日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このイベントを知ったのは、クレジットカードの明細をチェックしていたときに、広告バナーを何気なく見たときでした。 去年もやっていたようですが、通勤とかで行かない場所でやってる都会的なイベントは気づかず終わってることが圧倒的に多いのでもちろん知ることもなく…。<br /><br />今年は既にアートアクアリウム展が始まっている時期ではありましたが、前売券を買ってまで行ってみたい!と思った場所でした。<br /><br />今年のアートアクアリウム展は、9/24(月)で終わってしまったのですが、来年ももしも行われて、機会があれば是非行きたいかも〜!<br /><br />http://h-i-d.co.jp/art/<br />(2012年のアートアクアリウム展のウェブです)<br />

アフター5は大忙し!? -ナイトアクアリウムの金魚に魅せられて♪-

17いいね!

2012/09/06 - 2012/09/06

563位(同エリア1779件中)

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (東京)

4

38

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

このイベントを知ったのは、クレジットカードの明細をチェックしていたときに、広告バナーを何気なく見たときでした。 去年もやっていたようですが、通勤とかで行かない場所でやってる都会的なイベントは気づかず終わってることが圧倒的に多いのでもちろん知ることもなく…。

今年は既にアートアクアリウム展が始まっている時期ではありましたが、前売券を買ってまで行ってみたい!と思った場所でした。

今年のアートアクアリウム展は、9/24(月)で終わってしまったのですが、来年ももしも行われて、機会があれば是非行きたいかも〜!

http://h-i-d.co.jp/art/
(2012年のアートアクアリウム展のウェブです)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は平日…ということで、普段どおり出勤です! この日はアフター5に色々な場所に行く予定があり、ちょうどこの時期は定期券を作ってなかったこともあり、東京メトロの1日乗車券で出勤しました。 もうこの時点で、仕事しに行くと言うよりは、遊びに行く…って感じ?!^^;<br /><br />期間・数量限定で、東京メトロの1日乗車券(定期券売場等で買える前売り券)は東京スカイツリーバージョン! 数量限定とか言いながら発売してもう何ヶ月も経ってるけど駅にはまだポスター貼ってあるから、まだ買える…と思います。

    この日は平日…ということで、普段どおり出勤です! この日はアフター5に色々な場所に行く予定があり、ちょうどこの時期は定期券を作ってなかったこともあり、東京メトロの1日乗車券で出勤しました。 もうこの時点で、仕事しに行くと言うよりは、遊びに行く…って感じ?!^^;

    期間・数量限定で、東京メトロの1日乗車券(定期券売場等で買える前売り券)は東京スカイツリーバージョン! 数量限定とか言いながら発売してもう何ヶ月も経ってるけど駅にはまだポスター貼ってあるから、まだ買える…と思います。

  • 仕事終わりで、まず向かったのは新橋駅。 東京メトロの銀座線を出てJR乗り換え口に向かう人たち&amp;その逆へ向かう人たち。 さすが、平日の帰宅ラッシュ時間帯なので人もいっぱい。

    仕事終わりで、まず向かったのは新橋駅。 東京メトロの銀座線を出てJR乗り換え口に向かう人たち&その逆へ向かう人たち。 さすが、平日の帰宅ラッシュ時間帯なので人もいっぱい。

  • 本日の最初の目的地は、ここ。 みどりの窓口があるJR駅ならどこでも良かったのですが、この後、銀座方面に向かうことを考えてJR新橋駅へ。 最初、みどりの窓口に並ぼうとしたらありえないくらいの行列で、私が買いたい切符は旅行代理店のびゅうプラザでも買えたので、こちらへ。 <br /><br />普段は各駅停車の旅が好きなのであまりお世話になる機会のないみどりの窓口やびゅうプラザ。 特急券買うときもネットや金券ショップ利用が圧倒的に多いので、びゅうプラザに並ぶだけでドキドキしちゃう、庶民の私(笑)。 生まれて初めて利用する寝台列車サンライズ出雲のチケット、無事にget! 今月末予定している旅行が楽しみです♪

    本日の最初の目的地は、ここ。 みどりの窓口があるJR駅ならどこでも良かったのですが、この後、銀座方面に向かうことを考えてJR新橋駅へ。 最初、みどりの窓口に並ぼうとしたらありえないくらいの行列で、私が買いたい切符は旅行代理店のびゅうプラザでも買えたので、こちらへ。 

    普段は各駅停車の旅が好きなのであまりお世話になる機会のないみどりの窓口やびゅうプラザ。 特急券買うときもネットや金券ショップ利用が圧倒的に多いので、びゅうプラザに並ぶだけでドキドキしちゃう、庶民の私(笑)。 生まれて初めて利用する寝台列車サンライズ出雲のチケット、無事にget! 今月末予定している旅行が楽しみです♪

  • 9月になって、日が短くなりましたね…。<br /><br />汐留界隈の高層ビルを横目に、銀座の中央通りを銀座方面へ移動です。

    9月になって、日が短くなりましたね…。

    汐留界隈の高層ビルを横目に、銀座の中央通りを銀座方面へ移動です。

  • 次にやってきたのは、銀座八丁目にある、博品館・TOY PARK。<br /><br />おもちゃなら何でも揃うお店です。 アメリカでポケモンブームが来た2000年頃は、外国人観光客をターゲットにポケモングッズを展開するフロアまであり、当時ホテルで働いてたので、外国人のゲストにこの博品館への行き方を何十回と説明したなぁ〜。 まだあの頃は、多分ポケモン・センターとかなかったのかな…。

    次にやってきたのは、銀座八丁目にある、博品館・TOY PARK。

    おもちゃなら何でも揃うお店です。 アメリカでポケモンブームが来た2000年頃は、外国人観光客をターゲットにポケモングッズを展開するフロアまであり、当時ホテルで働いてたので、外国人のゲストにこの博品館への行き方を何十回と説明したなぁ〜。 まだあの頃は、多分ポケモン・センターとかなかったのかな…。

  • こういうカワイイのを見つけると、すぐ姪っ子に買ってあげたくなっちゃう! いや、実は今日、博品館に来たのは、姪っ子へのプレゼントではなくて、従妹の息子クンが1歳を迎えるので、そのプレゼントを探しに来たのです! 狙ってたものが売ってなかったので結局何も買わずに退散。

    こういうカワイイのを見つけると、すぐ姪っ子に買ってあげたくなっちゃう! いや、実は今日、博品館に来たのは、姪っ子へのプレゼントではなくて、従妹の息子クンが1歳を迎えるので、そのプレゼントを探しに来たのです! 狙ってたものが売ってなかったので結局何も買わずに退散。

  • 次の目的地は東京駅だったので、銀座線でまず三越前へ。 今思えば、東京駅に行きたいなら京橋駅から歩けばよかったのに…って感じですが、この日は地下鉄乗り放題券を使ってたこともあり、わざわざ乗り換えて電車で移動〜。

    次の目的地は東京駅だったので、銀座線でまず三越前へ。 今思えば、東京駅に行きたいなら京橋駅から歩けばよかったのに…って感じですが、この日は地下鉄乗り放題券を使ってたこともあり、わざわざ乗り換えて電車で移動〜。

  • 今日メインの目的地であるCOREDO室町は、銀座線の三越前駅の改札の目の前が入り口でした!! このまま行きたいけど、我慢して、移動します。

    今日メインの目的地であるCOREDO室町は、銀座線の三越前駅の改札の目の前が入り口でした!! このまま行きたいけど、我慢して、移動します。

  • 三越前駅は、銀座線と半蔵門線の乗換口はこのような通路で繋がっています。 通勤ラッシュ時は、たくさんの人が歩いているんでしょうね。 通路のどちら側を通るみたいなのは、暗黙のルールみたいなのがあったりするのかしら。

    三越前駅は、銀座線と半蔵門線の乗換口はこのような通路で繋がっています。 通勤ラッシュ時は、たくさんの人が歩いているんでしょうね。 通路のどちら側を通るみたいなのは、暗黙のルールみたいなのがあったりするのかしら。

  • 大手町駅に到着。 このまますぐJR東京駅に出られるかしら…?なんて軽く考えていたのですが・・・

    大手町駅に到着。 このまますぐJR東京駅に出られるかしら…?なんて軽く考えていたのですが・・・

  • 変な地下鉄出口から地上に出ちゃったモンだから、さぁ大変!<br /><br />ココはどこ?状態…。 JRの線路でも見えればすぐ方向感覚もつかめたけど、周りは高層ビルばかりで、一気に都会に初めて出てきた人みたいに、キョロキョロしまくり…。

    変な地下鉄出口から地上に出ちゃったモンだから、さぁ大変!

    ココはどこ?状態…。 JRの線路でも見えればすぐ方向感覚もつかめたけど、周りは高層ビルばかりで、一気に都会に初めて出てきた人みたいに、キョロキョロしまくり…。

  • ようやく地図を発見して、歩くこと5分ほど、東京駅に近づいてきたらしく、高架の線路が目の前に…。 ひとまず安心。

    ようやく地図を発見して、歩くこと5分ほど、東京駅に近づいてきたらしく、高架の線路が目の前に…。 ひとまず安心。

  • 東京駅のこの入り口から入るの、初めてです!

    東京駅のこの入り口から入るの、初めてです!

  • 東京駅からは電車に乗るわけではなく…。 目的は、駅の売店! JRの新幹線に認可されたおもちゃやら箸・スプーンやらストラップは、街中のおもちゃ屋ではなく、駅でしか買えないのです。。。<br /><br />冬に東北旅行に行った時、姪っ子に東北新幹線E5系の形をした卵型のおもちゃを買って帰ったら大好評だったので、従妹の息子クンにも0系の同じおもちゃをプレゼントすることに! 尖った部分がないので、遊んでも危なくないのがイイです。

    東京駅からは電車に乗るわけではなく…。 目的は、駅の売店! JRの新幹線に認可されたおもちゃやら箸・スプーンやらストラップは、街中のおもちゃ屋ではなく、駅でしか買えないのです。。。

    冬に東北旅行に行った時、姪っ子に東北新幹線E5系の形をした卵型のおもちゃを買って帰ったら大好評だったので、従妹の息子クンにも0系の同じおもちゃをプレゼントすることに! 尖った部分がないので、遊んでも危なくないのがイイです。

  • せっかく普段あまり来ない東京駅まで来たので、東京駅一番街にも寄ってみます。 ここは本当に駅なのか?!っていうくらい、1日遊んでいられそうな感じで、ショッピング、お食事ともに充実した場所ですよね。 私は、リラックマストアに来たくて時々来ます。 

    せっかく普段あまり来ない東京駅まで来たので、東京駅一番街にも寄ってみます。 ここは本当に駅なのか?!っていうくらい、1日遊んでいられそうな感じで、ショッピング、お食事ともに充実した場所ですよね。 私は、リラックマストアに来たくて時々来ます。 

  • お〜! プラレールショップ見つけた! 従妹の息子クンは、1歳になったばかりなのに既に電車に興味を持ち始めてるらしく、マンションの窓から見える電車に毎日手を振ってるとのこと! 1歳の子でも喜びそうな、お風呂で遊べるプラレールグッズを購入。 <br /><br />本格的なプラレール買っちゃうと、いくつも集めたりしなきゃで大変ですからね…。

    お〜! プラレールショップ見つけた! 従妹の息子クンは、1歳になったばかりなのに既に電車に興味を持ち始めてるらしく、マンションの窓から見える電車に毎日手を振ってるとのこと! 1歳の子でも喜びそうな、お風呂で遊べるプラレールグッズを購入。 

    本格的なプラレール買っちゃうと、いくつも集めたりしなきゃで大変ですからね…。

  • 東京駅一番街を後にし、また電車に乗って三越前へ! 今度は迷いませんよ〜。 地下鉄もね…地下にいる限り案内が詳しくて絶対に迷わないんだけど、地上に出ちゃうと本当にすぐ迷っちゃう!

    東京駅一番街を後にし、また電車に乗って三越前へ! 今度は迷いませんよ〜。 地下鉄もね…地下にいる限り案内が詳しくて絶対に迷わないんだけど、地上に出ちゃうと本当にすぐ迷っちゃう!

  • また三越前駅に戻ってきました。 今度こそ、COREDO室町に入ります。

    また三越前駅に戻ってきました。 今度こそ、COREDO室町に入ります。

  • 日本橋三井ホールで9/24まで行われていた、アートアクアリウム展2012。 私は夜の部になってから来たので、ナイトアクアリウムです。<br /><br />チケットぴあで前売券(ニ割引で800円)まで買っちゃうくらい、絶対に来たいと思っていました。

    日本橋三井ホールで9/24まで行われていた、アートアクアリウム展2012。 私は夜の部になってから来たので、ナイトアクアリウムです。

    チケットぴあで前売券(ニ割引で800円)まで買っちゃうくらい、絶対に来たいと思っていました。

  • 平日なのに、中は何気に混んでる!! 空いてるだろうと狙って平日にやってきたのに…。 これじゃ、週末はどんだけ混んでるんだろう?!

