAさんの手により私のスニーカー(場違いだなあ…)が回収され、離着陸時の衝撃で吹っ飛んだりしない位置に収納されました。

    手荷物を置く場所から何から、これまで乗ったことのある席とは違ったので新鮮でした。

    ポーチに入ったアメニティが貰えました。中身は歯ブラシ、歯磨き粉、靴下、櫛、耳栓だけだなくマウスウォッシュ、リップクリーム、ハンドクリームまで入ってました。有難い。特に耳栓は旅行中にとても役立ちました。

    スリッパに履き換えたら離陸前にCAさんの手により私のスニーカー(場違いだなあ…)が回収され、離着陸時の衝撃で吹っ飛んだりしない位置に収納されました。

  • 機内食のメニュー

    機内食のメニュー

  • 最初に焼き鳥

    最初に焼き鳥

  • 海老とズッキーニのテリーヌ タルタルソース<br />ミックスグリーンサラダ イタリアンドレッシング添え<br /><br />食べきれないと困るのでパンは1つだけ貰いました。<br />テリーヌ自体食べるのが初めてのような気がしますが、美味しかったです。パテではなく煮こごりのような感じ。

    海老とズッキーニのテリーヌ タルタルソース
    ミックスグリーンサラダ イタリアンドレッシング添え

    食べきれないと困るのでパンは1つだけ貰いました。
    テリーヌ自体食べるのが初めてのような気がしますが、美味しかったです。パテではなく煮こごりのような感じ。

  • 4種類から選択できるメインはこちらを選択。<br /><br />和風ビーフステーキ わさび醤油ソース<br />赤飯<br /><br />メニューによると、1/1?1/31までのA380プロモーションメニューだそうです。A380って何だろう…わからないことだらけです。<br /><br />肉は「柔らかい」以外に特に感想はない感じ。わさびは色からしてわさびに見えないし、味も香りもありませんでした。

    4種類から選択できるメインはこちらを選択。

    和風ビーフステーキ わさび醤油ソース
    赤飯

    メニューによると、1/1?1/31までのA380プロモーションメニューだそうです。A380って何だろう…わからないことだらけです。

    肉は「柔らかい」以外に特に感想はない感じ。わさびは色からしてわさびに見えないし、味も香りもありませんでした。

  • フルーツとチーズのワゴンが廻ってきましたが、何にしますかと聞かれてとっさに「フルーツ」と答えてしまってチーズが食べられませんでした。ああ~チーズ密かに楽しみにしてたのに…!なにげにショックが大きく未だに引きずっています。<br /><br />行きの飛行機ってまだ頭が海外旅行モードになっていないのか、CAさんの英語についていけないことがよくあります。まあ英語力の低さゆえだと思いますが。

    フルーツとチーズのワゴンが廻ってきましたが、何にしますかと聞かれてとっさに「フルーツ」と答えてしまってチーズが食べられませんでした。ああ~チーズ密かに楽しみにしてたのに…!なにげにショックが大きく未だに引きずっています。

    行きの飛行機ってまだ頭が海外旅行モードになっていないのか、CAさんの英語についていけないことがよくあります。まあ英語力の低さゆえだと思いますが。

  • ブラックフォーレストケーキ<br />コーヒー

    ブラックフォーレストケーキ
    コーヒー

  • 到着間際だったかな。ハーゲンダッツ(バニラ)

    到着間際だったかな。ハーゲンダッツ(バニラ)

  • スワンナプーム国際空港に到着。空港から出ていませんが結構暑いな。<br />入国後、そのまま長~い通路を表示に従って歩いて国内線に乗り換えます。そういえば海外で国内線に乗るのも初めての経験でした。<br /><br />チェンライまでの所要時間は1時間10分。<br />機内食はアップルパイとジュース。甘い物オンリーなのがなかなか厳しかった。

    スワンナプーム国際空港に到着。空港から出ていませんが結構暑いな。
    入国後、そのまま長~い通路を表示に従って歩いて国内線に乗り換えます。そういえば海外で国内線に乗るのも初めての経験でした。

    チェンライまでの所要時間は1時間10分。
    機内食はアップルパイとジュース。甘い物オンリーなのがなかなか厳しかった。

  • チェンライの空港に到着後、到着ロビーにあるタクシーカウンターでタクシーを手配してホテルへ。200B(600円)。<br /><br />ホテルはゴールデントライアングルイン。時計台のある通り沿いにあります。<br />2階建てアパートのような建物が数棟並んでおり、レセプションは外(東屋のように屋根と柱はある)にありました。屋内だったらロビーにあたる位置に、頑丈そうな木のテーブルと椅子が並んでいます。<br />チェックイン時に2日分の朝食券を貰いました。「朝食はどこで食べられるの?」と聞いたら「そこ」と受付の前を指さすので、ん?どこ?と思ったら、そのロビー的な位置にあるテーブルと椅子でした。<br /><br />英語を話せないらしいポーターが無言で荷物を運んで部屋に案内してくれます。私の部屋は2階でした。事前に調べた情報だと2階の方が色々と良さそうだったので良かった。<br />壁や天井が編んだ竹(?)で出来ていたり天井に4枚羽のファンがあったりと、リゾートっぽい雰囲気の室内でした。出入り口は観音開きで、鍵を閉めても上部にある閂をかけないとバカッと開いてしまう構造。面白い。<br /><br />洗濯物を乾かしたいのでファンを回していましたが、1月のチェンライの夜はかなり寒く、上掛けを隣のベッドからも剥してきて頭から被って寝ました。

    チェンライの空港に到着後、到着ロビーにあるタクシーカウンターでタクシーを手配してホテルへ。200B(600円)。

    ホテルはゴールデントライアングルイン。時計台のある通り沿いにあります。
    2階建てアパートのような建物が数棟並んでおり、レセプションは外(東屋のように屋根と柱はある)にありました。屋内だったらロビーにあたる位置に、頑丈そうな木のテーブルと椅子が並んでいます。
    チェックイン時に2日分の朝食券を貰いました。「朝食はどこで食べられるの?」と聞いたら「そこ」と受付の前を指さすので、ん?どこ?と思ったら、そのロビー的な位置にあるテーブルと椅子でした。

    英語を話せないらしいポーターが無言で荷物を運んで部屋に案内してくれます。私の部屋は2階でした。事前に調べた情報だと2階の方が色々と良さそうだったので良かった。
    壁や天井が編んだ竹(?)で出来ていたり天井に4枚羽のファンがあったりと、リゾートっぽい雰囲気の室内でした。出入り口は観音開きで、鍵を閉めても上部にある閂をかけないとバカッと開いてしまう構造。面白い。

    洗濯物を乾かしたいのでファンを回していましたが、1月のチェンライの夜はかなり寒く、上掛けを隣のベッドからも剥してきて頭から被って寝ました。

  • チェックインしたのは夜の8時近くだったので、もう外出しないで寝ようかなと思っていましたが、ホテルのボスらしいおじさんが「7、8、9時になると時計台がライトアップされるから見に行くといいよ」と教えてくれました。夜に女性1人での外出を勧めるということはこの辺りの治安は全く問題ないんだろうなあと思い、行ってみることにしました。<br /><br />ところが行けども行けども時計台が見つかりません。地図では大した距離はないはずなのに…。<br />かなり歩いた後にこの写真のモニュメントが遠くに見えたので、これが違ったらもう引き返そうと決めました。モニュメントの近くまで行き、時計がどこにもないのを確認してから(そもそも時計台の写真は歩き方にも載ってるし、タクシーでホテルに行く途中に実物を見ているので違うというのは明らかなんですが一応)、引き返しました。<br /><br />引き返すついでに、明日以降利用するバスターミナルの位置を確認しておこうと思って脇道に入りましたが、こちらも見つけることが出来ませんでした。<br /><br />後から歩き方をよく読んで確認したら、これはメンラーイ王像だったんですね。そして私はホテルの位置を勘違いしていたようです。道路を挟んで反対側の位置にあると思っていたので、東西を完全に逆に見ていたのでした。

    チェックインしたのは夜の8時近くだったので、もう外出しないで寝ようかなと思っていましたが、ホテルのボスらしいおじさんが「7、8、9時になると時計台がライトアップされるから見に行くといいよ」と教えてくれました。夜に女性1人での外出を勧めるということはこの辺りの治安は全く問題ないんだろうなあと思い、行ってみることにしました。

    ところが行けども行けども時計台が見つかりません。地図では大した距離はないはずなのに…。
    かなり歩いた後にこの写真のモニュメントが遠くに見えたので、これが違ったらもう引き返そうと決めました。モニュメントの近くまで行き、時計がどこにもないのを確認してから(そもそも時計台の写真は歩き方にも載ってるし、タクシーでホテルに行く途中に実物を見ているので違うというのは明らかなんですが一応)、引き返しました。

    引き返すついでに、明日以降利用するバスターミナルの位置を確認しておこうと思って脇道に入りましたが、こちらも見つけることが出来ませんでした。

    後から歩き方をよく読んで確認したら、これはメンラーイ王像だったんですね。そして私はホテルの位置を勘違いしていたようです。道路を挟んで反対側の位置にあると思っていたので、東西を完全に逆に見ていたのでした。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP