浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京スカイツリー建設開始後、東京タワーの高さ(333m)を超えた辺りからよくニュース番組などで話題を耳にするようになりました。 あっという間に時は過ぎ、今年に入ってから634mのタワーもいよいよ完成! 今年5月のオープンまで、あと約2ヶ月です!<br /><br />オープンしたら、しばらくは観光地化してすごい人になって展望台やスカイツリーの近くまで見に行くことなんてままならないだろうな…と思い、オープン前に是非近くから見て、写真撮りたいと思っていたのがこの日やっと実現しました!<br /><br />カメラの腕に自信があるわけでもないので、撮影スポットとして有名な場所よりも、観光地として有名な場所を訪れて写真を撮ってきました! 真下から見たときの迫力はしばらく忘れられません!

OPEN前の東京スカイツリーを、初めて至近距離から見物してきました♪

19いいね!

2012/03/11 - 2012/03/11

1228位(同エリア4166件中)

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (東京)

2

36

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

東京スカイツリー建設開始後、東京タワーの高さ(333m)を超えた辺りからよくニュース番組などで話題を耳にするようになりました。 あっという間に時は過ぎ、今年に入ってから634mのタワーもいよいよ完成! 今年5月のオープンまで、あと約2ヶ月です!

オープンしたら、しばらくは観光地化してすごい人になって展望台やスカイツリーの近くまで見に行くことなんてままならないだろうな…と思い、オープン前に是非近くから見て、写真撮りたいと思っていたのがこの日やっと実現しました!

カメラの腕に自信があるわけでもないので、撮影スポットとして有名な場所よりも、観光地として有名な場所を訪れて写真を撮ってきました! 真下から見たときの迫力はしばらく忘れられません!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お天気が悪いかと思って諦めていましたが、良く晴れたのでお昼過ぎに出発することを急遽決定! 色々と東京メトロ管内で立ち寄りたい場所があったので、1日乗車券を購入。 710円で乗り放題です。 当日、駅の券売機で買うと、このような切符です。 昔は、普通の小さな電車の切符のサイズだったけど、大きくて分かりやすくなりましたね。

    お天気が悪いかと思って諦めていましたが、良く晴れたのでお昼過ぎに出発することを急遽決定! 色々と東京メトロ管内で立ち寄りたい場所があったので、1日乗車券を購入。 710円で乗り放題です。 当日、駅の券売機で買うと、このような切符です。 昔は、普通の小さな電車の切符のサイズだったけど、大きくて分かりやすくなりましたね。

  • 最初の目的地である場所に1番近い東京メトロの駅である、押上に到着。 半蔵門線の1番端っこの駅ですね。 東武伊勢崎線などに乗り入れています。

    最初の目的地である場所に1番近い東京メトロの駅である、押上に到着。 半蔵門線の1番端っこの駅ですね。 東武伊勢崎線などに乗り入れています。

  • 押上駅内の案内板。 &quot;建設中&quot;という表示も、あと2ヶ月でなくなるんですよね!

    押上駅内の案内板。 "建設中"という表示も、あと2ヶ月でなくなるんですよね!

  • 改札を出てからも、東京スカイツリーなどで盛り上がりを見せるポスターや案内がいっぱい! 

    改札を出てからも、東京スカイツリーなどで盛り上がりを見せるポスターや案内がいっぱい! 

  • 押上駅のB3出口を出て右を向くと、すぐそこに、ずーーーーん!と東京スカイツリーが! ちょうど太陽の光が眩しい時間帯で逆光気味ですが、でも、この写真で大きさは伝わるかしら…。 大きい、大きいとは聞いていたけど、634mのタワーなんて今まで見たことないので、ただただビックリです。

    押上駅のB3出口を出て右を向くと、すぐそこに、ずーーーーん!と東京スカイツリーが! ちょうど太陽の光が眩しい時間帯で逆光気味ですが、でも、この写真で大きさは伝わるかしら…。 大きい、大きいとは聞いていたけど、634mのタワーなんて今まで見たことないので、ただただビックリです。