    平日なのに、中は何気に混んでる!! 空いてるだろうと狙って平日にやってきたのに…。 これじゃ、週末はどんだけ混んでるんだろう?!

  • 入口を入ってすぐ、見たことのない珍しい金魚たちが私たちを出迎えてくれます。

    入口を入ってすぐ、見たことのない珍しい金魚たちが私たちを出迎えてくれます。

  • アルビノオランダ。

    アルビノオランダ。

  • 日本オランダ。 日本? オランダ? どっち〜?(笑)

    日本オランダ。 日本? オランダ? どっち〜?(笑)

  • 丹頂。 気持ち良さそうに泳いでますね♪

    丹頂。 気持ち良さそうに泳いでますね♪

  • 同じ丹頂なんだけど、光の具合によっては、全然違う金魚に見える…。 頭の赤い部分が光の当たり方によって黒く見えるので、パンチパーマをかけた髪の毛をのせた金魚っぽく見えてしまうのは私だけ??

    同じ丹頂なんだけど、光の具合によっては、全然違う金魚に見える…。 頭の赤い部分が光の当たり方によって黒く見えるので、パンチパーマをかけた髪の毛をのせた金魚っぽく見えてしまうのは私だけ??

  • 黒の出目金ちゃん。 詳しい名前はメモせず…。

    黒の出目金ちゃん。 詳しい名前はメモせず…。

  • 琉金。 いやぁ、それにしても、金魚にこんな種類があったなんて…(本当はもっとあるだろうけど)。 お祭りの金魚すくいで見る、小さな赤い金魚と黒の出目金しか知らなかったので、奥が深い!!

    琉金。 いやぁ、それにしても、金魚にこんな種類があったなんて…(本当はもっとあるだろうけど)。 お祭りの金魚すくいで見る、小さな赤い金魚と黒の出目金しか知らなかったので、奥が深い!!

  • どーでも良いけど、凄い人!!! 平日の夜とは思えない…。 しかも、ここ、デートスポット?! こんな場所にカメラぶら下げて1人で来てる私って一体…。 まぁ、他にも同じような目的で1人で来てる人、いーっぱいいたけど。

    どーでも良いけど、凄い人!!! 平日の夜とは思えない…。 しかも、ここ、デートスポット?! こんな場所にカメラぶら下げて1人で来てる私って一体…。 まぁ、他にも同じような目的で1人で来てる人、いーっぱいいたけど。

  • ここからは、これを見たくて、このナイトアクアリウムに行った!と言っても良い、金魚で表現するアートの写真をいくつか…。 <br /><br />特大の金魚鉢に、一体何匹いるの??ってくらいの金魚がうじゃうじゃ…。 ここまでたくさんいると、優雅に泳げないだろうなぁ〜。

    イチオシ

    ここからは、これを見たくて、このナイトアクアリウムに行った!と言っても良い、金魚で表現するアートの写真をいくつか…。 

    特大の金魚鉢に、一体何匹いるの??ってくらいの金魚がうじゃうじゃ…。 ここまでたくさんいると、優雅に泳げないだろうなぁ〜。

  • この金魚鉢を照らすライトも音楽と共にすぐ変化するので、カメラを構えた人たちは、1番良く映る時を待って、ライトが変わった瞬間にパチパチ…と写真撮りまくり。 ま、私もその1人です。

    この金魚鉢を照らすライトも音楽と共にすぐ変化するので、カメラを構えた人たちは、1番良く映る時を待って、ライトが変わった瞬間にパチパチ…と写真撮りまくり。 ま、私もその1人です。

  • 青いライトの時はあんまり良く見えない…

    青いライトの時はあんまり良く見えない…

  • アップで金魚たちを撮ってみると、あまりにうじゃうじゃしてて結構怖い…かも。 

    アップで金魚たちを撮ってみると、あまりにうじゃうじゃしてて結構怖い…かも。 

  • 並べ方がステキなだけでアートになってしまう、金魚鉢。

    並べ方がステキなだけでアートになってしまう、金魚鉢。

  • 宝石のような形の水槽に入れられた金魚さんと、ライトの角度によって光の色が変わる水槽〜。 ブルーのライトの時はとってもキレイ♪

    宝石のような形の水槽に入れられた金魚さんと、ライトの角度によって光の色が変わる水槽〜。 ブルーのライトの時はとってもキレイ♪

  • またまた別の水槽。 ブルーのライトの中で気持ち良さそうに泳ぐ金魚たち。 出目金って結構カワイイじゃん♪って今日改めて思いました。

    イチオシ

    またまた別の水槽。 ブルーのライトの中で気持ち良さそうに泳ぐ金魚たち。 出目金って結構カワイイじゃん♪って今日改めて思いました。

  • この色のライトの中だと、とっても優しい感じに見えます。

    この色のライトの中だと、とっても優しい感じに見えます。

  • 下に何気なく並べられたビー玉がキラキラしててキレイ〜。 ライトにも良い具合に反射してるんですよね。

    下に何気なく並べられたビー玉がキラキラしててキレイ〜。 ライトにも良い具合に反射してるんですよね。

  • 最後は、純和風の屏風の中を金魚が泳ぐアートです! <br /><br />今までに行ったことのない金魚で表現されたアート、なかなか面白い体験が出来ました。

    最後は、純和風の屏風の中を金魚が泳ぐアートです! 

    今までに行ったことのない金魚で表現されたアート、なかなか面白い体験が出来ました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/10/04 12:53:59
    金魚♪
    こんにちは〜〜Juniper Breezeさん

    3日も遅れてしまった〜
    お誕生日おめでとうございます。

    今年も素敵な旅をいっぱいね♪

    ところで、金魚の世界。
    旅行記でいくつか魅せていただいたけれど、
    本当に照明と金魚の雰囲気が素敵。

    画面で見てこの感動だから、
    実際に目の前で見ると衝撃だろうなぁ〜〜〜

    私もいつか見てみたいな〜〜〜

      たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/10/05 16:22:01
    RE: 金魚♪
    たらよろさん、こんにちは。 Birthday wishesありがとうございます! 嬉しかったです。

    ここ数年は旅行三昧だけど、去年と比べると、今年は本当に遊び歩いてばかりいる…、こんなことで良いのだろうか…って感じですが、でもやっぱり旅に計画(妄想)は楽しくて止められないです!

    金魚のアートアクアリウム、ウェブとかを見て是非行ってみたい!と思いましたけど、やっぱり思っていたよりも写真に撮るのは難しくて…。 しかも、ノッシノッシ動く大きな動物じゃなくて、魚なんてあんな自由に泳ぎまわるものが被写体っていうのは、かなり上級者向きですね、撮影も…。 

    私も、ごまかせる程度のを載せてますけど、本当はもっともっといっぱい撮ったのです(汗)。

    金魚よりも、実は人の多さにただただビックリ!だったけど、キレイだったので、機会があればまた来年も行ってみたいな♪

    私は先日帰ってきた国内旅行の旅行記を頑張って作成中です! 最近珍しく(笑)仕事も忙しいので、頑張らないと、年越えちゃうぞ!?みたいな…。

    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    Juniper Breeze

  • るなさん 2012/10/01 12:24:27
    お誕生日おめでとうございます♪
    こんにちは、JuniperBreezeさん。
    だいぶ秋風の日々になりましたね。今日は暑いけど(;´Д`A

    何人かのトラベラーさんの旅行記でも、この金魚アトリウムを拝見しました。私も行ってみようかな?と思いつつ、行ってません(^_^;)

    どうも魚ってのが苦手でして(笑)アップで見るのダメなんですわぁ〜
    料理する時もなるべくお頭のない物にしちゃいます。あはは。

    でも、遠目でライトアップされた鉢などは、とっても美しい☆彡
    アートですよね。

    忙しいアフター5、お疲れ様ぁ(_´Д`)ノ~~

    JuniperBreezeさんにとって、充実した一年でありますように♪

    るな

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/10/03 17:15:07
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    るなさん、こんにちは! わざわざメッセージありがとうございます。

    1つ年を取るたびに旅行大好き病が重症化しております。 それに伴い、お金は減るばかり〜…。 今も、先日帰ってきた国内旅行の旅行記をせっせと作成しつつ、次の旅行の妄想が既に始まっております(笑)。

    この金魚のアート、キレイとかそういうことよりも前に、本当に人の多さに圧倒されちゃいました。 縁日かよ!って思ってしまった…。 でも、また来年もあったら、行ってしまいそうな予感…^^

    4トラで旅行記を書くようになってから色々な方と出会えて自分が旅行に行かなくても、毎日旅行三昧という感じです。 これからもどうぞ宜しくお願いします!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP