2013/03/01 - 2013/03/01
50位(同エリア908件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,104アクセス
- フォロワー267人
梅の便りはぼちぼちと聞こえてきてはいるものの、今年の春の訪れは遅い。
水戸の偕楽園の梅はどうだろうか・・・
偕楽園のHPを調べると、なんと2月25日現在、3072本の梅の木のうち、154本しか咲いていない。
う~ん、どうしようか・・・
というのは、水戸に5日間の出張で出かけた長男が、「偕楽園の梅を見がてら水戸に迎えに来て、帰りに「メヒコ」でカニピラフを食べないか」と言うのだ。
「メヒコ」のカニピラフ♪ いいね♪
それじゃぁ、偕楽園の梅を見がてら、迎えに行きますか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
偕楽園 入場無料
偕楽園内・好文亭 190円
偕楽園
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html
水戸観光協会
http://www.mitokoumon.com/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
午前中、用事を済ませて、夫と家を出たのが午後12時45分!
ナビを偕楽園に合わせて常磐自動車道へ。
途中、友部SAで休憩。
規模は大きくはないが、お洒落でなかなかセンスのいいSAだ。 -
中央の空間は石庭になっていて、落ち着きがある。
お土産物のコーナーのほかに、美味しそうなレストランもあって、ナイスなSAです。。 -
人気NO.1は、「王様のまくら」
ふんわりとしたロールケーキかな。 -
何か気になる「うさぎのしっぽ」
-
梅の開花情報
2月25日現在、3072本の梅の木のうち、154本開花。
そんなに咲いていないのなら、同じ茨城県の真壁の雛飾りを見に行こうかとも考えたが、夫の、「梅は咲いていなくても偕楽園に行こう!」で、決まり。 -
偕楽園には15時10分着。
園内に入ると、日本庭園がすぐ目の前に広がっている。
偕楽園の梅の蕾はまだまだ固く、一分咲きにもなっていない。
今年の梅まつりは2月20日~3月31日となっているが、寒さのため例年より開花が遅れているようだ。 -
広大な庭園と梅林、それで入園無料とは太っ腹。
今は梅も咲いていないので、あまり人もいないが、梅が咲き始めたらすごい人出なんだろうな。 -
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三公園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園された。
斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」と名付けた。
約13haの園内には約百品種・三千本の梅が植えられ、早春には観梅客でにぎわうという。 -
池の周辺の小道を散策し、森の中に続く坂道を登って行くと、
-
「吐玉泉」に出ます。
夏も冷たく、玉のような澄んだ水をたゆまなく吐くので吐玉泉と名づけられたという。
水戸藩の特産物であった寒水石(大理石)は、白く硬い大理石の間に柔らかい黒い部分が縞模様になっており、水の浸食により縞の部分が溝になり、時の経過とともに変化していき、ある時期になれば取り替えられ、現在のものは4代目とされています。・・・資料より -
階段を上っていくと、竹林に出ます。
-
よく手入れをされた、見事な竹林です。
公園地図
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen04_map.html -
竹林の周辺には杉の巨木もあり、更にその周辺を、趣ある竹垣等で張りめぐらしてあります。
-
-
-
偕楽園は入場無料。
こんなに素晴らしい公園が、自宅近くにあれば、毎日の散歩がとても楽しいだろうなぁ・・・ -
竹林を後にして、御成門方面に向かうと、梅林に出ます。
-
ところが、今年は寒さのせいで、まだほとんど咲いていません。
-
まだこんな感じ。
-
写真が撮れる場所で、咲いている梅を探すのが大変…(汗)
-
あ、美女たち発見♪
「水戸の梅大使」
梅の花は咲いていなかったけれど、別の美しい花たちが、寒々しい園内を明るくしてくれます。
一緒に写真を撮った時、身長160cmの私が、「わっ、背が高い!」と思わず声に出したほど、彼女たちは背が高かった。
175cmぐらいはあったかも。 -
すらりとして、美しいですね〜
(快くブログ掲載をOKしてくださいました。) -
-
庭園も広くて立派なのですが、やっぱり寒々しい・・・
-
-
-
なにしろまだ1分咲き以下。
全体を写しても寂しいので、お花をアップで写しました。 -
偕楽園では今年から、「三分咲き」「五分咲き」といった開花状況の紹介方法をやめ、開花本数とパーセントで発表を始めたという。
品種が一つであれば「何分咲き」で満開までを推測できるが、園内に植えられている梅は約百品種。
早咲きも遅咲きも混在しており、例年、満開となった梅の横に咲き始めやつぼみの梅が並んでいることもあるとか。 -
このため偕楽園では、「ソメイヨシノのように一斉に咲かないので、『何分咲き』はなじまない」と、開花本数とパーセントで示す全国でも珍しい試みを始めたという。
-
この蕾が全部開花したら、それはそれは美しいでしょう♪
-
-
これから、階段を上って「好文亭」に向かいます。
-
-
好文亭入場は190円。
建物や襖絵の素晴らしさからして190円は安すぎる。
でも、なんでこんなに半端なの?
庭や梅の木の手入れなど、維持していくのが大変だろうなぁ〜と心配してしまう。
県や市がやっているのでしょうけれど。 -
「好文亭」
徳川斉昭によって、偕楽園内に別荘・客間・休憩所として建てられたもので、素剛優雅な外観は水戸武士の風格がただよう建築です。 -
-
-
「好文亭」の名は梅の異名「好文木」に由来し、その3階の楽寿楼からの眺望は見事です。
-
-
-
-
好文亭内部の襖絵
-
-
好文亭内部の襖絵
-
好文亭内部の襖絵
-
好文亭は徳川斉昭の別邸で、斉昭はここで来客者を持てなした一方、水戸城が災害に遭ったときの避難所も兼ねていたそうです。
-
-
好文亭内部の襖絵(萩の間)
須田(すだきょうちゅう)画伯による素晴らしい襖絵を見ることが出来ます。(きょうの字は文字化けするのでひらがなで) -
好文亭内部の襖絵
各部屋は、それぞれにこだわりが感じられ、10室ある客間とその名前にあわせた襖絵は一見の価値があります(好文亭は1945年に戦災で焼失、1958年に復元されました)。
京都の寺院や二条城の障壁画と比べて、モダンな印象を受けたのは、近年の作品だったからでしょうか。 -
好文亭内部の襖絵・アップで
須田画伯筆 -
好文亭内部の襖絵・さらにアップで
-
徳川斉昭は、江戸時代末期の大名で、常陸水戸藩の第9代藩主。
江戸幕府第15代(最後)の将軍・徳川慶喜の実父。 -
-
廊下の左側に篠で作った格子窓があり、この木の戸をあげると、外からは窓であることが判らない仕組みになっている。
-
黒光りした床が見事。
凛とした雰囲気が漂っている。 -
厠(かわや)
-
厠
-
偕楽園は、東日本大震災で被害を受け、園内では土手に長さ約120メートルの地割れができたほか、「好文亭」の玄関付近や部屋の土壁も破損したという。
「好文亭」は土壁の4割が損壊し、最後まで復旧工事が続いていたそうだ。 -
今はすっかりきれいに整備され、震災直後の面影はない。
-
-
-
好文亭の庭に梅はきれいに咲いていた♪
-
-
-
黒光りする階段で上へ。
-
配膳用昇降機
-
配膳用昇降機
下の調理室で作ったお膳や酒肴を運搬する滑車式昇降機です。 -
配膳用昇降機の滑車
-
好文亭の内部は、襖絵、眺望、部屋の造り、どれをとっても素晴らしいです。
たとえ梅が咲いていなくても、好文亭だけでも充分行ってみる価値はありますね。 -
好文亭より千波湖を望む。
-
-
今は珍しい竹の床柱。
-
この丸窓から、廊下を歩く人が見えました。
すべての障子をあけると、庭が見えるようです。 -
ほのかな行燈に照らされた階段や廊下は、趣きがありますね。
でも階段の上り下りには注意が必要です。 -
-
-
好文亭を後にして、もうそろそろ帰ることにします。
-
-
偕楽園の梅の花は約3000本。
八重寒紅、冬至梅、大盃、月影、玉牡丹、水心など、さまざまな種類がありますが、私には違いがわかりません。 -
-
-
こちらの白梅は、出口に近い坂に咲いていた梅です。
-
紅梅も白梅もそれぞれ美しいですが、私が大好きな梅は、ほんのりピンクで大ぶりの「豊後梅」です。
↑これではありません。 -
-
-
-
-
梅見としては残念な感じでしたが、好文亭の建物内部や襖絵の素晴らしさに満足し、今回の偕楽園の旅は終わりです。
午後7時半に水戸で待ち合わせていた長男を拾って、これからつくばの「メヒコ」に向かいます。
ところが事故処理で高速道路が渋滞とか・・・
ラストオーダーは9時。間に合うのか・・・ -
何とか8時半には、つくばの「メヒコ」に到着。
店内にフラミンゴがいます。(笑)
大分前ですが、那珂湊に行った友人から「メヒコ」のカニピラフをお土産にいただきました。
蟹がたっぷりのった美味しいピラフでした。
その後、息子のお土産で食べたものの、レストランでできたてをいただくのは今回が初めて♪ -
それはそうと、店内にフラミンゴがいるなんて面白いでしょう?
(ただし、ガラス越しです)
「メヒコ フラミンゴ館」は、福島県に2軒、茨城県に3軒あり、「メヒコ 水族館」は東京ベイにあります。
ニュースタイルのお店として、茨城、福島、神奈川、東京、宮城にもあるそうです。
シーフードレストラン「メヒコ」
http://www.mehico.com/index.html -
ヒラツメカニのから揚げ 480円(お料理はすべて税別です)
蟹の身は柔らかく、殻はカリッと♪
美味しかったです。 -
エビしんじょ揚げ 580円
これも優しい味でした。 -
スープとサラダは+280円で。
-
ウニピラフ レギュラー 1580円
蒸しウニがお米と炊き込んであり、生うには上にのっています。
ウニの風味が豊かなピラフ♪ -
カニピラフ(剥き身) ラージ 1980円
殻つきのカニピラフは、豪華に見えますが、殻をむくのが大変。
なので剥き身を注文。
蟹の色とピラフの色が似ているので、分かりにくいですが、ご飯と炊き込んであるほかに上にたっぷりカニの剥き身がのっています。 -
ビーフピラフ ラージ 1880円
コクのある美味しいピラフです。
上にのっているビーフが、柔らかくて超美味しかったです♪ -
ウニとカニとビーフのピラフを3人でシェアしました。
どれが一番おいしいかって・・・?
う〜ん、どれも甲乙つけがたいですね。
やっぱり、3人で行って3種類注文し、シェアするのが一番かな♪ -
ところで、これはフラミンゴが羽を広げた瞬間。
こんなに鮮やかな赤と黒の羽を持っているなんて、少しも知りませんでした。 -
フラミンゴを見ながらのお食事、なかなか楽しいものでした。
-
ゆっくりと食事を済ませて外に出ると、外は大雨・・・!
でもまあ、のんびりドライブしながら、自宅に帰りました。
家に着く頃には雨もやみ、穏やかな夜となっていました。 -
水戸のお土産は何と言っても梅ですね。
春を感じる「のし梅」と「偕楽の梅」で、お茶をいただきましょうか♪
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
千葉・茨城・埼玉・神奈川・栃木・群馬・長野
-
早春の一日、蝋梅の花を求めて宝登山プチ・ハイキング♪
2013/02/17~
長瀞
-
春はまだ? 偕楽園の梅は一分咲き・・・
2013/03/01~
水戸
-
日本百名山/筑波山は霧の中・・・幽玄の世界を歩く♪
2013/03/29~
筑波山周辺
-
梅雨の晴れ間に楽しむ chocoのお散歩♪ 柏・あけぼの山公園、関東三大弁天・布施弁天、白鳥と遊ぶ手賀沼
2021/06/17~
柏・流山
-
夏の終わりの高原リゾートを楽しむ3日間♪ (前編)小諸懐古園で昔を偲び、嬬恋プリンスでフレンチを!
2021/08/30~
嬬恋・北軽井沢
-
夏の終わりの高原リゾートを楽しむ3日間♪ (後編) 鬼押し出し散策、天然記念物ニホンカモシカとの出会い...
2021/08/30~
軽井沢
-
2022年1月、心温まる新たな年の南房総日帰り旅♪
2022/01/03~
鴨川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- 旅猫さん 2013/04/21 11:20:27
- 梅が咲いていないと。。。
- hot chocoさん、こんにちは〜
偕楽園、梅が咲いていないと寂しいですよね。
私も、3月10日に訪れましたが、まだ早咲きがようやく見ごろと言った感じでした。
訪れた日は、ちょうど煙霧襲来で、水戸は中でも酷かった場所。
早々に退散しました。。。
好文亭は、ゆっくり見ることができたようですね。
週末は大混雑で、私はパスしました。
梅や萩で有名な偕楽園ですが、個人的には、最近竹林がお気に入りです。
なかなか綺麗ですよね。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2013/04/23 01:16:00
- RE: 梅が咲いていないと。。。
- 旅猫さま、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 偕楽園、梅が咲いていないと寂しいですよね。
> 私も、3月10日に訪れましたが、まだ早咲きがようやく見ごろと言った感じでした。
梅が満開になったら、それはきれいなのでしょうが、さすがに1分咲きでは寂しい限りでした。
例年はもう少し咲いているのでしょうが・・・
> 訪れた日は、ちょうど煙霧襲来で、水戸は中でも酷かった場所。
> 早々に退散しました。。。
あの煙霧の日にお出かけ・・・それはそれは大変でしたね。
特にあの日は、水戸がひどかったのですか。
わざわざ水戸まで行ったのに残念でしたね。
> 好文亭は、ゆっくり見ることができたようですね。
> 週末は大混雑で、私はパスしました。
1分咲きの偕楽園は空いていましたが、好文亭はそこそこ人が訪れていました。
偕楽園の梅はまだでしたが、好文亭を見ただけでもよかったです。
> 梅や萩で有名な偕楽園ですが、個人的には、最近竹林がお気に入りです。
> なかなか綺麗ですよね。
あの竹林は、よく手入れもされていて、美しいですね。
私も、すっきりとして、凛とした姿が素敵だと思います。
hot choco
-
- みっちゃんさん 2013/03/20 08:16:45
- 別の美しい花たち・・・。(^^)
- おはようございます・・。
偕楽園の梅旅行記拝見しました・・。
あれからでしたら今は満開!?でしょうか〜・・。(^^)
日曜・祭日は人で溢れるんでしょうね・・。
偕楽園も東日本大震災で被害を受けたんですね・・。
どうしても東北のイメージが強いんですが、茨城も大変
だったんですね(^^;
さて、自分には「水戸の梅大使」が気になりますね〜〜・・。
着物も彼女達も綺麗です・・。(*^^*)
いつもありがとうございます・・。
みっちゃんm^^m
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/20 09:29:19
- RE: 別の美しい花たち・・・。(^^)
- みっちゃんさま、おはようございます。
メッセージありがとうございました。
> 偕楽園の梅旅行記拝見しました・・。
> あれからでしたら今は満開!?でしょうか〜・・。(^^)
> 日曜・祭日は人で溢れるんでしょうね・・。
3月1日に偕楽園に行った時は、まだほとんど咲いていませんでしたが、
あれから3週間たっていますから、今が見ごろかもしれません。
人も相当来ているでしょうね。
> 偕楽園も東日本大震災で被害を受けたんですね・・。
> どうしても東北のイメージが強いんですが、茨城も大変
> だったんですね(^^;
東日本大震災は、津波と原発で東北地方が注目されていますが、
茨城や千葉県も場所によっては、かなりの被害がありました。
> さて、自分には「水戸の梅大使」が気になりますね〜〜・・。
> 着物も彼女達も綺麗です・・。(*^^*)
園内では梅が咲いていなかったので残念でしたが、綺麗な「水戸の梅大使」もいて、
華やかな雰囲気がありました。
> いつもありがとうございます・・。
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
hot chocolate
-
- わんぱく大将さん 2013/03/15 07:57:16
- 三寒四温
- hot chocolateさん
沖縄から、偕楽園にマイクは飛びますって? 現場からです。
ここはまだ、早かったですか? 私のほうは、行くのが遅すぎました。
天候がよくなくて、次の週末、また次、となると、来年か、と。
そうですね、こちらも春のようになったかと思ったら、いきなり雪で。
しかし、あの入場料の半端さ。190円。 お釣りとしていつも10円を用意しているのではないでしょうか?
それにしても厠、bathroom ? これはちょっと。
はい、中継、有難うございました。沖縄にお帰り下さい。
いつも、ご飯がおいしそうで。。。やはり日本は食べものが美味しいですね。
大将
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/15 17:31:26
- RE: 三寒四温
- 大将さま、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 沖縄から、偕楽園にマイクは飛びますって? 現場からです。
> ここはまだ、早かったですか? 私のほうは、行くのが遅すぎました。
> 天候がよくなくて、次の週末、また次、となると、来年か、と。
> そうですね、こちらも春のようになったかと思ったら、いきなり雪で。
はい、北は茨城の偕楽園と、南は沖縄から中継です。
今年は天候が不順なのでしょうか。
東京地方も、数日暖かかったと思ったら、この2,3日また冬に後戻り・・・
そして今日はまた春に・・・
梅も桃も(早咲きの)桜も、みんな一緒、という感じです。
> しかし、あの入場料の半端さ。190円。 お釣りとしていつも10円を用意しているのではないでしょうか?
> それにしても厠、bathroom ? これはちょっと。
どうして190円か、意味がよく分かりません。(笑)
お釣りや集計の計算を考えると、時間かかりそうですしね。
「厠」が「bathroom」というのはちょっと違和感ありますね。
外国のホテルでは、トイレと浴室が一緒が一般的のようですが、個人のお宅もそうですか?
お湯に浸かって寛ぐ文化のある日本人にとっては、外国の浅くて長いバスタブは
かえって疲れる気がします。
あのバスタブでお湯に浸かってシャワーもとなると使いにくいですよね。
> はい、中継、有難うございました。沖縄にお帰り下さい。
> いつも、ご飯がおいしそうで。。。やはり日本は食べものが美味しいですね。
はい、中継は終わりです。沖縄に帰ります。
近々、沖縄vol.3をアップ予定です。
外国の食事は長く食べていると飽きが来ますが、日本の食事は飽きませんね。
最も、日本には、イタリアン、フレンチ、中国料理となんでもありですからね。
hot choco
-
- zzr-cさん 2013/03/05 16:51:25
- 暖かくなりました
- hot chocolateさま こんにちは!
今日は東京もかなり暖かいんではないでしょうか?
愛知の最高気温が12度で東京は14度、もう春の陽気ですねぇ〜
それなのにこちらではまだ梅の花が1割ほどの開花ですか。
関東の県の土地勘がないので位置が良く解りませんが
(東京より上という感じですかね?)
幾分気温が低いところなのでしょうか?
先日浜松では5分位の花が咲いていましたよ!
フラミンゴを見ながら食べる食事、ってかガラス越しとはいえ
フラミンゴを見ながらって中々ないですよね(笑)
じぃ〜
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/06 08:04:57
- RE: 暖かくなりました
- じぃ〜さま、おはようございます。
いつもありがとうございます。
> 今日は東京もかなり暖かいんではないでしょうか?
> 愛知の最高気温が12度で東京は14度、もう春の陽気ですねぇ〜
> それなのにこちらではまだ梅の花が1割ほどの開花ですか。
昨日はこちらもとても暖かで、東京は今日18度ですって。
本格的な春も、もう少しですね。
> 関東の県の土地勘がないので位置が良く解りませんが
> (東京より上という感じですかね?)
> 幾分気温が低いところなのでしょうか?
水戸は、東京から車で2時間程度北なので、やはり寒いのでしょうね。
> 先日浜松では5分位の花が咲いていましたよ!
浜松では5分咲き♪
やはり静岡は暖かいのですね♪
> フラミンゴを見ながら食べる食事、ってかガラス越しとはいえ
> フラミンゴを見ながらって中々ないですよね(笑)
フラミンゴを見ながらのお食事、結構楽しかったですね。
フラミンゴを見ながらというのは、結構珍しいですが、「メヒコ 水族館」というのもあるそうです。
ユニークですね。でもお料理は絶品でしたよ♪
hot choco
-
- aoitomoさん 2013/03/05 02:31:28
- 我先にとがんばって咲く梅の花も美しい!
- hot chocolateさま こんばんは
一分咲きにも満たないとおっしゃっていた偕楽園の梅の花。
気になっていましたが旅行記見せていただいたらみごとマクロ撮影で春の訪れを伝えてくれています。
表紙のがんばって咲きましたと咲く梅の花。
また上のつぼみが何とも言えずかわいいですね。
>写真が撮れる場所で、咲いている梅を探すのが大変…(汗)
これありますよね。なぜか高い位置だったり、逆光だったり、バック背景がダメだったりと。
水戸偕楽園、梅の花がだけと思いきや好文亭があるんですね。
襖絵がみごとですし、ここは色々見れて面白そうです。
「メヒコ フラミンゴ館」のカニピラフ剥き身てんこ盛りですね。
これが本当のカニピラフという感じですね。
私も殻つきは苦手です。
カニ自慢のメヒコですから注文するときはこれですね。
ビーフピラフもビーフそのままのってますね。
これもおいしそう。
やはり両方注文してシェアするのがよさそうです。(笑)
aoitomo
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/06 07:30:39
- RE: 我先にとがんばって咲く梅の花も美しい!
- aoitomoさま、おはようございます。
いつもありがとうございます。
> 一分咲きにも満たないとおっしゃっていた偕楽園の梅の花。
> 気になっていましたが旅行記見せていただいたらみごとマクロ撮影で春の訪れを伝えてくれています。
梅の開花がだいぶ遅れていたので、偕楽園の梅もほんのちらほらでした。
全体を写したら、寂しく暗いので、これはアップしかないと・・・
> 表紙のがんばって咲きましたと咲く梅の花。
> また上のつぼみが何とも言えずかわいいですね。
偕楽園の梅の花を代表して咲いていました。ほかの花はまだ冬眠中。(笑)
> >写真が撮れる場所で、咲いている梅を探すのが大変…(汗)
>
> これありますよね。なぜか高い位置だったり、逆光だったり、バック背景がダメだったりと。
そうなんです。
梅園の柵の中には入れないし、高い位置で何かが邪魔をしていたり、条件が厳しかった…(汗)
> 水戸偕楽園、梅の花がだけと思いきや好文亭があるんですね。
> 襖絵がみごとですし、ここは色々見れて面白そうです。
水戸といえば、梅が有名ですが、竹林や好文亭もよかったですね。
好文亭は第2次世界大戦の時に焼けてしまって、今あるのは忠実に復元されたものだそうですが、
屋敷の作りや襖絵が見事でした。
> 「メヒコ フラミンゴ館」のカニピラフ剥き身てんこ盛りですね。
> これが本当のカニピラフという感じですね。
> 私も殻つきは苦手です。
> カニ自慢のメヒコですから注文するときはこれですね。
> ビーフピラフもビーフそのままのってますね。
> これもおいしそう。
> やはり両方注文してシェアするのがよさそうです。(笑)
殻つきのピラフは、見た目豪華ですが殻をむくのが大変。
手もべとべとになるし・・・
カニもウニもビーフもそれぞれ美味しくて、一人で行ったらどれにしようか悩むだろうなぁ〜(笑)
hot choco
-
- 琉球熱さん 2013/03/04 22:50:30
- 風流
- hot chokoさん、こんにちは
我が家の近所の公園も、そろそろ梅が咲き始めました。
それにしても、好文亭の襖絵、見事!
家屋の造りも襖絵も、やっぱり日本人の感性ってすごい。
この感性は未来永劫、受け継いでいきたいものですね。
ところで…
本仁田の旅行記へ投票、ありがとうございます。
コンディションさえよければ、雪の登山道もなかなか楽しいです。
何より、いつもと全く違う山の表情が見られるのは、冬ならでは。
しかし、油断は禁物ですね〜
今回は本当に肝を冷やしました。
日陰の凍結は本当に怖いです。
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/06 07:11:14
- RE: 風流
- 琉球熱さま、おはようございます。
メッセージ、ありがとうございます。
> 我が家の近所の公園も、そろそろ梅が咲き始めました。
> それにしても、好文亭の襖絵、見事!
> 家屋の造りも襖絵も、やっぱり日本人の感性ってすごい。
> この感性は未来永劫、受け継いでいきたいものですね。
昨日はとても暖かい日でした。
これから一気に春がやって来そうですね。
偕楽園の梅は残念でしたが、好文亭だけでも行った価値はありました。
家屋の造りも襖絵を素晴らしく、さすがに徳川御三家のひとつと感心しました。
日本人の繊細な感性、さすがです。
> ところで…
> 本仁田の旅行記へ投票、ありがとうございます。
> コンディションさえよければ、雪の登山道もなかなか楽しいです。
> 何より、いつもと全く違う山の表情が見られるのは、冬ならでは。
冬の登山道、私には無理なので、旅行記で楽しませていただきました。
日本は四季があり、山もそれぞれの表情が美しいですね。
> しかし、油断は禁物ですね〜
> 今回は本当に肝を冷やしました。
> 日陰の凍結は本当に怖いです。
でも、冬の登山道は日陰の凍結が怖いですね。
急坂、岩場、凍結と、冬の本仁田山は思いのほか大変でしたね。
冬の雪山、お気をつけて。
hot chocolate
-
- bettyさん 2013/03/04 18:51:46
- 明日ぐらいからは暖かいから・・・
- hot chocolateさん、こんばんは〜
偕楽園の梅はまだまだだったけど、一部可愛い花が咲いていましたね♪
お写真が本当に綺麗です(^^♪
好文亭って見応えのありますね!
襖絵は当時のままなんでしょうか?美しいです!!
偕楽園って行く機会があるかな?
見に行きたいですね〜
それからお食事はいつも本当に美味しそうですね〜〜〜(*^_^*)
海老しんじょう、ウニののったピラフ・・・夕飯まだですのでお腹が
ぐう〜〜ですよ〜
いつも行き場所を決めるのはhot chocolateさん?旦那さま?
いつもいいところへ行かれています♪
betty
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/04 22:52:29
- RE: 明日ぐらいからは暖かいから・・・
- bettyさま、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 偕楽園の梅はまだまだだったけど、一部可愛い花が咲いていましたね♪
> お写真が本当に綺麗です(^^♪
全体的には、まだまだ寂しい感じでしたが、少しでも可愛い花が見られてよかったです。
梅の花、アップで撮ると可愛いですね。
> 好文亭って見応えのありますね!
> 襖絵は当時のままなんでしょうか?美しいです!!
好文亭は思いの外よかったです。
第2次世界大戦で好文亭は被災したので、襖絵は戦後現代の画伯が描いたそうです。
本当に素晴らしい襖絵で、また見に行きたいです。
> 偕楽園って行く機会があるかな?
> 見に行きたいですね〜
茨城県は、大阪からだとかなり行きにくいかもしれませんね。
私も今まで、めったに行きませんでしたから。
そういえば、伊豆旅行、もうすぐですね。
> それからお食事はいつも本当に美味しそうですね〜〜〜(*^_^*)
> 海老しんじょう、ウニののったピラフ・・・夕飯まだですのでお腹が
> ぐう〜〜ですよ〜
「メヒコ」のピラフは、本当に美味しかったですよ〜
食べながら、次回は何を食べようかって言うくらい。(笑
> いつも行き場所を決めるのはhot chocolateさん?旦那さま?
> いつもいいところへ行かれています♪
う〜ん、どっちかな〜
私は、若い時から旅が好きだったから、私かもしれないけれど、夫も、
今度○○行かないかって言ってますね。
いつも2人で旅行の話ばかりしています。(笑)
hot choco
-
- saikai99さん 2013/03/04 17:19:34
- 表紙の写真が超素敵!!!ですょ
- hot chocoさん こんばんゎ♪
有名な水戸偕楽園の梅林。。。
広大な庭園と梅林、それで入園無料とは太っ腹えすね
普通は環境整備費として 200円ほど徴収している様ですが
そぅそぅ、友部SAの庭園アート?には驚きました
美人揃いの「水戸の梅大使」同一着物が艶やかで、カメラ目線も
慣れている様な態度に見えましたが。。。
「メヒコ」のカニピラフ。。。美味しそぅ〜〜〜
わが家も、この1ケ月『たらば蟹』を3度も購入して食べましたが
食傷?しました(苦笑)
冬晴れの好天のドライブ 羨ましく拝見しました
長崎もまもなく春の訪れでしょうか。。。風邪も治った事だし
そろそろ冬眠から覚めなくちゃ
WBCが気になって!気になって!! 3連覇は厳しいでしょう。
saikai99
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/04 20:04:00
- RE: 表紙の写真が超素敵!!!ですょ
- saikai99さま、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 有名な水戸偕楽園の梅林。。。
> 広大な庭園と梅林、それで入園無料とは太っ腹ですね
> 普通は環境整備費として 200円ほど徴収している様ですが
偕楽園は、東日本大震災で大分被害がでたようですが、それにもかかわらず
入場無料というのは太っ腹ですよね。
庭園の管理などかなりの費用がかかると思うのですか・・・
> そぅそぅ、友部SAの庭園アート?には驚きました
北関東自動車道と常磐自動車道と交わるSAで、それほど規模の大きなパーキングではないのですが
かなりお洒落でびっくりしました。
> 美人揃いの「水戸の梅大使」同一着物が艶やかで、カメラ目線も
> 慣れている様な態度に見えましたが。。。
水戸の梅大使は10人選ばれたようで、この日は5人来ていました。
交代でいろいろなイベントに出ているのでしょうね。
梅の模様の着物もきれいだし、美人ぞろいだし、1分咲きの梅園が、明るくなっていました。
> 「メヒコ」のカニピラフ。。。美味しそぅ〜〜〜
> わが家も、この1ケ月『たらば蟹』を3度も購入して食べましたが
> 食傷?しました(苦笑)
えっ、タラバを3回購入して、食傷ですか?
何と贅沢な・・・!
「メヒコ」のカニピラフ、ほぐし身がたっぷりのっていて美味しかったですよ♪
> 冬晴れの好天のドライブ 羨ましく拝見しました
> 長崎もまもなく春の訪れでしょうか。。。風邪も治った事だし
> そろそろ冬眠から覚めなくちゃ
梅の花はあまり咲いていませんでしたが、偕楽園の庭園と好文亭だけでも大満足でした。
これから気候も良くなりますから、冬眠から目覚めて活動してください。
> WBCが気になって!気になって!! 3連覇は厳しいでしょう。
どうでしょうか・・・
3連覇できるといいですね。
hot choco
-
- norisaさん 2013/03/04 06:33:09
- 春をさきどり!?
- hot chocolateさん
水戸偕楽園、昔った時は梅の終わった季節でしたが、咲き始めの風情もいいものですね。
ただ東日本大震災でかなり被害を受けたようですが、現在は復元されつつあるようですね。
あれから二年ーーー。
未だ厳しい生活を送る方が多いことは残念です。
しかし、梅は春に先駆けて咲く花、一部咲でも春はすぐそこーー。
季節も被災者も日本も春を迎えられるといいな、そんな気持ちのなりました。
norisa
- hot chocolateさん からの返信 2013/03/04 22:05:21
- RE: 春をさきどり!?
- norisaさま、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 水戸偕楽園、昔行った時は梅の終わった季節でしたが、咲き始めの風情もいいものですね。
> ただ東日本大震災でかなり被害を受けたようですが、現在は復元されつつあるようですね。
norisa様は、梅が終わったころにいらっしゃったのですね。
咲き始めの梅のつぼみも可愛いので、いいのですが、3000本の梅の木がほとんど咲いていないと、
やはりさびしいものがありました。
偕楽園は、東日本大震災で大分被害を受けたようですが、今ではほぼ元通りになったようです。
> あれから二年ーーー。
> 未だ厳しい生活を送る方が多いことは残念です。
あれから2年、1日も早く元の生活に戻れるといいのですが・・・
> しかし、梅は春に先駆けて咲く花、一部咲でも春はすぐそこーー。
> 季節も被災者も日本も春を迎えられるといいな、そんな気持ちのなりました。
被災者の方々にとっても、「春はもうすぐそこ」となればいいですね。
私たちも、震災のことは忘れないようにしなくては。
hot choco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 千葉・茨城・埼玉・神奈川・栃木・群馬・長野
18
101