  • ちょっと歩いても、背の高い東京スカイツリーは、すぐそこにくっきり見えます。 

    ちょっと歩いても、背の高い東京スカイツリーは、すぐそこにくっきり見えます。 

  • さて、押上駅から歩いて向かったのは、2駅先の東向島駅にある、東武博物館。 東京メトロの1日フリー切符で来れるのは、押上までだったので、片道だけは歩こうと思ってました。 押上→曳船→東向島と、結構歩くかなぁ〜って思っていましたが、知らないうちに曳船は通り過ぎて気付いたら東向島に着いてました(笑)。<br /><br />ここ1年の間に乗り物系の博物館に何度も足を運んでいる、自称電車マニア(友人からも十分、鉄子扱いされてますけど^^;)の私ですが、この日が最終日の特別展示でちょっと気になるのがあったんですよね。

    さて、押上駅から歩いて向かったのは、2駅先の東向島駅にある、東武博物館。 東京メトロの1日フリー切符で来れるのは、押上までだったので、片道だけは歩こうと思ってました。 押上→曳船→東向島と、結構歩くかなぁ〜って思っていましたが、知らないうちに曳船は通り過ぎて気付いたら東向島に着いてました(笑)。

    ここ1年の間に乗り物系の博物館に何度も足を運んでいる、自称電車マニア(友人からも十分、鉄子扱いされてますけど^^;)の私ですが、この日が最終日の特別展示でちょっと気になるのがあったんですよね。

  • 入館料は、大人200円。<br /><br />この日は、東日本大震災からちょうど1年ということで、入場無料でした。 その代わり、入り口に募金箱が置いてありました。 ほんの気持ちではありますが、入館料と同じ額を募金箱に入れさせていただきましたが、私の前後の人も同じような感じでした。 

    入館料は、大人200円。

    この日は、東日本大震災からちょうど1年ということで、入場無料でした。 その代わり、入り口に募金箱が置いてありました。 ほんの気持ちではありますが、入館料と同じ額を募金箱に入れさせていただきましたが、私の前後の人も同じような感じでした。 

  • 大正13年〜、東武鉄道が西新井⇔浅草間を初めて電化した時に走っていた木造電車だそうです。 

    大正13年〜、東武鉄道が西新井⇔浅草間を初めて電化した時に走っていた木造電車だそうです。 

  • 車内もキレイに保存されています。

    車内もキレイに保存されています。

  • 昔の東武バスです。 キャブオーバーバスと呼ばれていました。 柄といい、形といい、何かイモムシみたいでかわいいな。

    昔の東武バスです。 キャブオーバーバスと呼ばれていました。 柄といい、形といい、何かイモムシみたいでかわいいな。

  • 現在はもう走ってない、埼玉の熊谷と妻沼を結んでいた東武熊谷線。 通称&quot;カメ号&quot;と呼ばれていたようです。 昭和58年に廃線じゃぁ、私は既に生まれていたけど、見たことはあったのかなぁ…。<br /><br />ちなみに現在は、熊谷⇔妻沼を結ぶのはバスのみ(東武バスじゃないけど…)です。

    現在はもう走ってない、埼玉の熊谷と妻沼を結んでいた東武熊谷線。 通称"カメ号"と呼ばれていたようです。 昭和58年に廃線じゃぁ、私は既に生まれていたけど、見たことはあったのかなぁ…。

    ちなみに現在は、熊谷⇔妻沼を結ぶのはバスのみ(東武バスじゃないけど…)です。

  • 2003年を持って役目を終了して、引退した、貨物列車。 

    2003年を持って役目を終了して、引退した、貨物列車。 

  • 1960年代に最高のサービスを提供し、日光・鬼怒川温泉方面での特急電車として運行していた、1720系デラックスロマンスカー。<br /><br />&quot;けごん&quot;は、この博物館の外に、一車両分が展示されています。

    1960年代に最高のサービスを提供し、日光・鬼怒川温泉方面での特急電車として運行していた、1720系デラックスロマンスカー。

    "けごん"は、この博物館の外に、一車両分が展示されています。

  • この&quot;けごん&quot;は、博物館内部と繋がっていて、実際の車両に入って、当時のシートに座ることが出来ます。 ちゃんとリクライニングも出来て驚きました。 当時は、この列車に乗って旅をするのが贅沢だったんだろうなぁ!<br /><br />この列車には、ビュッフェの他、日本初のサロン室などもあったようです。

    この"けごん"は、博物館内部と繋がっていて、実際の車両に入って、当時のシートに座ることが出来ます。 ちゃんとリクライニングも出来て驚きました。 当時は、この列車に乗って旅をするのが贅沢だったんだろうなぁ!

    この列車には、ビュッフェの他、日本初のサロン室などもあったようです。

  • 東武線の自動券売機があって、100円を入れると、入館記念券が発行されます。 入れた100円は戻ってきますので忘れずに!

    東武線の自動券売機があって、100円を入れると、入館記念券が発行されます。 入れた100円は戻ってきますので忘れずに!

  • この定期券・回数券売り場では、実際にスタッフのおじさんが常駐していて、定期券申込書を記入して出すと、特別な定期券を発行してくれます。 もちろん電車利用には使えませんが、普通の定期券と同じような形みたいです。 大人と同じものを持ちたがるお子さんには嬉しいサービスかもしれませんね。 

    この定期券・回数券売り場では、実際にスタッフのおじさんが常駐していて、定期券申込書を記入して出すと、特別な定期券を発行してくれます。 もちろん電車利用には使えませんが、普通の定期券と同じような形みたいです。 大人と同じものを持ちたがるお子さんには嬉しいサービスかもしれませんね。 

  • 博物館の入り口とかにも書いてあって、この博物館から東京スカイツリーが見える!ということでちょっと期待していたのですが、この低くて小さい窓からかなり小さく、しかも先っぽだけ見えるだけ…@ロ@; しかも、この窓が汚れてて外の景色自体、大してよく見えない…という。 あらら。

    博物館の入り口とかにも書いてあって、この博物館から東京スカイツリーが見える!ということでちょっと期待していたのですが、この低くて小さい窓からかなり小さく、しかも先っぽだけ見えるだけ…@ロ@; しかも、この窓が汚れてて外の景色自体、大してよく見えない…という。 あらら。

  • 中庭に展示されている、特急車&quot;けごん&quot;。 これは、昭和26年、戦後最初に走っていた、日光・鬼怒川線。<br /><br />通称&quot;ネコひげ&quot;だそうです^^ 

    中庭に展示されている、特急車"けごん"。 これは、昭和26年、戦後最初に走っていた、日光・鬼怒川線。

    通称"ネコひげ"だそうです^^ 

  • 博物館を後にして、帰りは東向島駅から電車に乗って移動することに。 東武伊勢崎線の浅草〜東武動物公園間は、愛称が「東武スカイツリーライン」となるようですね。 駅の案内板の表示変更は既に変更されてました。

    博物館を後にして、帰りは東向島駅から電車に乗って移動することに。 東武伊勢崎線の浅草〜東武動物公園間は、愛称が「東武スカイツリーライン」となるようですね。 駅の案内板の表示変更は既に変更されてました。

  • 東向島駅から、この電車で浅草まで向かいます。

    東向島駅から、この電車で浅草まで向かいます。

  • 途中、業平橋駅で一旦下車。 この駅は、2012年5月にグランドオープンする、東京スカイツリータウンからも直結です(その他、押上駅からも直結)。 この駅は、3/17に、&quot;東京スカイツリー駅&quot;と駅名が変更になるということで(そんなに早く駅名が変更になるなんて知らなかったので、ビックリしました!)、&quot;なりひらばし&quot;駅であるうちに写真が撮れてちょっと嬉しかったです。 

    途中、業平橋駅で一旦下車。 この駅は、2012年5月にグランドオープンする、東京スカイツリータウンからも直結です(その他、押上駅からも直結)。 この駅は、3/17に、"東京スカイツリー駅"と駅名が変更になるということで(そんなに早く駅名が変更になるなんて知らなかったので、ビックリしました!)、"なりひらばし"駅であるうちに写真が撮れてちょっと嬉しかったです。 

  • ここで一旦下車した理由はモチロン!! 東京スカイツリーを近くから撮影したかったから!! 駅全体と、隣接の施設をまだまだ工事中なので、どうしても金属の柱だったりとかが入ってしまったのですが、こんな近く(というか真下?!)から見れて感激ー。 <br /><br />電車は約10分に1本来ますので気をつけて撮影! 

    ここで一旦下車した理由はモチロン!! 東京スカイツリーを近くから撮影したかったから!! 駅全体と、隣接の施設をまだまだ工事中なので、どうしても金属の柱だったりとかが入ってしまったのですが、こんな近く(というか真下?!)から見れて感激ー。 

    電車は約10分に1本来ますので気をつけて撮影! 

  • 真上にそびえ立つスカイツリーを見ていると、雲が流れているのか、自分が揺れているのか錯覚してしまいます!

    真上にそびえ立つスカイツリーを見ていると、雲が流れているのか、自分が揺れているのか錯覚してしまいます!

  • 銀座線浅草駅。 ブラタモリの東京メトロの特集の回でも出ていた、何ともレトロな4番出口。 浅草観音に因んでこのような形だそうで、通称「赤門」と呼ばれています。

    銀座線浅草駅。 ブラタモリの東京メトロの特集の回でも出ていた、何ともレトロな4番出口。 浅草観音に因んでこのような形だそうで、通称「赤門」と呼ばれています。

  • 4番出口のすぐ近くにある、吾妻橋からの眺め。 アサヒビール本社の有名な建物+オブジェ^^;に、東京スカイツリーが加わってまた東京の撮影スポットが1つ増えましたね。

    4番出口のすぐ近くにある、吾妻橋からの眺め。 アサヒビール本社の有名な建物+オブジェ^^;に、東京スカイツリーが加わってまた東京の撮影スポットが1つ増えましたね。

  • 浅草駅の赤門と先ほどの景色を一緒に撮影しようと試みましたが、信号やら柱やらが邪魔してなかなか上手くいかないもんです…。 

    浅草駅の赤門と先ほどの景色を一緒に撮影しようと試みましたが、信号やら柱やらが邪魔してなかなか上手くいかないもんです…。 

  • 続いて向かったのは、田原町駅。 浅草から銀座線でたった一駅で、普段の私なら確実に歩いちゃえ!モードですが、今日は東京メトロの1日フリー切符もあることだし、素直に電車に乗って移動してみました^^

    続いて向かったのは、田原町駅。 浅草から銀座線でたった一駅で、普段の私なら確実に歩いちゃえ!モードですが、今日は東京メトロの1日フリー切符もあることだし、素直に電車に乗って移動してみました^^

  • この田原町でどうしても来てみたかった場所は、合羽橋道具街! 初めて訪れます。<br /><br />目印はビルの上で、でーんと構えるニイミ洋食器店のコックさん^^

    この田原町でどうしても来てみたかった場所は、合羽橋道具街! 初めて訪れます。

    目印はビルの上で、でーんと構えるニイミ洋食器店のコックさん^^

  • 色々な番組で特集されている、レストランのウィンドウに並ぶ食品サンプルを作っている会社、&quot;まいづる&quot;。 細かい手作業で作られた、本物そっくりの食品サンプルが並ぶお店です。<br /><br />http://www.maiduru.co.jp/<br />

    色々な番組で特集されている、レストランのウィンドウに並ぶ食品サンプルを作っている会社、"まいづる"。 細かい手作業で作られた、本物そっくりの食品サンプルが並ぶお店です。

    http://www.maiduru.co.jp/

  • いや〜、この浮いているフォークやピザ、レストランで見かける度、子供の頃「どうなってるんだろぉ??」と不思議に思ってました^^/ でもね、ここに並んでいるのは、全部ミニチュアサイズで、一つ一つのお皿(お料理)が手のひらサイズなんです! ロウで作られたニセモノなのに、何でこんなにおいしそうに見えるのかしら??<br /><br />もちろん店内には、本物の料理とそっくりに作られた大きさのサンプルもありましたよ。

    いや〜、この浮いているフォークやピザ、レストランで見かける度、子供の頃「どうなってるんだろぉ??」と不思議に思ってました^^/ でもね、ここに並んでいるのは、全部ミニチュアサイズで、一つ一つのお皿(お料理)が手のひらサイズなんです! ロウで作られたニセモノなのに、何でこんなにおいしそうに見えるのかしら??

    もちろん店内には、本物の料理とそっくりに作られた大きさのサンプルもありましたよ。

  • 後ろの列に並んでるうどんやラーメンのサンプルなんて、もっとミニチュア!! こんなに小さくなっても、見事に本物に見えてしまうの、凄いな!

    後ろの列に並んでるうどんやラーメンのサンプルなんて、もっとミニチュア!! こんなに小さくなっても、見事に本物に見えてしまうの、凄いな!

  • 数件お隣に別の会社のお店もありました。 

    数件お隣に別の会社のお店もありました。 

  • ここも、本物サイズのサンプルは、細かくて美味しそうに見えて凄い!!<br /><br />でも、ストラップとかマグネット系は、まいづるのほうが凄いカモな…。

    ここも、本物サイズのサンプルは、細かくて美味しそうに見えて凄い!!

    でも、ストラップとかマグネット系は、まいづるのほうが凄いカモな…。

  • この日の予定は、合羽橋のサンプルショップまでで終了のはずだったのですが、急にお友達のSちゃんが「今から会える?」と連絡してきたので一緒にご飯を食べる事に。 池袋ルミネ(元メトロポリタン)のレストラン街へ。<br /><br />一緒にご飯を食べただけではなく、数週間前から密かに計画していた、6月末〜7月初にかけてのカナダ旅行を本格的に決めてしまおう!!ということで、飛行機とホテルを予約してしまいました!! イエーイ! 何事も勢いって大切ですよね。 彼女は、カナダ旅行初めてなので、また計画マニアの私が細かい所までプランニング予定です! 

    この日の予定は、合羽橋のサンプルショップまでで終了のはずだったのですが、急にお友達のSちゃんが「今から会える?」と連絡してきたので一緒にご飯を食べる事に。 池袋ルミネ(元メトロポリタン)のレストラン街へ。

    一緒にご飯を食べただけではなく、数週間前から密かに計画していた、6月末〜7月初にかけてのカナダ旅行を本格的に決めてしまおう!!ということで、飛行機とホテルを予約してしまいました!! イエーイ! 何事も勢いって大切ですよね。 彼女は、カナダ旅行初めてなので、また計画マニアの私が細かい所までプランニング予定です! 

  • この神戸元町ドリアで私が注文したのは、若鶏ときのこの和風クリームソースドリア。 あつあつでとっても美味しかったです。 こんなの初めてだったけど、木の蓋がのってる状態で運ばれてきて、お茶碗とかもあり、まるで釜飯のようでした。 美味しかった〜!<br /><br />ドリアやグラタン好きな私は、リピートすることでしょう^^/

    この神戸元町ドリアで私が注文したのは、若鶏ときのこの和風クリームソースドリア。 あつあつでとっても美味しかったです。 こんなの初めてだったけど、木の蓋がのってる状態で運ばれてきて、お茶碗とかもあり、まるで釜飯のようでした。 美味しかった〜!

    ドリアやグラタン好きな私は、リピートすることでしょう^^/

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ellieさん 2012/04/05 22:39:41
    こんばんは〜。
    Juniper Breezeさん

    この度は、たくさんの投票とフォローありがとうございます♪
    私もフォローさせていただきましたぁ〜。

    Juniper Breezeさんの行かれたところが、
    私も行きたいところだったので旅行記拝見してビックリしました。
    東武博物館は近いうちに行きたくて調べてました(^O^)/
    最近、鉄道写真を撮ってみたくて、銚子にも行きたいと思ってもいるんです^m^
    なんだかJuniper Breezeさんとはリンクしていて行きたいところも近くてなんだか親近感です♪これからもどうぞよろしくお願いします。

    ellyより。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/04/06 11:15:31
    RE: こんばんは〜。
    ellyさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 地元埼玉ネタだけでなく、電車の話題でも一緒に盛り上がれて嬉しいです。

    ここ数年、国内旅行をよくするようになってから、ますます電車が大好きになりました。 まぁ、私の場合は記念の号や最終運転とか、そういう貴重なものには全く興味がなく、ただ色々な電車に乗りたいだけなんですけどね(笑)。

    銚子にも、鉄道博物館みたいなのがあるんですか?! うきゃ、調べなければ!! これからも、どうぞ宜しくお願いします!

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP